<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏旅③

せっかくダナンに来たのだから…ともう一つの世界遺産、フエへ行ってきましたemoticon-0157-sun.gif
a0202518_22060381.jpg

ベトナム最後の王朝があった古都フエ。
ダナンからバスをチャーターして行きました。道中高い建物はなく、現地の人達は静かに暮らしている感じでした。
a0202518_22060368.jpg

案内の看板。
思った以上に広くて、予定の滞在時間では全部まわるのは無理っぽい…。
でもとりあえず中へ進みました。
a0202518_22060437.jpg

この建物が入り口。
入場料を支払って入ります。
a0202518_22060461.jpg

ベトナム戦争で、この中の歴史的建造物がたくさん被害にあったそうです。
a0202518_22060574.jpg

もっと勉強してから来れば良かった〜と後悔。。。
a0202518_22060544.jpg

素敵なところがたくさんありました〜。
全部まわるのは、軽く1日はかかりそうです。ガイドさんを頼んで、ゆっくりまわるのがベストだと思いました。
a0202518_22060513.jpg

昼食は王宮料理を食べました。一番美味しかったのは、ビールと揚げ春巻き♡
a0202518_22060663.jpg

蓮の実のご飯。
ベトナム語でお料理の説明をしてくれていましたが、なんとな〜くしかわからず終い。ベトナム語は難しいですねemoticon-0107-sweating.gif
a0202518_22060616.jpg

バスの運転手さんが気をきかせて寄ってくれたお寺。
帰国してから調べました。
世界遺産に登録されている「ティエンムー寺」というお寺でした。

「ここに支配者が訪れ、大きい塔を建てるだろう」と予言した老婆が天女だったという伝説が残っていて、別名「天女の寺」と呼ばれているそうです。
伝説大好きの私は、調べてから行くんだったと、またまた後悔…emoticon-0114-dull.gif
a0202518_22060793.jpg

本堂らしきところでお参りし、奥に進んで行ったら…お庭になぜか急須がemoticon-0104-surprised.gif
入り口の塔は中国の影響を受けて建てられたとのこと、やはり中国茶の文化があったんですね。


そしてこの後は、またまたバスに揺られ、ダナンに戻りました。


つづく。

[PR]
by tea_time_creation | 2015-07-31 20:39 | 旅行~散歩~♪ | Trackback | Comments(0)

夏旅②

2日目♪世界遺産ホイアンのつづきです♪

a0202518_21043616.jpg

美味しいベトナム珈琲のあとは、夕食までの数時間、街を散策しました。

a0202518_21043753.jpg

夕食は昨年来たときに入ったお店。
お店の名前、忘れてしまいました。
書いておかないと忘れちゃうのを忘れてたemoticon-0122-itwasntme.gif
揚げ春巻きやパパイアのサラダなどなど…どれも美味しくて、食べ過ぎました。
a0202518_21112481.jpg

ココナッツの実に入ったチャーハンらしきもの。実をガリガリけずってまぜまぜして食べました♡
a0202518_21043803.jpg

「ホイアンティー」
ホイアンにいるのだからオーダーしてみました。味は…ほうじ茶みたいなお茶でした。生姜の砂糖漬けを入れて飲むらしい。

想像どおりの味でしたemoticon-0122-itwasntme.gif

a0202518_21043886.jpg

暗くなってくるとランタンが灯りはじめます。
a0202518_21043896.jpg

川沿いがすごーくキレイなんですが、写真がイマイチでした。お伝えできず残念emoticon-0106-crying.gif

たくさんの観光客にもまれながら、ホイアンの夜を楽しみました。
またこの風景を見られて、良かった〜。

バスに揺られてホテルへ。
a0202518_21043855.jpg

調子にのって、夜のプールでひと泳ぎ♪

この夜は爆睡しましたemoticon-0113-sleepy.gif


3日目は世界遺産、フエへ。


つづく。








[PR]
by tea_time_creation | 2015-07-30 20:28 | 旅行~散歩~♪ | Trackback | Comments(0)

夏旅 ①

夏の旅行は、2度目のベトナムinダナン♪
a0202518_21520548.jpg

成田から約5時間半。
時差は2時間なので、とても行きやすい場所ですemoticon-0100-smile.gif
a0202518_21520590.jpg

ダナン到着後、ホテルまでの送迎バス。
ハデハデです(笑)
a0202518_21520554.jpg

ホテルに到着♪
今回は、ビーチ沿いではなく、中洲にあるホテルにお世話になりました。
新しくてキレイ♡

この日は近くで食事をし、早めに就寝emoticon-0113-sleepy.gif

2日目。ゆっくり起きて、のんびり過ごし…世界遺産のホイアンへ♪
a0202518_21520570.jpg

建物がとってもかわいいです。
ランタンもかわいい。
a0202518_21520670.jpg

前回に来たときにはなかった、珈琲屋さんを発見‼︎
a0202518_21520623.jpg

おしゃれでキレイ。
もちろん、ベトナム珈琲を注文♡
コンデンスミルク入りのグラスに、ホット珈琲を落とします。
a0202518_21520634.jpg

落ちたらコンデンスミルクとまぜまぜ♪
氷を入れて出来上がりです。
暑い日のベトナム珈琲は、本当に美味しい♡日本では、ほとんど飲むことはないのに…ベトナム滞在中は、毎日飲みましたemoticon-0100-smile.gif

珈琲豆も売ってましたemoticon-0162-coffee.gif
250gで600円くらい。
安い。。。試しに買ってみました。
飲むのが楽しみです♪

一休み後は、街を散策。
a0202518_21520740.jpg

商売の神様。
a0202518_21520754.jpg

道に迷って見つけた、かわいい協会。
ピンク♡


ホイアンは夜がとってもキレイなんです。
夕ご飯まで散策しながら、街並みを楽しみましたemoticon-0157-sun.gif


つづく

[PR]
by tea_time_creation | 2015-07-28 21:14 | 旅行~散歩~♪ | Trackback | Comments(0)

『Hand Made Tea Time』のご報告♪

3度目の Hand Made Tea Time は、ティーカップ&ソーサー編emoticon-0162-coffee.gif

真っ白なカップ&ソーサーに、絵や模様などを描いてオリジナルティーカップを作っちゃいました♪
a0202518_20125830.jpg

今回は紅茶のメーカー、AHMAD TEA (アーマッドティー)さんが試供品をたくさん提供してくだったので、ウェルカムティーに、デカフェ アールグレイの水出しをお出ししました。ノンカフェインのアールグレイです。
a0202518_20125888.jpg

水出しとは思えないくらい、香りが良くて、喉ごしがとにかくいい♡
皆さん「美味しい♡」と大好評でした。
a0202518_20125933.jpg

ティーカップ&ソーサーに描いて、焼き付けている間に、せっかくなので、ティーバッグの美味しい淹れ方のホットバージョンとアイスバージョンをお伝えしました。
a0202518_20142358.jpg


アイスバージョンは、アップルティーで。
a0202518_20125984.jpg

今日は珍しく時間があったので、皆さんにもカンタン!アイスティーを作っていただきました。
「これなら家でカンタンに出来ますね♪作ってみます♪」との嬉しいお言葉をいただきました♡
a0202518_20125910.jpg

私のオススメは、写真右にある、フルーツティーセレクション。アイスティーにするのにピッタリ!ですよemoticon-0100-smile.gif

サンドイッチを食べたり、アイスティーを作ったりしているうちに…
a0202518_20130017.jpg

出来上がりましたーemoticon-0123-party.gif

それぞれにかわいらしいマイカップになりました♡

皆さんニコニコ、嬉しそうにマイカップを手にとっていらっしゃいました。
よかった♡


今回もおしゃべりしながらの、とっても楽しい会になりました♪
暑い中、お越しくださった皆さま、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


またお会い出来るのを、楽しみにしていますemoticon-0157-sun.gif


AHMAD TEA ホームページ→☆☆☆







*業務連絡*

次回は、今日相談した日程で、店長からOK!をもらいましたemoticon-0148-yes.gif
時間も同じで変更なしですemoticon-0100-smile.gif








[PR]
by tea_time_creation | 2015-07-19 19:34 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

『お茶ネの会〜4〜』終了しました♪

昨日の日曜日、『お茶ネの会』が終了しました♪

友人のチャネリングと私のお茶、どちらも楽しんでいただきたいと企画したイベントも、もう4回目ですemoticon-0123-party.gif

a0202518_00291859.jpg


今回は、今までになくのんびり〜ゆったり〜な会になりましたemoticon-0100-smile.gif


参加いただいた方々と、一緒に企画しているメンバーのみんなに、ゆっくり好きなだけお茶を楽しんでもらえたのが、何より嬉しい一日となりました♡


ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif


このお茶会は、唯一私が中国茶&台湾茶を思う存分淹れることができる会なんです♪
いろいろな種類のお茶を淹れるのは、やっぱり楽しいです emoticon-0115-inlove.gif

今回は、約20種類のお茶とチャイ4種類の中からお好きなものをお好きなだけ+オレンジのパウンドケーキ、サンザシとカシスのジュレをお茶と一緒に楽しんでいただきましたemoticon-0166-cake.gif


いつも始まってから終わりまで、休みなしなので、写真を撮るタイミングがありませんemoticon-0101-sadsmile.gif 写真ありでのご報告を目指しますemoticon-0162-coffee.gif


次回はまだ未定ですが…決まりましたら、早めにお知らせしますので、ご都合が合いましたらぜひ!ご参加くださいemoticon-0139-bow.gif































[PR]
by tea_time_creation | 2015-07-13 23:30 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

夏の呼吸のワークショップ♪

お茶つながりで友達になった、Fさんが吉祥寺のギャラリーで「夏の呼吸のワークショップ」をされると聞いて行って来ました♪
a0202518_20070155.jpg

教えてくださるのは、HさんとFさん。
お二人ともこの本の著者、加藤さんの「加藤メゾネット呼吸法」を学ばれたそうです。

音のない空間で、お二人の優しい雰囲気の中、お腹で息をはいて、はいたら力をぬくということから始まりました。

『はいたら力をぬく?
あれ?できなーいemoticon-0107-sweating.gif

前半はこんな感じで過ぎましたが、ちょっとした意識の向けかたを教えてもらったら、呼吸が気持ちよく感じられて嬉しくなりました♪

途中、寝ちゃうんじゃないかと思うくらい意識が遠のいてしまいましたが、あっというまに終わりの時間になりました。
早やかったemoticon-0104-surprised.gif


Fさんの淹れてくれた、水出しの中国茶とお菓子でティータイム♡
皆さん、90分の呼吸法でだいぶん変わられたとお話していました。
私も、体と心がすっきり♡した感じがして嬉しくなっちゃいましたemoticon-0100-smile.gif


ワークショップが行われたギャラリー
『青と夜の空』は、吉祥寺と西荻窪の真ん中あたりの五日市街道沿いにあります。

本やちょっとしたものが販売されています。
a0202518_20070187.jpg

外観はこんな感じです↓
a0202518_20070170.jpg



いろいろな方が、いろんなワークショップをされているようですよ。

HPはこちら→☆☆☆

水出し珈琲のワークショップはチェックですね〜emoticon-0162-coffee.gif


今日習ったこと、普段の生活の中でやってみたいと思います。

ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif






[PR]
by tea_time_creation | 2015-07-11 19:48 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

美味しい中国茶♪

いつもお世話になっている、上海小町さんのサロンにお茶をいただきに行ってきましたemoticon-0100-smile.gif

a0202518_21260761.jpg

ウェルカムティーの冷たい薬膳茶。
雨で蒸し暑かったので、とても美味しくいただきました。
a0202518_21260824.jpg

あおい爽やかなお茶からスタートです♪
a0202518_21260858.jpg

お茶の話しや、中国での茶葉の買い付けの時の話し、茶旅の食事のことなどなど…
1分たりとも休まずにおしゃべりの時間が過ぎていきますemoticon-0136-giggle.gif
a0202518_21260989.jpg

そして♡お楽しみの小町さんお手製のお菓子たち♡
いうまでもなく美味しくて、気がつくと半分以上なくなってましたー♡
a0202518_21260915.jpg

美味しくてビックリ!した紅茶♡

中国紅茶は奥深く、インドやスリランカなどの紅茶とは、美味しさが違います。
紅茶といっても別物ですね。


a0202518_21261061.jpg

可愛らしい茶器たちもたくさん販売されてました。欲しかったものがあったのですが…今月お小遣いを使いすぎてしまったので、ガマンガマン。。。


今回のお茶もどれも美味しくて、やっぱり楽しくてあっ‼︎っというまの時間でした。

小町さん、ご一緒したSさん、ありがとうございました。


ごちそうさまでしたemoticon-0157-sun.gif


何度もご紹介してますが、小町さんブログです〜 ☆☆☆



[PR]
by tea_time_creation | 2015-07-10 20:20 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

試し焼き大成功!

今月19日開催の、Hand Made Tea Timeemoticon-0162-coffee.gif
今回は、ティーカップに好きな絵を描いて、オリジナルカップを作っちゃいます。

原宿クリスティーさんのオーブンでは一度も試したことがないので、今日試し焼きをしてきました♪

a0202518_22121456.jpg

アルバイトの女の子に、描いてもらいましたー。色味がわかるように、いろんな色を使って描いてくれました。大成功!ですemoticon-0123-party.gif

よかったよかった。

楽しんでいただけるといいなemoticon-0157-sun.gif







[PR]
by tea_time_creation | 2015-07-07 22:02 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

さくらんぼ狩り♪

いちご狩りのバスツアーに味をしめて、今度はさくらんぼ狩りツアーに行って来ましたーemoticon-0110-tongueout.gif

今回は長野県まで。
着いたのはお昼近くになりました。
a0202518_22405184.jpg

なので、すぐランチです。

ほどほどに食べて、さくらんぼ狩りに備えました(笑)
a0202518_22405289.jpg

そして、さくらんぼ狩り♪
a0202518_22405237.jpg

キレイなさくらんぼでした♡
品種はなんて言ったか忘れてしまいましたemoticon-0101-sadsmile.gif
佐藤錦よりもちょっと大きくて、ちょっと硬い感じでしたが、とってーも甘くて美味しいさくらんぼでした♡
a0202518_22405206.jpg

そして次は、ブルーベリー狩り♡
a0202518_22405318.jpg

2〜3種類の品種があって、それぞれに美味しくて♡食べ過ぎちゃいました♡
a0202518_22405359.jpg

こんなモリモリのもありました。
ちょっとグロテスク。
大きくて甘くて、食べ応えあり!でした。

最後は、小布施での散策♪
栗で有名な小布施。
栗のお菓子を買って帰りましたemoticon-0100-smile.gif


ツアーのお土産もたくさーんで、大満足!
楽しい一日でしたemoticon-0159-music.gif


a0202518_22405454.jpg



次はぶどう狩りかな〜。












[PR]
by tea_time_creation | 2015-07-05 22:46 | 旅行~散歩~♪ | Trackback | Comments(0)