「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Hand-Made Tea Time Again♪

6月に開催した、ハンドメイドティータイムⅡemoticon-0162-coffee.gif
日程が合わず参加出来なかったKちゃんからのリクエストで日曜の午後に集まって、ティーキャディーを作りましたemoticon-0100-smile.gif
a0202518_21054004.jpg

Kちゃんの作った布製ティーキャディー♡
とても上手に出来あがりました♪
a0202518_21054019.jpg

Mちゃんのティーナフキンを使ったティーキャディー♡
手際よくサクサク作ってました。器用なんですね〜。
a0202518_21054105.jpg

ちょうど一つ茶缶が余っていたので、私も一緒に作ってみました♪
よーく見なければなかなか…んーどうだろう…emoticon-0114-dull.gif

おしゃべりに夢中で、アッというまに時間が過ぎて…途中作業の写真をすっかり撮り忘れてしまいました。。。


ハンドメイドティータイムⅡを気に入ってリクエストしてもらえるなんて、本当にありがたいことです♡

ゆっくりのんびり〜ないい時間でしたemoticon-0162-coffee.gif















*久々の業務連絡*
昨年12月に開催した、ナンチャッテアフタヌーンティーパーティ。
今年はバージョンアップ!体験型で、12月4日(日)にすることにしました♪

まだまだ先なのですが、私の珈琲セミナーが前日の3日に開催なので早めのお知らせを。
どちらも参加したいけど…2日連続は無理〜な方は、珈琲セミナーを同じ内容(ネルドリップ)で別日にリクエストしてくだされば、開催します。遠慮なくお問い合わせくださいね♪
連絡お待ちしていまーす♪




[PR]
by tea_time_creation | 2016-07-25 20:37 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

三涼物語♪

毎年楽しみにしている中国茶会『三涼物語』に参加してきました♪

今年のテーマは、夏祭り・縁日emoticon-0123-party.gif

それぞれテーマのある三つのテーブルをまわって、三種類のお茶をいただきました。
a0202518_12535709.jpg

受付でゆかた姿の皆さんに歓迎され、手渡しでいただいたウェルカムティーと封筒に入った茶譜。
あけてビックリ!
なんてかわいい♡

今回の私のテーマ「落ち着いてお茶をたのしむ」も、この茶譜でテンションが上がり、茶席が始まるまえに「落ち着いて」はほぼ無理の状態でした(笑
a0202518_12535779.jpg

最初は、うらりんさんのお席♡
台湾の青茶は、私の大好きな香味♪
a0202518_12535789.jpg

熟したフルーツのようでした♪
美味しくてアッというまに茶杯がからっぽ。茶杯に残る香りもいい香りでした〜emoticon-0100-smile.gif
茶葉や茶席、花火の思い出話し…優しい雰囲気のお茶席でふんわり癒されました。
a0202518_12535863.jpg

次のお席は、ちょしさんの白茶を♡
久しぶりに飲む白茶は、やさしい花の香りのような…身体にスーッと入っていきました。白茶って美味しい♪
a0202518_12535818.jpg

白茶をいただきながら、聞いていてなんとも楽しい怪談話。
もっと聞いて、飲んでいたかったな〜emoticon-0100-smile.gif
a0202518_12535881.jpg

「どうぞそちらに〜」とテラスに出ると♪
"白茶果工作室"ヒロエちゃんとマリコさんのかき氷が♡
a0202518_12535919.jpg

いろんなトッピングがモリモリです♪
a0202518_12535992.jpg

イチジクのプルプルな水菓子♪
どちらも食べていて楽しくて、美味しい、お菓子(?)でした♡
a0202518_12535921.jpg

最後は、小町さんのお席♡
中国紅茶をはじめに…普通に…
甘みのある、しっかりとした紅茶を美味しくいただきました。
そして二煎三煎…をemoticon-0104-surprised.gif
a0202518_12540065.jpg

凍らせたオレンジへ♪
これには、紅茶つながりの友人もビックリ!で、ポットもかわいいしキレイで、とても楽しませていただきましたemoticon-0100-smile.gif
もちろん、美味しくいただきました。


今年の『三涼物語』
予約が出遅れて心配でしたが、参加することができて良かったです。

お茶もお菓子もとても美味しく、なにより楽しい時間でした♡大満足♡

また来年の開催を楽しみにしています!

ごちそうさまでしたemoticon-0157-sun.gif


※うらりんさん、ちょしさん、小町さんは中国茶のお教室などをされています。

中国茶をならってみたいけど…ちょっと敷居が高そう…何にも知らないけど大丈夫かな…という心配は全くしないで大丈夫な方々です。
いろいろなお教室をされていますので、お名前のところをポチッとして、お気軽にお気楽に問い合わせてみてくださいねemoticon-0100-smile.gif








[PR]
by tea_time_creation | 2016-07-24 10:51 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

たまにはこんな日も♪

少し前の休日、一日中DVDを観て過ごしましたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0162-coffee.gif

最近のお気に入りはこれ↓
a0202518_23161218.jpg

シェフが一番好きかな。
たまに観るのですが、観た後はいつもフードトラックに乗ってみたくなりますemoticon-0163-pizza.gifemoticon-0167-beer.gif
面白そう♪

この日は、久しぶり〜に自分のためだけに珈琲や紅茶を淹れました。好きなものを好きなように好きなだけ…っていうのはいいですねemoticon-0162-coffee.gif
一日家から出なかったのも久しぶり。
数ヶ月ぶりでしたemoticon-0100-smile.gif


家だけで過ごす休日、なんにもしなーい休日。たまにはいいですねemoticon-0157-sun.gif







[PR]
by tea_time_creation | 2016-07-19 21:54 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

カンタン水出し珈琲♪

そろそろ梅雨明けかな〜まだかな〜という感じの、ジメジメ蒸し暑い日が続いてますねemoticon-0114-dull.gif

こんな感じの季節は、お湯を沸かして珈琲や紅茶を淹れるのが何だかめんどうだな…と思う方も多いのでは?
私もその一人です。

そこで、今日オススメしたいのが…
水出し珈琲です♪
a0202518_16064145.jpg

用意するのは、挽いた珈琲とお茶パック。
珈琲は深煎りのものがオススメです。
お茶パックは、百円均一やスーパーなどに売ってますよemoticon-0100-smile.gif
a0202518_16064283.jpg

お茶パックに珈琲を入れて、上の部分をひっくり返して閉じます。
a0202518_16064204.jpg

パックした珈琲を、お茶を作るポットなどにいれて、水を注ぎます。
フタがあればどんな入れ物でも大丈夫ですよー。
a0202518_16064250.jpg

こんな感じになります。

分量の目安は、珈琲の焙煎度合や細かさによりますが、今回お伝えするのは、深煎りの珈琲を中挽きで挽いたものです。

氷を入れたり、ミルクなどで割って飲む場合は、珈琲10gで水100㏄。
そのまま飲む場合は、珈琲10gで水150㏄。
冷蔵庫で7〜8時間置いたら出来上がりです♡

挽き具合が細ければ濃くでます。
焙煎度合によって出かたが違うので、分量は足したり引いたりしてみてくださいね♪

ちなみに私はいつも1日分、40g400㏄で仕込んでいますemoticon-0100-smile.gif
a0202518_16064347.jpg

夜のうちに仕込んで、朝、パックを取り出して朝食の珈琲に…というのが私のパターンです。
パックを入れたままにすると、濁りがでまので、8時間以上置くときは注意ですemoticon-0133-wait.gif

日持ちはしません。1〜2日で飲みきってくださいね。
濃く作っておいて、お好みで、水で薄めて飲むのもオッケーですemoticon-0100-smile.gif


カンタンお手軽な水出し珈琲、後味スッキリ!飲みやすいアイスコーヒーです。

ぜひ試してみてくださいねemoticon-0157-sun.gif

[PR]
by tea_time_creation | 2016-07-17 15:25 | 珈琲のこと | Trackback | Comments(0)

R’s coffee time 終了しました♪

下書きしたまま放置してしまっていましたemoticon-0101-sadsmile.gif

先週末土曜日に、R’s coffee time〜step up seminar〜の2回目「ネルドリップに挑戦♪」を開催しましたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0162-coffee.gif
a0202518_22274923.jpg

ネルドリップは、前々から一度やってみたいと思っていたセミナーです♪
準備もいつもより更に楽しくウキウキでした♪
a0202518_14570751.jpg

今回は参加人数が少なめだったので、ネルを仕込むところからやってみました。
聞くだけでは、いろんな工程の頃合いがわかりづらいですからemoticon-0133-wait.gif
a0202518_14570803.jpg

ネルを仕込み終わったら…すぐに実習です♪

ペーパードリップとネルドリップで淹れた珈琲がどう違うか…を味わっていただきたかったので、道具を2種類用意しましたemoticon-0100-smile.gif

まず初めに、ペーパードリップの淹れ方を、さらり〜と復習。
a0202518_14570891.jpg

そしてネルドリップの淹れ方をemoticon-0100-smile.gif

皆さんいつものように真剣に聞いてくださいました。質問をうけながらの実習の時間は、アッという間に過ぎてしまいます。

真剣に説明を聞いて、真剣に珈琲を淹れられていました。

a0202518_14570848.jpg

やっぱり想像どおり♪皆さん、ネルは初めてのはずなのに美味しくはいっていました♡さすがです♪
楽しんで淹れられていたのが香味に出ているようでしたemoticon-0159-music.gif

ペーパードリップとネルドリップの違いは、その場で飲み比べたほうがわかりやすく、ご自分の好みも見つけやすかったのではないかと思いますemoticon-0162-coffee.gif

珈琲タイムのおともには、パウンドケーキ2種と水ようかん、コーヒーチェリーティーで作ったジュレで、楽しんでいただきました。

参加いただいた皆さまに感謝感謝♡
お忙しいなか、ありがとうございました。

今回のネルドリップで、一応私の珈琲セミナーのワンクールが終了です。

全て参加の、Tさん、I さんには、またまた私の手書きの修了証をお渡ししました。
お二人には感謝の気持ちでいっぱい!です。感謝のしるしとして、これからの珈琲セミナーは全て特別価格でとしましたemoticon-0123-party.gif


そして、ちらりとお知らせをemoticon-0162-coffee.gif
9月〜12月までの4ヶ月でベーシッククラスとステップアップクラスを開催します♪
詳細は、近いうちにブログでお知らせしますので、ご興味がありましたらぜひ!お気軽にお問い合わせくださいねemoticon-0157-sun.gif



最後に…
セミナーが始まると写真が全くと言っていいくらいに撮れません(悲)
今回も参加してくださった、Aさんからいただきましたemoticon-0139-bow.gif
ありがとうございました♡









[PR]
by tea_time_creation | 2016-07-12 22:22 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

Ruhuna café お礼。

先週末の日曜日、数ヶ月ぶりのSunday yu:yu での一日カフェ、Ruhuna caféでしたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0162-coffee.gif
a0202518_21532574.jpg

「ちょっとずつ全部プレート」
通称、全部のせ。

サンドイッチ、スコーン、パウンドケーキの単品メニューもあるのですが、このプレートが一番人気です。
ちょっとずつ全部食べられるのが、皆さんに気に入ってもらえたようで、嬉しい限りです♡

わざわざこのプレートを食べにいらしてくださる方もいて、ほんとにありがたいです♡
a0202518_21532579.jpg

上海小町さんが仕入れた茶葉達。
真ん中にある↑赤い箱♪
ウンカが噛んだ凍頂烏龍茶なんです♡
これがとっても美味しい!
a0202518_21532647.jpg

その他にも、チビ茶壺♡や
a0202518_21532646.jpg

蓋碗いろいろ。
手前のヒラヒラしたものが可愛らしくて使いやすそうでしたemoticon-0100-smile.gif
a0202518_21532616.jpg

Mさんのお茶席♪
今回はヒマな時間があったので、少しだけ座らせてもらいましたemoticon-0100-smile.gif
a0202518_21532727.jpg

白茶♡
とっても暑い日だったので、身体にしみました〜美味しい白茶でした。
a0202518_21532708.jpg

今回の一日カフェも、楽しい一日になりました♪

暑いなかお越しいただきまして、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

次回の日程はまだ未定ですが、決まりましたらまたお知らせしますので、ふらりと遊びにいらしてくださいねemoticon-0157-sun.gif


[PR]
by tea_time_creation | 2016-07-05 21:22 | 1日カフェ♪ | Trackback | Comments(0)

セイロンティーの勉強へ♪

先週末に開催されていたイベント
Ceylon Tea Weekend 『セイロンティーの魅力』のセミナーに参加してきましたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0159-music.gif

※セイロンとは、現在のスリランカ。地図で見るとインドの右下にちょこんとある、涙型の島です※
a0202518_00332699.jpg

青山にある住宅展示場での開催♪
野外スペースでは、セイロンティーを扱っている方々が試飲販売で出店されていました。

この日はとてもいいお天気&夏日で、外にいるのが暑くて暑くて、大変でしたが…試飲のアイスティーが格別に美味しくて、お話を聞きながら、たくさんいただいちゃいました♡
a0202518_00332775.jpg

そして楽しみにしていた「青山ティーファクトリー」清水さんのセミナーに参加♪

セイロン紅茶が好きな方なら「青山ティーファクトリー」を知らない方はいないのでは…?というくらいファンが多くて、いつも美味しい紅茶を提供してくれる貴重なお店ですemoticon-0162-coffee.gif

スリランカ事情に詳しい清水さんならではのお話は、セミナーで皆さんにお伝えしたいようなことが盛りだくさん!
とっても楽しくとても勉強になりましたemoticon-0126-nerd.gif
a0202518_00332751.jpg

そしてそして、これまた楽しみにしていた「ミツティー」中永さんのセミナーへ♪

スリランカで紅茶漬けの一年間を過ごされ、紅茶専門店を始めた中永さんのお話も、とっても楽しくてあっ!っというまに時間が過ぎてしまいましたemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0159-music.gif


清水さんと中永さんという、セイロンティーのスペシャリストのお二人からお話を聞けた、とても贅沢で充実した1日になりました。
ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif

またお店にうかがいまーす♪

青山ティーファクトリー→☆☆☆

ミツティー→☆☆☆


[PR]
by tea_time_creation | 2016-07-04 21:06 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)