人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲と紅茶と...ゆるゆるした毎日の幸せ

by RUHUNA

いちじくとチョコのケーキ♪

先日のびっくり茶会で、珈琲と紅茶のおともに作った、いちじくとチョコのケーキ001.gif
超カンタンなので、作り方をお伝えします。
いちじくとチョコのケーキ♪_a0202518_21512539.jpg

パウンド型1つぶん、大きめのカップケーキ型で7〜8個ぶんの分量です♪

《材料》
バター 100g
きび砂糖 80g
卵(Mサイズ) 2個
薄力粉 90g
無糖ココア 15g
ベーキングパウダー 小さじ1
ドライいちじく(刻んだもの) 50g
板チョコ(刻んだもの) 50g

《作り方》
はじめに↓
〜オーブンを170〜180度に温めておきます〜
〜パウンド型に紙をセットしておきます〜

① ボールにバターを入れて、木べらでクリーム状になるまでねる。

② ①にきび砂糖を、2〜3回に分けて入れ、そのつどよくまぜる。(白っぽくふわふわ〜な感じになるまで)

③ ②に卵を1つずつ割り入れて、よくまぜる。
(この時、卵が冷たいと分離しますが…私は気にせず先にすすんじゃいます)

④ ③に薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを合わせながら、ふるい入れ、なじむまでまぜる。

⑤ ④に刻んだドライいちじくと板チョコを入れて、よ〜くまぜる。まぜながら生地を見てると、だんだんツヤが出てきます。そうなったらOK!
ならなくても、だいたい混ざれば大丈夫!

⑥ パウンド型、カップケーキ型に流し入れ、温めておいたオーブンに入れて、40〜45分焼きます。

⑦ 楊枝をさしてみて、生地がついてこなければ、焼き上がりです。
生地がついてきたら、アルミホイルをかぶせて5〜10分、様子をみながら焼きます。

温度、焼き時間はオーブンによって、多少の違いが出るかと思うので、調節してみてくださいね001.gif

お砂糖はあるもので大丈夫です。
板チョコはガーナチョコレートを使いました。
いちじくの代わりに、蒸したカボチャやナッツ類を入れても美味しいので、想像しながらいろいろ試してみてくださいね001.gif











by tea_time_creation | 2016-10-31 21:15 | かんたん♪お菓子