<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Merry X’mas♪

a0202518_10223425.jpg


素敵なX’masを〜emoticon-0100-smile.gifemoticon-0152-heart.gif


[PR]
by tea_time_creation | 2015-12-24 10:20 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

PRIVATE TEA SALON yu:yu の岩茶会♪

先日の日曜日に、上海小町さんのティーサロンで開催された「岩茶会」に行ってきました〜♪
a0202518_00562414.jpg

計22種類の岩茶達♡
a0202518_18443249.jpg

お湯を注ぐと、サロン中とってもいい香りで癒されました♡

次々と試飲しながら、自分の感想をメモしていきます。これがなかなか難しいんですemoticon-0101-sadsmile.gif
後から見てもわかるように書くのがコツ。
自分がわかればいいので、思いつくことを書いていきます。お茶とは全く関係ない言葉を書いたりしちゃっても大丈夫emoticon-0100-smile.gif
インスピレーションが大切ですね。
a0202518_18443201.jpg

一通り味わって落ち着いたところで、岩茶のことを説明していただきました。
最近中国茶から離れていたわたしは「そーだった。そーだった。」と情けない感じで、すっかりお忘れモードでした…。
年末年始は復習かな…emoticon-0114-dull.gif

いつもは1日限りの岩茶会ですが、今回は数日に分けて開催されるようです♪
詳細は上海小町さんのブログをご覧くださいね。
小町さんブログ→☆☆☆

とても品質の良い岩茶をたくさん味わえて、美味しく楽しい時間でした♪
またの開催を楽しみにしています♪

上海小町さん、ご一緒した皆さま、ありがとうございましたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0152-heart.gif


ごちそうさまでしたemoticon-0157-sun.gif


[PR]
by tea_time_creation | 2015-12-16 00:45 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

A FILM ABOUT COFFEE♪

前々から楽しみにしていた、ドキュメンタリームービー「A FILM ABOUT COFFEE」♪
a0202518_23594968.jpg

初日の今日は、べア・ポンド・エスプレッソ オーナーの田中さんが上映前に、このドキュメンタリームービーの見所をお話してくれました。田中さんもこのムービーに出演している方々のお一人ですemoticon-0100-smile.gif
普段はNYにいらっしゃるそうですよ。
a0202518_23594903.jpg

ウェルカムコーヒーの嬉しいサービス♡
(どこの国のコーヒーだったか忘れてしまいました…emoticon-0114-dull.gif )
飲みやすいコーヒーで美味しかった♡
a0202518_00010204.jpg

上映時間は1時間で短めでしたが…
このドキュメンタリームービーは、何気なく飲んでいる珈琲が、どのようにして私達の手に入るのかが、わかりやすく簡潔に描かれています。どなたが観ても楽しめると思いますよemoticon-0100-smile.gif

オフィシャルサイト ☆☆☆

シネマカリテ新宿で18日(金)までのようです〜。
興味がある方はお急ぎくださーいemoticon-0157-sun.gif



[PR]
by tea_time_creation | 2015-12-12 23:25 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

かんたんクッキー♪

私が作るお菓子達は全て、小学生でも作れるほどかんたん♪ですemoticon-0105-wink.gif

先日のアフタヌーンティーセミナーで、あと一つ何か作りたいなぁ〜と、クックパッドを検索して見つけた「ココアクッキー」emoticon-0134-bear.gif

そのままの分量で作っては、オリジナリティがない!と、自分好みの味になるようにチラッと分量を変えて作りました♪

a0202518_20393550.jpg

小さめの型で、だいたい24〜25枚分です。
ずーっと前に買った、カップ型。
使う時がやっときました♡

《材料》
バター…60g
砂糖(きび砂糖使用)…50g
卵黄…1個分
アーモンドオイル…30㏄
薄力粉…140g
ココア(甘くないもの)…15g

《作り方》
①バターを木べらで柔らかくなるまでねる。
②砂糖を加えて、またねる。
③なじんで白っぽくなってきたら、アーモンドオイルを加えて、またまたねる。
④なじんだら卵黄を入れて、またまたまたねる。
⑤薄力粉とココアを合わせたものを、ふるいながら加え、まとまるまで混ぜる。
⑥まとまったら、手でツヤがでるまでねる。(ねってばかりemoticon-0141-whew.gif)
⑦ラップに包んで冷蔵庫で30以上寝かせる。
⑧麺棒で、3〜4㎜の厚さにのばし、型抜きする。
⑨クッキングシートをひいた天板にならべ、170度に温めておいたオーブンで15分焼く。

emoticon-0100-smile.gif出来上がりemoticon-0100-smile.gif


*バターは無塩でも有塩でも大丈夫です。
*オイルは、サラダオイルでもココナッツオイルでもいいかな〜と思います。
*焼きあがったら、冷めるまではさわらないようにします。(くずれちゃいます)
*オーブンによって、焼き時間が多少前後すると思うので、ご自分のオーブンの性格に合わせて調節してくださいねemoticon-0133-wait.gif


失敗の少ないクッキーです。
ティータイムのお供に、ぜひ作ってみてくださいねemoticon-0162-coffee.gif








[PR]
by tea_time_creation | 2015-12-09 20:05 | かんたん♪お菓子 | Trackback | Comments(0)

Nanchatte Afternoon Tea Seminar のご報告♪

先週末の土曜日、いつも紅茶セミナーやイベントなどなど…に参加してくださる皆さんからのリクエストで、アフタヌーンティーセミナーを企画、開催しましたemoticon-0162-coffee.gif

お気軽に〜お気楽に〜参加していただきたかったので、お茶会とセミナーの間くらいの感じですすめたいと…
a0202518_23255286.jpg


「ナンチャッテアフタヌーンティーパーティー」と題して、皆さんにお知らせを送りましたemoticon-0100-smile.gif

何か赤いもの一つ…とお知らせして、ちょっとだけドレスコードっぽく♪

たくさん召し上がってもらいたかったので、始める時間もちょっと遅めのランチの時間にしましたemoticon-0100-smile.gif
a0202518_21232593.jpg

当日の朝にサンドイッチを作ったのですが、何を勘違いしたのか…12人分も作ってしまいましたemoticon-0102-bigsmile.gif

焼き菓子も12人分…
6人分でいいのに、何という勘違い。

でも、ティーフーズはあまるくらいに…というのがアフタヌーンティーパーティーのおもてなし。皆さん喜んで召し上がってくださったので、よし!とすることにしました♪
a0202518_21232501.jpg

そして、初お披露目のティーポット♡
シルバープレートですが、使いやすくてお気に入りの道具の一つとなりました。
これからちょいちょい使っていこうと思います♪
a0202518_22460427.jpg

そしてカップ&ソーサーは、ロイヤルアルバートのものを♡
今までイベントでしか登場しないティーカップでした。いつかセミナーで使えたら〜と思っていたので、使えて嬉しかったです♡


話だけでは伝わりにくいアフタヌーンティーのあれこれ。今回は何より楽しんでいただくのが一番!だったので資料も作らず、流れに任せて話をすすめましたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0162-coffee.gif


初めてのティーパーティー形式のセミナーは、とても楽しくさせていただきました♡
まだまだ話せてないこともあるので、第2弾も検討中ですemoticon-0162-coffee.gif

年末のお忙しいなか、参加いただいた皆さまには感謝感謝♡の気持ちでいっぱいです。またのご参加を心よりお待ちしていますemoticon-0139-bow.gif


ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif

















*連絡事項*
私のiPhoneの調子が悪く…なぜだか写真が撮れませんemoticon-0106-crying.gif
お話していたベーキングパウダーは、「アルミ不使用」の薄いオレンジ色の小さい缶です。新宿高島屋の地下で買ったみたいですemoticon-0100-smile.gif










[PR]
by tea_time_creation | 2015-12-07 20:45 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)