<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

“ Hand Made Tea Time ” 終了しましたー♪

記念すべき、第1回目の“ Hand Made Tea Time “ が終了しましたemoticon-0100-smile.gif
a0202518_17453714.jpg
「○十年ぶりにかぎ針で編み物します〜」という方々がほとんどで、始めはちょっとずつ思い出しながらでしたが…時間が経つにつれてサクサクと編み進めていらっしゃいました。
昔やっていたことって、短時間で思い出すものなんですね

初めての方も、いきなり編み図にそって始めてしまいましたが…覚えが早く、出来上がるころには編み目も揃って、かわいいポットマットが出来上がりました♡

皆さんの作品の写真を撮り忘れたのが、心残りです〜emoticon-0106-crying.gif


初めての試みでしたが、「楽しかったです♪」と言っていただけたことが、何より嬉しかったです。終わったあとの、おしゃべりティータイムが楽しくて、気がついたら夕方になってました(いつものことですが…笑)


寒いなか、ご参加いただいた皆さまには、感謝の気持ちでいっぱーいです。
ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif


次回は4月くらいに、ティーコージーを作る予定でいます。詳細が決まりましたら、またブログでお知らせしますねemoticon-0154-mail.gif


*今回ご参加いただいた方へ*
補習は、2/22 (日) 11:30〜ですemoticon-0128-hi.gif







[PR]
by tea_time_creation | 2015-01-31 17:43 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

編み図

明後日に使う資料が出来上がりましたー♪
ポットマットの編み図です♪

日曜日の夜からの高熱&頭痛で、久しぶりに寝込んでしまって…(インフルエンザではなかったです〜)下書きした資料がそのまま進まず…。。。ちょっと焦ってたのですが、何とか間に合いましたemoticon-0100-smile.gif
a0202518_19271088.jpg
皆さんの期待通り、手書きですemoticon-0136-giggle.gif
地道な作業でしたが、嫌いじゃないんです。
だから、いつまでたってもアナログなんですね〜。

第1回目の “ Hand Made Tea Time “ とても楽しみです。ご予約いただいた皆さま、寒くなりそうなので、温かくしてお越しくださいねemoticon-0157-sun.gif

お待ちしておりますemoticon-0139-bow.gif










[PR]
by tea_time_creation | 2015-01-29 19:18 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

お誕生日のプレゼント

先日いつもお世話になってる方から、お母様のお誕生日プレゼントを頼まれて、ギフトセットを作りました♪

初めは「紅茶の詰め合わせを…」とのことでしたが、お話しているうちに、バラがお好きなことがわかり、バラずくしで決定♪
a0202518_00480065.jpg
手軽に飲めるTBにすることにしたので、生活の木で揃えました♪ バラが入っているTBのハーブティーは、私が知ってるお店の中で、生活の木が一番種類があります。
価格もお手頃なので、オススメですよemoticon-0133-wait.gif


バラといえば、いつも使わせてもらっている、ロムプロジェクトのローズペタルジャム♡
バラ好きの方なら、もらって嬉しいはず…と思って入れてみました。
でも…お好みがあるので、ちょっと心配です。
喜んでもらえたかな。。。

今までたくさんのローズジャムを味見しましたが、ここのものが一番美味しかったです。
ブルガリアのダマスクローズを使っている、贅沢なジャムなんですよ。

販売しているところがなかなかないのですが、今東京ドームで開催されている、キルトフェスティバルと、その後の、テーブルウェアフェスティバルで販売ブースを出すそうです♪

行かれる予定のある方は、ぜひよってみてください。オススメです〜emoticon-0157-sun.gif


生活の木

ロムプロジェクト

キルトフェスティバル

テーブルウェアフェスティバル





[PR]
by tea_time_creation | 2015-01-23 23:40 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

乾燥しょうが

家の冷蔵庫にあるのを忘れて、買ってしまった生姜。。。何に使おうかな…と考えて…。
乾燥生姜を作ってみることにしました♪
a0202518_21012091.jpg
2日間干しておくだけで、こんなにチリチリに♪ 紅茶に入れたり、お味噌汁や煮物に入れたり、とても便利です♪

生姜は乾燥させると、成分のジンゲロールの一部がショウガオールという成分に変化するそうです。そのショウガオールという成分がえらいんですemoticon-0133-wait.gif
血流を高め、体の深部の熱を作り出す作用があるとのこと。冷え症改善に効果があると言われてるんです。

作り方は、とてもかんたん♪
皮付きのまま、1〜2㎜に切って、1〜2日天日に干すだけ。レンジでもできるみたいですが、私は天日干しで作りました。
レンジの場合は、3㎜くらいに切って、レンジ(600w)で8〜9分でできるみたいですよ。

チリチリになった生姜が、紅茶に入れると、もとの大きさに戻ってビックリemoticon-0104-surprised.gif
小さくちぎって入れるのをオススメします。
香りがよくって美味しいですよemoticon-0162-coffee.gif

まだまだ寒〜い日が続きそうなので、あたたかい紅茶と乾燥しょうがで身体を温めて、この冬をのりきりたいと思いますemoticon-0100-smile.gif




[PR]
by tea_time_creation | 2015-01-20 19:57 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

「大坂や茶店」のTEA BAG

昨年末に、あるイベントでお知り合いになったお茶屋さんの女将さんから、和紅茶のTEA BAGをいただきましたemoticon-0100-smile.gif
a0202518_13540373.jpg
可愛らしいパッケージに一つずつ入っています♡
a0202518_13560857.jpg
佐賀県嬉野産のシンプルな和紅茶。
茶葉が大きいですね♪とてもきれい♪
a0202518_13585659.jpg
ハーブとのブレンドティー。
ローズ・ハイビスカス・ローズマリー・ラベンダーが入っています。お肌によさそう♡
a0202518_14014938.jpg
国産の乾燥生姜入りのジンジャーティー。
生姜がたくさん入っていて、今の季節にぴったり!の紅茶ですね♪

今日も乾燥してとても寒〜いので、このジンジャーティーをいただくことにしましたemoticon-0162-coffee.gif
a0202518_14045292.jpg
茶葉もしっかりしていて、生姜もたくさん入っていたので、TEA BAGにしては長めの3分むらしでいただくことにしました。
a0202518_14063941.jpg
生姜の香りがとてもよくて、紅茶の香味とのバランスもよく、お互いをじゃましていません。
3分むらしても渋味があまりなく、後に甘味もあり、とても美味しい紅茶でした〜♡

日常茶に、贈り物にオススメですemoticon-0100-smile.gif

Tさん、ありがとうごさいました。
ごちそうさまでしたemoticon-0157-sun.gif

販売店
大坂や茶店
東京都文京区向丘1-9-22


女将さんのブログです♪






[PR]
by tea_time_creation | 2015-01-12 13:49 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

Good Morning Cafe

千駄ヶ谷にあるGood Morning Cafeが今月でCloseすると聞いて行ってきましたemoticon-0162-coffee.gif
a0202518_12492199.jpg
お天気がいい午前中とかに行きたかったのですが…暗くなってからのテラス席も素敵でした。

カフェラテも美味しかったです♡

食事も美味しいし、内装もすてきなお店なのでクローズするのはとても残念なことなんですが…3月末に原宿にOpenするそうです〜emoticon-0123-party.gif

今度はどんなお店になるんでしょうか。
とても楽しみです♪

Good Morning Cafe


[PR]
by tea_time_creation | 2015-01-08 12:46 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます♪

2015年の初めのティータイムは、カフェオレ♡
a0202518_14561442.jpg
お正月の美味しい食事とお酒で、ちょっと胃が疲れたみたいです…。何だかカフェオレが飲みたくなったので作ってみましたemoticon-0162-coffee.gif

作り方は…深煎りの珈琲を濃いめに淹れて、温めたミルクと合わせて(ミルク3: 珈琲 1)高い位置から少しずつ注ぎます。
(表面がアワアワ〜になるんです♪口あたりがよくなるんですよ)

あらかじめ温めたカップにお砂糖又は生クリームをスプーン一杯ほど入れておくと、まろやかで美味しくなりますよemoticon-0133-wait.gif


今年も「お気軽に♪ お気楽に♪ 楽しく♪ 美味しく♪」をモットーに、マイペースでセミナー・イベントを企画開催していこうかと思います。

新しいことも始めようかとたくらみ中emoticon-0103-cool.gif

こんなわたくしですが、今年も宜しくお願いいたしますemoticon-0157-sun.gif








[PR]
by tea_time_creation | 2015-01-03 14:53 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)