<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

青と夜ノ空 in Hand Made Tea Time ご報告♪

吉祥寺にあるギャラリー『青と夜ノ空』さんでの ハンドメイドティータイム〜ティーコージー編〜が終了しました♪
a0202518_20473872.jpg

青と夜ノ空さんでの初めての開催♪
おしゃべりしながら、チクチク♪ 楽しいワークショップとなりました001.gif
a0202518_20473846.jpg

明日は「紅茶の日」ということもあって、紅茶をお好きなだけ飲んでいただきました063.gif

ピュアティップスさんのダージリンティー2種には、和菓子を合わせて。
ディンブラやロイヤルミルクティー、即席マサラチャイには、和栗のパウンドケーキを合わせて召し上がっていただきました。
皆さんに「美味しい‼︎」と言ってもらえて、嬉しかったです♪良かった♪
a0202518_20473823.jpg

チクチクしながら"美味しい紅茶の淹れ方"、私がいつも家で作っている"超カンタンロイヤルミルクティーの作り方"、"超カンタンパウンドケーキの作り方"など…超カンタンシリーズなどもお話しました001.gif

a0202518_20473988.jpg

こんな感じに出来上がりました♡
最後までいた方々の作品です。
ちょっとずつ違ってかわいい♡

今回は、私の手持ちのカップ&ソーサー柄のキルト生地も持っていったので、お好きな方を選んでいただきました001.gif

全員「紅茶大好き♡」な方々でしたので、休むことなく紅茶を淹れられました。
私にとって楽しくて嬉しい時間となりました♡

参加していただいた皆さま、オーナーの中村さん、ありがとうございました。

またお会いできるのを楽しみにしています♪


青と夜ノ空さんHP→☆☆☆



[PR]
by tea_time_creation | 2015-10-31 20:11 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

紅茶の本♪

紅茶のいろいろを勉強する時は、インターネットやその道のプロの方々の講座への参加、紅茶関係の本を読むのですが、覚えるのが苦手な私は、苦労するばかり008.gif

あれれ?なんだった?
なんて日常良くあることです。

「そうそう!あるある!」と思った方に、ご紹介したい本↓
a0202518_09452382.jpg

先週末の原宿クリスティーミニ講座に参加いただいた皆さんに、お見せするのをすっかり!忘れてしまっていました040.gif
ということもあって、ブログでのご紹介です。


この本は小中学生も読める、ざっくり簡単な本です。何年も前に購入したのですが、今も時々読んでいます。紅茶を勉強し始めたばかりの方にはオススメですが…インストラクターやアドバイザーの方には、簡単すぎるかも…。
1〜2日で読める、紅茶の好きな方には楽しめる本だと思いますよ♪


ちなみに、私がいま読んでるのはこれ↓
a0202518_09452498.jpg

「紅茶スパイ」を読んだ方にはオススメですよー。

読書の秋♪
冬になる前には読み終わるかな〜023.gif063.gif



















※珈琲店お手伝い日は、毎週金曜日15時までと、たまーに土曜日15時までです*\(^o^)/*
[PR]
by tea_time_creation | 2015-10-27 09:24 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

原宿クリスティーミニ講座のお礼

先週末の土曜日、原宿クリスティーでのミニ講座、今回も楽しく終了しました001.gif

今回はとてもスペシャルな回でした。
35年間クリスティーの店長としてがんばってこられた塩田店長が、今月で退職されることになったので、泣いても笑っても今回が最後…という最終回のミニ講座になりました007.gif
a0202518_22123069.jpg

いつものように、クリスティーオリジナルスコーンの作り方を店長が皆さんに伝授♪

この写真は、このミニ講座最多出席者のMちゃん♡
18回も参加いただいてる、スコーン作りのプロ!頼りになるかわいい方です。
奥に座っているのも、2番目の最多出席者Hさん♡
お2人には、今まで数えきれないくらい助けてもらいました001.gif
ほんとにほんとにありがとう!
a0202518_22123074.jpg

そして、スコーンを焼いている間に私の紅茶ミニセミナーを063.gif

今回のテーマは「日本の紅茶」。
ずっとやってみたかったテーマです。

飲んでいただく紅茶は、3種類用意しました。最近は、国産紅茶の美味しいものがたくさんあるので、ほんとに迷いましたー。
紅茶についてと、日本の紅茶の説明をさっくりお話してから飲み比べをしました。

始めに、伊勢紅茶(三重県)川戸さんが作られたものを。次に、かほりせかんど(静岡県)益井さんが作られたものを試飲していただいて違いを感じてもらいました。

最後は実習で、嬉野紅茶(佐賀県)を皆さんに淹れてもらいました♪

どれも違っていて、ほんとに美味しい国産紅茶でした♡
a0202518_22123094.jpg

焼きたてスコーンとご自分で淹れた紅茶でティータイム♪♪♪

ミニセミナーなのに、いつも時間オーバー。話しだすと止まらないのは、最終回でも変わりません。
ミニじゃないですよね(笑)

バタバタ具合もいつもと一緒042.gif
店長との最後は、ちゃんとやりたい!と思っていたのに…。
でも楽しさも、皆さんの和やかな雰囲気もいつもと一緒でした。

一つ違ったのは、次回のお知らせをしなかったこと。

数え始まってから、20回目。
始めてからは、8年間とちょっと。
店長との奇跡のミニ講座でした。

たくさんの方に出会えて、たくさんたくさん嬉しいことがありました。

今まで参加いただいた全ての皆さま、塩田店長、スタッフのみんな、ありがとうございました♡


来年からの活動は未定ですが…ブログでちょいちょいお知らせしたいと思っております058.gif


国産紅茶を購入したところ情報↓

伊勢紅茶…和紅茶専門店 紅葉〜くれは〜

かほり せかんど…益井園

嬉野紅茶…大坂や茶店
おかみさんのブログ

以前、私のブログでもご紹介しています
☆☆☆














[PR]
by tea_time_creation | 2015-10-26 22:22 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(2)

喫茶店文化

先日用事があって、名古屋にちらりと行ってきました001.gif

名古屋は、若かりし頃にしていた仕事でほぼ毎月出張していた場所です♪
懐かしかったです〜。
a0202518_23473367.jpg

名古屋駅「金時計」で待ち合わせました。
反対側には「銀時計」があって、そちらも待ち合わせ場所によく利用されるそうです。

サッサと用事を済ませて市内の喫茶店へ♪
ふらふら歩いて見つけました♪
a0202518_23473449.jpg

いい感じの外観です。
a0202518_23473408.jpg

店内も素敵でした。
一人でくつろいでいたり、友達とお喋りしていたり、仕事の商談をしていたり…と喫茶店での過ごし方は様々ですが、そういう喫茶店の雰囲気いいですね。
大好きです001.gif

カウンターで、珈琲を飲んでいたハットをかぶったご年配の男性…素敵でした012.gif

名古屋は、喫茶店の数と一世帯の喫茶店にかける年間支出が多いので有名なんですが、モーニングサービスも有名です。
最近は、コメダ珈琲が関東にも進出してきたのでご存知の方も多いと思います。

…ということで、今回の目的の一つ♪
喫茶店のモーニングサービスへ行ってきました063.gif
モーニングとは…珈琲、他のドリンクを頼むとトーストやゆで卵などがついてくるお得なサービスです。内容はお店によって多少の違いはあるようですよ。
a0202518_23473440.jpg

ホテルの方に個人で経営しているお店を教えてもらい、早起きして行ってみました。

朝7時半、出勤前のサラリーマンが9割。40名ほど入るお店が、ほぼ満席です。

皆さん「おはよう!」と言って席に着くと、マスターらしき人が「今日はいいお天気だね」と言ってお水を置く。
ほぼほぼの人が、それだけの会話。
全員が常連さんっていうことです034.gif
「珈琲にAのセットで。」と注文したのは私だけのようでした…。
やはり、個人経営の喫茶店は常連さんが支えてるんですね。名古屋はとくにそういう感じがしました063.gif

a0202518_10062172.jpg

モーニングサービスで有名なお店にも行きました。1日中モーニングサービスをやってるんですね〜。
a0202518_10062262.jpg

名古屋で食べてみたかった、小倉トースト♡ なつかしい味がしました。

モーニングに、珈琲とトースト、ゆで卵。
シンプルですが、こういう文化があれば喫茶店での朝食が身近で、喫茶店で過ごす時間も気楽で普通なんだと思いました。


名古屋の喫茶店、調べてみるとまだまだ行ってみたいところがたくさんあります。喫茶店だと珈琲のイメージが強いですが…じつは、愛知県は珈琲だけではなく、紅茶専門店の数も多いので有名なんですよ。尾張旭市で、今月25日にはこんはイベントもありますよー。
「紅茶フェスティバル」
http://teafes.com/


次に行くときは、紅茶専門店を巡ってみたいと思います058.gif






[PR]
by tea_time_creation | 2015-10-16 22:11 | 旅行~散歩~♪ | Trackback | Comments(0)

中国茶会『三閩物語』

報告がだいぶん遅くなってしまいました…002.gif
先月末の日曜日、いつもお世話になっている、上海小町さんちょしさんうらりんさんの中国茶会に行ってきました♪

一年に一度の中国茶会、今年のテーマは『三閩物語』♪
閩(ビン)という文字は、中国福建省を表すんだそうです。
福建省のとっておきのお茶を、それぞれの茶席でいただきました001.gif
a0202518_19131867.jpg

はじめのお席は、うらりんさんのお席。
武夷正岩茶と武夷種老茶を淹れてくださいました♪
a0202518_19131923.jpg

優しい雰囲気のなか、ゆったりとした時間が流れていきます。蓋碗に注ぐ湯の音と、お茶の香りで癒されました♡
お茶席で、初めてみた淹れ方も♪
蓋碗や茶壺にお湯を注ぐという以外にもあるんですね。勉強になりました〜。
お茶の香味は言うまでもなく最高!でした。
a0202518_19131951.jpg

2番目のお席は、上海小町さんのお席。
紅白茶という紅茶と白茶をブレンドしたという、スペシャルなお茶です。
a0202518_19131905.jpg

お茶はもちろん!最高!
栗の渋皮煮も最高に美味しく、楽しませていただきました。
a0202518_19131990.jpg

最後のお席、ちょしさんのお席。
安渓鉄観音の春茶と、秋茶を淹れてくださいました。
a0202518_19132092.jpg

春茶は今年のものを。
秋茶は、数年間寝かせておいたとのこと。
毎回茶席が始まる前に封を切るという、なんというワクワク感♡
中国茶ならではの楽しみ方ですね。
鉄観音好きの私は、静かにするのに精一杯(笑)
はい。もちろん!最高のお茶でした♪
a0202518_19132039.jpg

そしてそして、このお茶会のもう一つの楽しみ♡
[白茶果工作室]のヒロエさん作のお菓子達♡
ミルリトン 桃のフォンダン仕立て添え♡

焼き菓子のミルリトンの中には、桃がいい状態でちょうどよく入っています。
桃のフォンダン仕立て添えには、いちじくのピュレと桃、タピオカ入り。
食感のためだけの工程もあったかと…いやあ〜手がかかっている、妥協のないとてもとても美味しいお菓子でした001.gif


一年に一度の、三◯茶会。
一年に一度の贅沢です♪
とてもいい時間が過ごせました。
小町さん、ちょしさん、うらりんさん、ヒロエさん、マリコさん、ごちそうさまでした♪

ありがとうございました。

また次回も無事に予約がとれて、贅沢な時間が過ごせますように058.gif





[PR]
by tea_time_creation | 2015-10-13 17:40 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

ダージリン紅茶専門「Pure Tips」

数年前に知り合いになってから、とてもとてもお世話になっている、ダージリンの紅茶を専門に扱っていらっしゃるピュアティップスさん001.gif063.gif
a0202518_22404871.jpg

インターネットでの販売がメインですが、イベントなどなどでも出店されています。
私はここのダージリンティーが大好きです♡
a0202518_22404932.jpg

洋菓子はもちろん!和菓子と合わせると、ほんとに美味しいんです016.gif

飲んでみたいな〜と思った方にお知らせです♪
明日と明後日の中国茶イベントで、販売ブースを出して販売されるんです♪
(販売ブースナンバーは、B3 です♪)

イベントは、10日11日と2日間開催されます。
連休中お時間がありましたらぜひ♪
いろんなお茶に出会えて楽しい1日が過ごせると思いますよ001.gif

イベント情報はこちら ☆☆☆

Pure Tipsさん情報はこちら ☆☆☆


[PR]
by tea_time_creation | 2015-10-09 22:11 | お気に入りの・・・ | Trackback | Comments(0)

Ruhuna cafe のご報告とお礼♪

久しぶりの更新です040.gif

なぜだかブログのログインがうまく出来ず…ちょっとしたらまたログインしてみよ〜。と思っているうちに、あっ!っという間に3週間が過ぎてしまいました005.gif

先週の日曜日は、SUNDAY yu:yu〜Ruhuna cafe〜でした♪
いつも決まっているかのように、お天気がイマイチなんですが、今回はお天気に恵まれてたくさんの方々にお越しいただきました058.gif

雨娘の小町さんが風邪をひいていたからでしょうか…笑

a0202518_21013218.jpg

↑ちょっとずつ全部プレート
(Hさん写真ありがとう!)

いつものんびり〜なサンデーユーユーなんですが、今回はオープンからクローズまで、お客様が途切れることはありませんでした040.gif

カフェは、ドリンク以外は全て完売!
感謝♡感謝♡感謝♡のとっても嬉しい1日となりました001.gif

皆さんに「美味しい!」「この味好き〜」と言ってもらえるのが何より励みになります。またがんばるぞー!と心から思う瞬間です066.gif

またのお越しを心からお待ちしております。


058.gifありがとうございました058.gif



[PR]
by tea_time_creation | 2015-10-08 20:13 | 1日カフェ♪ | Trackback | Comments(0)