<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

はちみつ&しょうがシロップ

中途半端にあまってしまったハチミツ…
a0202518_21163377.jpg
生姜を買ってきて…
a0202518_21173886.jpg
細かくみじん切りにして入れて、2時間放置…
a0202518_21185388.jpg
そのままお湯で割っても、ホットミルクやカフェオレ、紅茶に入れても美味しい♪ 超カンタン「はちみつ&しょうがシロップ」の出来上がりです♪ 生姜も食べてみてくださいね。
a0202518_21205745.jpg
分量はお好みでOKですが、1対1がオススメです。火を入れてないので、早めに食べきってしまうのがベストです063.gif

オススメです001.gif




[PR]
by tea_time_creation | 2014-11-29 21:27 | かんたん♪お菓子 | Trackback | Comments(0)

BOCTOK

a0202518_01421231.jpg
西麻布のバー『BOCTOK』
6月にオープンしたと聞いていました。
ロシア語で"東"という意味だそうです。
a0202518_01475006.jpg
フルーツを使ったカクテル069.gif
洋梨をヨーグルトリキュールで。
a0202518_01491622.jpg
巨峰をジャパンで。

いろんなフルーツがあるので、スタッフに聞いてみるといいですよ。

あまりお酒が強くない私でも大丈夫。
オススメです♪

西麻布BOCTOK


[PR]
by tea_time_creation | 2014-11-26 01:55 | お気に入りの・・・ | Trackback | Comments(0)

Pure Tips ♪

ネットで主に紅茶の茶葉を販売されている『Pure Tips』さんのご紹介です001.gif

a0202518_01041185.jpg
ダージリンの紅茶をメインに、アッサムやブレンド茶を販売されています。こだわって選ばれた茶葉はとてもキレイ♡

a0202518_01084779.jpg
試飲をさせていただきました♪ 
ダージリンファーストフラッシュならではのフレッシュな香りがとてもよく、後になんともいえない甘味もある、グレードの高い茶葉でした016.gif
a0202518_22555735.jpg
ダージリンセカンドフラッシュ♡
ん〜〜美味しかった♡としか言えない、バランスのとれたものでした♡

a0202518_22475412.jpg
こちらはアッサム三種♪
三種それぞれの茶葉の持ち味を楽しませてもらいました。香りがいいもの、味わい深いもの…
飲み比べは楽しいですね♪
a0202518_22575789.jpg
そして、いまの時期〜寒い季節にはかかせない、マサラチャイ。チャイ好き&スパイス好きな方にはオススメしたい茶葉です034.gif
a0202518_23021296.jpg
今月22日から(だったかな?) 12月末までのコラボレーションもお知らせしちゃいます。
チョコレート、カカオ好きな方はぜひ‼︎
とても美味しいですよー。贅沢な時間を楽しんでくださいね。
詳細はこちらから↓↓

これからのお茶会&イベントでお出ししたい茶葉の一つとなりました♡

とても素敵な出会いと、楽しい時間に感謝感謝です♡
ありがとうございました058.gif





[PR]
by tea_time_creation | 2014-11-24 22:11 | お気に入りの・・・ | Trackback | Comments(0)

『オーガニックプーアール』

一度行ってみたかった、オーガニックプーアールさんに行ってきました001.gif
a0202518_13173436.jpg
中国雲南省のお茶をメインに扱っているお茶屋さんです。
a0202518_13224178.jpg
プーアール生茶の秋茶を…ということだったんですが♪ 次から次へと何種類もの茶葉をだしてくださいました♡ 途中からは、茶葉を買うための試飲会になり、もう何種類のんだかわからなくなっちゃいました(笑)
a0202518_13290384.jpg
購入したのはこれ♪ 白芽生茶 と…
a0202518_15410713.jpg
雲南紅茶♪ 写真がいまいちなので、見えにくいかと思いますが、どちらもトリハダが立つくらいキレイな茶葉なんです016.gif
香り&味ともとっても良くて、美味しい茶葉が手に入りました。今月末のお茶会(後日告知します♪)で、ご希望があればお出ししようかと思ってます。

美味しいお茶をたくさんいただきながら、楽しい時間を過ごしました。帰るころにはもう真っ暗!長々とおじゃましちゃいました001.gif

オーナーのOさん、ご一緒したIさん、ありがとうございました。
ごちそうさまでした058.gif

オーガニックプーアールへのお問い合わせ&ご予約はこちらまで

[PR]
by tea_time_creation | 2014-11-13 23:23 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

アジルジョーヌ・テラス

知り合いがオーナーシェフ&友達が働いている、麻布十番にある『アジルジョーヌ』に久しぶりに行ってきました016.gif
a0202518_00004357.jpg
お世話になっているお茶友達に紹介するのに、場所とお料理の確認ということで、ランチタイムにおじゃましました♪
鶏肉のコンフィを♡ サラダとドリンク付き♡
a0202518_00065369.jpg
3種類のソースが付いているので、それぞれ違う味を楽しめます。ほんととっても美味しかった〜です♡

ビルの7階にあるので眺めが良くて、お天気の日はテラスに出ると気持ちがいいですよ。
夜は夜景がキレイ。
オススメしたいお店の一つです001.gif

特別な日には、同じビルにある『エルブランシュ』でディナーも超オススメです‼︎

行ってみたいな〜と思ったかたはこちらを見てみてくださいね↓↓

オーナーシェフの小川さん、久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪
ごちそうさまでした!
また食べに行きまーす058.gif




[PR]
by tea_time_creation | 2014-11-09 21:12 | お気に入りの・・・ | Trackback | Comments(0)

ミニミニセミナー♪

数年前、知り合いの紹介でお知り合いになった、Fさん♡ 年上の素敵なご婦人から依頼を受けて紅茶のセミナーをしてきました。

Fさん企画のご自宅でのミニミニセミナー063.gif
【ゆっくり丁寧に美味しい紅茶淹れてみませんか?】
a0202518_16335853.jpg
ご自宅での開催なので、写真はテーブルの上のみで。ご参加いただいた方々は初めての方ばかり♪ ワクワクしながらうかがいました♪

紅茶の美味しさと楽しさを簡単にお伝えできるよう、シンプルな内容の資料を用意していきましたが、質問は品種〜製造工程〜成分などなど、ひろく興味を持っていただいた内容にはりきってお答えしました001.gif

次の日には、早速お伝えした方法で紅茶を楽しんでいただいたとの嬉しすぎる連絡がありました♡ この仕事を続けてきて良かったと思う瞬間です♡

お声をかけていただいたFさん、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました

またまた楽しい一日となりました058.gif








[PR]
by tea_time_creation | 2014-11-07 23:23 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

二人の大学生♡

紅茶の世界に興味を持ち始めてはや15年。
ティーインストラクターになってから8年。
まだまだ勉強中の私ですが、この8年間の間に小学生からご年配の方までと、いろいろな年代の方にご参加いただきました♡

ほんとにありがたいです。感謝です。

a0202518_11551795.jpg

先日のミニセミナーにも可愛らしい、二人の大学生が参加してくださいました。
お二人とも、私の話をうなずきながら聞いてくれたりメモをとったり。。。嬉しいですね001.gif
帰り際に少しお話しができたのですが、紅茶に関する分野で興味深いことがあるそう…素晴らしいです♪

お二人と話していたら、フッと大妻女子大学の、大森正司先生のことを思い出しました。
ティーインストラクターの研修で教えていただいたことのある「お茶博士」とも言われている方です。お茶についての本をたくさん書いてらっしゃいます。Amazonで調べるとたくさん出てくるはず034.gif
a0202518_11334703.jpg
Amazonから写真をお借りしました。
こちらからも↓

お二人のおかげで私もまだまだ勉強しなくちゃ!という気持ちが強くなりました。
お会いできて良かった♡
ありがとうございました058.gif





[PR]
by tea_time_creation | 2014-11-05 20:40 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

紅茶の日特別ミニセミナーが終了しました♪

連休初日の先週末、原宿にある紅茶専門店「原宿クリスティー」にて、紅茶の日特別ミニセミナー「紅茶を楽しむ会」を開催しました058.gif
a0202518_20124867.jpg
お天気は、あいにくの雨模様…お足元の悪い中来ていただくので、たくさんの紅茶を楽しんでもらおうと準備をしました063.gif
a0202518_20191843.jpg
紅茶の日ということで、スリランカ産のヌワラエリヤを飲んでいただきながら、紅茶の日についての話や、紅茶のことを軽くお伝えしました。皆さんに上手く伝わったかな。。。

a0202518_20193614.jpg
紅茶の美味しい淹れ方では、インド産アッサムセカンドフラッシュを♡ いつも使わせていただいている「Cha-Tea」さんの茶葉です。キレイな茶葉です。
a0202518_21151568.jpg
香り&味とも、100点満点!美味しかった♡
a0202518_20200919.jpg
そして、ティータイムにはクリスティーのサンドウィッチと中国産キーモンをお出しして、自己紹介や質問などなど…皆さんの時間の許す限り、おしゃべりをして楽しく過ごしました。
(もちろんその間にも、紅茶を淹れて飲みましたよ〜。)

フッとひらめいて開催した、特別ミニセミナーは大大大成功♪ とても嬉しくて楽しい一日となりました

ご予約してご参加いただいた皆さま、お足元の悪い中お越しいただきまして、ありがとうございました058.gif





[PR]
by tea_time_creation | 2014-11-03 20:00 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

♪ 紅茶の日♪

今日11月1日は「紅茶の日」です063.gif

とてもとても簡単に言うと…1791年のこの日に、ロシアにて日本人が初めてお茶会に招待され、紅茶を飲んだと考えられている日です。1983年に日本紅茶協会が記念の日に定めました
a0202518_17432615.jpg

今日は「原宿クリスティー」で、紅茶の日特別ミニセミナーを開催しました001.gif

じつは…紅茶の日にセミナーをするのは、ティーインストラクターになってから初めてなんです…012.gif 今までは、紅茶のセミナーやイベントに行ったり、お手伝いをしたり、何にもしなかったり…の数年間でした。
でも、紅茶だけは毎年必ず飲んでだんですよ。


今年の紅茶の日は、ご参加いただいた皆さまのおかげで、とてもとても楽しい日となりました♪ ありがとうございました♪

セミナー様子はまた後日、アップします058.gif


[PR]
by tea_time_creation | 2014-11-01 22:22 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)