kemi's café ♪

大好きなkemiさんと、創作菓子のユニット白茶果工作室のHちゃん&Mさんのコラボイベントに参加してきましたー001.gif060.gif

kemiさんと今年のいろいろをお話しながら、白茶果工作室のお菓子をいただく贅沢な会です♡

初めは新年にふさわしい、お雑煮とHちゃんが香港で入手してきた和え麺で、ぺこぺこのお腹を落ち着かせ…(お腹空きすぎて、写真がボヤけました)
a0202518_00030642.jpg

ホワイトチョコレートの蓋にいちご♡というなんともカワイイ、台湾龍眼はちみつのブラマンジェからスタート♪
濃厚な味わいにびっくり005.gif005.gif005.gif
そのままで少し食べてから、桃のソースで。
桃のソースで食べた後は…いちごのソースを。
3つの味、それぞれが最高でした!
a0202518_00030786.jpg

密香烏龍茶のアイスクリーム♡
密香烏龍茶そのものの味わいでした。
どうやって作ったんだろう…とても美味しくてアッ!っというまになくなってしまった005.gif005.gif005.gif
a0202518_00030880.jpg

そしてそして♡
白茶果工作室名物、噂のモンブラン024.gif
みんなが「このモンブランをたべたら、他のはものたりないよ〜」と言っていたモンブラン。
やっと食べられました024.gif
想像以上!いやー美味しかったー!
a0202518_00030973.jpg

モンブランに合わせた中国紅茶♡
(数種類のお茶をいただきましたが…写真撮り忘れました💧)
最高のペアリングに、美味しくてびっくり005.gif005.gif005.gif
Hちゃんのモンブランを知りつくした、Cさんがいれてくださいました♪
なんて贅沢024.gif

美味しい食事、お茶&お菓子♪
大好きな皆さんとご一緒できて、久しぶりにたくさん笑いました003.gif003.gif003.gif

とてもいい休日でした♪

ごちそうさまでした058.gif



[PR]
# by tea_time_creation | 2017-01-19 22:49 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

ワサビ・エリシ 紅茶ワークショップお礼♪

1日カフェでお世話になっている、ワサビ・エリシさんでの紅茶ワークショップが終了しました♪
a0202518_01185890.jpg

今回は、今までとちょっとだけ思考を変えて、お茶会形式でのワークショップにすることにしました001.gif063.gif

インド産ダージリンから始まり、ニルギリ、アッサムをいれながら、産地の話しや茶葉の特徴、紅茶のいれかたなどなどを、オーナーさんが持ってきてくれた地図を見ながら進めました♪
a0202518_01185958.jpg

初めの紅茶のお供は、スコーン2種をご用意。
たくさんの種類が飲めるように、カップもデミタスカップでお出しするスタイルにしました063.gif

話すことを決めず、次々にお茶をいれながら、その場その場で皆さんの知りたいことを答えていく感じにしたのですが、これがほんとに楽しかったんです058.gif
a0202518_01185915.jpg

後半は、スリランカ産の紅茶、ディンブラ、ウバ、ルフナとアレンジティーの黒蜜きなこてぃーを楽しんでいただきました♪

紅茶のお供は、毎度おなじみの…パンナコッタを。
イチゴをモリモリにして、サッパリと召し上がっていただきました♪
a0202518_01190050.jpg

デミタスカップ達に囲まれてのお茶の時間は、贅沢な時間となりました。

寒いなか、参加いただいた皆さま、ありがとうございました001.gif

またお会いできるのを楽しみにしています♪




















※業務連絡※
毎日寒いですね。お変わりないですか。
今年いろいろ計画しているのですが…
場所探しに悪戦苦闘しています002.gif
皆さんに早く連絡できるよう、素敵な場所を見つけたいと思っています。
見つかり次第連絡しますので、もう少しお待ちください040.gif040.gif040.gif



[PR]
# by tea_time_creation | 2017-01-17 00:40 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

MANMOS COFFEE

珈琲好きの友人から教えてもらった、自家焙煎珈琲店「MANMOS COFFEE」に行ってきました063.gif
a0202518_23025874.jpg

初めてのお店にブラジルがあると、必ず注文します♪
理由は、ブラジルが一番好きで一番飲んでるから♪
この日も、ブラジルをいただいてから…
a0202518_23030028.jpg

2杯目はブレンドをいただきました♡
ブレンドは、店主の好みが一番わかるものなので、いつもこのパターンです。

ここのブレンドは焙煎違いで、いくつか種類がありました。私が飲んだのは「ショコラブレンド」だったかな。ブラジルベースとのこと、美味しかったです♡
a0202518_23030162.jpg

豆を買いにくる方や、店内で飲んで行かれる方々がひきりなしに来ていました。
人気のお店なんですね001.gif063.gif

最近では珍しく、100gから売ってくれます。
私がいれるとどんな珈琲になるのかを楽しみに、4種類を買って帰りました♪

自家焙煎珈琲店が増えているので、自分好みの珈琲をさがしながら、いろんなお店を巡る…ここ最近、また私の楽しみになりました058.gif


MANMOS COFFEE… ☆☆☆



[PR]
# by tea_time_creation | 2017-01-09 22:39 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

2017年もよろしくお願いいたします。

なんにもしないうちに、2017年がもう4日も過ぎてしまいました005.gif
この感じで今年も過ぎていくのでしょう…きっと…015.gif

喪中なので、新年のごあいさつはひかえさせていただきますが、今年も皆さまにとって、素敵な出逢いと楽しい出来事がたくさーんありますように♡
a0202518_23380384.jpg

今月のイベント&セミナーのご案内を…と思っていたのですが、依頼いただいた先方に、告知文の修正をお願い中なので、かんたんにお知らせします。文章が直りましたら、リンクを貼って正式にお知らせします040.gif
a0202518_23380563.jpg

今回はギャラリーの展示と合わせて開催される、お茶会とセミナーの中間くらいのイベントです063.gif
「紅茶」編と「珈琲」編にわけて2日間開催します♪

〜「紅茶」編 〜
2017年 1月16日(月) 14時〜15時30分

いろいろな国で作られている、個性豊かな紅茶を楽しくおしゃべりしながらご紹介します。
美味しいいれ方、ちょい足しレシピなども、お時間の許すかぎりお試しいただきたいと思っています。


〜「珈琲」編 〜
2017年 1月 21日(土)14時〜15時30分

ハンドドリップでいれた、いれたての珈琲を楽しんでいただきたいと思います。
焙煎度合の違うものを飲みくらべると、味わいの違いがわかりやすく、ご自分がどんな珈琲が好きなのか再発見できます。
参加していただいたその日から使える、珈琲専門店でのお買い物に役立つ豆知識もお伝えします。


場所は、井の頭線「新代田駅」徒歩3分。

お問い合わせ&ご予約などの詳細は、また追ってお知らせをさせていただきます040.gif040.gif040.gif

2017年も、よろしくお願いいたします。





[PR]
# by tea_time_creation | 2017-01-04 23:04 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

2016年もありがとうございました♡

年末のこの時期、みなさまいかがお過ごしですか058.gif
私は今日、片づけ&お掃除をしながら、この一年を振り返っていました。
a0202518_21544542.jpg

一年間で出来たことも、手帳を新しくする前に数えてみました…。
紅茶セミナー 13日
珈琲セミナー 10日
イベント 9日
1日カフェ 5日
こんなにたくさん005.gif005.gif005.gif
びっくりです!

これもお声をかけてくださった方々、参加してくださった方々、場所を貸してくださった方々がいなければ、一回も出来なかったことです。
感謝しかありません016.gif

全ての皆さんに…

ありがとうございました♡

来年は、ゆっくり2月から動き出そうかと思っていましたが…。ありがたいことに、ご依頼をいただきました♪

1月7日からスタートです!
詳細は、来年すぐにお知らせしますので、ご興味ありましたらいらしてくださいね001.gif063.gif
a0202518_22232143.jpg

来年も皆さんにとって、素敵な一年になりますように♡

良いお年をお迎えください058.gif






[PR]
# by tea_time_creation | 2016-12-29 21:51 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

plusな時間〜音楽+紅茶〜お礼♡

先週末、クリスマスイブにイベント
『plusな時間〜音楽+紅茶〜』を開催しました♪
a0202518_20264935.jpg

シンガーソングライター、えりさんと歌う曲をイメージしてブレンドしたハーブティーからスタートしました♪

はじめの歌の歌詞にアールグレイが出てくるとのこと…どうやってアールグレイをしのばせようかと悩んだ末に…アールグレイのシロップをご用意して、ハーブティーにお好みで入れてもらうことにしました063.gif
a0202518_20265004.jpg

合わせたお菓子は、ベリーのスコップケーキ♡
出来上がりの写真を撮り忘れて、最後のひとかけらの写真になってしまいました008.gif

続いてのお茶は紅茶を、シンプルな紅茶を…とのことで、上質なニルギリティーをお出ししました♪
a0202518_20265041.jpg

ずっと聴いてるのでは、面白くないかな〜と思って、会の途中でクリスマスティーを作ることに001.gif
ベースの紅茶は、ディンブラ、アッサム、キーモンをブレンドしたものに、お好みのスパイスなどを好きなようにアレンジしていただきました♪
a0202518_20265161.jpg

出来上がりの味を想像しながらティーバッグに♪
a0202518_20265267.jpg

皆さん、おしゃべりしながら楽しそうに作っていて、ホッと一安心♪
a0202518_20265291.jpg

それぞれ違うクリスマスティーが出来上がりました001.gif063.gif
クリスマスティーと曲に合わせたお菓子は、えりさんお手製のクッキーとシュトレン♡
a0202518_20265338.jpg

そして最後のお茶は、ミルクティー063.gif
えりさんをイメージして、優しいロイヤルミルクティーを作りました♡

全8曲とアンコールを入れて、約10曲♪
1時間で終わるはずもなく、2時間近くの楽しい会となりました♪

えりさんの歌う歌は、ほんとうに優しくて癒されます〜。参加いただきました皆さんと、とても素敵な時間を過ごせた、素敵なクリスマスイブとなりました。

年末のお忙しいなか、都合を合わせて参加してくださった皆さんと、私の誘いを快くうけてくれたえりさんに感謝の気持ちでいっぱい!です!

ありがとうございました058.gif





[PR]
# by tea_time_creation | 2016-12-26 10:35 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

COFFEE TRAM。

恵比寿で見つけた自家焙煎珈琲店「TRAM」063.gif
a0202518_23324795.jpg

店内は薄暗くて大人な雰囲気です。
珈琲は深煎りで濃いめな感じ。
a0202518_23324835.jpg

チーズケーキと合わせていただきました♪
a0202518_23324903.jpg

恵比寿駅からそんなに遠くない場所です。
濃いめの珈琲がお好きな方にオススメです〜001.gif

COFFEE TRAM… ☆☆☆
[PR]
# by tea_time_creation | 2016-12-19 22:42 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

紅茶の絵本♪

いつもお世話になっている「青と夜ノ空」さんで、紅茶の絵本を買いました♪
a0202518_19362543.jpg

珈琲の絵本も持っているのですが、こちらも珈琲と同じように優しく解りやすく書いてありました。
読んでいて楽しいですよ001.gif063.gif
紅茶を美味しくいれたいな〜
でもむずかしく説明されるのはちょっとな〜
と日頃思っている方にはオススメです034.gif
a0202518_19362626.jpg

青と夜ノ空さんでは、オーナーのNさんが選んだ、いろんな本が置いてあります。本だけではなく、毎月のように、いろんな方々がワークショップや展示もされていますので、気になる方はチェックしてみてくださいね001.gif

今日は気になった、北欧のお菓子の本も合わせて購入♪材料がシンプルなのがいい感じでした067.gif
この本の中から一つ二つ選んで、今月24日のイベントで作ってみたいと思います♪
a0202518_19362706.jpg


青と夜ノ空 … ☆☆☆

今月24日のイベント (ご都合合いましたらぜひ♪)
『plus な時間 〜音楽+紅茶〜』… ☆☆☆


[PR]
# by tea_time_creation | 2016-12-13 19:10 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

エコ茶会♪

『地球にやさしい中国茶交流会』(エコ茶会)が昨日今日と2日間にわたり開催されました♪
中国茶をはじめ、日本茶、紅茶など、茶葉や茶器を試飲販売するブース、お茶席、セミナー…とお茶に関するものが盛りだくさん!のイベントです。

私は昨年に引き続き、ダージリン紅茶専門店ピュアティップスさんの裏方のお手伝いに入りました♪
a0202518_22594009.jpg

ピュアティップスさんのダージリンティーは、質が良くどれも個性があって美味しいです♪
a0202518_22594121.jpg

ただただ淹れることだけに集中した2日間。
たくさんのダージリンティーを淹れました♪
なぜだか、何にも考えないで無心で淹れたものが美味しくはいります。美味しく淹れぞー!と思って淹れるとイマイチなんです。不思議〜005.gif
a0202518_22594225.jpg

ピュアティップスさんの幸恵さんが、作ってくれたおむすびは、とてもとても美味しくて、忙しい合間にたくさんいただきました♡
これがまたダージリンと良く合うんです034.gif
ダージリンとおむすび、ダージリンでお茶漬け。
私の好きな合わせ方です。
あら。美味しそう!と思われた方はぜひ、お試しくださいね。
a0202518_22594289.jpg

贈答品用のラインナップ。
どちらも贅沢な組み合わせですよ。
ご自分用でもいいですね001.gif


第2回目の恵比寿の公民館から知っているエコ茶会。
はじめの数回は、中国茶を楽しむお客として参加→その後数回はタイミングが合わず終い→久々に中国茶を淹れる側のワンコイン茶席で参加→そしてピュアティップスさんの裏方お手伝い…とかたちを変えて参加してきました♪

年々規模が大きくなっていくエコ茶会を遠くから見てきました。こんなにたくさんの方々がいろんなかたちでお茶を楽しむイベントは他にはないな〜と思います001.gif

お茶で繋がっている皆さんとお会いできた、嬉しくて楽しい2日間でした♡

実行委員の皆さん、ピュアティップスのSさんご夫妻、私にお声かけくださった皆さん、ありがとうございました058.gif

地球にやさしい中国茶交流会…☆☆☆

ピュアティップス…☆☆☆
[PR]
# by tea_time_creation | 2016-12-11 22:12 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

Nanchatte Afternoon Tea Partey Ⅱ ♪

3ヶ月に1度、紅茶まわりの物をハンドメイドしちゃおうと始めた『Hand-Made Tea Time』も、もう2年目001.gif063.gif
昨日の日曜日が今年最後のセミナーでした060.gif
9月にハンドメイドした、ティーナフキン♡
それを持って来てもらって、アフタヌーンティーを楽しんじゃいましょう!ということで…

a0202518_00261890.jpg

こんな感じにインビテーションカードを作りメールで送りました001.gif055.gif
アナログな私には超難関な作業008.gif
できる人にお手伝いしてもらっちゃいました。


アフタヌーンティーに関してのセミナーなどは、いろんな方々がされています。
スペシャリストの方がたくさんいる中で、アフタヌーンティーパーティーとするのは、ちょいと気が重かったので…昨年と同じく、ナンチャッテをつけてみました♪
a0202518_00261884.jpg

2段と3段のティースタンドをご用意して、ティーフーズも気取らずに、ブログに載せている、超カンタンレシピで作りました。

そして、2年目2回目のナンチャッテアフタヌーンティーでは皆さんにそれぞれ違った紅茶を淹れてもらうことに♡

皆さん、5〜6人分の紅茶を淹れるのは初めてとのこと…私のセミナーで実習もしているし、ぶっつけ本番でもいいかな〜なんて思ったのですが…聞いてみたら、練習したい!と嬉しいお返事をいただいたので。。
a0202518_00261970.jpg

予定を合わせてプライベートレッスンをしました♪
おしゃべりしながらの練習063.gif
これがまた楽しかった♡
そして本番当日は…
a0202518_00262047.jpg

3種類のポットから好きなポットを選んで淹れてもらいました。
始めは、I さんのダージリン。
a0202518_00262118.jpg

次は、Mちゃんのヌワラエリヤ。
a0202518_00262198.jpg

Sさんは、ディンブラを。
a0202518_00262288.jpg

Kちゃんは、アッサム。
a0202518_00262326.jpg

最後に、Jさんの和紅茶。

「緊張しました〜012.gif」と淹れた紅茶をサーブしてからお席に戻る方もいましたが、皆さん笑顔で楽しそうでした〜。
練習通りに手順もタイミングもバッチリで、全員美味しい紅茶がはいりました♡
a0202518_00262387.jpg

何より私が嬉しかったのは、いつも私のセミナーに参加していただいている、皆さんの淹れた紅茶を飲めたこと016.gif
やって良かったと心から思った時間でした。


飲んだ紅茶は、お一人お休みだったので、合計5種類♪
最後に、私が紅茶とハーブティーを淹れたので、7種類のお茶を楽しんでいただきました♪
a0202518_00262464.jpg

あっ!っという間の3時間060.gif

2年間一緒に過ごした皆さんに感謝した時間でもありました。

お忙しいなか、予定を合わせて休まず参加していただいて、ほんとうにありがとうございました♡


また来年も、ご一緒できるのを楽しみにしています058.gif







[PR]
# by tea_time_creation | 2016-12-05 22:31 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)