「ほっ」と。キャンペーン

ゆっくりな珈琲時間♪

先週末の珈琲セミナーで、皆さんにお土産でお持ちいただいた珈琲「ブラジル ヨシマツ2015」
a0202518_12450816.jpg

次の日の夕方に、ゆっくり〜淹れてみましたemoticon-0162-coffee.gif

私が家で淹れる時はいつも、1〜2杯用のドリッパーにカリタのメジャースプーンで3杯分の珈琲粉を入れて、2杯分を淹れています。

温度は何度かはかりませんemoticon-0114-dull.gif
1リットルくらいを沸かし、沸いたら火を止めてヤカンをガス台から外し、蓋を開けてから、ゆっくり道具の準備をする感じですemoticon-0100-smile.gif

季節にもよりますが、温度はちょっと高めかな。。30秒は蒸らしてから淹れてるかと。
ヤカンからなるべく細くお湯を注ぐようにして、お湯のコントロールを練習します♪
ヤカンはお湯がたくさん出るように、口が太めになってます。なので細く出しにくい…ということで練習になるんです♪

こんなことばかりしてるので、珈琲ポットはなかなか出番がありませんemoticon-0114-dull.gif
a0202518_21293939.jpg

この日は、友達のHちゃんから譲り受けたデミタスカップで飲みました♪
デミタス好きの私には、ニヤニヤしちゃう幸せな瞬間です♡
かわいい♡

ゆっくりお茶できる日は、紅茶もデミタスカップで飲んでるんです。すぐになくなっちゃうけど…。

お気に入りのカップで、ゆっくりな珈琲時間♪ いい時間でした♪





[PR]
# by tea_time_creation | 2016-10-20 12:39 | 珈琲のこと | Trackback | Comments(0)

チャコチャイ数字使い♪

あるイベントで珈琲のブースを出しているところに、お友達のチャコさんが遊びに来てくれましたemoticon-0100-smile.gif

珈琲の話から、チャコさんが勉強した数秘の話しに…。
ちょっとだけ聞いたら興味深々になり…
みてもらいに吉祥寺まで出かけて来ました〜♪
a0202518_22062375.jpg

午前中だったし〜もともと友達だし〜とのことで、遅い朝ごはんを食べておしゃべりしながら、ゆっくり進めてくれることに♪
a0202518_22062445.jpg

数秘は今まで何度かみてもらったことがあるのですが、それとはまた違っていて、自分の性格がよりわかる感じでしたemoticon-0100-smile.gif

なぜ自由にこだわるのか…
どうして職人肌なのか…
いつも、タイミングとスピードが大切だと思っているのかが、数字に出てて笑ってしまいました〜emoticon-0102-bigsmile.gif

私のここ半年の「捨てたい」「やめるー!」のナゾもあっさりわかりました(笑)
すんなりと心におさました。
a0202518_22062652.jpg

チャコさんがお話している言葉の使い方が、とても心地よくて、楽しくて、あっ!っという間に時間が過ぎました。
彼女の表現の仕方が大好きです♡

チャコさん、ありがとう!
またみてね!

※チャコさんに会いたい方は、紹介性なので、私に連絡がとれる方は直接メールをしてくださいねemoticon-0154-mail.gif
詳細&予約フォームをお知らせします♪



[PR]
# by tea_time_creation | 2016-10-18 21:28 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

R's coffee time〜Basic seminar〜お礼♪

先週末の土曜日 R's coffee time〜Basic seminar〜 が終了しましたemoticon-0162-coffee.gif
a0202518_00335738.jpg

今回のテーマは『淹れる温度』
高温92度で淹れたものと、低温72度で淹れたものを飲み比べていただきました。
a0202518_00335771.jpg

20度違うと、味わいの違いがわかりやすく、自分の好みがどちらよりなのかも見つけやすくなります。

ドリップの練習を少しだけして、お好みの温度で淹れていただきましたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0162-coffee.gif
a0202518_00335818.jpg

そして、ご自分の淹れた珈琲で珈琲タイム♪
自分好みの温度で淹れる珈琲は、やっぱり美味しいです。皆さん、美味しい!と嬉しそうに味わっていましたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0162-coffee.gif


ご自分の好みを見つけていただくのが、このセミナーのコンセプトemoticon-0100-smile.gif
いろいろわかると、珈琲専門店でお店の方と話しが出来たり、豆を買う時もほしいものが買えます。
そうなると、珈琲が楽しくなります♪
そして、皆さんの日常の珈琲タイムがいい時間となります♪

理由はわかりませんが、それが何より嬉しいんです♪
なんでだろう…emoticon-0138-thinking.gif
それはいつかわかることにして。

今回のお菓子は。。。
お芋のケーキ
カスカラのゼリー
栗サブレ
アイリッシュチョコ

お芋のケーキは、オリジナルではないのですが、皆さんに喜んでいただけました。
よかった〜♡

お忙しいなか、都合を合わせて参加していただいた皆さん、いつも快く場所を貸してくださる会社の皆さん、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

次回はステップアップのクラス♪
ありがたいことに、ご予約がいっぱいとなっていますemoticon-0139-bow.gif

ただただ、美味しい珈琲を淹れるためのセミナー、これからも楽しみながらがんばりますemoticon-0157-sun.gif









[PR]
# by tea_time_creation | 2016-10-17 23:46 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

憧れの方。

a0202518_19585585.jpg

歳を重ねたら、あんなふうにキラキラして素敵な人になりたい!と憧れていた方が、先日急逝されました。

大好きな喫茶店で、大好きなマンデリンを飲んでいた時に突然…ということでした。

今日の午前中におみおくりに行き、その喫茶店でマンデリンを飲みました。

中国茶をされていた方でしたが、最後に飲んだのは珈琲。
私の珈琲も何度か飲んでいただきました。

今月末に同じイベントに参加予定で、お会いするのを楽しみにしていたのに…残念でなりません。

イベントでは、心を込めてマンデリンを淹れようと思っています。

Fさん、いつも優しく言葉をかけてくださって、ありがとうございました。




[PR]
# by tea_time_creation | 2016-10-07 18:39 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

Ruhuna café お礼♪

久しぶりに晴れたお天気の今日、Sunday yu:yuでのRuhuna caféの日でしたemoticon-0157-sun.gif
a0202518_23410967.jpg

上海小町さんのサロンから来た茶器たち♡
いつもより、茶杯がたくさんでした。
a0202518_23411005.jpg

もうあまり淹れることがなくなってしまった中国茶ですが…この茶杯と
a0202518_23411149.jpg

これ♡
とても可愛らしくて欲しくなってしまいましたemoticon-0100-smile.gif
a0202518_23411128.jpg

今日の、ちょっとずつ全部プレート。
いらしてくださる皆さん、ほとんどの方が注文してくださいます♪
ありがたいです♡
a0202518_23411248.jpg

こんな物も置いてみましたemoticon-0100-smile.gif
ハンドメイドのポットマット。
奥は小さめのランチョンマット。
これからの季節に使えるアイテムですemoticon-0162-coffee.gif
a0202518_23411394.jpg

そして一番のりのTさんから、りんごの差し入れをいただきました。
とても香りが良くて、とても美味しいりんごでした〜♡
朝ごはんを食べなかったので、身体にしみましたemoticon-0100-smile.gifごちそうさまでしたemoticon-0100-smile.gif

今日はいつもよりも、ゆったりのんびり〜な1日でした。初めていらしてくださった方、事前に連絡をしてから来てくださった方、いつも全部プレートと珈琲を楽しみにきてくださる方…お忙しいなか、都合を合わせて来てくれて、ほんとにありがたいですemoticon-0139-bow.gifありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

次回はまだ未定ですが、またのお越しをお待ちしております♪

小町さん、いつもいろいろなお気づかい、ありがとうございますemoticon-0157-sun.gif
[PR]
# by tea_time_creation | 2016-10-02 23:10 | 1日カフェ♪ | Trackback | Comments(0)

珈琲の日♪

今日、10月1日は珈琲の日♪
a0202518_13503724.jpg

明日の1日カフェで使う珈琲を買いに吉祥寺までemoticon-0100-smile.gifemoticon-0162-coffee.gif

ブレンド美味しかったです♪

珈琲散歩…☆☆☆

全日本珈琲協会…☆☆☆
[PR]
# by tea_time_creation | 2016-10-01 13:45 | 珈琲のこと | Trackback | Comments(0)

ジンジャーティー♡

9月はお天気もイマイチで、むし暑い日が続いていましたが…少しずつ涼しくなってきていますねemoticon-0100-smile.gif
a0202518_22110569.jpg

これからの季節は、温かい紅茶が一段と美味しく感じますemoticon-0162-coffee.gif
ストレートで飲んだり…
ミルクティーにしたりといろいろな楽しみ方がありますが、今日は、生姜を入れた紅茶「ジンジャーティー」の作り方をカンタンにお伝えしますemoticon-0100-smile.gif
a0202518_22110677.jpg

薄くスライスした生姜は、ティーカップ一杯につき1〜2まい用意して…
(お好みでジンジャーパウダーも。ティースプーン4分の1くらいで。)
a0202518_22110682.jpg

フォークなどで穴をあけて、成分が抽出しやすいようにしておきます。
(写真はセミナーで作ったもので、皮をむいていますが、皮つきのほうがオススメです)
a0202518_22110792.jpg

温めたポットなどに(急須でもOK)一杯分2〜3g×杯数分の茶葉と生姜のスライス、ちょっとのお湯でといたジンジャーパウダーを入れて…
a0202518_22110775.jpg

じっくり蒸らして出来上がり♪
(写真はジンジャーパウダーが入ってるので濁ってますemoticon-0101-sadsmile.gif)
お好みによりますが、少なくとも3〜4分は蒸らした方がオススメです。

紅茶の種類は、何でもお好きなもので良いかと思いますが、香りのついていないもののほうが生姜の風味が引き立ちます。
ティーバックの紅茶でもお手軽でいいですね♪

そのままよりも、お砂糖を入れて甘くしたほうが飲みやすくて美味しいですよ。お砂糖は、黒砂糖やきび砂糖がオススメです♡

生姜をきかせたい時は、すりおろしたものをカップに入れてから、紅茶を注いでくださいねemoticon-0133-wait.gif
(生姜に含まれるジンゲロールとショウガオールは、すりおろした段階から有効成分が減少するようです)
a0202518_22110837.jpg

身体の冷えは万病のもとと言われています。
キッチンには生姜を常備!ですね。

私も今年の冬は(できるだけ…)毎日、陽性食品の紅茶と生姜を取り入れて、身体のなかからポカポカあたためて過ごしたいと思いますemoticon-0157-sun.gif





[PR]
# by tea_time_creation | 2016-09-30 22:11 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

Hand-Made Tea Time Ⅱ のお礼♪

やっと晴れ間の見えた昨日は、ハンドメイドティータイムⅡ の第三弾の開催日でしたemoticon-0157-sun.gif
a0202518_21343108.jpg

今回のテーマは「刺繍」emoticon-0100-smile.gif
ティーナフキンに、ちょこっと刺繍をして楽しんでいただきました。
a0202518_21343238.jpg

ちょこっとだけのミニセミナーもemoticon-0100-smile.gif
はじめはダージリン1stをストレートで。

刺繍をしてもらいながら、合間にちょい足しレシピをお伝えする作戦で、時間内に紅茶が途切れることがないようにしましたemoticon-0162-coffee.gif

そして次は…ディンブラにその場で作ったリンゴのコンポートをいれて召し上がっていただきました♪
a0202518_21344556.jpg

これからの季節にぜひ!試してもらいたかったジンジャーティーも♪
ニルギリに生姜&生姜パウダーをいれて…じっくり蒸らします。

ミルクを入れても美味しいのですが…風邪気味な時には、ミルクを入れず、お砂糖を少し入れて飲むのがオススメです。
(ミルクを入れると、紅茶の効能が少なくなってしまうんですよemoticon-0133-wait.gif)
a0202518_21350281.jpg

皆さんそれぞれ、気にいった図案をかいて…
a0202518_21351085.jpg

紅茶を飲みながらチクチク♪
a0202518_21351898.jpg

途中でサンドイッチを食べて一休みして、またチクチク♪
a0202518_21351997.jpg

結局、完成まで時間が足りず…
完成できた方はお一人で…
お持ち帰りの宿題となりましたemoticon-0101-sadsmile.gif
↑これは、お家で完成させた、I さんが写真を送ってくれたものです♪

とてもかわいい♡
とてもいい感じです♪
水で落ちるチャコペンを使ったので、この後落としたようですよ。

次回は、そのティーナフキンを持って来ていただいて、アフタヌーンティーパーティーですemoticon-0123-party.gif

皆さん2回目となるアフタヌーンティーパーティー、私のミニセミナーも、少なくとも6〜7回は聞いていらっしゃるので、お一人ずつ好きな紅茶を淹れてもらおうかと思っています。
(8年間も通い続けてくださった方もいらっしゃるんです♪)

皆さんの淹れた紅茶、とても楽しみです♪

今回も、とても楽しい時間となりました。
お忙しいなか、都合を合わせて参加してくださる皆さんには感謝の気持ちでいっぱい!ですemoticon-0100-smile.gif

いつもワガママを聞いてくれる、クリスティーのみんなにも感謝♡


ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif




[PR]
# by tea_time_creation | 2016-09-26 22:22 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

中秋の名月姫沙龍お礼♪

先日の土曜日、友人が企画開催したイベント「中秋の名月姫沙龍」に珈琲のブースで参加させていただきました♪
a0202518_23190338.jpg

某イベント会場は地下で、なんだか怪しい雰囲気〜でしたemoticon-0103-cool.gif
私の珈琲ブース、R's coffeeも怪しげです。
a0202518_23190442.jpg

他にも、韓国茶席や
a0202518_23190507.jpg

スタンプネイル
a0202518_23190604.jpg

帽子屋さん
a0202518_23190730.jpg

さらに暗い写真ですが…
中国茶席
a0202518_23190876.jpg

素敵なゲストも♪

他にもコスモアイや、タロットもあり、皆さん思い思いに楽しんでいらっしゃいました♪

18時からの夜の部では、ラム屋さんもご一緒しました〜。(写真が…emoticon-0106-crying.gif)
ラムで抽出したという、ラム珈琲をチビっと飲ませてもらいましたemoticon-0100-smile.gif
おしゃれな味♡
大人なラムでした。

R's coffeeでは、たくさんの方々に珈琲を楽しんでもらえました♪「美味しい♡」の一言が何より嬉しかったです!

お立ち寄りいただきました皆さん、ケリーさん、ご一緒しました皆さん、楽しい1日でした。

ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif




[PR]
# by tea_time_creation | 2016-09-19 11:11 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

『ダージリンをひもとく』

先日の日曜日は、ダージリンティーを販売されている、Pure Tips さん主催のセミナー『ダージリンをひもとく』の開催日でしたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0159-music.gif

ダージリンといえば紅茶。

紅茶にあまり詳しくない方でも、この紅茶の名前は聞いたことがあるかと思います。
どなたでも知っているダージリンをより美味しく、楽しんでいただきたいと企画されたセミナーですemoticon-0162-coffee.gif

3部構成で3人の講師によるセミナー。
私は裏方と、紅茶の楽しみ方で講師としてお手伝いさせてもらいました。
a0202518_13343288.jpg

ウェルカムティーは、香りよくさっぱりした、ダージリンファーストフラッシュの水出しをお出ししました。
a0202518_13343379.jpg

第1部は「ダージリンの歴史と製茶法」
実際に現地に行かれた経験と、膨大な資料を読破した、代表の七戸幸恵さんならではの、わかりやすいセミナーだったのではないかと思いますemoticon-0100-smile.gif

歴史が大の苦手な私は、ゆっくり聞いてみたかった〜内容でした。
裏方で聞いている時間は1分もありませんでした…残念emoticon-0106-crying.gif

黒豆をお供に、品種の違う紅茶の飲み比べもしていただきました♪
a0202518_13343462.jpg

そして2部は「ファーストフラッシュを愉しむ」
ファーストフラッシュとのペアリングを少しお話しながら…
a0202518_13343572.jpg

ファーストフラッシュとオリーブ、桑の実のピクルスとのペアリングを楽しんでいただきました。
以外な組み合わせですが、なかなか美味しいんですよemoticon-0133-wait.gif

そしてお次は、その場で紅茶をジュレに変身させて、出来たてを皆さんに召し上がってもらいました♪
a0202518_13343534.jpg

なかなか固まってくれず…ハラハラしちゃいましたが…なんとか完成♪
a0202518_13343692.jpg

そのままでも充分美味しいのですが、せっかくなので、シャインマスカットに合わせてみました。
a0202518_13343743.jpg

少し甘くしても美味しいので、ファーストフラッシュで作ったシロップもご用意emoticon-0100-smile.gif
とても好評で一安心♡
a0202518_13343801.jpg

最後に美味しい紅茶の淹れ方をお伝えして。
a0202518_13343996.jpg

お菓子と一緒に楽しんでいただきました。

セミナーっぽくないよう、普段おしゃべりしているようにすすめてみたのですが、ほんとに普通に、皆さんとおしゃべりしているようになり、良かったのか悪かったのか(笑)
皆さん笑顔でしたので、よしとしちゃいますemoticon-0100-smile.gif
a0202518_13343960.jpg

3部は「カカオを新しい発想で愉しむ」
XOCOL代表、君島香奈子さん。

グレナダ産、ベトナム産、コロンビア産、ニカラグア産のチョコレートを、これまたダージリンファーストフラッシュと。

私は、コロンビア産とブラジル産がとても美味しい!と感じました。
(11月の珈琲セミナーでお出ししようかな〜なんて思いました)

3部構成で、淹れた紅茶は6種類emoticon-0104-surprised.gif
間にセミナーをやりつつのバタバタな1日でしたが、お手伝いに来てくれた ℹ︎さんのおかげで、なんとかこなせました。
一人では無理でした〜ℹ︎さんありがとうございました。

Pure Tips さんのセミナーは、11月にも開催されます。
ご興味ありましたら→☆☆☆

チョコレート「XOCOL」さん→☆☆☆


ご参加くださいました皆さま、七戸さん、君島さん、ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif
[PR]
# by tea_time_creation | 2016-09-13 15:20 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)