<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『カスカラ』

昨日のお気楽なお茶会でお出しした「カスカラのジュレ」。
「美味しい!」と召し上がった方もいれば、「面白い味〜」「さっぱりなジュレですね」と皆さんのご感想はさまざまでしたemoticon-0100-smile.gif
a0202518_17023370.jpg

カスカラとは、珈琲の実の部分を乾燥させたものですemoticon-0133-wait.gif
珈琲豆は、珈琲の果実の中にある種子のこと。よく見ると種っぽいですよね。
種を取り除いた果肉の部分を、お茶のようにして飲むことから、カスカラティーとかコーヒーチェリーティーと呼ばれています。
a0202518_17023448.jpg

一見、なんだかわかりませんよね。
カサカサです。
ポットにいれて、熱湯を注ぎ、5分くらい蒸らすと出来上がりですemoticon-0162-coffee.gif

酸っぱくて、ローズヒップににているので、そのまま飲むより、少し甘くしたほうが美味しいかな〜と思いますemoticon-0133-wait.gif

今回はジュレにすることにしたので。。。
a0202518_17023446.jpg

お鍋にお湯を沸かして、火を止めてからカスカラをザラザラ〜と入れて、5分放置。
a0202518_17023480.jpg

甘みをつけてから、粉ゼラチンをいれて冷やしました♪

カスカラは抗酸化成分が含まれているようなので、アンチエイジングが期待できますね♪

私が購入したのは吉祥寺にある、自家焙煎珈琲店『散歩』→☆☆☆

珈琲の種類もたくさんあって、美味しいですよemoticon-0100-smile.gifemoticon-0162-coffee.gif



[PR]
by tea_time_creation | 2016-05-29 16:23 | 珈琲のこと | Trackback | Comments(0)

『お茶、しましょ。⑧』お礼♡

8回目の「お茶、しましょ。」
今回もたくさんの方々に参加いただいて、無事に終了しましたemoticon-0100-smile.gif

今回のテーマは「台湾」。
前々からやりたかった企画だったのですが、台湾産の珈琲がなかなか入手出来ず…想いが叶わないでいましたemoticon-0101-sadsmile.gif

それがー♪ 先週、一緒に企画しているMたさんが弾丸一日台湾行きを決行!
地元の方々が利用している市場で見つけてきてくれましたーemoticon-0123-party.gif

まずは、緑茶から↓
a0202518_22333107.jpg

(これは、始まる前の静かな茶席です。)
【台湾碧螺春(新茶)】
そして↓
a0202518_22333152.jpg

(後ろから失礼…笑)
茶壺を変えて、青茶を。
【梨山貴妃茶】
すごーくいい香りでした。
後ろで次の準備をしていた私のところまで、香りが届いてきました♪
(これは飲みたかったー。)
a0202518_22333220.jpg

Mたさんのお茶うけ。
豪華です〜マーラーカオ♡
ちゃっかりいただいちゃいました♪
添えられていたクリーム、変わっていて、美味しかった♡
a0202518_22333252.jpg

そして私の担当の紅茶。
【日月潭紅茶】
フルーツを思わせるような、爽やかな香りと、後に残る甘みもマンゴーみたいでした。(これもMたさんから)
ガラスの蓋碗でいれようかと思ったのですが…あえて、いつものスタイルで。
優しい紅茶がはいりました♡
a0202518_22333224.jpg

最後は、〆の珈琲。
【阿里山珈琲】emoticon-0123-party.gif
a0202518_22333357.jpg

可愛らしい瓶に入っていたので、皆さんにお見せしました。
a0202518_22333366.jpg

珈琲豆は小さめでキレイ♡
ブルーマウンテンを思わせるような、品のある香りと酸味を持っている珈琲豆でしたemoticon-0100-smile.gif
a0202518_22333378.jpg

今回のお菓子は、日月潭と阿里山珈琲のどちらにも合うように、クリームチーズムース・ブラウニー・カスカラのジュレを作りました♪

カスカラって?
と思われた方、カスカラ情報はまた明日ブログにアップしますね。
(これ以上は写真がアップできないみたいなので…)

今回も楽しくて、とてもいい一日となりました♪

お忙しいなか、参加いただいた皆さまには感謝♡の気持ちでいっぱい!です。

写真を提供してくださった Sさん、アトリエ・ハコのオーナーさま、Mたさん、ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif

a0202518_22333326.jpg







[PR]
by tea_time_creation | 2016-05-28 21:40 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

ルフナ♡

紅茶が好きな方なら、一度は訪れたことがあるのではないでしょうか。

スリランカ紅茶専門店
『青山ティーファクトリー』
a0202518_19081256.jpg

HPを見ていたら…今月初めに、神保町に移転したというではありませんかemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0162-coffee.gif
早速、行ってみました。
a0202518_19081264.jpg

お腹ぺこぺこだったので、オープンサンドと、ルフナをオーダーしました♪
a0202518_19081218.jpg

このルフナ♡
甘くてほんとうに美味しかったです。
ルフナ大好きの私は、もちろん!
いくつか買って帰りました♡

スリランカの南部で生産されるルフナは、現地のシンハラ語で『南』を意味する言葉です。
スリランカで生産される紅茶は他にも、
ウバ
ヌワラエリヤ
ディンブラ
キャンディ
サバラガムア
があります。それぞれに個性豊かで、飲み比べてみると…「あんなに小さい島国なのに、こんなに違うなんて〜」と誰もが感じるはずです。
(スリランカの紅茶を楽しむセミナー、やってみようかな〜emoticon-0115-inlove.gif)

ルフナは香り味ともちょっと変わっていて、わりと好みがはっきりしてしまう紅茶だと思います。
インドのアッサムティーや中国紅茶がお好きな方は、気にいるはずemoticon-0133-wait.gif
似てるんです〜。

今日は、久しぶりのティーファクトリーさんで、ゆっくりのんびり〜な時間を過ごしましたemoticon-0157-sun.gif

Sさん、Rさん、ごちそうさまでした♪
またちょいちょい寄らせていただきます♪

青山ティーファクトリー。。☆☆☆



[PR]
by tea_time_creation | 2016-05-26 18:12 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

『カフェ 空 』

先週、お天気がよくて超お散歩日和に、小田原までおつかいに行きましたemoticon-0157-sun.gif

せっかく小田原まで来たのだから…と、さっさと用事を済ませ、Aさんからオススメされた『カフェ 空』へemoticon-0100-smile.gifemoticon-0162-coffee.gif
a0202518_23343340.jpg

店内は天井が高く、落ち着いた雰囲気♪
とても気持ちのいい空間でした。

アイスティーとオレンジゼリー

珈琲とレアチーズケーキ
悩んだあげく…珈琲を注文しましたemoticon-0162-coffee.gif
a0202518_23343495.jpg

レアチーズケーキにはグレープフルーツゼリーと銀粉が♡
オーナーの奥様の手作りだと聞きました。
この日はお会いできませんでしたが、丁寧な仕事をされる方だな…と感じたレアチーズケーキでした。美味しかった。
a0202518_23343414.jpg

このお店が近くにあったらいいのにな…と思いながら、ゆっくりと珈琲をいただきました。

スタッフの方も気さくな方々で、とっても親切。電話でのご案内、助かりました。
ありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif

小田原に行くことがあったら、行ってみてくださいね。オススメしたいお店の一つです♪

カフェ 空 … ☆☆☆
[PR]
by tea_time_creation | 2016-05-23 23:03 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

そして♪

2日前のリベンジ!
a0202518_23220012.jpg

水色よし!
香りよし!
この茶葉独特の奥深いコクよし!
a0202518_23220124.jpg

美味しく淹れることができましたemoticon-0157-sun.gif
これで一安心。

原因は、水と茶葉の分量と注ぎ方だったようです。わかって良かったemoticon-0141-whew.gif

Sさんご夫婦にまたまた、またお世話になった1日でした。

ありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2016-05-20 23:13 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

淹れる手。

今週末、日曜日にあるセミナー♪
「ダージリンをひもとく」
おかげさまで満席となりましたemoticon-0123-party.gif

早々にご予約いただきました皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいですemoticon-0139-bow.gif

講師三人によるセミナー。
私は「ダージリンの美味しさを知る」をテーマに、愉しみ方をお伝えすることになっています。
先日、その時に皆さんに飲んでいただく紅茶を淹れてみました。
a0202518_22345265.jpg

紅茶好きの方はもちろん、そうでない方もダージリンの名前は知っておられると思います。ファーストフラッシュとか、セカンドフラッシュとか聞いたことがあると思います。

生産国はインド。
地図で見るとインドの右上にダージリンはあります。
標高が高いところにあり、季節ごとに香り豊かな紅茶ができる、とても素敵なところです。
(行ったことはありませんが…emoticon-0108-speechless.gif)

ダージリンティーの特徴でもある、香り。
そして、すっきりと味わい深い渋味。
a0202518_22345338.jpg

そ、それが。
何度淹れても、渋味が香りを越えて出てしまいますemoticon-0106-crying.gif
考えられる原因は、水、お湯の温度、蒸らし時間、私の手。

昔から私が淹れる紅茶は、濃く出てしまうという、淹れる手のくせなのか何なのか…
力強い紅茶になりがちです。
気合い入りすぎかな(笑

紅茶も珈琲も、中国茶も、淹れる手がかわると香りや味わいもかわるんですよ。
不思議ですね。


さて、当日、皆さんに美味しいダージリンティーを愉しんでいただけるよう、もうひと頑張り!ですemoticon-0100-smile.gifemoticon-0162-coffee.gif



[PR]
by tea_time_creation | 2016-05-18 21:44 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

ラテアート♪

ここ10年くらいで、ラテアートを上手にする方が増えてきましたねemoticon-0100-smile.gifemoticon-0162-coffee.gif
どのカフェに行っても、ほぼほぼ上手にかわいい模様をかいてくれます♪
a0202518_21435705.jpg

ポカポカ陽気の週末、これからのセミナーの予定と内容を詰めながら、かわいい女の子がいれてくれたラテをいただきました♡
a0202518_21435718.jpg

私はラテアートが苦手ですemoticon-0114-dull.gif
ハートとリーフ止まりで、もう5年くらいいれてないかも。。。

ごまかし方も忘れちゃいました(笑

珈琲は大好きだけど…ラテだけは、夢中になれない分野です。飲む専門ですemoticon-0111-blush.gif




[PR]
by tea_time_creation | 2016-05-15 21:32 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

紅茶のこと。

紅茶のお店で働きはじめた、OさんとHさん。真っさらなお二人に、紅茶のことをお話してきましたemoticon-0100-smile.gif
a0202518_22520539.jpg

セミナーではなく、広い目線からお話しようと思って、資料もなんにも用意せず、自分のいま持っている知識の中から、流れに任せて話しました。
知りたいことが話せたかな〜と気になるところですが…。

何にも決めず、紅茶のことを話すのは楽しい!と感じた時間でした♪

これから少しずつ、このブログでもお伝えしようかと思いますemoticon-0100-smile.gifemoticon-0162-coffee.gif


お付き合いしてくれた、Kさん♡
いつもありがとう!


[PR]
by tea_time_creation | 2016-05-12 22:42 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)