人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲と紅茶と...ゆるゆるした毎日の幸せ

by RUHUNA

ありがとうごさいました♡

ティータイムに使ういろいろを手作りしちゃおう!と始めた『Hand-Made Tea Time』も、もう3年目🎵

思いついたり、リクエストしていただいたものを次々と作って来ました😊
…で今回は…スコーン作り♡
せっかくなので、テーマを『クリームティー』として、焼きたてスコーンを食べながら、ちょっとだけセミナーの要素も取り入れました♪ 

ありがとうごさいました♡_a0202518_20364851.jpg

オーブンの都合上、定員を4名さまにしてのスコーン作り。実際に作ってみないとお伝え出来ないことがいくつかあります。
なので今回は、お一人ずつ作っていただきました♪

ありがとうごさいました♡_a0202518_20391380.jpg

粉まみれになりながらも、皆さん楽しそうで一安心♡ 私がいつも作っているレシピで、道具も皆さん同じ。
せっかくなので、私のはチョコスコーンにしてみました。具材を入れるタイミング、混ぜ方などコツを伝授😊

ありがとうごさいました♡_a0202518_20433441.jpg

試し焼きした時とちょっとオーブンの具合が違ってしまい…焼き時間を調整するハプニングもありましたが、10年以上焼いているスコーン、失敗なく焼けました。良かった良かった。

ありがとうごさいました♡_a0202518_20470064.jpg

テーブルを変えて、焼きたてスコーンとミルクティーを召し上がっていただきながら、クリームティーのことなどをお勉強🤓

クロデットクリームは、ナカザワ&ロダスの2種類用意して違いを。
ジャムも、イチゴジャムの他に、シンガポール土産のカヤジャム、広島で買ってきたグリーンレモンジャムを食べていただきました🍋

材料、道具、作り方も全く同じなのに、出来上がりは一人一人違います。不思議ですね〜。
皆さんもれなく上手に焼けてました。
焼きたてスコーンとミルクティーの相性は、やっぱり最高ーです♪♪♪

皆さんには、ご自分で作ったスコーンと、紅茶2種、スコーンの抜き型をお持ち帰りいただきました😊お家で作って、紅茶と一緒にティータイムを楽しんでもらえたら嬉しいです😊

ありがとうごさいました♡_a0202518_21042640.jpg

この日、10月1日は『珈琲の日』☕️ 
帰り道、友人と待ち合わせたスタバで珈琲を飲みながら、一日を振り返りました。

3年間、ほとんど休まず参加してくださったSさんJさん、初めてお会いしたMさん、いつも元気をもらえるKさん、数年ぶりにお子さんを連れて参加してくれたKさん&Sちゃん、お世話になりっぱなしのEさん💕
皆さんとおしゃべりして、たくさ〜ん笑った一日でした💕

お忙しいなか、参加いただきましてありがとうごさいました😊

また面白いこと企画しまーす♪



by tea_time_creation | 2017-10-02 20:23 | セミナー・お茶会などのご報告