<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

GOOD MORNING CAFE♪

千駄ヶ谷にあったGOOD MORNING CAFE063.gif
惜しまれつつ、今年1月で閉店しましたが、なんと以前の場所の目と鼻の先に新たにオープンしたとの情報が024.gif
a0202518_13015730.jpg

早速行ってきました♪
a0202518_13015866.jpg

以前は道路に面していましたが、今回は東京体育館プール棟ということで、お店の前には何もなく、テラス席がとてもいい感じです〜。
a0202518_13015879.jpg

お天気が良くて気持ちがよかったので、もちろんテラス席で001.gif063.gif
シフォンケーキ♡モチモチフワフワで、とても美味しいですよ♡

時間がある時にまた行きたいと思います。


ごちそうさまでしたー058.gif

[PR]
by tea_time_creation | 2015-06-29 20:01 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

カリタハンディドリッパー♪

少し前のことになりますが、合羽橋の珈琲専門店で見つけた「ハンディドリッパー」♪
a0202518_18443518.jpg

ハイキングや釣りなどのために作られた、携帯用のドリッパーのようです。

なんと!このセット 86円005.gif
安い!
a0202518_18443599.jpg

なんて便利なドリッパーなんでしょう。
早速、SUNDAY yu:yu の1日カフェで使ってみました063.gif
a0202518_18443591.jpg

こんな感じにカップにのせて使います。
お湯を注ぐところがせまいので、ちょっとやりずらいかもしれませんが、なれれば大丈夫。
一杯どりには最適です♪


サーバーはいらないし、洗いものも減らせて、一石二鳥!


ただし、マグカップなどで二杯分淹れようとすると…ペーパーの上部に支えがないので、お湯が流れてしまいます…
注意してくださいね034.gif
そーっと淹れる感じ。





秋になったら、何人かの方にリクエストしていただいている、珈琲セミナーを久しぶりに開催する予定でいます063.gif

ご希望の方にお土産で差し上げようかな〜なんて思っています001.gif



詳細が決まり次第、ブログでお知らせしますので、珈琲を淹れてみたーい!と思っている方は、ぜひぜひ‼︎ ご参加ください040.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2015-06-27 18:16 | 珈琲のこと | Trackback | Comments(0)

SUNDAY yu:yu in Ruhuna Cafe♪

先週日曜日は、久しぶりの「SUNDAY yu:yu」でのルフナカフェでした063.gif
a0202518_23101029.jpg

上海帰りの小町さんが仕入れてきた茶器や、茶葉♡
a0202518_23101075.jpg

私はカフェ担当でしたが…お客様がいない時間に物色して、欲しかった茶托と写真のプーアル茶を購入しました♪

a0202518_20092311.jpg


この茶托!一枚の値段かと思ったら、なんと!5枚組のお値段005.gif005.gif005.gif
即買いでした。

まだ在庫があるそうですよ。

お問い合わせはこちら→ ☆☆☆
上海小町さんのブログからお願いします。


今回のルフナカフェも、楽しくさせていただきましたー001.gif063.gif

お越しくださった皆さま、ありがとうございました。


次回はまだ未定ですが、またのお越しをお待ちしております040.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2015-06-23 20:37 | 1日カフェ♪

紅茶ミニセミナー終了しました♪

毎度お馴染みの原宿クリスティーさんでのミニセミナーが、今日もワイワイ楽しく、いつも通り時間オーバーで終了しました♪
a0202518_22534522.jpg

ご参加いただいた皆さんの作ったスコーン。これからオーブンに入れます。

焼いている間に、紅茶ミニセミナーです。
a0202518_18491894.jpg


お一人さまワンセットずつ道具を用意して、2種類の茶葉から、お好きなほうを選んで淹れていただきました063.gif
皆さん、とてもキレイで美味しそうに出来上がったのに、写真が撮れなかった。。。スコーンの写真も撮れませんでした。。。残念ー025.gif

その後、ご紹介したバリエーション3種類からもお好きなものを1種類選んで作っていただきました。見本が上手くいかずでしたが、皆さん楽しそうだったので、よしとしちゃいました。次回はちゃんとキレイな見本を作ります002.gif

a0202518_18491969.jpg

これからアイスティーが美味しい季節になりますので、お家で楽しんでいただけると嬉しいです058.gif


今日もワイワイ楽しいセミナーとなりましたが、ご参加くださった方に助けられたセミナーでもありました。行きとどかないところをスマートに見過ごしていただいて、感謝するばかりですm(__)m



ご参加くださいました皆さん、クリスティーのみんな、ありがとうございました♡









[PR]
by tea_time_creation | 2015-06-20 22:48 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

カンタン♪ スポンジケーキ♪

引き続き、スポンジケーキの作り方です♪
a0202518_00204968.jpg


067.gif簡単♪スポンジケーキ067.gif
材料&分量(18cm型)
バター 110g
砂糖 110g
薄力粉 170g
ベーキングパウダー 小1弱
卵 3個

作り方
①始めに型に薄くバターをぬって、薄力粉をまぶし、よけいな粉を落としたら、冷蔵庫で冷やしておきます。(バターと薄力粉は分量外です)オーブンも180度に温めます。

②ボールに、常温で柔らかくしたバターを入れてクリーム状になるまでねります。

③②に砂糖を2〜3回にわけていれ、そのつどよくまぜます。

④③に卵を1つずつ入れて、そのつどよくまぜます。

⑤④に薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、ふるいながらいれたら、つやがでるまでまぜます。(3分くらいまぜるとつやが出てきますよ)

⑥⑤を冷やしておいた型に流しこんで、表面を平らにならし、台に軽く落とすように数回空気をぬいたら、オーブンへいれます。

⑦25分くらいやいて、ようじをさしてなにもついてこなければ出来上がり〜です。

オーブンによって焼き時間に多少の違いがあるので注意してくださいね。

今回の分量は、クックパッドでいろいろ調べて参考にさせていただきました。
作り方は、いつも作っているパウンドケーキとほぼほぼ同じやり方で作ってみたんですが、なかなかいい感じに出来上がりました001.gif


卵がたくさん入って、とても美味しいケーキですよ〜。横半分に切ってジャムをはさんだり、ホイップした生クリームやフルーツをのせたり…アレンジして、いろいろ試してみてくださいね♪




[PR]
by tea_time_creation | 2015-06-13 23:47 | かんたん♪お菓子 | Trackback | Comments(0)

超カンタン♪ チーズクリーム♡

a0202518_19370836.jpg

先週のお茶会でお出しした即席ティラミス♪ 皆さん「美味しい」と残さず食べてくれました。いやあ〜嬉しかったですね001.gif


とっても簡単〜なので作り方をお教えしちゃいますね。
まずは、チーズクリームから。


067.gif チーズクリーム 067.gif

材料&分量
(A)クリームチーズ 200g
砂糖 大さじ 1
(B)生クリーム 200cc
砂糖 大さじ 1

作り方
まずは(A)から作ります。
①ボールにクリームチーズをいれて、柔らかくなるまで練ったら、砂糖をいれてさらに混ぜます(砂糖の存在がなくなるくらいにトロトロになるまで)

次は(B)を作ります。
②別のボールに生クリームと砂糖をいれて、軽くツノが立つまで泡立てます。(氷をあてながらすると良くできますよ)

そして①と②を合わせます。
③はじめに①のボールに②の生クリームを少しいれて混ぜます。(こうするとクリームチーズと生クリームが合わさりやすくなるんですよ)
④残りの生クリームをクリームチーズのボールにいれてなじむまで混ぜます。

冷蔵庫で冷やして…

011.gif出来上がり〜011.gif
a0202518_20530994.jpg


分量は作りやすい量になっています。
クリームチーズ1箱と生クリーム1パック分です。残さず使いきる分量です。

参考まで…
18センチ型のスポンジ1台分を横に切って2枚にします。濃いめの珈琲またはエスプレッソを軽くしみこませたら、このチーズクリームを間と上に乗せます。ココアをふりかけたらカンタン♪即席ティラミス♪の出来上がりです。

冷蔵庫で半日くらい冷やしたほうが、なじんで美味しくなりますよ〜034.gif


次回は、カンタン♪スポンジケーキの作り方です〜。









[PR]
by tea_time_creation | 2015-06-12 19:23 | かんたん♪お菓子 | Trackback | Comments(0)

『お茶、しましょ。⑦』ご報告♪

先週末、お茶会『お茶、しましょ。』を開催しました063.gif

台湾通でもあり、台湾茶・中国茶の先生のxiao-liangさんとのコラボ茶会です♪

今回は台湾茶二種、紅茶、珈琲。

最初は xiao-liangさんの台湾茶、
文山包種茶〜冬片〜と
梨山野生茶〜蜜香〜
a0202518_23042805.jpg

毎回素敵なしつらえです〜♡
準備にバタついてしまって、お茶の写真が撮れませんでした007.gif
a0202518_23042947.jpg

台湾で仕入れてきたという二種類のお茶は、どちらもとても美味しい!と大好評!
お茶菓子も台湾のもので、台湾ずくし。
皆さんと台湾話で盛り上がっていました♪

そして次は紅茶です♪
a0202518_01511710.jpg

ヌワラエリヤ。スリランカ産です。
合わせたお茶菓子は、餡を使った和菓子とミカンのドライフルーツ。

〆の珈琲♪
a0202518_01511727.jpg

パナマSHB。
a0202518_01511779.jpg

スポンジに珈琲を染み込ませてから、チーズクリームをのせて召し上がってもらいました。即席ティラミスです♪

珈琲が苦手〜の方も楽しんでいただけるよう、アレンジをつけてお出ししているんですが…今回のお菓子は迷いましたー。
前日の夜9時過ぎまで、なやんでやっとこさ決まりました042.gif

そして…当日…
時間ギリギリで家を出て、5分くらい歩いたところで、急に荷物がすごーく重くなったんです005.gif

まさか…と思いながら引きずるように駅に到着。
予想通り、キャリーバッグのコロコロが一つ引きちぎられてましたー007.gif

ほぼ自力で荷物を運んだので、珈琲を淹れるとき腕がプルプルしちゃいました(笑)

a0202518_12214484.jpg

お土産はダージリンベースのアールグレイ。アメリカのスーパーのチラシで包みました。開けると…⇩
a0202518_12214460.jpg

こんな感じに持ち運びに便利な入れ物にいれてみました。茶葉もくずれないし、一石二鳥です♪

いつも企画開催がとっても楽しみな『お茶、しましょ。』。たくさんの方々にご参加いただいて、楽しくて嬉しい一日となりました。

皆さんありがとうございました001.gif

またのお越しを心よりお待ちしています♡


*写真を撮って送ってくださったSさん♡
ありがとうございました040.gif










[PR]
by tea_time_creation | 2015-06-08 22:48 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)