クリスマスティー体験セミナー♪

先日、知人の「クリスマスティー体験セミナー」に行ってきました♪
紅茶をあつかっているブランド5社のもの。
なかなか1人では揃えられない品揃えです。
a0202518_22184687.jpg

↑ 左から・・・フォション、マリアージュフレール(奥)、ルピシア
リーフル、ハロッズ♪Xmas使用の缶がカワイイ❤


a0202518_2219972.jpg

こんな感じで試飲♪ 私の感想を一言(^^)

フォション・・・ほんのり甘味があってマラスキーノ(サクランボを原料としたリキュール)の香りがきいていてフルーティー。
マリアージュ・・・数種類のスパイスがきいていて、スッキリスパイシー。
ルピシア・・・バニラ・イチゴの香りがついているので、ミルクとの相性バッチリ。
リーフル・・・青リンゴの香りがさわやか。シナモン、クローブの香味もいい。
ハロッズ(写っていませんが)・・・オレンジ、スパイスの香味があって、ザ・クリスマスティーと言う感じ。

どれも美味しかったですが、今年の私のお気に入りは、フォション&ハロッズ❤
紅茶が苦手な方は、ルピシアのものをミルクティーにするといいかも♪です♪


a0202518_22192739.jpg

そしてお楽しみのティータイム(^^)♪ Xmasのセッテイングが素敵ですね♪
Xmasプディングとミンスパイ。紅茶はフォションで。
私からしてみると、材料も手間もかかるお菓子なので
有難くいただきました。とっても美味しかった♪

ごちそうさまでしたー(^^)
[PR]
# by tea_time_creation | 2011-12-13 23:01 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

お茶会の練習会♪

来週末に行われる、お茶会の練習に参加してきました♪
またまたCさん宅の素敵なお茶室にお邪魔しての練習会でした♪
a0202518_0235148.jpg

こんなにたくさんのお茶請け❤
Cさんが用意してくれものと、みんなで持ち寄ったものとで
もはやバイキング状態です❤


a0202518_0235163.jpg

キティちゃんいなり♪ カワイイですよね。
カワイイけど、一口で食べちゃいました。美味しかった❤


a0202518_0235117.jpg

おいなりさんPart2&さきいかのキムチ?を
邪道にも、ジャスミン茶と…お茶との相性など考えずに…ははは…
(Mさんのお土産のさきいかキムチ…これは美味しかった!)


a0202518_0235133.jpg

今日いただいたジャスミン茶2種。Yさんが書いた茶譜です。
なんでこんなにいい感じに書けるのでしょうか。センスがいいんですね~。
どちらも違って、美味しかった~~~(^^)


a0202518_02351100.jpg

CDみたい~♪ Hさんからのお土産♪ 模様がカワイイ!
パイナップルが入っていて、蜜香茶との相性がとてもよく
美味しくいただきました♪


今日も、たくさん飲んで、食べて、お喋りして、笑って・・・の
とって~~~も楽しい、いい時間を過ごせました♪

Cさん、Hさん、Mさん、Mさん、Yさん、いろいろ教えていただいて
ありがとうございました(^^)♪ ごちそうさまでしたー♪
[PR]
# by tea_time_creation | 2011-12-10 00:23 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

カフェ クオード♪

a0202518_13503499.jpg


京急蒲田駅にある「カフェ クオード」に行って来ましたF7B4.gif
来月、紅茶協会の研究会で場所を提供してもらう予定で、下見&打ち合わせをしましたF649.gif
お店の奥に、工房があって、ケーキ・パンなど手作りしているようですF6A9.gif
ふわふわのロールケーキは絶品でしたF37E.gif紅茶もとっても美味しかったF7EE.gif

2年前にオープンしたそうです。いいお店だな〜と思いましたF649.gif

お近くの方、そうでない方も是非!一度行ってみてくださいねF6EC.gif
[PR]
# by tea_time_creation | 2011-12-08 13:50 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

眞水無香~冬~♪

お茶会に行ってきました♪♪
先日コラボ茶会をした眞水茶事さん達のお茶会です。
a0202518_2158372.jpg


すみっこにあった焙煎機。
なんかいい香りがするな~と思ったらこんな所に・・・。
初めて見ました。タイマーも付いていて、温度設定もできるらしいです。
焙煎されているのは、東方美人茶。香ばしい、いい香りでした(^^)
a0202518_21583630.jpg


お茶請け❤これは本当に美味しかった❤
ついつい1席目で完食してしまい…;; 
そのあと・・・ははは・・・恥ずかしくて言えません(笑)
体にとても良さそうなお菓子でした。
a0202518_21591728.jpg


1席目♪xiao-liangさんの大寒烏龍茶♪
大寒って…どんなお茶だろう…と思いましたが、とても青々しいいい香りと
玉露のようなとろみ・甘味がありました♪
a0202518_220035.jpg


2席目♪sizuさんの佳葉龍茶♪
ギャバ茶だそうです。これも初めてのお茶です♪
薬膳茶を思わせるような不思議な味でした(^^)
2煎目をいただいた頃から体がポカポカ~ってしてきました。これは間違いなく体にいいお茶だと思いました。
a0202518_2202239.jpg


そして3席目♪Oさんの小雪金セン茶♪
華やかな香りと後韻の甘味がはっきりと感じられたお茶でした。
「小雪」にかけて、ネイルも雪の結晶❤素敵~(^^)♪
a0202518_2203527.jpg


とても和やかで、優しい雰囲気のお茶会でした♪
美味しいお茶を飲みながら、たくさんお話ができて、
とって~~~も楽しい時間でした♪ ありがとうございました!

ごちそうさまでしたー(^^)♪
[PR]
# by tea_time_creation | 2011-12-03 22:54 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

◆◇2人の大学生◇◆

先日のコラボ茶会「紅水茶會」でのBGMは「ジャズ大好き大学生」2人が
「紅水茶會」のために作ってくれたCDを使いました♪♪♪
a0202518_2132623.jpg

「今度お茶会をするんだけど、ジャズのCD借りてもいい?」と頼んでみたら
「いいっすよ!どんな感じがいいですか?」と快く引き受けてくれました。
私達の「ピアノがメインのしっとりとした感じ」という素人注文に
「わかりました!じゃあ作りますよ!」って…なんていい人達~;;
自分達がコレクションしている数えきれないCD達の中からセレクトして
2枚作ってくれました♪
「大変だったでしょう」と私・・・
「いやいや選びながら、やっぱこれいい曲だな~って、楽しかったですよ!」
ほんといい人達だ~;;
前日に受け取ったので、ゆっくり聞けず・・・
なので今日、家で聞きながら週末のティーサービスの準備をしました。
本当に、しっとりとした素敵なCDでした❤改めて感謝です!ありがとう!!
彼ら達は、紅茶専門店「原宿 クリスティー」でアルバイトをしています。
もちろん!BGMは彼らのセレクトしたジャズが流れていますよ(^^)
ぜひ!行ってみてくださいね!!

週末のティーサービスのメニューです。手作り感満載ですよね(笑)
毎回こんなアナログな感じで・・・ははは・・・
a0202518_2132682.jpg


たくさんのお茶を楽しんでいただきたいです(^^)♪
[PR]
# by tea_time_creation | 2011-11-30 21:03 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

Over the moon Cafe♪

少し前にオープンした「Over the moon Cafe」に行ってきました♪
店内はクリスマスの飾りつけがされていて、とっても可愛くなっていました❤
a0202518_21463281.jpg


お茶とワッフルのカフェなので、まずはシナモンシュガーのワッフルを注文♪
紅茶は、イングリッシュブレックファーストです。
紅茶とシナモンは相性がいいので、美味しくいただきました(^^)
a0202518_21463294.jpg


そして、次にいただいたのは・・・特級鉄観音茶♪
これは香りも良く、煎が進むにつれて味が深く出る、とても美味しい鉄観音茶でした。さすが!Nさん!
a0202518_21463239.jpg


茶葉です♪キレイ♪しっかりとしたいい茶葉でした。
おしゃべりしながら、たくさんいただきました(^^)何煎飲んだんだろうか・・・
a0202518_2146322.jpg


Over the moon cafeは、とても空間(空気)が綺麗なお店でした。
ゆったりとした時間を過ごしたい方にはピッタリ!のお店ですよ。
私はのんびりし過ぎて、眠くなってしまいました(笑)
Nさんにタロットをしていただきながら、いろいろアドバイスをしてもらって
すっきり!元気!になりました。ありがとうございました!

またお茶とワッフルを食べに行こうと思います♪

ごちそうさまでしたー(^^)♪
[PR]
# by tea_time_creation | 2011-11-27 21:46 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

◆◇中国茶練習会◆◇

金曜日、中国茶の練習会に参加してきました♪
大先輩のお宅にお邪魔しての練習会でしたが・・・
あまりにも素敵なお茶室にびっくり!!(写真を撮り忘れたくらいです;;)
「すごーーい!」を何度言ったことか(笑)
旅館にお泊まりに来たのかと錯覚するくらい素敵でした❤
a0202518_033395.jpg

紅茶だとウェルカムティーと言うのですが、着いたらすぐに緑茶を淹れてくださいました。練習する前に、早くもほっと一息ついてくつろいでしまいました。

a0202518_0333951.jpg

練習会スタート♪初めに淹れてくださったのは、Mさん(ってみんなMさんでした。。笑)
とってもカワイイ茶托❤ほんとうにセンスがいいですね(^^)

a0202518_0333936.jpg

順番に練習をさせていただきました。もちろん私も。
写真はありませんが、みなさんのアドバイスで美味しく淹れられました♪
この写真は、単ソウの飲み比べです。
まずは、蓋碗の質の違いから・・・同じように見える蓋碗でも、ちょっとの違いで香味が違ってびっくりでした。不思議~~~。
その後は、数種類の単ソウ(たぶん5~6種類)を飲み比べました。
1日にこんなに単ソウを飲んだのは初めてで、練習会ならではの体験をさせていただきました。
途中から体と頭がフワフワ~~って(笑)久しぶりのお茶酔いでした・・・ははは

a0202518_0333963.jpg

さんざん飲んで食べて、喋って&笑って、しかも帰りにお土産まで頂いちゃいました。
とても楽しい時間でした♪もちろん勉強にもなりました♪

Cさん、Mさん、Mさん、Mさんお誘いいただいてありがとうございましたー(^^)

ごちそうさまでしたー♪
[PR]
# by tea_time_creation | 2011-11-27 00:33 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

○○ティーセミナー○○

a0202518_21271511.jpg


21日、セブンカルチャー武蔵境でティーセミナーをしてきましたF7B4.gif
今月から月1で、全6回の講座ですF7EE.gif
11・12月は紅茶ですF482.gif
今月は、インドの紅茶を知っていただこうかと、ダージリン2nd・アッサム・ニルギリを試飲してもらいましたF3A1.gif
来月は、スリランカの紅茶を楽しんでいただこうと思います。
皆さんとお話しながらの楽しいセミナーでしたF7EE.gif

ありがとうございましたーF649.gifF6EC.gif
[PR]
# by tea_time_creation | 2011-11-24 21:27 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

「紅水茶會」終了ー♪

19日、初コラボ茶会の「紅水茶會」が終了しました♪
お天気はあいにくの雨…;; 
予約して来ていただいた方々には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。。。
その分美味しいお茶を楽しんでいただけるように気持ちを込めて淹れました❤

siao-liangさんのお茶席です♪
桃園の拉拉山紅茶。
「ららさん」ってカワイイ名前ですよね。何だか楽しくなります♪
いつも思うのですが、設えのセンスがいいですね~。
a0202518_1829966.jpg


shizuさんの茶席です♪
阿里山紅茶、大紅帖。
shizuさんらしい、可愛くて女性らしい設えです。
紅茶をイメージして赤にしたそうです。テーブルセンターがカワイイ❤
a0202518_18294189.jpg



そして私の英国式茶席♪
London Breakfastを淹れました。お茶請けはもちろん!スコーン♪
朝4時に起きて30個作りました。眠かった~~~。
カップ&ソーサーは、フランスのリモージュ。約100年前のアンティークです。
そしてお皿は、大すきな大倉陶園を使いました❤
テーブルセンターとレース達はイギリスのものです。いつのかは???
a0202518_18302565.jpg


楽しくてあっという間の1日でした♪
雨の中来ていただいた方々、コラボしてくれた二人、お手伝いをしていただいたMさん、そして、ギャラリーのオーナーご夫婦に感謝!感謝!感謝!の気持ちでイッパイです❤

ありがとうございましたー(^^)♪
[PR]
# by tea_time_creation | 2011-11-22 19:23 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

RCDティーセミナー終了♪

今日は、ロイヤルクラウンダビー主催のティーセミナーをしてきました♪
a0202518_22194613.jpg

代表作のロイヤルアントワネット(左)と、ご成婚されたウイリアム王子・キャサリン妃の記念作品(右)画像が悪いですね・・・とても綺麗で素敵な食器達でした。ロイヤルアントワネットは、エリザベス女王が朝食の時に使われているそうです。このカップ&ソーサーで、紅茶を飲んでいただきました(^^)

a0202518_2220660.jpg

↑ 始まる前は、こんな感じです。
セミナー中に10名様分の紅茶を淹れ、バリエーションティーを2種ご紹介♪
最後にロイヤルミルクティーを作って、試飲していだだくという、手と口を動かしっぱなしのセミナーでした。たくさん紅茶を淹れられて、とても楽しかった❤
牛乳を吹きこぼしてしまったけど・・・ははは…;;

a0202518_22201973.jpg

販売した茶葉達、缶がカワイイですね。1番人気のロイヤルアントワネットと
ディンブラを使いました。
東京近郊では買える所がないので、私も買って帰りました。
全種試飲しましたが、どの種類も美味しいですよ(^^)

今日も、楽しいセミナーでした。RCDの方々、セミナーに参加してくださった方々に感謝❤感謝です。ありがとうございましたー(^^)♪
[PR]
# by tea_time_creation | 2011-11-16 22:54 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)