チャイブレイク♪

明日の珈琲セミナーの珈琲を買いに、吉祥寺まで行ったので。。
a0202518_22461373.jpg

井の頭公園そばにある、チャイブレイクに、遅いランチをいただきに立ち寄りました☕️

a0202518_22461441.jpg

サラダランチ♡
野菜モリモリです。
シナモントーストが食べたくて注文しました。
これがとっても美味しいんですょ😊

a0202518_22461466.jpg

最初に出る野菜スープ。
ほんのりスパイスが香っていて、美味しいスープでした〜。

a0202518_22461544.jpg

シナモントーストを一枚残しておいて…
食後のチャイと一緒にいただきました♪

チャイブレイクは、紅茶とチャイが美味しいお店です。食事もスイーツも紅茶とチャイにとっても合っていて、どれもオススメです♪

これからの暑い季節に特にオススメしたいのが、アイスチャイ♡これがほんとうに美味しいんです😊💕
チャイ好きの方は、チャイブレイクに行ったら、一度は注文してみてくださいね☕️🎵

a0202518_22461582.jpg

お店を出る頃には、雨がやんでいたので、井の頭公園をのんびりお散歩しながら帰りました。
雨上がりのお散歩、とても気持ちが良くてリフレッシュしました🍀

新茶も入荷していたので、今度は茶葉を買いに行こうと思います😊☕️


チャイブレイク…☆☆☆


[PR]
# by tea_time_creation | 2017-05-26 22:25 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

レモンケーキ♡

先日の紅茶染めのセミナーでお出しした、レモンケーキの作り方です😊☕️
a0202518_23082960.jpg


*材料(18cmのパウンド型1個分)
バター… 70g
砂糖… 100g
レモンの皮(すりおろしたもの)…1個分
卵 … 2個
薄力粉… 110g
ベーキングパウダー… 3g
プレーンヨーグルト…30g

*作り方
バター、卵はあらかじめ冷蔵庫から出して室温にしておき、オーブンは170度に温めておきます。
使う型に紙をしいておくか、バターを塗って小麦粉をふっておきます。
砂糖にすりおろしたレモンの皮をまぜて、なじませておきます。

① ボウルにバターをいれ、クリーム状になるまでまぜ、レモンの皮入りの砂糖を2〜3回にわけていれ、その都度よくまぜる。(白っぽくなればOK)

② ①に卵を1個ずつ割りいれ、その都度よくまぜる。(卵を常温にしておくと、分離しずらくなりますよ)

③ ②に薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものをふるいながらいれて軽くまぜる。

④ ③にヨーグルトを入れて、なじむまでまぜ、型に流しこむ。

⑤ 170度に温めておいたオーブンで、40〜45分を目安に焼く。(オーブンによって焼き時間が変わります。)

⑥ 竹串、楊枝をさして、生地がついてこなければOK。焼き色がついてるのに、焼けてない場合は、アルミホイルをかぶせてさらに5〜10分焼いて様子をみる。

ほのかにレモンの香りがするケーキです😊
レモンはオーガニックのものがオススメ🍀
失敗の少ない、カンタンなレシピですので、ぜひお家で作ってみてくださいね♪



[PR]
# by tea_time_creation | 2017-05-25 22:34 | かんたん♪お菓子 | Trackback | Comments(0)

Hand-Made Tea Time Ⅲ お礼♪

暑いくらい晴れた、五月晴れの日曜日に3クール目の「Hand-Made Tea Time」を開催しました😊

a0202518_20465708.jpg

今回のテーマは、紅茶染め♪

ランチョンマットか、ミニトートバックで悩みましたが…ちょうどいい大きさのトートバックを見つけたので、それにすることにしました♪

新しいものは一度洗うかお湯に浸けて、糊をおとしておきます。
a0202518_20272347.jpg

ボールに熱湯をいれて、ティーバッグをいれ、ある程度抽出したら、トートバックをいれて…
a0202518_20272449.jpg

ムラにならないようにお箸で返しながら、お好みの色よりちょっと濃い感じになったら引き上げます。
a0202518_20272566.jpg

こんな感じ。。
これは Iさんの染めたトートバックです。
しっかり染まっていますね😊👍

今回は、皆さんがお家で手軽に出来るよう、ミョウバンは使わずに、塩で色止めすることにしました。お湯に塩をいれてよくとかしてから染まったトートバックをいれます。
a0202518_20272551.jpg

しばらく浸けて、しっかり水気を切ったら、乾かします。(これは見本で私がサクッと染めたもの)

乾かしている間に、ティータイムです♡
a0202518_20272666.jpg

紅茶の美味しいいれ方を😊☕️
たくさん紅茶を用意していったので、皆さんにご希望を聞いて飲みたいものをいれていきました。
a0202518_20272634.jpg

乾くまで時間があったので、超カンタン!アイスロイヤルミルクティーと…
a0202518_20272774.jpg

超カンタン!紅茶シロップの作り方もお伝えしました♪
a0202518_20272787.jpg

お菓子は、レモンケーキ、チョコパウンド、ミニクッキー、ミニ大福😊☕️

紅茶のことなどをお話しながら、皆さんと楽しいティータイムを過ごしました。
そんなこんなで、あっという間に終了時間に🎵
a0202518_20272892.jpg

ちょっとシワシワですが、とても上手に染まりましたー😊😊😊

ティーバッグの数や、漬け込む時間によって、こんなに色合いが変わります。
(真ん中が、染める前の物です)
a0202518_20272875.jpg

今回使ったティーバッグはこれ。
あと、リプトンのものも用意しました。


意外とカンタンにできる紅茶染め☕️🎵
楽しんでいただけたかな〜🙄🙄🙄


お忙しいなか参加いただいた皆さん、場所を貸していただいた、ワサビエリシさん、写真を送ってくれた Iさん、ありがとうございました♪

またお会いするのを楽しみにしています😊💕




[PR]
# by tea_time_creation | 2017-05-24 20:20 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

中国茶会〜私のお茶時間〜

先週金曜日、中国茶を販売されている「オーガニックプーアール」さんのお茶会に参加してきました😊🍵
a0202518_00015245.jpg

今回のラインナップ↑
写真をよく見ると…お茶達の中に珈琲が♡

今回のお茶会のフェイスブックイベントページに、雲南珈琲、珈琲プーアールと書いてあったので、これは行かなきゃ!と参加表明ボタンをポチッとしました♪
お休みでよかった。

どちらも、なかなか見ない珍しい珈琲と中国茶。
ワクワクしながらうかがいました。

a0202518_00015223.jpg

ウェルカムティーは、緑茶、碧螺春の水出しをいただきました。
この日はお天気が良く暑いくらいだったので、冷たい緑茶は喉越しが良くて、さっぱり♡美味しかったです♡

a0202518_00015339.jpg

次は、薔薇の花茶を。
香りよし見た目もキレイでした✨

a0202518_00015352.jpg

おしゃべりしながらお茶もどんどん進みます。
プーアールの生茶や熟茶などなど…
つぎつぎにいれてくださいました♪

a0202518_00015416.jpg

これが珈琲のプーアール茶。
初めて見ました😳
ほのかに香る珈琲の香り。
味わいも珈琲っぽい。
でも煎が進むと、やっぱりプーアール茶😊
変化があって面白い味わいでした。

a0202518_00015496.jpg

私が一番気にいったのは、プーアール茶の宮廷熟茶♡ 美味しいものは、お値段もいいんですね。

最後の雲南珈琲は、私がいれさせていただきました😊☕️焙煎が浅く、酸味が強いと聞いていたので、粗めに挽いて高温でサッといれたのですが、酸味をおさえることは難しかったです🙄
薄めにしていただきました。


a0202518_00015520.jpg

いったい何種類のお茶を飲んだのでしょうか。
気がついたら、もう終了の時間😳🍵
いろんなお茶が飲めて、とても楽しい時間でしたー♪♪♪

ご一緒した皆さん、オーガニックプーアールのOさん、ありがとうございました。

ごちそうさまでした😊✨


オーガニックプーアール…☆☆☆

美味しい、いい中国茶がたくさんです♪
気になった方は、お問い合わせしてみてくださいね😊🍵
[PR]
# by tea_time_creation | 2017-05-22 23:03 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

GREEN WORLD COFFEE FARM♪

出発一週間前に決めた、今回の旅行✈️
友達とヨガとバースストーンの3つが目的でした。

コナコーヒーも〜とちらっと考えましたが、なんせ3泊5日の短期旅行🙄
無理だな〜と思っていたら、なんと♪ドライブの途中にあったお店に立ち寄ってくれましたー😍☕️
a0202518_00215365.jpg

Green World Coffee Farm ♪
a0202518_00215481.jpg

倉庫を改築したような雰囲気のお店でした。
壁にはたくさんの絵や写真が😍
a0202518_00215411.jpg

珈琲ができるまでの写真がズラリと並んでました。
a0202518_00215541.jpg

わかりやすく日本語に訳されていてビックリ😳

a0202518_00215559.jpg

やっぱりお値段は高めでした。。
気になったものだけを購入♡
a0202518_00215629.jpg

お店の外には、農園?
a0202518_00215652.jpg

珈琲の木がちょっとだけあるのかな〜と思ったら、以外と広かった😳

そういえば、ドライブ中にも珈琲農園がありました。パイナップルをやめて、珈琲を育てる方が増えてると聞きました😳
珈琲のほうがいいのでしょうね。

a0202518_00215714.jpg

珈琲の実。
収穫まではまだまだです。
日が当たってないような場所に、もしかして花が咲いてるかな〜なんて見てみたら…
a0202518_00215764.jpg

あった♡
つぼみです。
咲いてなくてちょっと残念でした。

お店の内装や珈琲豆、ミニ農園などにテンションが上がり… 試飲をするだけして、珈琲を買っで飲んでなかったということに気づいたのは夜。
もったいないことをしましたー😥
a0202518_00215887.jpg

この4種をお持ち帰り。

ゆっくりする時間があるときにいれて、飲みたいと思います😊☕️


20年ぶりのハワイは、友達と友達のお友達にたくさんお世話になりました。想像してたよりも、楽しくて幸せな時間を過ごせました🌴✨


たくさん遊んでくれて、ほんとうにありがとう💕


またいつか遊びに行きたいです🌈












[PR]
# by tea_time_creation | 2017-05-20 18:18 | 旅行~散歩~♪ | Trackback | Comments(0)

HAWAII〜③

ビーチヨガをする!という目的を達成した次の日は…行きたかった場所「クカニロコ・バースストーン」へ♪
a0202518_20093028.jpg

この場所が大好きな2人と、ハワイ在住30年の素敵な方に連れて行ってもらいました😊🌈

オアフ島の真ん中にあるこの場所は、ほんとにとっても素敵な場所でした✨
a0202518_20093070.jpg

入口で、サンダルをぬいで裸足で歩いて行くことにしました。
赤土の道の先には2つの石が✨
なんとも言えない存在感✨
a0202518_20093141.jpg

昔々、王族の女性が出産する場所だった、神聖な場所とのこと。不思議で素敵な場所でした😊
しばし時間を忘れて、ぼーーっと過ごしました。
a0202518_20093161.jpg

そして♪ゆっくり過ごした後は♪
ガーリックシュリンプ♪
なんとこの日は2時間待ちでした😳🦐
こんなに待つのはなかなかないそうです。
見た目どおりガーリックがきいていて、とっても美味しかった♡
a0202518_02015530.jpg

お腹いっぱい!になった後は♪
サンセットビーチで海水浴⛱
足が透けて見えるくらい、キレイでした✨
さすがハワイの海。
波打ち際でも巻かれてしまうくらいパワーがありましたー。
a0202518_02015601.jpg

日が沈む頃、ワイキキに戻り…
a0202518_02015620.jpg

ハーバー横のレストランで夕食。
美味しい食事と楽しいおしゃべりで、あっ!っという間に時間が過ぎていきました。

この日は、珈琲のお店にも連れて行ってもらったのですが、そのご報告は、また明日😊☕️

つづく。
[PR]
# by tea_time_creation | 2017-05-19 19:50 | 旅行~散歩~♪ | Trackback | Comments(0)

HAWAII〜②

このひとり旅でしたかったことの一つ。
a0202518_20473716.jpg



「ビーチヨガをする🌴」


2日目に決行することに♪
眠気に負けそうになりながらも早起きして、髪はボサボサ…顔だけ洗って早朝7時〜のビーチヨガに参加しました🏖
a0202518_20473889.jpg

デニスさんのヨガは、みんなで繋がって楽しむヨガでした♪
(眠すぎて写真を撮るのを忘れてしまいました😞💧)
ビーチでするのは、とっても気持ちがよかった♪
a0202518_20473973.jpg

終わった後は、ベンチでバナナを食べながらのんびり〜読書を😊
赤い顔の鳥がたくさん♡可愛いかった♡
a0202518_20473940.jpg

この日は、午後から友達が滝まで連れて行ってくれる予定でしたが…前日テンションが上がりすぎて遊び疲れてしまい中止に…(笑)
予定変更で、友達のロミロミをうけながらお昼寝〜😴なんて贅沢✨
a0202518_20474096.jpg

起きたらお腹が空きすぎて気絶しそうだったので…アサイーを食べに出かけました。
帰りはのんびり〜お散歩😊

部屋でゆっくり過ごして、明日に備えました🍀

つづく。

参加したデニスさんのビーチヨガ…☆☆☆



[PR]
# by tea_time_creation | 2017-05-18 20:12 | 旅行~散歩~♪ | Trackback | Comments(0)

HAWAII〜①

ハワイに住んでいる友達に会いに行ってきました🌺
a0202518_23040246.jpg

なんと😳20年ぶり😳
a0202518_23040233.jpg

ワイキキの街並みは20年も過ぎていると、だいぶん変わっていて、高い建物やお店が増えてました😊
a0202518_23040311.jpg

着いてすぐに友達と待ち合わせて、珈琲ショップへ。
a0202518_23040318.jpg

ハワイっぽくていいお店でした。
なんてお店だったか…忘れてしまった…🙄
a0202518_23040418.jpg

ホノルル動物園近く、ABCストアの2階にあるお店でハンバーガーを食べて…
a0202518_07460806.jpg

泳いで…
a0202518_23040519.jpg

ホノルルコーヒーエクスペリエンスセンターへ♪
店内が見たかったのですが…残念…タッチの差で閉店しちゃってました😥

今回の目的は、友達に会いに行くこと、お正月に決めた「今年やりたいこと」の一つを叶えるため&行きたかった場所に行くことだったので、珈琲への気合いが足りなかった💦

でも、大好きなスーパーも何軒か行けて大満足!
もりだくさんな楽しい一日でした🌈

つづく…
[PR]
# by tea_time_creation | 2017-05-17 21:32 | 旅行~散歩~♪ | Trackback | Comments(0)

紅茶と珈琲。

セミナーやイベントで「紅茶と珈琲、どっちが好きですか?」とよく聞かれるます。

ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜🙄

どっちだろう……………🙄

いつも答えはこんな感じです。
a0202518_23241611.jpg

紅茶かな?
a0202518_23241748.jpg

珈琲⁇

ありきたりな答えですが「どっちも」ですね☕️

紅茶のセミナーと珈琲のセミナー、どちらもしているのは、自分の中でバランスが取れるからだと、最近思います。

いろんなことが出来る性格ではないのですが、二つあると、なぜか行き詰まらないのです。
どちらか一つが続くと行き詰まる…考えすぎてしまうみたいです🙄☕️

三つだとパニックに(笑)

紅茶と珈琲と・・・

これからも関わっていきたいと思います♪






[PR]
# by tea_time_creation | 2017-05-08 22:56 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

GWは中国茶♪

いいお天気が続いたGW☀️
友達の中国茶を楽しんできました🍵
a0202518_15564814.jpg

横浜で中国茶サロンをしている友達のところへ♪
a0202518_15580525.jpg

マンゴーの香りと味わいのするお花を使った、珍しいお茶から始まりました♪
♡甘い香りと飲み口のいいハーブティー♡
紅茶セミナーのバリエーションティーで使いたいな〜と思いましたが、もう残っていないとのこと…残念💧
a0202518_15564937.jpg

その後は、焙煎のきいた烏龍茶〜プーアル茶などなど…いろいろ楽しませてくれました。
私の好みを知っている友達ならではのチョイス。
どれもこれも全部美味しかったです😊💕

たくさん飲んでおしゃべりして…気がついたらもう夜😳😳😳

お腹いっぱい!大満足の一日でした♪

a0202518_15565060.jpg

そして2日後は、これまたお友達のところへ♪
この日は気温が高く暑い日だったので、白茶をいれてくれました♪
キレイなとてもいい茶葉♡
a0202518_15565059.jpg

こんなかわいい茶器でおもてなししてくれました♪
どれもみんな素敵な茶器で、素敵なしつらえ♡
中国茶は道具もみな小さくて、かわいいですね😍
a0202518_15565190.jpg

おしゃべりしながらも手は休まず…
中国紅茶もいれてくれました。お茶うけはレモンを使ったケーキ2種♡
どちらも違ってどっちも最高に美味しい!
さすが菓子職人のHちゃん!です😊
a0202518_15565170.jpg

まだまだおしゃべりもお茶も続きます🍵🎵
烏龍茶。
a0202518_15565203.jpg

これもいい茶葉でした♪
どのお茶もさすが〜と思わずにはいられない、とっても美味しいお茶でした😊💕

同い年のHちゃん、いろんな話をしながら笑ったり、うんうんわかる〜とうなずき合いながら、お互いの近況報告をしながら過ごしました。

中国茶から離れてしまって、自分でいれることはほぼほぼしなくなりましたが…やっぱり中国茶はいれてもらうのがいいな〜と、再確認したのでした。


そして…友達っていいな〜ありがたいな〜としみじみ想った連休でした💕




[PR]
# by tea_time_creation | 2017-05-07 15:08 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)