Hand-Made Tea Time Ⅱ のお礼♪

やっと晴れ間の見えた昨日は、ハンドメイドティータイムⅡ の第三弾の開催日でした058.gif
a0202518_21343108.jpg

今回のテーマは「刺繍」001.gif
ティーナフキンに、ちょこっと刺繍をして楽しんでいただきました。
a0202518_21343238.jpg

ちょこっとだけのミニセミナーも001.gif
はじめはダージリン1stをストレートで。

刺繍をしてもらいながら、合間にちょい足しレシピをお伝えする作戦で、時間内に紅茶が途切れることがないようにしました063.gif

そして次は…ディンブラにその場で作ったリンゴのコンポートをいれて召し上がっていただきました♪
a0202518_21344556.jpg

これからの季節にぜひ!試してもらいたかったジンジャーティーも♪
ニルギリに生姜&生姜パウダーをいれて…じっくり蒸らします。

ミルクを入れても美味しいのですが…風邪気味な時には、ミルクを入れず、お砂糖を少し入れて飲むのがオススメです。
(ミルクを入れると、紅茶の効能が少なくなってしまうんですよ034.gif)
a0202518_21350281.jpg

皆さんそれぞれ、気にいった図案をかいて…
a0202518_21351085.jpg

紅茶を飲みながらチクチク♪
a0202518_21351898.jpg

途中でサンドイッチを食べて一休みして、またチクチク♪
a0202518_21351997.jpg

結局、完成まで時間が足りず…
完成できた方はお一人で…
お持ち帰りの宿題となりました002.gif
↑これは、お家で完成させた、I さんが写真を送ってくれたものです♪

とてもかわいい♡
とてもいい感じです♪
水で落ちるチャコペンを使ったので、この後落としたようですよ。

次回は、そのティーナフキンを持って来ていただいて、アフタヌーンティーパーティーです024.gif

皆さん2回目となるアフタヌーンティーパーティー、私のミニセミナーも、少なくとも6〜7回は聞いていらっしゃるので、お一人ずつ好きな紅茶を淹れてもらおうかと思っています。
(8年間も通い続けてくださった方もいらっしゃるんです♪)

皆さんの淹れた紅茶、とても楽しみです♪

今回も、とても楽しい時間となりました。
お忙しいなか、都合を合わせて参加してくださる皆さんには感謝の気持ちでいっぱい!です001.gif

いつもワガママを聞いてくれる、クリスティーのみんなにも感謝♡


ありがとうございました058.gif




[PR]
# by tea_time_creation | 2016-09-26 22:22 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

中秋の名月姫沙龍お礼♪

先日の土曜日、友人が企画開催したイベント「中秋の名月姫沙龍」に珈琲のブースで参加させていただきました♪
a0202518_23190338.jpg

某イベント会場は地下で、なんだか怪しい雰囲気〜でした004.gif
私の珈琲ブース、R's coffeeも怪しげです。
a0202518_23190442.jpg

他にも、韓国茶席や
a0202518_23190507.jpg

スタンプネイル
a0202518_23190604.jpg

帽子屋さん
a0202518_23190730.jpg

さらに暗い写真ですが…
中国茶席
a0202518_23190876.jpg

素敵なゲストも♪

他にもコスモアイや、タロットもあり、皆さん思い思いに楽しんでいらっしゃいました♪

18時からの夜の部では、ラム屋さんもご一緒しました〜。(写真が…007.gif)
ラムで抽出したという、ラム珈琲をチビっと飲ませてもらいました001.gif
おしゃれな味♡
大人なラムでした。

R's coffeeでは、たくさんの方々に珈琲を楽しんでもらえました♪「美味しい♡」の一言が何より嬉しかったです!

お立ち寄りいただきました皆さん、ケリーさん、ご一緒しました皆さん、楽しい1日でした。

ありがとうございました053.gif




[PR]
# by tea_time_creation | 2016-09-19 11:11 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

『ダージリンをひもとく』

先日の日曜日は、ダージリンティーを販売されている、Pure Tips さん主催のセミナー『ダージリンをひもとく』の開催日でした001.gif060.gif

ダージリンといえば紅茶。

紅茶にあまり詳しくない方でも、この紅茶の名前は聞いたことがあるかと思います。
どなたでも知っているダージリンをより美味しく、楽しんでいただきたいと企画されたセミナーです063.gif

3部構成で3人の講師によるセミナー。
私は裏方と、紅茶の楽しみ方で講師としてお手伝いさせてもらいました。
a0202518_13343288.jpg

ウェルカムティーは、香りよくさっぱりした、ダージリンファーストフラッシュの水出しをお出ししました。
a0202518_13343379.jpg

第1部は「ダージリンの歴史と製茶法」
実際に現地に行かれた経験と、膨大な資料を読破した、代表の七戸幸恵さんならではの、わかりやすいセミナーだったのではないかと思います001.gif

歴史が大の苦手な私は、ゆっくり聞いてみたかった〜内容でした。
裏方で聞いている時間は1分もありませんでした…残念007.gif

黒豆をお供に、品種の違う紅茶の飲み比べもしていただきました♪
a0202518_13343462.jpg

そして2部は「ファーストフラッシュを愉しむ」
ファーストフラッシュとのペアリングを少しお話しながら…
a0202518_13343572.jpg

ファーストフラッシュとオリーブ、桑の実のピクルスとのペアリングを楽しんでいただきました。
以外な組み合わせですが、なかなか美味しいんですよ034.gif

そしてお次は、その場で紅茶をジュレに変身させて、出来たてを皆さんに召し上がってもらいました♪
a0202518_13343534.jpg

なかなか固まってくれず…ハラハラしちゃいましたが…なんとか完成♪
a0202518_13343692.jpg

そのままでも充分美味しいのですが、せっかくなので、シャインマスカットに合わせてみました。
a0202518_13343743.jpg

少し甘くしても美味しいので、ファーストフラッシュで作ったシロップもご用意001.gif
とても好評で一安心♡
a0202518_13343801.jpg

最後に美味しい紅茶の淹れ方をお伝えして。
a0202518_13343996.jpg

お菓子と一緒に楽しんでいただきました。

セミナーっぽくないよう、普段おしゃべりしているようにすすめてみたのですが、ほんとに普通に、皆さんとおしゃべりしているようになり、良かったのか悪かったのか(笑)
皆さん笑顔でしたので、よしとしちゃいます001.gif
a0202518_13343960.jpg

3部は「カカオを新しい発想で愉しむ」
XOCOL代表、君島香奈子さん。

グレナダ産、ベトナム産、コロンビア産、ニカラグア産のチョコレートを、これまたダージリンファーストフラッシュと。

私は、コロンビア産とブラジル産がとても美味しい!と感じました。
(11月の珈琲セミナーでお出ししようかな〜なんて思いました)

3部構成で、淹れた紅茶は6種類005.gif
間にセミナーをやりつつのバタバタな1日でしたが、お手伝いに来てくれた ℹ︎さんのおかげで、なんとかこなせました。
一人では無理でした〜ℹ︎さんありがとうございました。

Pure Tips さんのセミナーは、11月にも開催されます。
ご興味ありましたら→☆☆☆

チョコレート「XOCOL」さん→☆☆☆


ご参加くださいました皆さま、七戸さん、君島さん、ありがとうございました058.gif
[PR]
# by tea_time_creation | 2016-09-13 15:20 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

エスプレッソソフト♡

いいお天気の今日、お散歩中に珈琲でも…と立ち寄った、おしゃれな珈琲やさん063.gif

いつもはエスプレッソかラテを注文するのですが…暑さに負けて、気になっていたソフトクリームを注文♡
a0202518_22364907.jpg

エスプレッソソフト
ラテソフト
ミルクソフト
の3種類011.gif

食べたのは、エスプレッソソフト♡

せっかく歩いたのに…これでプラマイゼロです…015.gif

店内は落ち着いた感じで、なかなかいい雰囲気ですよ。

※ソフトクリームの後ろにあるのは、珈琲の木です(たぶん…)001.gif


おしゃれな珈琲やさん→☆☆☆


[PR]
# by tea_time_creation | 2016-09-09 22:17 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

R's coffee time お礼♡

R's coffee time〜Basic seminar〜が、今回も楽しく終了しました001.gif063.gif
a0202518_23372092.jpg

テーマは…
「自分好みの焙煎度合を見つける」です。
浅煎り、中深煎り、深煎りの3種類を試飲していただいて、気に入ったもので実習♪
ほとんどの方が深煎りをチョイスしていました♪
a0202518_23372034.jpg

今回使わせてもらった珈琲豆は、南千住にある「café Bach」063.gif
珈琲好きな方なら知らない人はいない、老舗の有名店です。
a0202518_23372121.jpg

13時〜のセミナーだったので、午前中に豆を仕入れに行きました。
店内もスタッフの方々も、すっきりスマートで、とても気持ちの良いお店です♡
せっかくなので、中深煎りのバッハブレンドをいただいていきました♡
a0202518_23372252.jpg

お一人ずつ、こんな感じにご用意♪
ハンドドリップを練習するためのセットです♪初めは水でひたすら練習。
湯を注ぐことだけに集中する時間です。

練習の後の実習は皆さん全員が、豆の特徴を出せた美味しい珈琲になりました001.gif

そして珈琲のお供は、超カンタン!いちぢくのパウンドケーキ、お月見羊羹、チョコレート。
パウンドケーキがちょっと焼きすぎたかな〜と心配でしたが…皆さん完食していて、ホッとひと安心001.gif良かった001.gif
a0202518_22111368.jpg

セミナーのなかで、ペーパーフィルターのことを少しお話したのですが、コットンが入っているものもがあるんです。
それがこれ↑
珈琲の後にくる苦味が、まろやかになるような気がします。ちょっとだけお値段が高めですが、気になる方は試してみてくださいね。次回のセミナーに持っていきますので、実習で使ってもいいし、お土産にお持ち帰りいただいてもオッケーです♪

しゃべり出すと止まらず…質問があると嬉しくてまたしゃべり…いつも時間オーバーのセミナーですが…皆さん笑顔でお帰りになるので、よし!としてしまっています023.gif

お忙しいなか、時間を作って参加していただいた皆さま、いつも快く場所を貸してくださるAさん&会社の皆さま、ありがとうございました040.gif

次回は、10月15日(土)13時〜です。
ご興味ありましたら、ぜひ、お問い合わせください。
お問い合わせ…☆☆☆

今回使わせてもらった珈琲
café Bach…☆☆☆



[PR]
# by tea_time_creation | 2016-09-04 22:22 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

ゾウとサル

初めてのタイ♪
初めてのヤングココナッツ♪
そして初めてゾウに乗りました♪
a0202518_21485784.jpg

ゾウの背中は、想像以上に高く、想像以上に揺れてハラハラドキドキ008.gif
途中でゾウつかいのお兄さんが、ゾウから降りてしまいドキドキマックス!
ひゃーひゃー言いながらの楽しい?時間でした…。

そして…部屋でゆっくりしていたとき…
a0202518_21485823.jpg

ホテルの部屋のテラスに突然現れた、サル005.gif
私のことなど気にもせず…
a0202518_21485819.jpg

ねた…005.gif

このあと、部屋の電話が鳴り…
部屋のベルが鳴ったので、出てみたら…
警察?警備員?3〜4人とサルを見たい外国の方々が、わらわらと部屋に入ってきました015.gif

皆さん楽しそうにサルを観察した後に、警備員の方がテラスのサルを追いはらい、わらわらと部屋から出ていかれました〜。

早口英語でほとんど聞きとれなかったけど、しばらく窓を開けないように〜的なことを言ってかな。

もうちょっと寝かせてあげたかったな〜。
a0202518_21485914.jpg

初めてづくしの旅行は、とてものんびり〜の素敵な旅となりました♪

人も優しくて、美味しい食べ物がいっぱい♡ またいつか行きたいです♪
a0202518_21490025.jpg

コップンカー♡
[PR]
# by tea_time_creation | 2016-09-03 15:30 | 旅行~散歩~♪ | Trackback | Comments(0)

タイの食事♪

初めてのタイでの楽しみは、やっぱり食事です♪ほとんど写真を撮り忘れちゃいましたが…。食べたものシリーズ♪
a0202518_22381167.jpg

毎日あきずに食べたカレー♡
いろいろ種類がありましたが、どれもとっても美味しかった011.gif
a0202518_22381211.jpg

ホテルの朝食で食べた、龍眼。
以前旅行したベトナムにもありましたが、食べた記憶がない…015.gif
これは想像以上の美味しさでした♡
a0202518_22381398.jpg

小腹が減って、一人で食べたカップ麺。
コンビニにたくさん売っていて、辛そうなものを選んだら、ほんとに辛かった…辛すぎました002.gif
a0202518_22381392.jpg

ヤングココナッツってなんだろう…と思って注文したら、ココナッツジュースでした。これは何とも微妙な味で、美味しいとは言いがたい味…
人によって好き嫌いがありますね〜。
体に良さそうだったので、実をガリガリけずりながら飲みほしました。
a0202518_22381457.jpg

コンビニにあった、シャーベット♪
想像通りの、甘い紅茶のシャーベットでした。これはこれでいいですね001.gif
a0202518_22381517.jpg

この夕飯の写真だけ撮ってました♪
ビーチ沿いにあるレストランで。
ホテル近くのタイ料理店や、ナイトマーケットでも食事をしました。

毎日毎日、こんなに美味しい食事をしていたので、ばっちり太ってしまいました〜。
もどすのが大変です008.gif

つづく




[PR]
# by tea_time_creation | 2016-09-02 20:00 | 旅行~散歩~♪ | Trackback | Comments(0)

タイ〜ホアヒンへ♪

何をするわけでもなく、のんびり〜過ごした8月もあっという間に過ぎてしまいました。
夏って過ぎるのが早いですね058.gif
a0202518_09551761.jpg

のんびりできる8月中にタイへ行って来ました♪
a0202518_09551890.jpg

初めて行くタイはバンコクではなく、王様のリゾート地ホアヒン♡
空港からバスで4〜5時間かかります。
a0202518_09555084.jpg

トイレ休憩でドライブインへ。
初めての買い物は、コンビニらしきところでチョコレートと珈琲063.gif
a0202518_09555170.jpg

ティーバッグみたいに袋に珈琲の粉が入ってます。お湯を注いで飲むんですね〜063.gif
甘いクリープみたいなものが、一緒に入ってました。
甘くして飲むのがオススメのようです。
a0202518_09555268.jpg

お腹が空く時間にホテルに到着♪

タイと言えばゾウさんですね。
ホテルの中や周りに、たくさんのオブジェがありました。
a0202518_09555336.jpg

ワクワクしてゆっくり寝られるはずもなく、朝日が昇るころに目がさめました058.gif
a0202518_09555324.jpg

ビーチリゾートならではの風景です。
暑かったけど、風が気持ち良く快適でした♡
a0202518_09555419.jpg

つづきはまた明日040.gif

[PR]
# by tea_time_creation | 2016-09-01 09:04 | 旅行~散歩~♪ | Trackback | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます。

夏本番058.gif
毎日カンカンの暑い日が続いてますね。
a0202518_20195488.jpg

アイスティーは飲みたいけど…023.gif
暑くてお湯なんて沸かしてられない〜と毎日水出しのアイスティーをのんでいます。

お茶パックに茶葉を入れて、お水に浸しておくだけ♪ お茶パックに入れないで、そのまま茶葉にお水でも♪

茶葉10gで100㏄の水が目安の量です。
冷蔵庫で一晩。1〜2日で飲みきる感じに作ります。もちろん!ティーバッグでも美味しく出来ます001.gif
お好みで茶葉の量を増やしたり、減らしたり…試してみてくださいね。

カブカブ飲めちゃうアイスティーです♪

まだまだ暑い日が続きますので、夏バテなど体調くずされませんように058.gif
[PR]
# by tea_time_creation | 2016-08-05 22:22 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

日本茶とハーブのセミナーへ。

紅茶と珈琲、中国茶、ハーブは、その日の気分で選んで、毎日飲んでいますが、日本茶はその中になかなか入ることがありません063.gif

少し前に紅茶つながりのSさんから、日本茶専門店「茶茶の間」さんの"日本茶講座"へのお誘いメールをいただきました001.gif055.gif
内容は、日本茶とハーブのブレンド。
日本茶をあまり知らない私は、日本茶とハーブを合わせたら、どんな感じになるのか…と興味津々で申し込みました♪
a0202518_01164151.jpg

朝の表参道を気持ちよく散歩しながら到着すると…テーブルの上には ハーブが用意されていました。
ミント・レモングラス・ラベンダー・タイム・ローズペダル三種・ハイビスカスの8種類。たくさんです。
a0202518_01164257.jpg

どんな日本茶がハーブとのブレンドに向いているのかを教えてもらいながら…ベースの日本茶の試飲をしました。
そのベースの日本茶に数種類のハーブを少し入れたものも試飲001.gif

想像していたものとは違い、日本茶とハーブがうまく合わさって、どちらもジャマしてない005.gif
品の良いとても美味しいブレンド茶でした♡
a0202518_01164386.jpg

次は実習です。
オススメの割合を教えてもらって、想像しながらブレンドしてみました♪
日本茶初ブレンドです。
ベースの日本茶は、あまかをり。
ミント・ローズペダル・ラベンダーをいれてみました♪
a0202518_01164355.jpg

コツを教えていただきながら…
a0202518_01164403.jpg

もう1種類作りました♪
ベースは、さくら棒茶。
一番茶の茎で作られたとってもキレイな茎茶です。ローズペダル三種・ラベンダーでシンプルにしてみました♪
a0202518_01164435.jpg

混ぜるともっとキレイ♡
のんでしまうのがもったいです。

作った2種類はお土産でいただきました♪
飲むのがとっても楽しみです♪
ガラスのポットかガラスの蓋碗で淹れようかな〜。
a0202518_01164559.jpg

講座終了後は…ご一緒したSさんと、久しぶりに「茶茶の間」さんのランチをいただきました♪
紅茶・日本茶の話をしながらの楽しいランチタイムになりました♪

せっかく習った日本茶とハーブのブレンド。これからちょいちょいやってみようかと思います。

とっても楽しい講座でした♪
ありがとうございました058.gif

「茶茶の間」日本茶講座…☆☆☆











[PR]
# by tea_time_creation | 2016-08-01 23:04 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)