「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

T's sala

少し前に見つけた、日本茶と紅茶のお店「テサラ」emoticon-0100-smile.gifemoticon-0162-coffee.gif
a0202518_21375496.jpg

近くまで行く用事があったので、帰り道に寄ってみました♪
a0202518_21375570.jpg

カウンターとお座敷のある、和の雰囲気のお店。
a0202518_21375650.jpg

ゆずミルクティーをいただきました♪
カップになみなみと注がれたミルクティーは、ちょっと甘めで、ほのかにゆずの香りがして、ホッとする味わいでした♡

スコーンを食べてみたかったのですが、お腹いっぱいで断念…次回のお楽しみにすることにemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif

久々ゆっくりした時間を過ごせました。

ごちそうさまでしたemoticon-0157-sun.gif

T's sala…☆☆☆




[PR]
by tea_time_creation | 2017-02-09 21:24 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

上がり屋敷SPレコードコンサート♪

数年前に紅茶のお茶会でお世話になった、上がり屋敷さんからSPレコードコンサートのご招待を受けて行ってきました♪
a0202518_20213835.jpg

台湾式紅茶と英国式紅茶のお茶会で、来ていたお客様へオーナーさんの粋なはからいで聴かせていただいた蓄音機の音色♡
a0202518_20213875.jpg

奥深くて何だかせつなくて…目を閉じるとすぐそこで演奏しているかのようで…その感動が忘れられなくて、もう一度聴きたいと思っていました。
なので、お誘いを受けた時からほんとに楽しみにしていた時間でした♪♪♪

オーナーのWさんから「SPレコードは自分の身を削って音色を奏でてるんだよ」と。
他にもSPレコードのことなどたくさんのお話をしてくだいました。
やっぱりアナログはいいですね。
a0202518_20213990.jpg

普段は聴くことがほとんどない、クラッシック音楽の一つ一つの音を耳でひろうように聴きました。
一曲ずつ丁寧な説明をしてくださったピアノの先生は、ほんとに音楽がお好きなんだな…と私でもわかるくらい、言葉から想いがあふれていました♪
素敵な先生でした〜emoticon-0100-smile.gif

全部で7〜8曲は聴いたと思います。
あっ!っというまの2時間半♪
いやあ〜素敵な時間でした♡

そして…なんと♪
a0202518_20214096.jpg

先生の奥様が、今日が私のお誕生日と知ると…
そばにあったオルガンでハッピーバースデーを弾いてくださいました♡
あたたかいオルガンの音と、はじめてお会いしたばかりの方々から「おめでとう!」のあたたかい拍手♡心にしみました♡

オーナーご夫妻とご一緒した皆さんに感謝の気持ちでいっぱーーーいです!
とっても素敵な誕生日になりましたemoticon-0111-blush.gif

ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif





[PR]
by tea_time_creation | 2017-02-05 19:46 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

人参のポタージュ♪

1日カフェでたまーにお出しするスープ。
ほとんど手をくわえず、作り方も超カンタンなポタージュスープの作り方をご紹介しますemoticon-0100-smile.gif
だいたい4〜5人分くらいの分量です。
a0202518_21035849.jpg

まずはじめに…
大きめ玉ねぎ1つと大きめ人参3本くらいの割合で。
それぞれをうす切りにして、ひたひたのお水をいれて、柔らかくなるまで煮ます。
a0202518_21035935.jpg

火からおろして、なめらかになるまでブレンダーでつぶします。
a0202518_21040092.jpg

こんな感じ♪
a0202518_21040006.jpg

牛乳を500〜600ccと粉末のブイヨン10gを入れて、沸騰する一歩手前まであたためて、塩をふたつまみくらい入れたら、味見をします。
ちょっと薄いな〜と思ったら、ブイヨンを足してお好みの味に調整します。
最後に生クリームをオタマ一杯くらいいれたらできあがりですemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif
a0202518_21040147.jpg

具材をジャガイモにして、乾燥ヨモギをお湯で戻したものをいれると…
a0202518_21040285.jpg

ジャガイモとヨモギのポタージュスープに♡
これもなかなか美味しいんです〜。
ジャガイモは中くらいのを5〜6個使います。
a0202518_21040273.jpg

そして…私が使っているブレンダーはこれ↑
なかなか便利ですemoticon-0100-smile.gif

寒い季節はこれで何でもかんでもポタージュにしちゃっています。食欲がないときにあっ!っというまにできちゃうオススメの一品です♪

作ってみてくださいね♡







[PR]
by tea_time_creation | 2017-02-03 16:46 | お気に入りの・・・ | Trackback | Comments(0)

ワサビ・エリシいろいろお礼♪

今日から2月emoticon-0104-surprised.gif
つい数日前がお正月〜だった感じですemoticon-0104-surprised.gif
1月は、ワサビ・エリシさんでのワークショップ&1日カフェのチャイハネで、あっ!っという間に過ぎちゃいましたemoticon-0104-surprised.gif
a0202518_21075527.jpg

新代田駅から徒歩2〜3分。
角を曲がるとこんな素敵な建物があります。
その一角がワサビ・エリシさん。
トルコの手仕事のものを販売しています。
a0202518_21075666.jpg

今月6日まで開催されている「新年、イスタンブル茶会」という、アンティークカップやお皿などを展示販売しているイベントにくっつけて、私の紅茶と珈琲のワークショップ、1日カフェをさせていただきましたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0162-coffee.gif
a0202518_21075661.jpg

1日カフェでは、予約制ランチで、サラダ、オープンサンド、スープを。
a0202518_21075749.jpg

ちょっとずつ具材を変えてお出ししました♪
a0202518_21075726.jpg

その中で、皆さんに好評だったのは…
有機野菜を7〜8種類使ったサラダ。
a0202518_21075809.jpg

人参やヨモギを使ったポタージュスープも好評でした♪
a0202518_21075960.jpg

このポタージュスープ、超カンタンなんです。
作り方はブログにアップしますね。
分量など適当なので、ザックリレシピですが…emoticon-0114-dull.gif

たくさんの方々に予約をいただいて、「美味しかった!」と皆さんから嬉しい感想をいただきました。
a0202518_21075909.jpg

アンティークカップを見ながら、とても気持ちのいい素敵な空間でのお仕事は幸せな時間でした♡

ランチを召し上がっていただいた皆さん、ワークショップや紅茶&珈琲をご注文いただいた皆さん、オーナーのAさんに感謝の気持ちでいっぱい!です!

ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif


ギャラリーBでの、アンティークカップの展示販売は、まだあと数日開催されています。
ご興味ある方は、見るだけでもぜひemoticon-0159-music.gif
状態もよく、お値段もお安いですよemoticon-0159-music.gif

他にも刺繍やビーズを使って素敵なものを作るワークショップも開催されていますemoticon-0100-smile.gif
あら、素敵!やってみたい!と思われたら、HPを見てチェックしてくださいね!

ワサビ・エリシ…☆☆☆


[PR]
by tea_time_creation | 2017-02-01 20:37 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)