人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲と紅茶と...ゆるゆるした毎日の幸せ

by RUHUNA

かんたんクッキー♪

私が作るお菓子達は全て、小学生でも作れるほどかんたん♪です006.gif

先日のアフタヌーンティーセミナーで、あと一つ何か作りたいなぁ〜と、クックパッドを検索して見つけた「ココアクッキー」035.gif

そのままの分量で作っては、オリジナリティがない!と、自分好みの味になるようにチラッと分量を変えて作りました♪

かんたんクッキー♪_a0202518_20393550.jpg

小さめの型で、だいたい24〜25枚分です。
ずーっと前に買った、カップ型。
使う時がやっときました♡

《材料》
バター…60g
砂糖(きび砂糖使用)…50g
卵黄…1個分
アーモンドオイル…30㏄
薄力粉…140g
ココア(甘くないもの)…15g

《作り方》
①バターを木べらで柔らかくなるまでねる。
②砂糖を加えて、またねる。
③なじんで白っぽくなってきたら、アーモンドオイルを加えて、またまたねる。
④なじんだら卵黄を入れて、またまたまたねる。
⑤薄力粉とココアを合わせたものを、ふるいながら加え、まとまるまで混ぜる。
⑥まとまったら、手でツヤがでるまでねる。(ねってばかり042.gif)
⑦ラップに包んで冷蔵庫で30以上寝かせる。
⑧麺棒で、3〜4㎜の厚さにのばし、型抜きする。
⑨クッキングシートをひいた天板にならべ、170度に温めておいたオーブンで15分焼く。

001.gif出来上がり001.gif


*バターは無塩でも有塩でも大丈夫です。
*オイルは、サラダオイルでもココナッツオイルでもいいかな〜と思います。
*焼きあがったら、冷めるまではさわらないようにします。(くずれちゃいます)
*オーブンによって、焼き時間が多少前後すると思うので、ご自分のオーブンの性格に合わせて調節してくださいね034.gif


失敗の少ないクッキーです。
ティータイムのお供に、ぜひ作ってみてくださいね063.gif








by tea_time_creation | 2015-12-09 20:05 | かんたん♪お菓子