「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いちじくとチョコのケーキ♪

先日のびっくり茶会で、珈琲と紅茶のおともに作った、いちじくとチョコのケーキemoticon-0100-smile.gif
超カンタンなので、作り方をお伝えします。
a0202518_21512539.jpg

パウンド型1つぶん、大きめのカップケーキ型で7〜8個ぶんの分量です♪

《材料》
バター 100g
きび砂糖 80g
卵(Mサイズ) 2個
薄力粉 90g
無糖ココア 15g
ベーキングパウダー 小さじ1
ドライいちじく(刻んだもの) 50g
板チョコ(刻んだもの) 50g

《作り方》
はじめに↓
〜オーブンを170〜180度に温めておきます〜
〜パウンド型に紙をセットしておきます〜

① ボールにバターを入れて、木べらでクリーム状になるまでねる。

② ①にきび砂糖を、2〜3回に分けて入れ、そのつどよくまぜる。(白っぽくふわふわ〜な感じになるまで)

③ ②に卵を1つずつ割り入れて、よくまぜる。
(この時、卵が冷たいと分離しますが…私は気にせず先にすすんじゃいます)

④ ③に薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを合わせながら、ふるい入れ、なじむまでまぜる。

⑤ ④に刻んだドライいちじくと板チョコを入れて、よ〜くまぜる。まぜながら生地を見てると、だんだんツヤが出てきます。そうなったらOK!
ならなくても、だいたい混ざれば大丈夫!

⑥ パウンド型、カップケーキ型に流し入れ、温めておいたオーブンに入れて、40〜45分焼きます。

⑦ 楊枝をさしてみて、生地がついてこなければ、焼き上がりです。
生地がついてきたら、アルミホイルをかぶせて5〜10分、様子をみながら焼きます。

温度、焼き時間はオーブンによって、多少の違いが出るかと思うので、調節してみてくださいねemoticon-0100-smile.gif

お砂糖はあるもので大丈夫です。
板チョコはガーナチョコレートを使いました。
いちじくの代わりに、蒸したカボチャやナッツ類を入れても美味しいので、想像しながらいろいろ試してみてくださいねemoticon-0100-smile.gif











[PR]
by tea_time_creation | 2016-10-31 21:15 | かんたん♪お菓子 | Trackback | Comments(0)

びっくり茶会 in ルフナカフェ お礼。

雨になるかな〜と心配していたお天気も、曇り空の過ごしやすい一日となり、無事にびっくり茶会が終了しましたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0162-coffee.gif
a0202518_18362700.jpg

始まったばかり、午前中の雰囲気。
のんびり〜でいい感じです♪
a0202518_18362854.jpg

私はいつも通り、ルフナカフェで参加ですemoticon-0162-coffee.gif
a0202518_18362902.jpg

ハンドメイドした、ドリップスタンド(?)もどきは、イベントで大活躍♪
制作費5000円の、なかなかの優れものです♪
今回も皆さんにほめていただいて、調子にのってしまいました(笑)

ハンドドリップで珈琲を淹れながら、お立ち寄りいただいた皆さんとお話するのが、何より楽しい時間でした♪

そんなこんなで、今回も他の方々のブースに行けず…emoticon-0101-sadsmile.gif
家に帰ってから、あらためてチラシを見てみたら↓
a0202518_21073634.jpg

こんなにたくさんのブースが出店していましたemoticon-0104-surprised.gif
どれも魅力的です♡
(もう終わってしまったけど…)
次回は、間に休憩を入れて楽しみたいな〜なんて思っちゃうラインナップです♪



お忙しいなか、お立ち寄りいただきました皆さま、世田谷観音のOさん、主催のAさん、ブースを出店された皆さん、お世話になりました。
ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif






[PR]
by tea_time_creation | 2016-10-29 18:05 | 1日カフェ♪ | Trackback | Comments(0)

コーヒーとパイ。

食欲の秋〜ですねemoticon-0118-yawn.gif

ここ数年、パイが食べたくなると行くお店emoticon-0162-coffee.gif
『THE DICK COFFEE & PIE』
a0202518_01364637.jpg

ショウケースには、甘いパイから食事パイまで、美味しそうなパイがずらりと並んでいます♡

お天気がいい日は、テラス席でのんびり〜がオススメですemoticon-0157-sun.gif

場所はこちらをポチっと→ ☆☆☆
[PR]
by tea_time_creation | 2016-10-26 23:23 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

ゆっくりな珈琲時間♪

先週末の珈琲セミナーで、皆さんにお土産でお持ちいただいた珈琲「ブラジル ヨシマツ2015」
a0202518_12450816.jpg

次の日の夕方に、ゆっくり〜淹れてみましたemoticon-0162-coffee.gif

私が家で淹れる時はいつも、1〜2杯用のドリッパーにカリタのメジャースプーンで3杯分の珈琲粉を入れて、2杯分を淹れています。

温度は何度かはかりませんemoticon-0114-dull.gif
1リットルくらいを沸かし、沸いたら火を止めてヤカンをガス台から外し、蓋を開けてから、ゆっくり道具の準備をする感じですemoticon-0100-smile.gif

季節にもよりますが、温度はちょっと高めかな。。30秒は蒸らしてから淹れてるかと。
ヤカンからなるべく細くお湯を注ぐようにして、お湯のコントロールを練習します♪
ヤカンはお湯がたくさん出るように、口が太めになってます。なので細く出しにくい…ということで練習になるんです♪

こんなことばかりしてるので、珈琲ポットはなかなか出番がありませんemoticon-0114-dull.gif
a0202518_21293939.jpg

この日は、友達のHちゃんから譲り受けたデミタスカップで飲みました♪
デミタス好きの私には、ニヤニヤしちゃう幸せな瞬間です♡
かわいい♡

ゆっくりお茶できる日は、紅茶もデミタスカップで飲んでるんです。すぐになくなっちゃうけど…。

お気に入りのカップで、ゆっくりな珈琲時間♪ いい時間でした♪





[PR]
by tea_time_creation | 2016-10-20 12:39 | 珈琲のこと | Trackback | Comments(0)

チャコチャイ数字使い♪

あるイベントで珈琲のブースを出しているところに、お友達のチャコさんが遊びに来てくれましたemoticon-0100-smile.gif

珈琲の話から、チャコさんが勉強した数秘の話しに…。
ちょっとだけ聞いたら興味深々になり…
みてもらいに吉祥寺まで出かけて来ました〜♪
a0202518_22062375.jpg

午前中だったし〜もともと友達だし〜とのことで、遅い朝ごはんを食べておしゃべりしながら、ゆっくり進めてくれることに♪
a0202518_22062445.jpg

数秘は今まで何度かみてもらったことがあるのですが、それとはまた違っていて、自分の性格がよりわかる感じでしたemoticon-0100-smile.gif

なぜ自由にこだわるのか…
どうして職人肌なのか…
いつも、タイミングとスピードが大切だと思っているのかが、数字に出てて笑ってしまいました〜emoticon-0102-bigsmile.gif

私のここ半年の「捨てたい」「やめるー!」のナゾもあっさりわかりました(笑)
すんなりと心におさました。
a0202518_22062652.jpg

チャコさんがお話している言葉の使い方が、とても心地よくて、楽しくて、あっ!っという間に時間が過ぎました。
彼女の表現の仕方が大好きです♡

チャコさん、ありがとう!
またみてね!

※チャコさんに会いたい方は、紹介性なので、私に連絡がとれる方は直接メールをしてくださいねemoticon-0154-mail.gif
詳細&予約フォームをお知らせします♪



[PR]
by tea_time_creation | 2016-10-18 21:28 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

R's coffee time〜Basic seminar〜お礼♪

先週末の土曜日 R's coffee time〜Basic seminar〜 が終了しましたemoticon-0162-coffee.gif
a0202518_00335738.jpg

今回のテーマは『淹れる温度』
高温92度で淹れたものと、低温72度で淹れたものを飲み比べていただきました。
a0202518_00335771.jpg

20度違うと、味わいの違いがわかりやすく、自分の好みがどちらよりなのかも見つけやすくなります。

ドリップの練習を少しだけして、お好みの温度で淹れていただきましたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0162-coffee.gif
a0202518_00335818.jpg

そして、ご自分の淹れた珈琲で珈琲タイム♪
自分好みの温度で淹れる珈琲は、やっぱり美味しいです。皆さん、美味しい!と嬉しそうに味わっていましたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0162-coffee.gif


ご自分の好みを見つけていただくのが、このセミナーのコンセプトemoticon-0100-smile.gif
いろいろわかると、珈琲専門店でお店の方と話しが出来たり、豆を買う時もほしいものが買えます。
そうなると、珈琲が楽しくなります♪
そして、皆さんの日常の珈琲タイムがいい時間となります♪

理由はわかりませんが、それが何より嬉しいんです♪
なんでだろう…emoticon-0138-thinking.gif
それはいつかわかることにして。

今回のお菓子は。。。
お芋のケーキ
カスカラのゼリー
栗サブレ
アイリッシュチョコ

お芋のケーキは、オリジナルではないのですが、皆さんに喜んでいただけました。
よかった〜♡

お忙しいなか、都合を合わせて参加していただいた皆さん、いつも快く場所を貸してくださる会社の皆さん、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

次回はステップアップのクラス♪
ありがたいことに、ご予約がいっぱいとなっていますemoticon-0139-bow.gif

ただただ、美味しい珈琲を淹れるためのセミナー、これからも楽しみながらがんばりますemoticon-0157-sun.gif









[PR]
by tea_time_creation | 2016-10-17 23:46 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

憧れの方。

a0202518_19585585.jpg

歳を重ねたら、あんなふうにキラキラして素敵な人になりたい!と憧れていた方が、先日急逝されました。

大好きな喫茶店で、大好きなマンデリンを飲んでいた時に突然…ということでした。

今日の午前中におみおくりに行き、その喫茶店でマンデリンを飲みました。

中国茶をされていた方でしたが、最後に飲んだのは珈琲。
私の珈琲も何度か飲んでいただきました。

今月末に同じイベントに参加予定で、お会いするのを楽しみにしていたのに…残念でなりません。

イベントでは、心を込めてマンデリンを淹れようと思っています。

Fさん、いつも優しく言葉をかけてくださって、ありがとうございました。




[PR]
by tea_time_creation | 2016-10-07 18:39 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

Ruhuna café お礼♪

久しぶりに晴れたお天気の今日、Sunday yu:yuでのRuhuna caféの日でしたemoticon-0157-sun.gif
a0202518_23410967.jpg

上海小町さんのサロンから来た茶器たち♡
いつもより、茶杯がたくさんでした。
a0202518_23411005.jpg

もうあまり淹れることがなくなってしまった中国茶ですが…この茶杯と
a0202518_23411149.jpg

これ♡
とても可愛らしくて欲しくなってしまいましたemoticon-0100-smile.gif
a0202518_23411128.jpg

今日の、ちょっとずつ全部プレート。
いらしてくださる皆さん、ほとんどの方が注文してくださいます♪
ありがたいです♡
a0202518_23411248.jpg

こんな物も置いてみましたemoticon-0100-smile.gif
ハンドメイドのポットマット。
奥は小さめのランチョンマット。
これからの季節に使えるアイテムですemoticon-0162-coffee.gif
a0202518_23411394.jpg

そして一番のりのTさんから、りんごの差し入れをいただきました。
とても香りが良くて、とても美味しいりんごでした〜♡
朝ごはんを食べなかったので、身体にしみましたemoticon-0100-smile.gifごちそうさまでしたemoticon-0100-smile.gif

今日はいつもよりも、ゆったりのんびり〜な1日でした。初めていらしてくださった方、事前に連絡をしてから来てくださった方、いつも全部プレートと珈琲を楽しみにきてくださる方…お忙しいなか、都合を合わせて来てくれて、ほんとにありがたいですemoticon-0139-bow.gifありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

次回はまだ未定ですが、またのお越しをお待ちしております♪

小町さん、いつもいろいろなお気づかい、ありがとうございますemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2016-10-02 23:10 | 1日カフェ♪ | Trackback | Comments(0)

珈琲の日♪

今日、10月1日は珈琲の日♪
a0202518_13503724.jpg

明日の1日カフェで使う珈琲を買いに吉祥寺までemoticon-0100-smile.gifemoticon-0162-coffee.gif

ブレンド美味しかったです♪

珈琲散歩…☆☆☆

全日本珈琲協会…☆☆☆
[PR]
by tea_time_creation | 2016-10-01 13:45 | 珈琲のこと | Trackback | Comments(0)