「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

yu:yu の岩茶会♪

恵比寿にある、プライベートティーサロンyu:yu の一年に一度の『岩茶会』へお手伝いに行ってきましたemoticon-0100-smile.gif
a0202518_21342496.jpg
岩茶だけで、全25種類emoticon-0104-surprised.gif
品種別、年代別などなど…を飲み比べます。
a0202518_21371976.jpg
お湯を注ぐと、ふわ〜っといい香りが♡
「お湯を注ぐ人の特権ですよー。」と小町さん。確かにemoticon-0133-wait.gif

皆さん飲み比べたあとのティータイムで、スコーンとナッツのパウンドケーキをお出ししました。(写真撮り忘れました。バタバタしてると忘れますね…)

飲みものは、岩茶チャイ、鉄観音チャイ、珈琲などからお好きなものを選んでいただいましたemoticon-0162-coffee.gif

私も合間に…
a0202518_00592758.jpg
かくれおやつ♪小町さんお手製のお菓子♪フロランタン♪
このフロランタン、びっくりするくらい美味しくて〜。あっ!っというまに食べちゃいました。さすがです。

岩茶会のお手伝いをするのは初めてで、ちゃんと出来たかどうかは⁇ですが、あんなにたくさんの岩茶を並べて見るのは初めてだったので、(お話も聞けたし)とても勉強になりました。


ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif

小町さんのブログ↓
岩茶のことをわかりやすく書いてくれてますよ



[PR]
by tea_time_creation | 2015-02-28 21:30 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(2)

試作♪

昨年末に、15年使ったボロボロのオーブンを買いかえました。

買いかえてから初めて焼くスコーン。
a0202518_01254155.jpg
まあまあいい感じです。
味も焼き加減もOKemoticon-0148-yes.gif

今週末土曜日の、上海小町さんの『岩茶会』でお出しします。
カフェタイムには、烏龍茶を使ったチャイもお出しする予定ですemoticon-0162-coffee.gif

予約はまだ大丈夫かな….
ブログで確認して、問い合わせてみてくださいね。美味しいお茶が飲めますよ〜。

こちらから↓



[PR]
by tea_time_creation | 2015-02-25 22:22 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

台湾のスーパー♪

海外旅行で、必ず行きたい場所の一つ
スーパーマーケット♡

台湾で私がいた場所は、想像以上にコンビニ天国でした。あっちにセブン、こっちにはファミマ…。普通のスーパーマーケットはないのかな〜と思っていたら、ありました♡
a0202518_22001428.jpg
買い物してるのは、地元の人ばかり♪
日本で見るものもちらほらありました。
a0202518_22051745.jpg
初日に来れたらな〜果物とか買って食べたかったな〜なんて思いましたが、見つけたのは帰国する前日…。残念。

スーパーマーケットって、その国の食文化がわかりますよね。やっぱり楽しいところです♪



[PR]
by tea_time_creation | 2015-02-20 21:57 | 旅行~散歩~♪ | Trackback | Comments(0)

初めての台湾〜⑤

台湾最終日emoticon-0100-smile.gif
またまた市場へ行きました〜♪
a0202518_00022475.jpg
平日は人も少なく、ゆっくり買い物ができました♪ あの珈琲屋台のおじさんに、もう一度会いに行ったのですが…お休みでした。残念〜。
a0202518_16484076.jpg
友達が私の体調を気遣ってくれて、オシャレカフェで休憩emoticon-0162-coffee.gif
電気の傘が蒸篭なんて♡
うまく利用してますね。
a0202518_16515580.jpg
友達は珈琲♪ 私は文山包種茶を♪
日本のカフェメニューにも、台湾茶が普通にあるようになるといいですよね。

ゆったりまったりした後は、のんびりとホテル→空港→日本へ。

初めての台湾は、台湾通の友達の案内のおかげで、なに一つ困ることがなく、美味しいものもたくさーん食べて、とても充実した楽しい旅になりましたemoticon-0100-smile.gif

お誘いしてくれた友達、案内してくれた友達、一緒に過ごしてくれたみんなに感謝感謝です♡







[PR]
by tea_time_creation | 2015-02-17 23:55 | 旅行~散歩~♪ | Trackback | Comments(0)

初めての台湾〜④

そして翌日…。
胃腸の調子はイマイチでしたが、気持ちは元気‼︎だったので、友達おすすめの市場へ行きましたemoticon-0100-smile.gif
a0202518_21101318.jpg
この日は日曜日。たくさんの人で歩くのが大変〜
a0202518_21132563.jpg
美味しそうな屋台がたくさん出ていましたが、友達が胃腸に優しい麺が食べられるところに連れて行ってくれました。やさしい♡
a0202518_21172928.jpg
東京でいうアメ横といったら伝わりやすいでしょうか。こんなに沢山…一番下はどうなってるんだろう…emoticon-0114-dull.gif
お菓子や乾物、雑貨類などなど…たくさんのお店が出ていて、歩いていても楽しめるところでした♪
a0202518_22222593.jpg
出されるまま試食しながら、ぶらぶら〜歩いていると…珈琲屋さんを発見♡ 
屋台でサイフォン…ん〜気になります。
「飲んでいきな」的なことを言われ、期待せず一杯ご馳走になることにしました。
a0202518_21555130.jpg

期待しなかったからなのか、パフォーマンスが楽しすぎたからなのか…淹れ方うんぬんは置いといて…びっくり‼︎ほんとに美味しい珈琲でした♡ やられた〜感でいっぱいでしたが、淹れる手で味がよくなることを勉強しましたemoticon-0162-coffee.gif
a0202518_22010263.jpg
ここまで一緒だった、友達&友達のママが一足先に帰国するので、時間までカフェでゆっくり過ごすことに♪
a0202518_22031278.jpg
台湾のカフェ、なめてました〜反省…emoticon-0106-crying.gif
珈琲も大きいケーキも、美味しい♡♡
(ブラウニーは、信じられないくらい大きかったんです♪)

台湾=お茶のイメージがありましたが、お茶屋さんよりカフェ・珈琲店のほうがが多いかも。。。今回、台湾産の珈琲が飲めなかったのがとてもとても残念でした…(泣)


台湾旅行もあと一日。
続きは次回emoticon-0157-sun.gif







[PR]
by tea_time_creation | 2015-02-16 01:11 | 旅行~散歩~♪ | Trackback | Comments(0)

初めての台湾〜③

台湾2日目の朝は…
a0202518_13410601.jpg
この旅で食べたかった、暖かい豆乳。
暖かいので、お豆腐みたいになるんですね。
揚げパンみたいなものが入ってました。
甘いバージョンとしょっぱいバージョンがあるらしく、全員しょっぱいバージョンと、他にもいろいろシェアしました♪
とっても美味しかったー。また食べたい…
a0202518_13462055.jpg
そしてまたお茶屋さんへ。
「小慢」。ほんとに素敵なお茶屋さんです。
a0202518_13492925.jpg
雰囲気も良ければ、お茶もとびきり美味しい♡
ゆったりとした、幸せな時間を過ごしました。
a0202518_13554202.jpg
お茶ではお腹いっぱいにはなりません。
次はここ。
a0202518_13570993.jpg
豚足が美味しいお店。
煮込んであるのは初めて食べました♪
写真の奥、むこうの茶色いのが豚足。
うまい!って感じでしたemoticon-0133-wait.gif

お腹いっぱーいになった後は、茶器を買いに電車に乗り込みました。
この日のこの後は、全く写真を撮らず遊んでしまいました(笑)


そして…この夜から、体調を崩し…
あんなに食べたら、体もおかしくなりますよね。3日目は、ホテルで一人おとなしくしていました……でも午前中だけ。

午後になって、ちょっと元気になったので、ホテルの近くを散歩しました♪
a0202518_14083340.jpg
台湾の珈琲店♪ 行ってみたかったところです♪
一人での珈琲タイムもいい感じでした。


まだ続きまーす。
また明日emoticon-0157-sun.gif





[PR]
by tea_time_creation | 2015-02-14 13:39 | 旅行~散歩~♪ | Trackback | Comments(0)

初めての台湾〜②

台湾初日は、飛ばしました〜。
a0202518_18591717.jpg
九份に行くバスにのる前に友達が食べた、にらまんじゅう♪ 一口もらいましたが〜〜すごく美味しくてビックリemoticon-0104-surprised.gif 
みどりSOGOの横っちょにありました。
また食べたい…。  

バスに揺られて、気持ちよく寝てるあいだに到着〜♪ さすが観光地、大混雑でした。流れに身をまかせて進みました。
a0202518_19053618.jpg
a0202518_19065303.jpg
九份茶坊。
a0202518_19083598.jpg
やっぱりお茶屋さんははずせません。
烏龍茶のチーズケーキ♡美味しかった
a0202518_19092557.jpg
イマイチの写真だと、伝わりにくいですね。
ほんと素敵なお茶屋さんでした。
a0202518_19130609.jpg
ゆっく〜りお茶を飲んで、また観光へ。
a0202518_19105406.jpg
綺麗でした〜。
やっぱり写真がイマイチ〜です。

a0202518_19154322.jpg
そして初日の〆は、夜市ーemoticon-0123-party.gif
写真撮り忘れちゃいました。。
食べ歩いてお腹いっぱい!
大満足でホテルに帰りました。

もちろん言うまでもなく、大爆睡でしたemoticon-0113-sleepy.gif


続きはまた明日。





[PR]
by tea_time_creation | 2015-02-13 18:54 | 旅行~散歩~♪ | Trackback | Comments(0)

初めての台湾〜①

先週末、お茶友達のお誘いを受けて、初めての台湾に行ってきました♪
a0202518_20124149.jpg
朝の便で出発〜♪
a0202518_00455072.jpg
a0202518_00461447.jpg
そして到着後、荷物を預けて〜小籠包を♡
地元の人たちで賑わっていたお店は、何を食べても美味しくて感動♡
台湾最初の食事は最高でした♪
a0202518_00542099.jpg
食事の後は、ゆっくりお散歩しながら、お茶屋さんへ。試飲をさせてもらって、気に入った茶葉を買いました♪
a0202518_00574146.jpg
内装も中庭も素敵でした♡
a0202518_01003070.jpg
こんなお店がほしいです〜。

素敵なお茶屋さんのあとは、九份へむかいました。その様子はまた明日emoticon-0134-bear.gif







[PR]
by tea_time_creation | 2015-02-12 20:09 | 旅行~散歩~♪ | Trackback | Comments(0)

月光茶房

表参道から入って少し奥にある「月光茶房」emoticon-0162-coffee.gif
a0202518_12375072.jpg
このお店は、珈琲も紅茶も美味しいんです♡
しばらく来てなかったので、久しぶりに来てみたら…
a0202518_12404153.jpg
しばらくお休みとのこと…残念…emoticon-0106-crying.gif

早くよくなってほしいです…。

暖かくなったら、また行ってみようかと思いますemoticon-0157-sun.gif







[PR]
by tea_time_creation | 2015-02-10 17:28 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

カフェ ラカンド エトセトラ

先日、お散歩中に可愛らしいカフェを発見‼︎
ちょうど、ひと休みしたかったのでお茶をしに入ってみました♪
ドリンクメニューには、飲んだことのないものがいくつかあって、一番気になった「韃靼そばチャイ」を注文してみることにしましたemoticon-0162-coffee.gif

a0202518_22273361.jpg
そば茶のチャイは、スパイスがきいていて、甘くて、とっても美味しいチャイでした〜emoticon-0100-smile.gif
そば茶とスパイス…合うんですね。

a0202518_22363006.jpg
店内の照明。
可愛らしいです♡

こじんまりとしたカフェでしたが、お友達の家に遊びに行ったような雰囲気で、ついつい長居をしてしまいました。

食事やケーキのメニューを見なかったのが心残りなので、お散歩ついでにまた行ってみようと思いますemoticon-0157-sun.gif


カフェ ラカンド エトセトラ


*業務連絡*
表参道からすぐの美味しい珈琲と紅茶のお店のご紹介は、来週ブログに載せますね♪




[PR]
by tea_time_creation | 2015-02-02 22:22 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)