<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2016年もありがとうございました♡

年末のこの時期、みなさまいかがお過ごしですかemoticon-0157-sun.gif
私は今日、片づけ&お掃除をしながら、この一年を振り返っていました。
a0202518_21544542.jpg

一年間で出来たことも、手帳を新しくする前に数えてみました…。
紅茶セミナー 13日
珈琲セミナー 10日
イベント 9日
1日カフェ 5日
こんなにたくさんemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif
びっくりです!

これもお声をかけてくださった方々、参加してくださった方々、場所を貸してくださった方々がいなければ、一回も出来なかったことです。
感謝しかありませんemoticon-0115-inlove.gif

全ての皆さんに…

ありがとうございました♡

来年は、ゆっくり2月から動き出そうかと思っていましたが…。ありがたいことに、ご依頼をいただきました♪

1月7日からスタートです!
詳細は、来年すぐにお知らせしますので、ご興味ありましたらいらしてくださいねemoticon-0100-smile.gifemoticon-0162-coffee.gif
a0202518_22232143.jpg

来年も皆さんにとって、素敵な一年になりますように♡

良いお年をお迎えくださいemoticon-0157-sun.gif






[PR]
by tea_time_creation | 2016-12-29 21:51 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

plusな時間〜音楽+紅茶〜お礼♡

先週末、クリスマスイブにイベント
『plusな時間〜音楽+紅茶〜』を開催しました♪
a0202518_20264935.jpg

シンガーソングライター、えりさんと歌う曲をイメージしてブレンドしたハーブティーからスタートしました♪

はじめの歌の歌詞にアールグレイが出てくるとのこと…どうやってアールグレイをしのばせようかと悩んだ末に…アールグレイのシロップをご用意して、ハーブティーにお好みで入れてもらうことにしましたemoticon-0162-coffee.gif
a0202518_20265004.jpg

合わせたお菓子は、ベリーのスコップケーキ♡
出来上がりの写真を撮り忘れて、最後のひとかけらの写真になってしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

続いてのお茶は紅茶を、シンプルな紅茶を…とのことで、上質なニルギリティーをお出ししました♪
a0202518_20265041.jpg

ずっと聴いてるのでは、面白くないかな〜と思って、会の途中でクリスマスティーを作ることにemoticon-0100-smile.gif
ベースの紅茶は、ディンブラ、アッサム、キーモンをブレンドしたものに、お好みのスパイスなどを好きなようにアレンジしていただきました♪
a0202518_20265161.jpg

出来上がりの味を想像しながらティーバッグに♪
a0202518_20265267.jpg

皆さん、おしゃべりしながら楽しそうに作っていて、ホッと一安心♪
a0202518_20265291.jpg

それぞれ違うクリスマスティーが出来上がりましたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0162-coffee.gif
クリスマスティーと曲に合わせたお菓子は、えりさんお手製のクッキーとシュトレン♡
a0202518_20265338.jpg

そして最後のお茶は、ミルクティーemoticon-0162-coffee.gif
えりさんをイメージして、優しいロイヤルミルクティーを作りました♡

全8曲とアンコールを入れて、約10曲♪
1時間で終わるはずもなく、2時間近くの楽しい会となりました♪

えりさんの歌う歌は、ほんとうに優しくて癒されます〜。参加いただきました皆さんと、とても素敵な時間を過ごせた、素敵なクリスマスイブとなりました。

年末のお忙しいなか、都合を合わせて参加してくださった皆さんと、私の誘いを快くうけてくれたえりさんに感謝の気持ちでいっぱい!です!

ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif





[PR]
by tea_time_creation | 2016-12-26 10:35 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

COFFEE TRAM。

恵比寿で見つけた自家焙煎珈琲店「TRAM」emoticon-0162-coffee.gif
a0202518_23324795.jpg

店内は薄暗くて大人な雰囲気です。
珈琲は深煎りで濃いめな感じ。
a0202518_23324835.jpg

チーズケーキと合わせていただきました♪
a0202518_23324903.jpg

恵比寿駅からそんなに遠くない場所です。
濃いめの珈琲がお好きな方にオススメです〜emoticon-0100-smile.gif

COFFEE TRAM… ☆☆☆
[PR]
by tea_time_creation | 2016-12-19 22:42 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

紅茶の絵本♪

いつもお世話になっている「青と夜ノ空」さんで、紅茶の絵本を買いました♪
a0202518_19362543.jpg

珈琲の絵本も持っているのですが、こちらも珈琲と同じように優しく解りやすく書いてありました。
読んでいて楽しいですよemoticon-0100-smile.gifemoticon-0162-coffee.gif
紅茶を美味しくいれたいな〜
でもむずかしく説明されるのはちょっとな〜
と日頃思っている方にはオススメですemoticon-0133-wait.gif
a0202518_19362626.jpg

青と夜ノ空さんでは、オーナーのNさんが選んだ、いろんな本が置いてあります。本だけではなく、毎月のように、いろんな方々がワークショップや展示もされていますので、気になる方はチェックしてみてくださいねemoticon-0100-smile.gif

今日は気になった、北欧のお菓子の本も合わせて購入♪材料がシンプルなのがいい感じでしたemoticon-0166-cake.gif
この本の中から一つ二つ選んで、今月24日のイベントで作ってみたいと思います♪
a0202518_19362706.jpg


青と夜ノ空 … ☆☆☆

今月24日のイベント (ご都合合いましたらぜひ♪)
『plus な時間 〜音楽+紅茶〜』… ☆☆☆


[PR]
by tea_time_creation | 2016-12-13 19:10 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

エコ茶会♪

『地球にやさしい中国茶交流会』(エコ茶会)が昨日今日と2日間にわたり開催されました♪
中国茶をはじめ、日本茶、紅茶など、茶葉や茶器を試飲販売するブース、お茶席、セミナー…とお茶に関するものが盛りだくさん!のイベントです。

私は昨年に引き続き、ダージリン紅茶専門店ピュアティップスさんの裏方のお手伝いに入りました♪
a0202518_22594009.jpg

ピュアティップスさんのダージリンティーは、質が良くどれも個性があって美味しいです♪
a0202518_22594121.jpg

ただただ淹れることだけに集中した2日間。
たくさんのダージリンティーを淹れました♪
なぜだか、何にも考えないで無心で淹れたものが美味しくはいります。美味しく淹れぞー!と思って淹れるとイマイチなんです。不思議〜emoticon-0104-surprised.gif
a0202518_22594225.jpg

ピュアティップスさんの幸恵さんが、作ってくれたおむすびは、とてもとても美味しくて、忙しい合間にたくさんいただきました♡
これがまたダージリンと良く合うんですemoticon-0133-wait.gif
ダージリンとおむすび、ダージリンでお茶漬け。
私の好きな合わせ方です。
あら。美味しそう!と思われた方はぜひ、お試しくださいね。
a0202518_22594289.jpg

贈答品用のラインナップ。
どちらも贅沢な組み合わせですよ。
ご自分用でもいいですねemoticon-0100-smile.gif


第2回目の恵比寿の公民館から知っているエコ茶会。
はじめの数回は、中国茶を楽しむお客として参加→その後数回はタイミングが合わず終い→久々に中国茶を淹れる側のワンコイン茶席で参加→そしてピュアティップスさんの裏方お手伝い…とかたちを変えて参加してきました♪

年々規模が大きくなっていくエコ茶会を遠くから見てきました。こんなにたくさんの方々がいろんなかたちでお茶を楽しむイベントは他にはないな〜と思いますemoticon-0100-smile.gif

お茶で繋がっている皆さんとお会いできた、嬉しくて楽しい2日間でした♡

実行委員の皆さん、ピュアティップスのSさんご夫妻、私にお声かけくださった皆さん、ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif

地球にやさしい中国茶交流会…☆☆☆

ピュアティップス…☆☆☆
[PR]
by tea_time_creation | 2016-12-11 22:12 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

Nanchatte Afternoon Tea Partey Ⅱ ♪

3ヶ月に1度、紅茶まわりの物をハンドメイドしちゃおうと始めた『Hand-Made Tea Time』も、もう2年目emoticon-0100-smile.gifemoticon-0162-coffee.gif
昨日の日曜日が今年最後のセミナーでしたemoticon-0159-music.gif
9月にハンドメイドした、ティーナフキン♡
それを持って来てもらって、アフタヌーンティーを楽しんじゃいましょう!ということで…

a0202518_00261890.jpg

こんな感じにインビテーションカードを作りメールで送りましたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0154-mail.gif
アナログな私には超難関な作業emoticon-0107-sweating.gif
できる人にお手伝いしてもらっちゃいました。


アフタヌーンティーに関してのセミナーなどは、いろんな方々がされています。
スペシャリストの方がたくさんいる中で、アフタヌーンティーパーティーとするのは、ちょいと気が重かったので…昨年と同じく、ナンチャッテをつけてみました♪
a0202518_00261884.jpg

2段と3段のティースタンドをご用意して、ティーフーズも気取らずに、ブログに載せている、超カンタンレシピで作りました。

そして、2年目2回目のナンチャッテアフタヌーンティーでは皆さんにそれぞれ違った紅茶を淹れてもらうことに♡

皆さん、5〜6人分の紅茶を淹れるのは初めてとのこと…私のセミナーで実習もしているし、ぶっつけ本番でもいいかな〜なんて思ったのですが…聞いてみたら、練習したい!と嬉しいお返事をいただいたので。。
a0202518_00261970.jpg

予定を合わせてプライベートレッスンをしました♪
おしゃべりしながらの練習emoticon-0162-coffee.gif
これがまた楽しかった♡
そして本番当日は…
a0202518_00262047.jpg

3種類のポットから好きなポットを選んで淹れてもらいました。
始めは、I さんのダージリン。
a0202518_00262118.jpg

次は、Mちゃんのヌワラエリヤ。
a0202518_00262198.jpg

Sさんは、ディンブラを。
a0202518_00262288.jpg

Kちゃんは、アッサム。
a0202518_00262326.jpg

最後に、Jさんの和紅茶。

「緊張しました〜emoticon-0111-blush.gif」と淹れた紅茶をサーブしてからお席に戻る方もいましたが、皆さん笑顔で楽しそうでした〜。
練習通りに手順もタイミングもバッチリで、全員美味しい紅茶がはいりました♡
a0202518_00262387.jpg

何より私が嬉しかったのは、いつも私のセミナーに参加していただいている、皆さんの淹れた紅茶を飲めたことemoticon-0115-inlove.gif
やって良かったと心から思った時間でした。


飲んだ紅茶は、お一人お休みだったので、合計5種類♪
最後に、私が紅茶とハーブティーを淹れたので、7種類のお茶を楽しんでいただきました♪
a0202518_00262464.jpg

あっ!っという間の3時間emoticon-0159-music.gif

2年間一緒に過ごした皆さんに感謝した時間でもありました。

お忙しいなか、予定を合わせて休まず参加していただいて、ほんとうにありがとうございました♡


また来年も、ご一緒できるのを楽しみにしていますemoticon-0157-sun.gif







[PR]
by tea_time_creation | 2016-12-05 22:31 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

R's coffee time〜Step up seminar〜お礼♪

今日は、9月から4回シリーズで始めた珈琲セミナーの最終回でしたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0162-coffee.gif
a0202518_01173646.jpg

自分の好みを見つけていただくのをテーマとしたセミナーですemoticon-0126-nerd.gif
9月・10月はベーシッククラス「焙煎度合い」と「淹れる温度」を。
11月・12月はちょっとだけ深くお伝えする、ステップアップのクラス「産地別」と「ネルドリップ」を開催しました。
a0202518_01173610.jpg

今日最終回のテーマは「ネルドリップに挑戦!」
こんな感じにお一人ずつ道具をご用意しました。
a0202518_01173785.jpg

ネルを使う前の作業。
説明しながら、皆さんのネルを仕込みます。
a0202518_01173898.jpg

ネルの準備が出来たら、淹れ方を説明して…
それから実習にemoticon-0100-smile.gifemoticon-0162-coffee.gif
ペーパードリップとネルドリップ、2つの道具を使ってそれぞれ淹れていただきました。

ほとんどの皆さんが、ペーパードリップのセミナーを終えた方々ばかりでしたので、ペーパードリップについては特に説明もしませんでしたが、皆さんサクサクと淹れていました♪


ネルドリップは、珈琲の焙煎度合いを予定より浅めにしたのがまずかった…emoticon-0101-sadsmile.gif
プラス…ネルの特徴を上手く引き出す説明の順番を間違えてしまい…違いがわかりずらくなるという事態になってしまいましたemoticon-0139-bow.gif
(emoticon-0139-bow.gif皆さんごめんなさいemoticon-0139-bow.gif)


最終回のセミナーは、バタバタしたりアレレ〜となったりハラハラ…したりと思うように運びませんでしたが…それ以外は、皆さんとお話したがらの楽しい時間となりましたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif


お忙しいなか、都合を合わせて参加いただきました皆さん、後片付けをお手伝いしてくれた皆さん、ありがとうございました。


またのご参加をお待ちしていますemoticon-0157-sun.gif




[PR]
by tea_time_creation | 2016-12-04 00:54 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

HORIGUCHI COFFEE ♪

明日の珈琲セミナーで使う珈琲を買いに、狛江の堀口珈琲店へ行ってきましたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0162-coffee.gif
初めて行ってから、何年経つのか…
この場所ではなかった(?)気がするので、たぶん10年以上前のことですemoticon-0104-surprised.gif 久しぶりすぎ…emoticon-0104-surprised.gif
a0202518_21253896.jpg

私が珈琲セミナーで使う珈琲は、ハンドピックをしていること、皆さんがいつでも買えることと、お店の方々が親切で何でも聞きやすいというのが条件ですemoticon-0133-wait.gif
a0202518_21253984.jpg

必ず飲んでみて、何を買うか決めますemoticon-0162-coffee.gif
今日は、ブラジルとグァテマラ。
エスプレッソ入りのチーズケーキと一緒にいただきました♡

豆の注文をしてお会計の時に、スタッフのGさんが『焙煎してるので見てみませんか』とemoticon-0115-inlove.gif
お言葉に甘えて…
a0202518_21254011.jpg

こんなに近くで見せてくれましたemoticon-0104-surprised.gif
20キロ直火式、16キロ焙煎中の様子です。
a0202518_21254140.jpg

ちょうど焙煎が終わったところ♡
とてもキレイです♪

親切丁寧に、焙煎機のことや特注の機械の説明をしてくれました。思いがけず勉強できちゃいました。
Gさん、ありがとうございました♡
a0202518_21254270.jpg

実習はブラジルで♪
そしてお土産は、マンデリン♪
今回は私の好みで決めさせてもらいましたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0159-music.gif
a0202518_21254224.jpg

明日はベーシッククラスとステップアップクラス、全4回を受講された7名の方々に、私の手書き修了証をお渡ししますemoticon-0126-nerd.gif

この修了証が、これからの私の珈琲セミナーの割引券になるシステムemoticon-0133-wait.gif
復習したいな〜と思われた時にお役にたちます。

これから明日の準備♪
やることいっぱいですemoticon-0114-dull.gif

堀口珈琲狛江店…☆☆☆




[PR]
by tea_time_creation | 2016-12-02 20:27 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)