「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

上海小町さんの中国茶♪

中国茶を習い始めてから、もうどのくらい経つのか忘れてしまいましたが、確かスタートは紅茶と同じemoticon-0100-smile.gifemoticon-0162-coffee.gif

ある程度わかってきた時に、上海小町さんが上海から日本に帰国。
プライベートサロンを開かれた時に、友人に誘われて連れて行ってもらったのが8年前。
a0202518_20340169.jpg

もう8年もサロンのお客として、美味しい中国茶をいただきに通い続けています。

そして昨日も、台湾から帰国したての小町さんのお茶をいただきに、行ってきました♡
a0202518_20340107.jpg

四季春から始まり…
次々淹れてくださいました♡

小町さんお手製の中国紅茶で煮た梅♡↑
これがほんとにとっても!美味しい!んです!
今回はこれを楽しみにうかがいましたemoticon-0115-inlove.gif
a0202518_20340234.jpg

そして〜ユズ入りレアチーズケーキ♡
グレープフルーツのゼリーとの相性バッチリ!でした。お茶に合う合う!

台湾で仕入れて来たお茶の中に、私好みのものが〜〜emoticon-0115-inlove.gif
今週末、日曜日のサンデーユーユーで売ってもらう約束をして、もう一つの気に入ったお茶を買って帰りました♪

美味しいお茶と楽しいお喋りで、今回も大満足!小町さん、ご一緒したOさん、ありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif


今回のサンデーユーユーは、茶葉や茶器などの販売、小町さんの生徒さんのミニ茶席、私の一日カフェ「ルフナカフェ」と盛りだくさんの内容となっていますemoticon-0162-coffee.gif

お時間ありましたら、ふらり〜と遊びにいらしてくださいねemoticon-0157-sun.gif

上海小町さんのブログ→ ☆☆☆

サンデーユーユー&ルフナカフェのお知らせ →☆☆☆

[PR]
by tea_time_creation | 2016-06-29 20:01 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

Sunday yu:yu 〜Ruhuna café〜

気がついたら…もう来週emoticon-0104-surprised.gif
7月3日(日)は、サンデーユーユーでのルフナカフェですemoticon-0100-smile.gifemoticon-0162-coffee.gif
a0202518_19383015.jpg

今回も、サンデーユーユーだけのメニュー「ちょっとずつ全部プレート」はオープンサンドにする予定です♪
のせる具材やサラダの内容は、まだ考え中…何にするか、2日前まで悩みます〜emoticon-0138-thinking.gif
a0202518_19383098.jpg

名物の小町さんが仕入れてきた岩茶を使った「岩チャイ」や…
a0202518_19383034.jpg

他にも…インド紅茶セレクションさんの、ニルギリ、アッサム、ダージリン。
今回は、美味しいスリランカ産「ルフナ」を3種類用意しています♪
ルフナ好きの方は飲み比べてみてくださいね!

もちろん!
私がその場でブレンドする珈琲、ルフナブレンドや、オススメの珈琲も数種類ご用意します♡
a0202518_19383068.jpg

ご存知ない方もいらっしゃるかな…
ルフナブレンドは、一人一人違うんです♪
ご注文いただいた方の雰囲気や、お好きなお茶、その時の身体の調子など、ちょこっとだけお話してから、想像してブレンドします♪

これがまた楽しいんですemoticon-0115-inlove.gif

a0202518_19383166.jpg

カフェは10時〜オープンしていますので、お好きな時間に、お好きなだけゆっくりしていってくださいねemoticon-0100-smile.gifemoticon-0162-coffee.gif

台湾帰りの上海小町さんのお茶や茶器、Mさんのお茶席も、楽しめますので、お時間がありましたら、ぜひ!遊びにいらしてくださいemoticon-0139-bow.gif

場所…JR品川駅、港南口から徒歩1〜2分
邦人式中華酒館 HOI さんをお借りしています→☆☆☆

上海小町さんのブログ→☆☆☆

[PR]
by tea_time_creation | 2016-06-24 19:02 | 1日カフェ♪ | Trackback | Comments(0)

水素水でダージリンを。

先月末のセミナーで、紅茶を淹れるときの水について「水素水で淹れても美味しくはいりますか。」という質問がありましたemoticon-0100-smile.gif

実際に淹れたことがなかったので「試してみます」とお返事をしていたのですが、紅茶の香りや味わいの感じ方は、人それぞれ。
私一人の意見をお伝えするのは、ちょっと心配だったので、Sさんご夫妻にお願いして一緒に試してみました♪
a0202518_22540389.jpg

水素水の種類&お値段がいろいろで迷いましたが、一番購入しやすいものを選びました。
a0202518_22540481.jpg

よく知っている茶葉じゃないと、水道水との違いがわかりませんemoticon-0133-wait.gif
なので…Sさんご夫妻がよーくご存知の茶葉、ダージリンで試してみました。
a0202518_22540405.jpg

水色は、水道水で淹れたものと変わらずキレイですemoticon-0115-inlove.gif

香りは良かったですが、後味がとにかくスッキリ!
全体的に硬〜い感じがして、何だかいま一つもの足りない…。
のど越しもやわらかさがあまり感じられないかな〜と思いました。
a0202518_22540471.jpg

美味しいか、そうでないか…ん〜。
これはハッキリ言って、お好みですね。
スッキリ!!硬い感じの紅茶がお好きな方なら、オススメです。
嗜好品である紅茶は人それぞれの感じ方があり、お好みもさまざまですからemoticon-0100-smile.gifemoticon-0162-coffee.gif


淹れる水によっての違い、紅茶に関して言えるのは、香りや味わいの出方があきらかに違うということです。
あーでもないこーでもないと感想を言いながら実験するのは、やっぱり楽しい♪


お付き合いいただいた、Sさんご夫妻に感謝♡です♡

ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif


[PR]
by tea_time_creation | 2016-06-21 22:12 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

『Hand-Made Tea Time Ⅱ』

ご自宅でのティータイムを楽しい時間にしていただきたいと始めた、ハンドメイドティータイムemoticon-0100-smile.gifemoticon-0162-coffee.gif

今回ハンドメイドをするのは
「ティーキャディ(茶缶)」です♪
茶缶にペタペタ、デコパージュします♪
a0202518_00223737.jpg

↑こんな感じにお一人ずつ道具をご用意emoticon-0100-smile.gif
a0202518_00223721.jpg

今日は、蒸し暑かったので、ダージリンの水出しをウェルカムティーでお出ししました♪
茶葉は、インド紅茶セレクションさんのダージリン♡
皆さんに喜んでもらえました〜。
a0202518_00223889.jpg

デコパージュする前に、ティーキャディにお好きな茶葉をお好きなだけ入れて…
a0202518_00223831.jpg

お好きな模様のティーナフキン・布を選んでいただいてスタート♪
模様の位置を決めて、カットしたら…ペタペタ貼り付けていきます。
a0202518_00223924.jpg

布は貼り付けるだけで出来上がりますが、貼り付ける前の作業にちょっとだけコツがいります。
a0202518_00223904.jpg

ティーナフキンは、貼り付けた後にコーティングをしました。ツヤが出てキレイに仕上がるんですよemoticon-0133-wait.gif
a0202518_00223911.jpg

皆さん、おしゃべりしながら楽しそうでした♪良かった♡
a0202518_00224035.jpg

ひと段落して、乾かしている間に…
サンドイッチを召し上がっていただきながら、ミニミニセミナーをしました。
テーマはこれからの季節にぴったりの「アイスティーの淹れ方」で♪

茶葉はカレルチャペックさんの「レッドプレミアム」を使わせていただきました。
香り味も良く、水色がとてもキレイなアイスティーになりました♡
a0202518_00224033.jpg

a0202518_00224158.jpg

完成品♪
(皆さん全員のを並べて撮り忘れてしまいました〜emoticon-0106-crying.gif)

それぞれ違っていて、どれも素敵に出来あがりました。良かった〜emoticon-0100-smile.gif

2年目、6回目のハンドメイドティータイム♪ あと2回で、完結する予定です♪

完結というと、これでおしまい…という感じに伝わりますが…
私は、このセミナーが大好き♡なので、またちょっとだけ内容を変えて、ハンドメイドティータイム3を始めるつもりで予定していますemoticon-0122-itwasntme.gif


今回も楽しい時間でした♪
お忙しいなか、都合をつけて参加してくださった、いつものメンバーの皆さん、Iさん、写真を提供してくれた Iさん、ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif

またのお越しを心からお待ちしています♡










[PR]
by tea_time_creation | 2016-06-12 23:18 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

ジャズライブ♪

昨日、ジャズのライブに行ってきました♪
a0202518_00343214.jpg

昔々、私のお茶会で流す音楽のセレクトをしてくれた、ジャズ大大大好き!の当時大学生だった Iくん。
先日原宿クリスティにお茶しに行ったところ…Iくんがライブをすると、Fくんから情報を入手。

Iくんが大学生だった頃から、どんな演奏をするのかな〜聴いてみたいな〜と思っていたので、予定も見ずに「行く!」と即決。

数年ぶりの願いが叶いましたー。

原宿クリスティの元店長さん、そのお友達、元アルバイトのYさんという、急遽集まったメンバーでの初めてのジャズライブへemoticon-0100-smile.gifemoticon-0159-music.gif
a0202518_00343353.jpg

小さなライブ会場で、目の前での演奏♪
こんな風に聞いたのは初めてです。
ベースってすごい…感動〜しましたemoticon-0104-surprised.gif

ワインを呑みながら大人の時間、いい時間を過ごしました。
(写真はジンジャエールですが…笑)

これからチョイチョイ、聞きに行こうと思います♪


Iくんのライブスケジュールはこちら
ブログ…☆☆☆






[PR]
by tea_time_creation | 2016-06-08 23:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

〜マテ茶な日常〜

マテ茶ワークショップ〜マテ茶な日常〜に参加してきました♪
a0202518_21162896.jpg

講師は、元Jリーガーのゴールキーパーでご活躍された、小澤さん。
南米パラグアイに渡り、厳しい状況でのなか、マテ茶との出会いが、小澤さんの心と身体を癒したそうですemoticon-0100-smile.gif


「珈琲・紅茶・マテ茶」
世界三大飲料と言われているそうですemoticon-0162-coffee.gif

紅茶と珈琲のセミナーをしている私が、マテ茶を知らない訳にはいきませんemoticon-0133-wait.gif
勉強する気満々で参加しましたー。
a0202518_21162826.jpg

マテ茶の歴史や効能、飲み方などを、ご自身の現地でのサッカー経験話しと一緒に、わかりやすく楽しく教えていただきました♪

マテ茶をこんな↑飲み方で飲むのは初めてですemoticon-0104-surprised.gif
グラスにグリーンマテを入れて(けっこうたくさん!)お水をひたひたまで注ぎ、少しまってから、先に穴が空いているストローみたいなもので、漉しながら飲みます。
(何煎も飲めて、2日目のほうが飲みやすくなるそうですよ)

マテ茶にトラウマがある私は、ちょっとドキドキでしたが…
このグリーンマテは美味しかったですemoticon-0100-smile.gif
a0202518_21162854.jpg

とっても気さくで楽しい奥様が作られた、マテ茶入りの焼き菓子♡
マテ茶との相性バッチリ!でアッという間に食べちゃいましたー。
a0202518_21162901.jpg

マテ茶のフルーツティー♡
奥様手作りのレモンのはちみつ漬けとフルーツ、ミントを入れていただきました♪
これは真夏の暑い時期、食欲がない時にいいですね。
美味しかった♡
a0202518_21162955.jpg

マテ茶いろいろ↑
左は、ミントやハーブ入りのもの。
真ん中は、グリーンマテ。
右が、粉末のマテ茶。

あっ!っという間の2時間半emoticon-0104-surprised.gif
現地にいた方のお話は、やっぱり楽しくて、ほんとに勉強になります。
マテ茶のイメージが変わった時間でした♪

講師の小澤さん、奥様、ご一緒した皆さま、ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif

※マテ茶についてもっと詳しく書こうかと思いましたが…ここは小澤さんのHPを見てみてくださいね↓

『オフィス コアンガ』☆☆☆








[PR]
by tea_time_creation | 2016-06-04 20:38 | そのほかのお茶 | Trackback | Comments(0)