<   2017年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

水出し水差しロイヤルのもと♪

昨日からの続きです😅

日曜日のアイスティーの会でご紹介したもの↓

うすまらないガムシロップ
水出しアイスティー
水差しアイスティー
即席ティーゼリー
ハチミツ+ショウガシロップ
ダブルクーリングアイスティー
アイスロイヤルのもと
セパレートティー

よく2時間ちょっとで終わったと思います(笑)
手も口も休むヒマなし😁
次の日はよくわからない筋肉痛と、声がれ😳🙄

それではお約束していた作り方。
3つほどお知らせします🍹🍹🍹
目安の分量、当日作った分量なので、お好みでたしたりひいたりしてくださいね。
氷は飲む時にグラスに入れるだけあればいいので「あ。氷が〜😳」という時にオススメです。


【水出しアイスティー】
・水100ccに対して、茶葉1gです。
・冷蔵庫に6〜8時間入れておけば出来上がり♪
a0202518_00315710.jpg

ペットボトルで作るとこんな感じです。
これをシャカシャカふって冷蔵庫へ。
夜寝る前に作って、次の日の朝に飲むとかがオススメです😊👍

【水差しアイスティー】
・あらかじめポットなどの保存容器に水を300cc入れておきます。
・別のポットなどをあたためて、茶葉10gに熱湯を400cc入れて蒸らします。
細かい茶葉は、2分〜2分半。大きな茶葉は2分半〜3分。
・蒸らし終わったものを水の入ったポットへ。
この時点では、ちょっと暖かいので少し放置して常温まで冷ますのをオススメします。

【アイスロイヤルミルクティーのもと】
・なるべく細かい茶葉30gをあたためたポットに入れて、熱湯300ccを入れ、15分蒸らします。
当日使用した茶葉は、アッサムCTCでした。
・保存容器に茶こしでこしていれます。
・この時点では、だいぶんあたたかいので、冷蔵庫で冷やしてから牛乳でわるのがオススメです。
冷蔵庫で冷やすと、かなりにごりますが大丈夫🙆
(参加された皆さんは、飲んだので大丈夫なのがわかりますよね😉)

どれも日持ちはしません。
できれば作った日中、2日くらいで飲みきるのをオススメします😊🍹

まだ暑い日が続きそうですね🌻
いろいろなアイスティーで残暑を乗り切りましょう♪

茶葉購入店
・ディンブラ、ニルギリ…ジークレフ

・キャンディ、ジャワ、タンザニア…Cha Tea

・アッサムCTC…Tea House TAKANO

・グレナデンシロップ…紀伊國屋
[PR]
by tea_time_creation | 2017-08-29 12:12 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

アイスティーパーティーお礼♡

昨日の日曜日、アイスティーをたくさん楽しんでもらいたいと企画した会を開催しました🍹💕

セミナーみたいにかた苦しくなく…
お茶会よりは、紅茶のことを説明したい…
たくさん楽しんでもらいたい…

そんな想いでネーミングを
「アイスティーパーティー🍹」としてみました。
(ちょっと軽すぎたかな〜笑)

ご予約いただいた方々は、もれなく全員紅茶好きの皆さん♪
ちょっとグレードを上げて内容を考えました♪

a0202518_23005539.jpg

始まる前のキレイなテーブル🙄

準備中、あれもこれもと用意した茶葉は8種類😁
8種類はちょっと多い💦
と…考えに考えぬいて、

ニルギリ(インド)
キャンディ(スリランカ)
ディンブラ(スリランカ)
ジャワ(インドネシア)
タンザニア(アフリカ)

この5種類を水出しにしました😁

a0202518_23005593.jpg

はじめに、水出し方式のものと水差し方式 のものの飲み比べを♪

a0202518_23005610.jpg

産地別の香りや味わいも、一度に試すと違いがわかります。
皆さんお気に入りのアイスティーを見つけたようでした😊

a0202518_23005740.jpg

バリエーションもいくつかご用意♪
皆さんに作ってもらいたくて、1人1人にご用意しました。

ちょっとしたお料理教室みたいになっちゃった(笑)


a0202518_23005764.jpg

ハチミツ+ショウガシロップ。
即席ティーゼリーにかけたり…
即席ロイヤルミルクティーに入れたりと、万能シロップです👍

a0202518_23005807.jpg

これはセパレートティー♡
グレナデンシロップ+アイスティー+グレープフルーツ果汁。
想像していた以上に喜んでいただけたのが、嬉しかったです😊😊😊
これは作って良かった♪


おしゃべりしながら次々とアイスティーを作って→飲んで→作って→飲んでと、アッというまに終了時間😳😳😳

紅茶大好き💕の皆さんと楽しい時間が過ごせて、ありがたいな〜と実感した1日となりました。


お忙しいなか、参加いただきましてありがとうございました😊🌻



🌈水出し、水差し、アイスロイヤルのもとの作り方は、明日ブログにアップしますね🌈

[PR]
by tea_time_creation | 2017-08-28 21:06 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

ルフナのソフトクリーム♡

少し前に「吉祥寺のカレルチャペックのソフトクリームが美味しいから食べてみて😊」とオススメされたので、行ってきましたー💕

a0202518_22385485.jpg

久しぶりの吉祥寺カレルチャペック♪
先ずは店内をウロウロ。
可愛らしいパッケージの紅茶がたくさんでした♪
気になったものをちょっとだけ買ってから、ルフナを使って作ったソフトクリームを♡

a0202518_22385471.jpg

かわいい入れ物に入ってきたソフトクリームは、ちゃんとルフナの味がして、ほんとうに美味しかったです😊😊😊

店員さんに「いつまでの販売ですか?」と聞いたら「今のところ終了する時期は決まってないので、しばらく販売していますよ」とのことでした。
良かった💕また食べられる💕

そして今週末のアイスティーの会の茶葉を買いに、ジークレフさんへ♪

a0202518_22385508.jpg

試飲したい茶葉2種類と、オススメの茶葉をいれてくださいました😊
ジークレフさんは試飲でも、ちゃんとティーカップにいれてくださいます。スゴイですよね。太っ腹☕️🎵
しっかりいただいて帰りました😁😁😁
もちろん、試飲した茶葉は買いましたよ〜☕️

次回はティールームでゆっくりしたいと思います♪

カレルチャペック…☆☆☆

ジークレフ…☆☆☆
[PR]
by tea_time_creation | 2017-08-24 22:05 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

コーヒーの恵み。

インタネットをグルグル見ていたら、こんなものを見つけました↓

a0202518_00102009.jpg

※写真はHPからお借りしました※

珈琲をいれたあとの粉を、もみがらと混ぜて熟成させたとのこと😳😳😳

しっかり乾燥させて脱臭剤がわりにしたり、灰皿にいれて匂い消しにしたり…土の上にまいてネコちゃんよけにしたり…と、いれた後の使い道はいろいろありますが…やっぱりひと手間かかるので、捨ててしまうんですよね😅

なので、これはナイスアイディア💡

ご興味ある方はこちらをポチッと→☆☆☆

ブログでコーヒーの木の育て方も紹介されていました😊☕️
私も育ててみようかな〜♡


[PR]
by tea_time_creation | 2017-08-21 23:02 | 珈琲のこと | Trackback | Comments(0)

梅♪ 桃♪ 桃♪

毎年この時期になると、小町さんのサロンに中国茶&梅をいただきにうかがっています😊
先日「今年も梅仕事をしましたよ〜」との連絡をいただいて、早速行ってきました♪

a0202518_22292020.jpg

恵比寿で、プライベートティーサロンをされている小町さん。
季節のフルーツをお茶うけに手作りスイーツとして出してくださいます♡
ウェルカムティーは、パープルクイーンという梅で作ったシロップの炭酸割り♪
ジメジメしていた日でしたので、とても美味しくいただきました😊

a0202518_22292101.jpg

スタートは、青茶から。

a0202518_22292143.jpg

お茶うけは、梅のタンソウ煮♡
タンソウとは、中国茶の茶葉の種類です。
これがとっても美味しいんです〜。

a0202518_22292277.jpg

おしゃべりしながら、中国茶もすすみます😊
中国茶のいいところは、何煎も飲めるところ。
煎がすすむほど、味わいが変わってきます。

a0202518_22292367.jpg

次に出してくださったお茶うけは、桃のジュレ♡
桃がたくさん入っていて、贅沢贅沢😍

ご一緒していただいたSさんと、おしゃべりしながら楽しい時間を過ごしました♪
いつもあっ!っというまの時間。
美味しい中国茶とお菓子に癒された1日でした😊🎵


そして…その週末は…
友人のHちゃんと、ちょっとした打ち合わせ😁

お菓子好き、お菓子職人のHちゃんが用意してくれたのは♡
a0202518_22292366.jpg

桃のピュレ+炭酸に桃のシャーベットを💕
もちろん全て手作りです。
なんとも贅沢な😍
手抜き&超カンタンな物しか作れない私とは大違い(笑) Hちゃんが作るとやっぱり美味しい!
幸せな打ち合わせの時間でした。

中国茶からすっかり!離れていたので、久しぶりの中国茶三昧の週でした🍵

珈琲、紅茶もいいけど、たまには中国茶があると楽しいですね♪


小町さんプライベートティーサロン…☆☆☆

Hちゃん「白茶菓工作室」インスタ…☆☆☆
[PR]
by tea_time_creation | 2017-08-16 21:43 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

🌻暑中お見舞い申し上げます🌻

猛暑日が続きそうですね。
暑い日もわりと元気な私ですが…
こんなに暑いと、なにかがうばわれてしまうような気になってしまいます😵

a0202518_20260918.jpg

先日久しぶりに、甘いアイスモカジャバを飲んでみました♪
アイスコーヒーにチョコシロップorココアシロップ大さじ1〜2をミルク少々で溶かしたものを入れたら、生クリームをのせて♡

甘い飲みものは元気になります😊

皆さま、体調にはくれぐれもお気をつけて、ご自愛くださいね😊🌴
[PR]
by tea_time_creation | 2017-08-09 20:14 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

Fruit in Tea♪

ずーっと気になっていたのですが、いつも行列が出来ていて並ぶ気持ちになれなかった、リプトンの期間限定イベント🍹

先日雨がチラホラ…肌寒い日の夜に通りがかったら…なんと誰も並んでなくてすぐ買えるとのこと😳


a0202518_18433266.jpg

これはチャンス!
並ばなくていいなら、少しくらい寒くても平気平気😁😁😁


a0202518_18433245.jpg

この3種類のタンブラーから選んで、ベースのアイスティー、フルーツなどなどを選びます。


a0202518_18433363.jpg

カンで選んだのは…
アールグレイをベースに、ライム、ラズベリー&ブルーベリー、エストラゴンにグレナデンシロップ。
お姉さん達が手際よくサクサク作ってくれます😊


a0202518_18433477.jpg

出来上がりは、こんな赤いアイスティーになりました🍹💕

自分でカスタマイズ出来るのがとっても楽しくて、タンブラーもかわいいし、フルーツモリモリな感じも嬉しいしで、行列が出来るのに納得納得😊

8月27日(日)まで表参道交差点近くで開催中とのことです→ ☆☆☆



[PR]
by tea_time_creation | 2017-08-05 18:21 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

江古田珈琲焙煎所♪♪

いろいろな喫茶店に何十年も通い続けているWさんという方がいらっしゃいます。
使った珈琲代は…そこそこいい車が買えるくらいだと…😳😳😳
いろんなお店を知っている、尊敬すべき喫茶店通の先輩(おいくつなんだろう…?年下かも🙄)から、教えていただいた珈琲店「江古田珈琲焙煎所」
a0202518_20570609.jpg

話を聞いた日に行ってきました☕️🎵

a0202518_08313578.jpg

店内はなんだか懐かしい感じ♡
椅子も机もゆったりしていて、どのお席も居心地が良さそうです。

a0202518_08313527.jpg

1人だったのでカウンターにすわって、ブラジルをオーダー♡
いつもの癖でじーーーっと見てしまいました😅
少しずつ少しずつ…ゆっくりと…
とても丁寧ないれ方でした😊

a0202518_08313601.jpg

軽い感じの飲みやすいブラジル🇧🇷
後味も軽やかなので、2杯は飲めそう…
でもこの日はすでに、5杯目だったのでこれでやめておきました😅

a0202518_08313663.jpg

なので、バナナシナモントーストを追加♡

お店に入った時はほぼ満席だったのですが、皆さん珈琲のほかに何か注文されてました。
私の後から入って来た方々も、全員注文😳
ありそうで、なかなかないことなんですよ。
しかも時間は、夕飯前の5時すぎ。
お店とお店の方の雰囲気なんでしょうね😊

a0202518_08313735.jpg

本を読んだり、これからのセミナーなどの企画を考えたり…ゆっくり過ごさせていただきました🌿

a0202518_08313723.jpg

つぎは、ブレンドとケーキを食べに行きたいと思います😊☕️
(↑このハリオのサーバー、やっぱりカワイイ♡)

ごちそうさまでしたー♪

江古田珈琲焙煎所 … ☆☆☆


[PR]
by tea_time_creation | 2017-08-01 10:10 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)