<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

宮本珈琲店♡

自家焙煎珈琲店を巡り始めて30年。
そして、初めて宮本珈琲店に行ったのが18年前。

いやあ〜時の経つのは早いです。
早すぎ005.gif

a0202518_12073081.jpg

その宮本珈琲店が、30年目をむかえた今年、12月30日で営業をお休みすることになってしまいました007.gif


15年くらい前に、お店の入り口に小さく「アルバイト募集」のはり紙を見つけて、そこから5〜6年働きました。
人手が足りないときには、チラッとお手伝いもさせてもらっていた、大好きなお店です001.gif

a0202518_12073086.jpg

そして今もチラッとお手伝いに063.gif

あと一カ月。
いろんなことを教えていただいた、マスターと奥さん、Uくんに感謝しながら、楽しんで働いています001.gif


宮本珈琲店…☆☆☆



[PR]
by tea_time_creation | 2015-11-26 11:46 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

『R’s coffee time ~Basic seminar~』のお礼とご報告。

先週末土曜日「R’s coffee time」のベーシックセミナーが終了しました001.gif
a0202518_01274651.jpg

今回のテーマは「淹れる温度」
温度によってどう違うかを、飲んで確かめていただきました♪

最初に92度の高温で抽出をスタートしたものを。次に77度で抽出をスタートしたものを試飲していただきました♪
15度違うとだいたいの違いがわかります。
a0202518_17132240.jpg

豆は私が今まで一番多く飲んだ、中深煎りの「ブラジルサントスNo2」を使いました。実習も同じ豆で001.gif063.gif

一番知っている豆なので、皆さんの淹れた珈琲を飲んで感想を聞かれたときに、いい部分とよくない部分が迷わず答えられるかな〜と思いブラジルにしました。

同じ豆を使っているのに、お一人お一人味わいが違います。中深煎りなのに深煎りの豆を使ったかのように淹れた方、後味スッキリで飲みやすく淹れた方…。
ハンドドリップはこれだから面白いんです034.gif


バタバタと進めたセミナーで、皆さん楽しめたかな…と心配でしたが…。
ご自分の珈琲を飲んでいるとき、皆さん笑顔でしたー♡なのでひとまずセミナー大成功!ということで006.gif


今回のお菓子は、和栗とガーナチョコのパウンドケーキと、パンナコッタを手作りしました。珈琲タイムもしゃべり続けていたので、お菓子の感想を聞けませんでした…
皆さん完食されていたのでヨシ!としちゃいます。

2回に分けて行ったベーシッククラス、8名の方々に手書きの修了証をお渡ししました。手書きのほうが私っぽいかな〜と思って001.gif


ご参加いただいた皆さまと、快く場所を貸してくれたKさんに感謝の気持ちでいっぱいです。片付けをお手伝いしてくれたSさん、Jさん、Kさんにも感謝感謝です♡

ありがとうございました。

次回は来年開催予定です。詳細が決まりましたら、お知らせいたします。

またのご参加、心よりお待ちしております040.gif












[PR]
by tea_time_creation | 2015-11-24 01:15 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

月兎印のポット。

今週末の土曜日にある、珈琲セミナーで使うポットを買い足しました♪
前回まではお二人で一つずつ使っていただいていましたが…今回からは一つずつ001.gif063.gif
これでご自分のペースでゆっくり練習してもらえます。
a0202518_11330280.jpg

月兎印のポット達♡
何色にするかさんざん迷ってから新宿のヤマモト珈琲さんに行ったのですが…またまた迷って…結局ブラウンにしました♪

使いやすさが気に入っているこのポットは、職人さん達が一つ一つ手作りしている日本製のものです。「職人さん」と「日本製」って何だかいい物のような気がしますね001.gif

土曜日がとても楽しみです♪

ご参加予定の皆さま、お待ちしております040.gif

[PR]
by tea_time_creation | 2015-11-19 12:51 | お気に入りの・・・ | Trackback | Comments(0)

びっくり茶会での1日カフェ♪

先週末冷たい雨の土曜日、世田谷観音で行われた「びっくり茶会」で1日カフェをしました001.gif063.gif
a0202518_23150001.jpg

カフェといっても珈琲とホットドッグだけのシンプルすぎるメニューで♪
びっくり茶会というだけあって、紅茶・日本茶・中国茶などなど…お茶を扱うブースがとっても多いのです。
なので、このイベントではハンドドリップで珈琲を提供しました063.gif
a0202518_23150192.jpg

↑皆さんに大好評だった、手作りのドリップスタンド016.gif

一度に3杯分の珈琲を淹れられて、高さが12センチの持ち運びが便利なドリップスタンドが欲しくて探しましたが…見つからず…015.gif
見つからないなら作っちゃえ!と手作りしました♪ 組み立て式なので、持ち運びにも便利♪ お気に入りの道具の一つになりました♡
a0202518_23150151.jpg

一緒に出店した紅茶協会の同期、Nさんの焼き菓子コーナー♡
イギリス菓子がお得意で、この日も美味しそうなお菓子がたくさん並んでました011.gif
つまみ食いしたショートブレッド、おいしかったな〜♡
a0202518_23150111.jpg

この日は雨だったので、室内のカフェコーナーを縮小して、いろいろなブースの方々に入れるだけ入っていただきました。
かわいいジュエリーや…
a0202518_23150251.jpg

暖かそうな毛糸の作品たち↑
可愛らしいものがたくさんありそうでしたが、見るタイミングがありませんでした。

他にも癒しどころのマッサージも♪
こちらも、いくタイミングがなく…残念007.gif

お天気が悪く冷たい雨の1日でしたが、たくさんの方々にお立ち寄りいただいて、用意した珈琲は、ほぼ完売!の嬉しい1日となりました001.gif

お越しいただきました全ての方々、主催者のKさん、ご一緒したNさんとKさん、ありがとうございました040.gif









[PR]
by tea_time_creation | 2015-11-16 22:20 | 1日カフェ♪ | Trackback | Comments(0)

『Hand Made Tea Time〜TB編〜』お礼♪

今年の1月からスタートした『Hand Made Tea Time』の4回目が終了しました♪

1回目は、ポットマット。
2回目は、ティーコジー。
3回目は、ティーカップ。

a0202518_23254771.jpg

そして、第1弾最終回の今回のテーマは、
ティーバッグ063.gif
こんな感じにお一人ずつセットしました。
いろいろ考えましたが、ベースとなる紅茶を4種類用意して、そこに好みのものをたしていく方法にしました。
a0202518_23254769.jpg

これはダブルパックの見本。
右側は、アメリカで買ってきたアイスティー用のティーバッグです。普通のサイズよりだいぶん大きいんですよ005.gif
たまたまティーエッグやシングルパックも持っていたので、手にとって見ていただきました。
a0202518_23254778.jpg

ティーバッグについてのあれこれをお話した後に、ベースの紅茶を試飲してイメージをしてもらいました。
試しに一つ作って、またまた試飲063.gif
a0202518_23254867.jpg

楽しそうに作られていた、NさんのTB↑いい感じです001.gif
皆さんイメージしながら、思い思いのものを作られてました。
a0202518_23254838.jpg

一区切りついたところで、ご自分で作ったTBを淹れてのティータイム063.gif
皆さんから「美味しい♡」との感想をいただいて、ホッと一安心。良かった。
a0202518_23254895.jpg

ティータイムのあとは、時間の許す限り作りたいだけ作って、お持ち帰りしてもらいました。

はじめは慎重にイメージして合わせていましたが、だんだんといろんな茶葉やハーブを組み合わせて「飲んでみないとわからないのもいいかも〜」と、楽しそうに作られてました。

そうそう!紅茶はこんな感じに楽しむのが一番です034.gif


ワイワイガヤガヤと楽しい時間でした♪
ご自分で作ったTB、明日から楽しんでもらえたら嬉しいです001.gif


来年、この企画の第2弾も開催予定です♪
場所と日程はまだ検討中ですが、決まりましたらまたブログにてお知らせしますので、ご興味ありましたら、お問い合わせくださいね☆


雨のなかお越しくださった皆さま、ありがとうございました。またのご参加を心よりお待ちしています040.gif







[PR]
by tea_time_creation | 2015-11-09 22:42 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

Tedbury ♪

少し前の冷たい雨の日、ティーインストラクターの友人とティールーム「Tedbury」に行って来ました♡
a0202518_11392029.jpg

かわいい外観です。
a0202518_15311787.jpg

店内には、茶葉やケーキ、雑貨などが販売されていました♡
何か買おうかな…と思いましたが…年内に家にある茶葉を使う!と決めていたので、増やすわけにはいきません。
今回はガマンガマン015.gif
a0202518_15311775.jpg

茶葉や雑貨を横目で見ながら、コテージパイのランチセットをいただきました001.gif060.gif
身体が冷えてしまったうえにお腹ペコペコだったので、温かいコテージパイと紅茶がほんとうに美味しくて、生き返りましたー058.gif

スタッフの方々も親切で、とてもいいお店でした。またうかがいます063.gif
ごちそうさまでした058.gif

TedburyのHP→☆☆☆












※業務連絡※
明日(11/8)の「Hand Made Tea Time〜TB編〜」原宿クリスティーにて予定通り12時〜です♪
雨で寒くなるかもしれませんので、お気をつけてお越しくださいね。
お待ちしております040.gif




[PR]
by tea_time_creation | 2015-11-07 11:33 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

Ruhuna cafe のご報告♪

昨日文化の日は、プライベートティーサロン yu:yu の中国茶教室に通われている生徒さん達による『おさらい会&文化祭プチ』でした001.gif
a0202518_20093081.jpg

オーナーであり、中国茶教室の先生でもある、上海小町さんの茶器や茶葉販売、試飲コーナーも設けられました♪

生徒さん達の茶席の写真を撮り忘れましたが…終始和やかで、皆さん笑顔でゆったりと淹れられていました。
とてもいい雰囲気でした〜001.gif

a0202518_20093000.jpg

会場の一角には「茶布屋まゆ」さん手縫いの茶布販売ミニコーナーも♡
a0202518_20093142.jpg

いつもカワイイ茶布を用意されていて、買わずにはいられません。今回はこれをいただきました♡
a0202518_20093138.jpg

私のルフナカフェも一緒にさせてもらいました063.gif人気の『ちょっとずつ全部プレート』美味しいカブが手に入ったので、サラダに添えました♪
これは最後のプレート。Iさんに写真を撮らせてもらいました。ありがとう。
a0202518_20093240.jpg

たくさん焼いたスコーンも完売♡
軽食、焼き菓子も完売♡
ほんとにありがたいです001.gif

お越しくださいました皆さま、小町さん、yu:yuの生徒さん、カフェのご利用ありがとうございました040.gif
今回も楽しくて、アッという間の1日でしたー♪次回は生徒さんの皆さんに食べてもらった、メニューも加えてみようかと思います058.gif









[PR]
by tea_time_creation | 2015-11-04 19:36 | 1日カフェ♪ | Trackback | Comments(0)

紅茶の日♡

今日11月1日は『紅茶の日』♡
日本紅茶協会が定めた記念の日です♪
気になる方はこちらを見てみてくださいね→☆☆☆


今年の紅茶の日は、知人のお芝居を観に行った帰り道に青山で開催されている、ブリティッシュマーケットに行ってみました♪
a0202518_17565538.jpg

こじんまりとしたイベントでしたが、出店している方々から、いろいろお話しを聞くことができました001.gif
a0202518_17565554.jpg

かわいい小物や
a0202518_17565521.jpg

紅茶♡
a0202518_17565688.jpg

リントンズの紅茶063.gif
都内では販売していないそうです。
ネットで買えるみたいですね。
a0202518_17565607.jpg

試食もたくさん!
茶葉とTB、来年のカレンダーを買って、紅茶の日なのに…
a0202518_17565767.jpg

5〜6年ぶりに来た「カフェ レジュ グルニエ」で珈琲を飲んで帰宅しました023.gif
雰囲気のいいお店なんですよ〜。


紅茶の日は、やっぱりミルクティーですね。今夜はミルクティーでも淹れて、ゆっくり過ごしたいと思います063.gif





[PR]
by tea_time_creation | 2015-11-01 17:29 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)