<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ティーセミナー♡

少し前になりますが…いつもお世話になっている、Iさんのティーセミナーに参加してきました001.gif
a0202518_23115582.jpg

「紅茶で楽しいひとときを」
〜ミルクティーを淹れてみましょう〜
という素敵なテーマと美味しいウェルカムティー始まりました♪

3種類の紅茶、アッサム・ディンブラ・キームンにそれぞれ3種類のミルクをいれて飲み比べ…という、盛りだくさんの内容です063.gif
a0202518_23115688.jpg

牛乳は、左から…木次ノンホモ牛乳・美味しい牛乳・小岩井3.7特選牛乳の3種類。
写真がイマイチでわかりづらいですが、茶葉は同じなのに、水色が目に見えて違います005.gif

それぞれに違って、どれも美味しいのですが、紅茶の香味が引き立っていたのは、木次ノンホモ牛乳だと思いました。
同時に飲み比べるからわかることなんですね034.gif
a0202518_23115693.jpg

紅茶についてや、牛乳のお話しの後は、お楽しみのティータイムです♡

Iさんの楽しい体験談を聞いたり、参加した方々からの質問などなど…時間が足りないくらい話がはずみました。

Iさんのセミナーは、質問しやすい雰囲気なんです。私も教えていただきました♪

a0202518_23115678.jpg

手作りのフルーツケーキ♡
いただくのは2回目♡
とっても美味しくて、アッというまに食べちゃいました011.gif

そしてアッというまの2時間♪
とっても楽しくて、いい休日となりましたー。

Iさん、ご一緒した皆さんありがとうございました058.gif

またの開催を楽しみにしてます!









[PR]
by tea_time_creation | 2016-02-27 22:03 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

カンタンカンタン『パンナコッタ』

1日カフェで好評のパンナコッタ001.gif
「作ってみたい!」と言ってくれた方のために、作り方をお伝えします。
a0202518_01192168.jpg


063.gifカンタンカンタンパンナコッタ063.gif

*材料…100cc入る入れ物、約4個分
生クリーム…1パック(200cc)
牛乳…200cc
砂糖…大さじ2くらい(お好みで)
粉ゼラチン…5g

*作り方
① お鍋に、生クリーム、牛乳、砂糖、を入れ弱火にかける。
② 泡立て器でかき混ぜて、砂糖を完全に溶かす。
③ 沸騰する前に(お鍋の内側がちょっとだけフツフツしてきた程度)火を止め、粉ゼラチンを振り入れる。
④ 粉ゼラチンを溶かすように泡立て器で混ぜ、完全にとけて粗熱がとれたら、茶漉しなどでこしながら入れ物に流し入れる。
⑤ 冷蔵庫に入れて、かたまったら出来上がり058.gif

私はいつもきび砂糖を使っていますが、他の砂糖でも大丈夫だと思います。
分量もお好みで。

ゼラチンは種類によって分量が違いますので、減らしたり増やしたりしてみるのをオススメします001.gif

私はいつも少なめにしてかたくなりすぎないように作ってます。

紅茶にも珈琲にも合うパンナコッタ♡
作ってみてくださいね058.gif







[PR]
by tea_time_creation | 2016-02-27 00:49 | かんたん♪お菓子 | Trackback | Comments(0)

森のRuhuna café のお礼。

吉祥寺井の頭公園近くにある、森の食卓さんでの1日カフェが終わりました001.gif063.gif
a0202518_23492259.jpg

この日は朝から雨が降りそうなお天気057.gif
午後からは荒れ模様だとの予報で、カフェもゆっくり〜モードでオープンしました。
a0202518_00054068.jpg

↑スーププレートランチの写真を撮ってるMちゃんを撮ってみました↑


雨降りのなかいらしてくださったお客様は、全員知り合い001.gif060.gif

しかも皆さんお食事してくださいました。
(食材が残らなくて良かった…ありがたいです)

今回はさすがにバタバタすることもなく、皆さんとお話しながらの楽しい営業となりました♪



お足元の悪いなかお越しくださいました皆さま&森の食卓のオーナーさま、ありがとうございました058.gif



040.gifまたのお越しをお待ちしております040.gif






[PR]
by tea_time_creation | 2016-02-21 22:01 | 1日カフェ♪ | Trackback | Comments(0)

珈琲の絵本♡

徳島市内で「14g」というお店をされている、珈琲焙煎人、庄野 雄治さんが書かれた本。
a0202518_21255055.jpg

『ABOUT COFFEE』
珈琲の絵本です063.gif

珈琲はこんなふうに楽しむものだと、誰にでも伝わりやすい内容です。

珈琲のセミナーをしていると、ついつい忘れがちになってしまうこと、この本を見ると思い出します001.gif

私にとって原点となる、素敵な本です。

いつか、庄野さんにお会いしたいな〜。

本屋さんで見かけたら、手にとってみてください。オススメです058.gif



[PR]
by tea_time_creation | 2016-02-16 21:14 | お気に入りの・・・ | Trackback | Comments(0)

そして…チャイナナイトのお礼&ご報告。

1月最後のイベント♪
31日に関内で友人ケリーさん主催の
『チャイナナイトⅢ』に参加しました024.gif
a0202518_01341475.jpg

今回のテーマは「キャバレー」
入口から妖しい雰囲気です004.gif
食べ物の屋台あり、パフォーマンスありの大人が楽しめるイベントは、たくさんの方々で賑わいました。
a0202518_01341438.jpg

歌だけでなく、お茶席やバーカウンター
a0202518_01341594.jpg

こんな不思議可愛い作品も
a0202518_01341589.jpg

フェルト作家さんも参加
a0202518_01341518.jpg

そして、私は友人のMさんと「亜細亜カフェ」でフォーを出しましたー。
a0202518_01341672.jpg

赤いライトでフォーも真っ赤。
a0202518_01362301.jpg

またまた真っ赤。
鶏ガラを丸ごと二羽と山形牛でとったスープが、想像以上に美味しく出来上がり、オープン3時間で全て完売!という嬉しいことになりました005.gif

バタバタしていたので、あまりいい写真が撮れず…イマイチ雰囲気をお伝えできないのが残念です。

今回も楽しませてくれたチャイナナイト♪
a0202518_01341741.jpg

ケリーさん、お疲れさまでした!
これからのチャイナナイトも楽しみです♪

ありがとうごさいましたー058.gif




[PR]
by tea_time_creation | 2016-02-06 01:08 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

森の食卓セミナー♪

昨日に引き続き、セミナーのお礼&ご報告です001.gif

森の食卓オーナーさまからの依頼で『スコーンと紅茶』のセミナーを開催しました063.gif
a0202518_22030100.jpg

材料はどこにでも売っているものをチョイスしました♪ 型も100円均一で売っているセルクル型です001.gif
a0202518_22030178.jpg

原宿クリスティーでも、クリスティーオリジナルスコーンの作り方セミナーはしていますが、今回は私がいつもルフナカフェで作っている作り方です。
お伝えするのは数年ぶりです001.gif

ちょっとしたコツを説明しながら、皆さんと一緒に作りました♪
a0202518_22030220.jpg

焼き上がりは、大成功!
とってもいい感じでした049.gif
大きめの型を使ったので、モリモリに。
美味しそうです♪
a0202518_22030231.jpg

紅茶の美味しい淹れ方をレクチャーしながら紅茶を淹れて、お楽しみのティータイム♡
a0202518_22030251.jpg

アッサム→ニルギリ→ダージリンと、インド産の紅茶3種類を楽しんでいただきました063.gif

茶葉はいつもお世話になっているインド紅茶セレクションのものです♪

スコーンにはやっぱりクロテッドクリームと紅茶が合いますね。
『美味しい♡』と言っていただけて、ホッと一安心。良かった。

ご自分で作ったスコーンと、私の作ったスコーンをお土産にお持ち帰りいただきました。私のスコーン、大丈夫だったかな023.gif


ご参加いただいた皆さんと、おしゃべりしながらの楽しいセミナーとなり、嬉しい気持ちでいっぱいです♡


お忙しい中、ご参加いただいた皆さま、森の食卓オーナーさま、ありがとうごさいました058.gif






[PR]
by tea_time_creation | 2016-02-05 21:20 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

いろいろご報告。

あれよあれよという間に、もう2月です005.gif
1月の記憶があまりありません(笑)

今日から続けてブログをアップしようと思ってますので、よろしければお付き合いください001.gif

先月、23日開催の珈琲セミナーのご報告です063.gif

a0202518_21171859.jpg


R's coffee time 〜Basic seminar〜の3回目。「自分好みの焙煎度合を知る」をテーマに開催しました063.gif

R's coffee timeの珈琲セミナーは、ご自分で美味しい!と感じる珈琲を見つけて、美味しく淹れることをコンセプトにしています。

豆の種類よりも、まず焙煎度合034.gif
珈琲専門店で豆を買うときに役立ちます。
珈琲豆のことや焙煎度合について、いろいろお話しました。いつもどおり脱線しまくりで(笑)


今回参加していただいた皆さん、珈琲は好きだけど習うのは初めて〜という方々ばかりでした。質問もたくさん出て、皆さん熱心に私のうんちくを聞いてくださいました。嬉しい時間です♪

実習で淹れた珈琲を近くの方のと飲み比べて、淹れ手が変わると香味も違うことも体験していただけて内容の濃いセミナーになりました♡

でもでも…思いもよらないことがー005.gif

今回は珈琲豆を自宅で挽いて行ったのですが…なんと!挽き目を間違えてしまい…007.gif
豆の香りと味をいい状態でお出しすることが出来ませんでした007.gif
初めてのハプニング…
帰宅後、1人で大反省会でした。

a0202518_21171847.jpg

めげてばかりはいられません!
気をとりなおし、美味しい珈琲を提供することを改めて心に誓いました。


お忙しいなかご参加いただいた皆さま、場所を提供していただいたKさん、ありがとうございました040.gif

またのご参加を心よりお待ちしています058.gif


[PR]
by tea_time_creation | 2016-02-04 19:22 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)