人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲と紅茶と...ゆるゆるした毎日の幸せ

by RUHUNA

『ダージリンをひもとく』

先日の日曜日は、ダージリンティーを販売されている、Pure Tips さん主催のセミナー『ダージリンをひもとく』の開催日でした001.gif060.gif

ダージリンといえば紅茶。

紅茶にあまり詳しくない方でも、この紅茶の名前は聞いたことがあるかと思います。
どなたでも知っているダージリンをより美味しく、楽しんでいただきたいと企画されたセミナーです063.gif

3部構成で3人の講師によるセミナー。
私は裏方と、紅茶の楽しみ方で講師としてお手伝いさせてもらいました。
『ダージリンをひもとく』_a0202518_13343288.jpg

ウェルカムティーは、香りよくさっぱりした、ダージリンファーストフラッシュの水出しをお出ししました。
『ダージリンをひもとく』_a0202518_13343379.jpg

第1部は「ダージリンの歴史と製茶法」
実際に現地に行かれた経験と、膨大な資料を読破した、代表の七戸幸恵さんならではの、わかりやすいセミナーだったのではないかと思います001.gif

歴史が大の苦手な私は、ゆっくり聞いてみたかった〜内容でした。
裏方で聞いている時間は1分もありませんでした…残念007.gif

黒豆をお供に、品種の違う紅茶の飲み比べもしていただきました♪
『ダージリンをひもとく』_a0202518_13343462.jpg

そして2部は「ファーストフラッシュを愉しむ」
ファーストフラッシュとのペアリングを少しお話しながら…
『ダージリンをひもとく』_a0202518_13343572.jpg

ファーストフラッシュとオリーブ、桑の実のピクルスとのペアリングを楽しんでいただきました。
以外な組み合わせですが、なかなか美味しいんですよ034.gif

そしてお次は、その場で紅茶をジュレに変身させて、出来たてを皆さんに召し上がってもらいました♪
『ダージリンをひもとく』_a0202518_13343534.jpg

なかなか固まってくれず…ハラハラしちゃいましたが…なんとか完成♪
『ダージリンをひもとく』_a0202518_13343692.jpg

そのままでも充分美味しいのですが、せっかくなので、シャインマスカットに合わせてみました。
『ダージリンをひもとく』_a0202518_13343743.jpg

少し甘くしても美味しいので、ファーストフラッシュで作ったシロップもご用意001.gif
とても好評で一安心♡
『ダージリンをひもとく』_a0202518_13343801.jpg

最後に美味しい紅茶の淹れ方をお伝えして。
『ダージリンをひもとく』_a0202518_13343996.jpg

お菓子と一緒に楽しんでいただきました。

セミナーっぽくないよう、普段おしゃべりしているようにすすめてみたのですが、ほんとに普通に、皆さんとおしゃべりしているようになり、良かったのか悪かったのか(笑)
皆さん笑顔でしたので、よしとしちゃいます001.gif
『ダージリンをひもとく』_a0202518_13343960.jpg

3部は「カカオを新しい発想で愉しむ」
XOCOL代表、君島香奈子さん。

グレナダ産、ベトナム産、コロンビア産、ニカラグア産のチョコレートを、これまたダージリンファーストフラッシュと。

私は、コロンビア産とブラジル産がとても美味しい!と感じました。
(11月の珈琲セミナーでお出ししようかな〜なんて思いました)

3部構成で、淹れた紅茶は6種類005.gif
間にセミナーをやりつつのバタバタな1日でしたが、お手伝いに来てくれた ℹ︎さんのおかげで、なんとかこなせました。
一人では無理でした〜ℹ︎さんありがとうございました。

Pure Tips さんのセミナーは、11月にも開催されます。
ご興味ありましたら→☆☆☆

チョコレート「XOCOL」さん→☆☆☆


ご参加くださいました皆さま、七戸さん、君島さん、ありがとうございました058.gif
by tea_time_creation | 2016-09-13 15:20 | セミナー・お茶会などのご報告