<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Sunday yu:yu Ruhuna cafe お礼♪

この前の日曜日、Sunday yu:yuでのルフナカフェでした001.gif063.gif
a0202518_00222601.jpg

今回は、上海小町さんのプライベートティーサロン8周年記念もかねてのサンデーユーユー024.gif

テーブルの端から端まで茶器がたくさん並べられていました016.gif

久しぶりに中国茶を淹れてみようかな〜なんて思って、気になったものを一つ購入♪
a0202518_00222600.jpg

茶葉もたくさん♡
まだまだ家にたくさんあるので、こちらはガマン。
a0202518_00222614.jpg

上海小町さんのお教室に通われている、Mさんの茶席も大盛況でした♡
カフェの合間に座りたかったな〜。
a0202518_00222722.jpg

そしてルフナカフェでは、サンデーユーユーでしかメニューに載せてない、ちょっとずつ全部プレートを。今回はオープンサンドにしてみました〜001.gif
たくさんの方々にご注文いただいて、完売!
嬉しい1日となりました040.gif


はやいもので…サンデーユーユーでのルフナカフェも、3年目に入りました024.gif
続けてこれたのも、小町さんや生徒さんの皆さま、そして私の友人のみんな♡のおかげだと感謝の気持ちでいっぱい!です。


お忙しいなか、お立ち寄りいただいた皆さま、小町さん、Mさん、ありがとうございました058.gif



[PR]
by tea_time_creation | 2016-04-28 23:48 | 1日カフェ♪ | Trackback | Comments(0)

R’s coffee time 終了しました♪

第1回目の『R’s coffee time〜step up seminar〜』が無事に終了しました063.gif
a0202518_21340284.jpg

珈琲セミナーを始めてから、初のステップアップクラスです♪
どんな感じに進めようか…
何をテーマにお伝えしようか…
と悩みましたが、今回は「産地別の珈琲」をテーマにすることにしました001.gif
a0202518_21340242.jpg

用意したのは中深煎りの、グァテマラ・コロンビア・タンザニア・マンデリン・インディア(深煎り)の5種類。全部試飲していただいて、ご自分のお好みを探してもらい、お好きな珈琲をお好きなように淹れていただきました023.gif063.gif

珈琲の香り、酸味、苦味、コク。
焙煎度が同じだと、味わい方は難しくなります。どの順番でどう感じとっていくか…参考になればいいな〜と、私の味わい方をお伝えしました。
皆さん次々はいる珈琲を、それぞれに飲み比べて味わい、お好みを見つけられたようです。良かった001.gif


そして今回のお菓子は、超カンタンシリーズ「いちぢくのケーキ」を珈琲のおともに067.gif質問もたくさんの楽しい珈琲タイムとなりました♪

初のステップアップクラス。
ノドがカラカラになるくらいしゃべりました〜001.gif

お忙しいなか参加いただいた皆さま、こころよく場所を貸してくださったAさん、ありがとうございました058.gif



















[PR]
by tea_time_creation | 2016-04-26 20:44 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

カンタン♪ さくらのムース♪

もう桜も散ってしまいましたが…
今月初旬のお茶会でお出しした、さくらのムース。好評でしたので、作り方をお伝えします001.gif
a0202518_19574639.jpg

材料と作り方です↓

90㏄入るカップで約4〜5個分。

材料
桜餡…100g
生クリーム…100㏄
牛乳…200㏄
砂糖…20g
粉ゼラチン…7g
桜の花のシロップ漬け…適量


作り方
1. 生クリームを8分目に泡立てる。
(ふんわりとツノが立つくらい)

2. 桜餡に1の生クリームを少し加えて、餡とクリームをなじませる。

3. 2に残りのクリームを2回に分けて、さっくりと混ぜ合わせる。
a0202518_19574736.jpg

こんな感じになります。
この写真は4倍の分量で作ったものの写真なので、モリモリです。

4. お鍋に牛乳と砂糖を入れて弱火にかけて、砂糖を溶かすように沸騰前までかき混ぜる。

5. 火を止めてから、粉ゼラチンを振り入れて、更にゼラチンが溶けるまで混ぜ、氷水に鍋底をあててあら熱をとります。
a0202518_19574749.jpg

混ぜ過ぎてアワアワになっちゃいました。

6. あら熱が取れたら、3に少しずつ入れて混ぜ合わせる。ここでの温度が大切です。温度は必ず下げて混ぜ合わせないと失敗しちゃいます〜。

7. 型に流し入れ、冷蔵庫で2〜3時間冷やして、桜のシロップ漬けをひろげるようにしてのせる。
a0202518_19574717.jpg

このままでも美味しいのですが、ちょっとゼリーをのせてみました。

ゼリーは、
水300㏄に桜のリキュールを、味を見ながら入れて弱火にかけます。
沸騰前に火を止め、粉ゼラチン5gを振り入れ、よーく混ぜてあら熱をとってから、スプーンで注ぎます。
この時、花びらにあたるように注ぐと、花びらがふわり〜とひろがりますよ。

私が使うゼラチンは、水でもどさなくてもそのまま使えるものです。
ゼラチンによって、使い方がいろいろありますので気をつけてくださいね001.gif006.gif

桜の季節は過ぎてしまいましたが…なかなか美味しいので、作ってみてくださいね001.gif


※ちなみに材料は、すべてクオカでそろえました(自由ヶ丘店)
便利ですよ〜。








[PR]
by tea_time_creation | 2016-04-12 19:24 | かんたん♪お菓子 | Trackback | Comments(0)

『Hand-Made SpringTeabag♪』のお礼。

いつもお世話になっている
ギャラリー『青と夜ノ空』さんでのハンドメイドシリーズ♪

『Hand-Made Spring Teabag♪ 』を開催しました001.gif063.gif
a0202518_18382296.jpg

春のワークショップということで、紅茶の他にハーブもたくさん用意してみました。
a0202518_18382292.jpg

午前の部に、紅茶好き小学生の女の子が予約してくれていたので、ちょっとでも喜んでもらえるように可愛らしく♡
a0202518_18382246.jpg

ベースの紅茶は3種類。
美味しい紅茶の淹れ方をお伝えしながら淹れた3種類を試飲していただき、組み合わせをイメージしてTB作りをスタート♪

ハーブの特徴やオススメの組み合わせもご紹介しながら、お好きなようにお好きなだけ作っていただきました。

TBが美味しくはいる淹れ方もご紹介して、ご自分で作ったものも淹れていただきました。
a0202518_19292660.jpg

小学生のMちゃんが作ったTB♪
ニコニコしながら楽しそうに作ってくれて、ホッと一安心001.gif
a0202518_19292605.jpg

Kちゃん作、TB♪
紅茶好きのKちゃん、サクサク作っていました。のんびりゆったりな午前の部、楽しくさせていただきました♪

お菓子は、イチゴモリモリのイチゴムースを作りましたが…写真を撮るのを忘れました(泣)



午後の部は、紅茶をよ〜く知っている方々ばかりでしたので、ハーブの説明と紅茶の説明をチラリ〜とお話してスタート♪

たくさん作っていただきたかったので、作りながら淹れ方などを話そうかと思い、後回しですすめましたが… お話しが面白すぎて、脱線脱線(笑)写真も撮り忘れて(笑)

今までにないくらい、お腹がよじれるかと思うほど笑いましたー003.gif003.gif003.gif
笑っているうちに終了時間。
こんなに笑ったセミナー初めてです。
(Aさん、Yさん、ありがとうございました♪)

ギャラリーオーナーのNさん、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
楽しんでいただけましたでしょうか。


またお会い出来るのを楽しみにしています058.gif






[PR]
by tea_time_creation | 2016-04-11 18:24 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

びっくり茶会 in ルフナカフェお礼♪

桜ふぶきがキレイでびっくり!
『びっくり茶会 in 世田谷観音』での1日カフェが終了しました♪
a0202518_00155707.jpg

桜満開は過ぎてしまいましたが…そのかわりに桜の花が風に舞って、なんとも言えない素敵な風景になりました。
a0202518_00155823.jpg

今回は、約35のブースが出店。
お天気にも恵まれて、たくさんの人が足を運んでくださいました♪
a0202518_00155801.jpg

私はいつも通りルフナカフェをオープン001.gif063.gif
イベント用に手作りした珈琲スタンド。
適当に作ったわりには好評で、嬉しくなっちゃいました♡

今回はいろいろな方の珈琲を仕入れ、後味がスッキリするようブレンドしました。
オススメの東ティモール産の珈琲は、一番最初に完売!続いてブレンドも完売!
嬉しい1日となりました♡

写真を撮り忘れましたが、今回も友人がコラボ出店してくれました。
今日ご一緒してくれたのは、お菓子作りのプロ!Hちゃん♪
みなさん、Hちゃんのお菓子が大好きです。もちろん!焼き菓子、キッシュ、完売!です001.gif

とても嬉しくて、楽しい1日となりました。足を運んでくださいました皆さま、Hちゃん、お手伝いをしてくれた、Kさん、Hな、ありがとうございました058.gif





[PR]
by tea_time_creation | 2016-04-09 23:53 | 1日カフェ♪ | Trackback | Comments(0)

〜スリランカ 美味しい紅茶の探索研究〜

先月のことになりますが…
「スリランカ 美味しい紅茶の探索研究」というセミナーに参加してきました063.gif
a0202518_16391034.jpg

スリランカ南部、デニヤという村で小規模農家の方々と、茶園の有機栽培転換に取り組んでいらっしゃる高橋知里さんのお話を聞いてきました001.gif

高橋さんのお話の前に…
紅茶専門店ミツティーの代表、中永さんの紅茶の美味しいのいれ方ミニセミナーがありました♪
a0202518_22133353.jpg

中永さんのセミナーはとても楽しくて、見入ってしまいました♪ 飾り気のない、わかりやすい話し方、私の目指すところです。
a0202518_22133425.jpg

5種類の茶葉をテイスティング形式で、銘柄を当てるクイズ♪ 楽しかったです♪
a0202518_22133493.jpg

同じテーブルに、スリランカに行かれたことのある方がいらして、現地のお話しをしてくださいました。ほぉ〜っと思うお話しも聞けて、何だかお得な気持ちになりました001.gif Sさん、ありがとうございました!
a0202518_22133545.jpg

そして高橋さんから、デニヤ地区の茶園の現状と、有機栽培のことなど、興味深いお話しがありました。

現地で実際に仕事・生活をしている方のお話は、紅茶を広めることに携わるものとして、とても必要なことだとあらためて感じました。まだまだ勉強が足りないことも感じた、一日でした。

日々勉強ですね034.gif

スタッフの皆さま、中永さん・高橋さん、楽しくてためになるセミナーをありがとうございました058.gif










[PR]
by tea_time_creation | 2016-04-06 16:34 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

『さくら茶会 in 森の食卓』の御礼。

先日の土曜日、吉祥寺井の頭公園のすぐそばにある、森の食卓さんでお茶会『さくら茶会』が開催されました🌸
a0202518_21405674.jpg

ちょっと早めに着いたので、公園のベンチでしばし花見をしながら珈琲タイム063.gif
この日はあいにくの曇り空。
でも、満開の桜はキレイでした🌸

今回は裏方でのお手伝いです♪
このお茶会のためのランチとスイーツを担当しました♪
a0202518_21405726.jpg

一部のランチの用意の合間に、始まる前の静かなお席をパチリ!
オーガニックプアール、Oさんのお席♪
a0202518_21405812.jpg

インド紅茶セレクション、Sさんのお席♪

一部はランチを召し上がっていただいてからのスタートです♪
私が用意したのは…
a0202518_21405823.jpg

春野菜のサラダ
新じゃがとヨモギのポタージュ
マスのオープンサンド
いろいろハムのサンドイッチ

この日のために北海道から、3キロのマスを仕入れ、塩でしめて2日間熟成→蒸し焼きにしてオープンサンドに。他のものも春を感じてもらえるような食材にして、プレートにしました001.gif

そしてお茶会がスタート♪
a0202518_21405902.jpg

主催のお二人が用意した茶葉は、どれもいいものばかり♡
皆さんおしゃべりしながら、美味しいお茶を楽しんでいらっしゃる様子でした♪

私は…スタッフの皆さんのランチを用意しながら、指をくわえて見るだけ…の悲しい時間でした007.gif


二部は、茶席が始まってからスイーツをお出しするスタイル♪
中国茶のお席には
a0202518_21405969.jpg

さくらのムース&さくらゼリーを。
花びらがふわっとなるように、ゼリーを花の上から注ぎました。
(このムースは好評でしたので、作り方を後日ブログにアップします〜超カンタンなので作ってみてくださいね!)


そして、紅茶のお席には
a0202518_21410037.jpg

よもぎのパウンドケーキを。
よもぎが入るので、軽く蒸しパン風になるように作りました。

どちらもお茶がすすむよう、ちょっと甘めにしたので、皆さんの反応が気になりましたが…残さず召し上がってくださって嬉しかったです016.gif

いつものことですが、始まると写真を撮るのをつい忘れてしまいます008.gif
参加してくださった、Mさんから送っていただきました。
Mさん、ありがとうございました♡


ずっとキッチンにいた1日でしたが、それはそれで作るのに集中できたとっても楽しく充実した時間でした♪


ご参加いただきました皆さま、お声をかけてくださった、Oさん、Sさん、チャコさん、ありがとうございました058.gif


[PR]
by tea_time_creation | 2016-04-04 20:50 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

ちょい旅♪ ②

泊まっていたホテルの近くにありましたー♡
a0202518_18192532.jpg

kmart016.gif
地元の人御用達スーパーマーケットです。
a0202518_18192647.jpg

日本とは置いてある量が違います。
アイスティーのもと。
a0202518_18192692.jpg

チョコレート。
a0202518_18192760.jpg

アイスクリーム。
大きいです♪
a0202518_18192795.jpg

紅茶などなど…
もっとティーバッグがあるかと思ったのですが、少なかったです。
a0202518_18192820.jpg

洗剤〜。
a0202518_18192830.jpg

キッチングッズ♡
たくさん買うまいと小さめのトランクにしたのに…やっぱり買ってしまい…015.gif
持って帰るのに苦労しました(笑
a0202518_18192891.jpg

2泊3日のあっ!っという間の旅行でしたが、キレイな海で海水浴をしたり、ゆっくり散歩したりとゆっくりモードで過ごせた楽しい旅行でした♪

また行けるといーな058.gif

[PR]
by tea_time_creation | 2016-04-03 17:50 | 旅行~散歩~♪ | Trackback | Comments(0)