<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『R’s coffee time ~Basic seminar~』終了しました♪

3年ぶりの珈琲セミナー『R’s coffee time ~Basic seminar~』が終了しました063.gif
a0202518_22390740.jpg

今回のテーマは…
「自分好みの焙煎度合を知る』
私個人が思うに、まず焙煎の度合から好みをさがすのがわかりやすいかと…このテーマから入ることにしました001.gif


珈琲豆の焙煎度合は、8段階あるのですが、今回はベーシッククラスでしたので、ザックリと3種類にわけてテイスティングしていただきました。

浅煎り、中煎り、深煎り。
それぞれに特徴があり、お好みもさまざま。
a0202518_22390889.jpg

お一人ずつ、こんな感じで用意しました。

道具は、淹れる人の性格が一番出やすいと言われる、ペーパードリップ。


ちょっとした練習のあとに、実習に入りました。このちょっと練習するところが、準備の段階で一番悩んだところです。
何を使えばわかりやすいか…やりやすいか…キレイにできるか…前日まで考えました015.gif


実習は思った通り、お一人お一人さまざまでした。
慎重に淹れる方、豪快に淹れる方、珈琲と対話するような感じで淹れる方…十人十色ですね。

皆さん、ご自分にとっての正解をさがしつつ、とっても楽しんで淹れていらっしゃいました。いい雰囲気でした〜。


次回のベーシッククラスのテーマは
「淹れる温度」
温度によって、どう香りと味わいが変化していくのかを体験していただきたいと思ってます。


詳細が決まりましたら、ブログでお知らせしますので、お時間があるときにでものぞいてみてくださいね040.gif



今日はお足元が悪いなか、ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。
珈琲を淹れるのが楽しい!と、ちょっとでも感じてくださったなら、このセミナーは大成功です024.gif


またのご参加を心よりお待ちしております。










※業務連絡
9/13(日)12時〜
「好きなものに、らくやきしちゃおう」です。場所はいつものところです。食器はご自分でお持ちくださいね。
あとは私が持参しまーす♪








[PR]
by tea_time_creation | 2015-08-29 18:25 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

ヤマモトコーヒー店♪

紅茶も珈琲も、淹れる道具達はとっても大切001.gif063.gif
お気に入りのものを使うのが一番です。

紅茶の道具達はいろいろな場所で購入しますが、珈琲はここ♪
a0202518_12391901.jpg

新宿にある「ヤマモトコーヒー店」063.gif
いろいろな質問にわかりやすく答えてくれます。
a0202518_12392077.jpg

新宿に行くと、買うものがなくてものぞいちゃうんですよね。

見てるだけでも楽しいです016.gif


ヤマモトコーヒー店

http://www.yamamoto-coffee.co.jp/


こんな楽しみな記事を見つけました♪

a0202518_12473114.jpg

12月が待ち遠しいです001.gif063.gif



[PR]
by tea_time_creation | 2015-08-20 12:21 | 珈琲のこと | Trackback | Comments(0)

青山から大岡山へ♪

青山で20年間も営業されていた、スリランカの紅茶専門店『青山ティーファクトリー』さん♡
今月20日で青山での営業を終了して、大岡山へ移転されると聞いていたので、ギリギリセーフで行ってきました♪
a0202518_21385374.jpg

ティーインストラクターの研修中に、同期のみんなと行ったのが始まりでした001.gif
(懐かしいな〜。)

それからちょくちょくお邪魔するようになり…店主の方にいろんなことを教えてもらいました。お店がなくなる訳ではないのですが…ちょっとさびしいです007.gif

大岡山の新店舗は、駅から徒歩2分くらいだそうで、店主の方がお店に出るのは、水〜日曜日だそうですよ。
月・火曜日は、違う方にまかせるとおっしゃってました。
a0202518_21385473.jpg

作るのに30分かけるという、アイスティーとチーズクリームのワッフルをいただきました♪ もちろん!どちらも美味しい♡

昼間はもう予約でいっぱいだそうなので、すべり込みで行かれる方は、ランチの時間は外して行くのをオススメします。

私は夜7時頃行きましたが、ほぼ満席でした。皆さんに愛されてるお店なんですね。

『大岡山にも来てね!』と来月の再会を約束して、仕入れたてのウバを買って帰りました058.gif


新しいお店、楽しみにしています♪


ごちそうさまでしたー♡



青山ティーファクトリーHP
http://a-teafactory.com/






[PR]
by tea_time_creation | 2015-08-17 22:13 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

オペラ♪

いつも紅茶セミナーをさせていただいている『原宿クリスティー』さんのお店に沿って曲がると、「ブラームスの小道」と呼ばれている素敵な裏道があります001.gif

竹下通りに並行してある裏道なので、大混雑している時は、ダイソー前の道を曲がって、クリスティーに沿ってまた曲がって、ブラームスの小道に入るのをおススメします。ゆったりお散歩できますよ。


そのブラームスの小道にあるジュエリーショップ「OPERA」さん。
a0202518_20580032.jpg

もうずーっとこの場所にあります。

たまーーにですが、ちょっとしたものを買ったり、修理に出したり…と、もう20年以上お世話になっています♪


少し前に、ブルーレースアゲートという石をいただいて、ペンダントヘッドにしようとお願いしていました。
a0202518_20580037.jpg

じゃーん‼︎ 昨日出来上がりましたー024.gif

写真がイマイチでよく見えませんが…白いレースのようなかわいい模様が入っています♡

とって〜もいい感じに仕上げてもらえました♪ 店長さんに相談して良かった♪


オペラは、お手頃なお値段のものもたくさん置いてあります。かわいい〜ものから素敵〜なものまで、いつ行っても楽しめますよ006.gif


おススメしたいお店です♪



『OPERA』
渋谷区神宮前1-16-1
関口ビル1階
am11:00〜pm7:30
月曜定休



[PR]
by tea_time_creation | 2015-08-14 20:27 | お気に入りの・・・ | Trackback | Comments(0)

夏旅④

世界遺産フエからダナンに戻ったら、もう夕ご飯の時間です♪
a0202518_17564277.jpg

昨年も来ました。「4U」。
a0202518_17564282.jpg

新鮮な魚介類を食べさせてくれるレストランです。
a0202518_17564309.jpg

砂浜での食事♪
夜の海もいいですね〜。
たくさん食べて、お腹いっぱーい♡

この日も歩き疲れて爆睡でした。

帰国前日は、ゆっくりめに起きて、ホテル近くのカフェでベトナム珈琲を飲みました。
a0202518_17564369.jpg

これで25000ドン。
約130円くらいです。
a0202518_17564318.jpg

カフェでまったりした後は、スーパーマーケット♡
大好きなパッションフルーツが、なんと‼︎ 1個20円くらいで売ってました。
買って帰りたかった〜007.gif
a0202518_17564367.jpg

リスのマークの珈琲。
たくさん並べてあったのでオススメなんですね。迷いましたが、スーパーマーケットでは、珈琲は買いませんでした。
a0202518_17564338.jpg

お茶もたくさん♪
ジャスミン茶、ロータス茶が中心に販売されていました。紅茶はリプトンともう一社、日本で見たことがないような…あるような…。

お茶もどうしようかな〜と思いましたが、気になった、ベトナムファイネストウーロン茶って書いてあるものを買ってみました。まだ開けてません。
美味しいといいな〜。
a0202518_17564488.jpg

最終日の夕ご飯は近くのレストランで軽く済ませて、これまた近くにあったアイスクリームショップでアイス三昧♡
a0202518_17564465.jpg

皆んなでシェア♪
人気のお店らしく、あっ!っと言う間に満席になってました。

夜な夜なアイスクリームを食べて、ゆっくりお散歩しながらホテルにもどりました。

そして翌朝。
a0202518_17564446.jpg

帰国する日の朝ごはんは、もちろん!
パクチー大盛りフォー。味わってゆっくりいただきました。


2度目のベトナムダナンは気持ち的にのんびりで、ゆったり過ごすことができました。楽しく過ごせて嬉しい旅行になりました001.gif



ご一緒した皆さん、ありがとうございました058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2015-08-01 17:06 | 旅行~散歩~♪ | Trackback | Comments(0)