人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲と紅茶と...ゆるゆるした毎日の幸せ

by RUHUNA

R's coffee time 〜step up seminar〜お礼♪

先週末の土曜日、珈琲セミナーを開催しました001.gif063.gif
R\'s coffee time 〜step up seminar〜お礼♪_a0202518_21334061.jpg

ちょっとだけ深く珈琲のことをお伝えする、ステップアップのクラス♪
今回のテーマは『産地別の珈琲』063.gif
R\'s coffee time 〜step up seminar〜お礼♪_a0202518_21334149.jpg

産地別珈琲を試飲していただいて、お好みのものを見つけていただきました。
ブラジル
グァテマラ
モカ
マンデリン
ネパール
の5種類。全て中深煎りでご用意しました。
なかなかわかりにくい珈琲の飲み比べは、何より楽しんでいただくのが一番♪
皆さんワイワイ♪楽しそうに淹れていたので、ホッと一安心♡
R\'s coffee time 〜step up seminar〜お礼♪_a0202518_21334225.jpg

珈琲をあまり飲めない方のために用意したお菓子。
ベルギーとイタリア産のチョコは、珈琲に入れてミルクを注げば、即席モカジャバに。
チーズクリームをのせたスポンジケーキを珈琲に浸すと、これまた即席ティラミスに変身です。
楽しんでいただけたかな〜023.gif067.gif


いつもセミナーの3日くらい前までは、いろんな珈琲をのみながら…復習→勉強→復習…と資料や専門書ばかり見ているのですが、2日くらい前になると…
皆さんに何を話そうか、どんなお菓子を楽しんでもらおうか考え始めると、急に楽しくなるんです060.gif
これは紅茶のセミナーも同じです001.gif
皆さんと一緒にワイワイお茶するーって感覚なのかも…はたしていいのか悪いのか…015.gif063.gif


次回は、いよいよ最後の『ネルドリップに挑戦!』です。お鍋を持ち出してネルをグツグツ煮るところから始めます。これがまた楽しい♡
皆さんにマイネルで実習していただきます。

アナログ手書きの修了証をご用意して、楽しみにお待ちしております♪

今回はすっかりすっきり、写真を撮るのを忘れてしまいました008.gif
参加してくれたHちゃんからいただきました。
ありがとう!


お忙しいなか参加してくださった皆さま、快く場所を貸してくれている会社の皆さん、ありがとうございました058.gif










by tea_time_creation | 2016-11-21 20:55 | セミナー・お茶会などのご報告