<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょい旅♪

3月の半ばに、2泊3日のグアム旅行に行ってきました058.gif
a0202518_19063147.jpg

グアムの空港からホテルにチェックインし、ひと休みしたらもう夕方でした。
キレイな夕日にしばしビーチで見入ってしまいました001.gif
a0202518_19201424.jpg

夕飯をすませてコンビニへ。
売ってる緑茶や紅茶達♪
バナナミルクティーに心ひかれましたが…
無難な水を買ってしまいました。
試してみれば良かったな〜ちょっと後悔025.gif
a0202518_02143454.jpg

次の日はちょっと早起きしてビーチを散歩♪絵はがきみたいな景色です♡
a0202518_00374647.jpg

海もホントにきれい♡

久しぶりの海水浴はとっても気持ちが良かったですー058.gif


つづく…



[PR]
by tea_time_creation | 2016-03-31 19:00 | 旅行~散歩~♪ | Trackback | Comments(0)

R’s coffee time のお礼♪

すっかりぽっかり忘れていました008.gif

今月12日に開催した、R’s coffee time〜Basic seminar〜のご報告です001.gif063.gif
a0202518_18014290.jpg

この日のテーマは「淹れる温度」。
珈琲とは何ぞよ…を少しお話した後に…
①沸騰したてのお湯で淹れた珈琲と、①から15度低い温度で淹れた珈琲との、香りと苦味の出かたの違いを味わっていただきました。
a0202518_20293778.jpg

高めの温度で淹れたほうがお好きな方、低めの温度で淹れたほうがお好きな方、お好みもさまざまでした001.gif

今回は初めての方がほとんどでしたので、実習に入る前にしっかり練習していただきました。
実習本番は、お好みの温度で淹れていただいたのですが、出来あがった珈琲は、やっぱりそれぞれ味わいが違います034.gif

みなさん全員の珈琲を飲ませていただきましたが、とても美味しくはいっていました。集中して丁寧に淹れると失敗はしませんね049.gif

今回使用した珈琲は「タンザニアAA」
別名キリマンジャロ。
中深煎りのものでクセのない、飲みやすい珈琲です。

a0202518_20293799.jpg

そして…珈琲のお供は…安納芋の干し芋&マスコバド糖のパウンドケーキと、クッキーを召し上がっていただきました♪

質問もたくさん!の楽しい珈琲タイムでした〜♡

お忙しいなか、参加していただいた皆さま、いつもこころよく場所を貸してくださるAさん、ありがとうございました040.gif


ベーシッククラスの次回開催は未定ですが、また企画しましたら、ブログにてお知らせします001.gif055.gif







[PR]
by tea_time_creation | 2016-03-28 17:55 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

お茶会『白茶果的小幸福』。

10日も過ぎてしまいましたが…
先々週の日曜日、"お菓子と中国茶のお茶会"に参加してきました♪
a0202518_21440630.jpg


『白茶果的小幸福』

ウェルカムティーは杉林渓烏龍茶♪
時間ギリギリ〜バタバタと会場入りしたので、美味しいお茶でホッと一息。

そして楽しみにしていたお茶会が始まりました001.gif
a0202518_21440773.jpg

まず最初は、金柑チーズケーキと生普洱茶から♡
金柑にもこだわりが♡
a0202518_21440759.jpg

次に、福禄貢茶(復刻版)と白味噌餡湯丸。
a0202518_21440760.jpg

葡萄と木柵鉄観音の茶ジュレ。
キレイ♡
a0202518_21440826.jpg

そして最後は、政和白茶と千果ガトーショコラ×ポムドブルターニュ・アイス♡
一つずつ食べても美味しいのですが、一緒に食べるとまたさらにすごく美味しい♡

あえて感想はちらりとしか書いてませんが(長くなりそうで…)ここまで素晴らしいと中国茶とお菓子のフルコースです〜。

全てのお茶とお菓子から、お二人の想いが伝わってきました001.gif
テンションが上がるのをおさえて、なるべく静かに〜〜と頑張りましたが…

ムリでした…015.gif


どれもみんな最高に美味しかった♡


思いもよらないお菓子とお茶の組み合わせ♪ほんとうに楽しませていただきました♪


ヒロエちゃん、マリコさんに感謝♡


ごちそうさまでした058.gif


またの開催を心待ちにしてまーす♡










[PR]
by tea_time_creation | 2016-03-22 20:55 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

青山『珈琲専門店 三十間』

お天気がいいとふらふら〜っとお散歩に出かけたくなります058.gif

昨日はまっすぐ帰るのはもったいくらいにお天気が良くて、用事を済ませた後、気になっていた珈琲専門店に立ち寄りました063.gif
a0202518_21154011.jpg

青山にある「珈琲 三十間」。
初めて入るお店では、必ずブラジルをオーダーします。ブラジルがない時は、ブレンドを001.gif
a0202518_21154077.jpg

ポットに2杯分の珈琲が入って出てきました。ちょっと高めのお値段でも2杯分あると何だか特した気分になります♪

オーダーした珈琲について、説明書きが書いてあるミニミニ冊子がついてきました♡
a0202518_21154151.jpg

とっても可愛らしいです♪

店内は広くて、ゆっくり出来る空間です。
編み物なんてしながら、日が暮れるまでのんびりしちゃいました〜。
a0202518_21154116.jpg

珈琲も美味しかったです♪
次回はケーキも♡

またふらりと立ち寄りたいと思います。
ごちそうさまでしたー001.gif063.gif

珈琲専門店 三十間。。。☆☆☆




[PR]
by tea_time_creation | 2016-03-09 20:56 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

Hand-Made Tea Time Ⅱ 終了しました♪

昨年に引き続き、今年も始まりました001.gif
Hand-Made Tea Time Ⅱ
今回ハンドメイドしたものは、ティーマットです063.gif
a0202518_13045967.jpg

ティーマットとは、ティーカップとケーキ皿がのるくらいのマットです。
ランチョンマットよりも、一回り小さいくらいかな〜039.gif
a0202518_13045924.jpg

縦20㎝横35㎝で、あらかじめ2枚の布を縫い合わせてほつれ止めしておきました。

レース用のかぎ針で、まわりを編んでいきます。手を止めておしゃべりしたり、サンドイッチを食べたり…と楽しく数時間が過ぎました♪
a0202518_19355100.jpg

そして♡参加した皆さん全員が完成!
皆さんかなり集中して作っていたので、完成後は甘いケーキと一緒にティータイム067.gif063.gif

早速、出来たばかりのティーマットで♡
とてもいい感じに出来上がりましたー。
よかったよかった001.gif

今回もいつものメンバーで、いろいろと面白い情報交換をしながらの楽しいハンドメイドの時間を過ごしました♪

参加いただきました皆さま、お足元の悪いなかありがとうございました040.gif


次回の予定は6月。
紅茶を入れるTea canisterを作ろうかと思います。詳細はまたブログで001.gif055.gif












[PR]
by tea_time_creation | 2016-03-07 12:38 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)