「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

結局おなじ。

使わなくなったティーカップ達、誰かに使ってもらえたらな〜と思って、リサイクルショップに持って行ってみましたemoticon-0134-bear.gif

中国茶の茶席に使えるかな…と買ったお皿、いつ買ったのかわからなくなった、物入れなどなども一緒に持って行みたら…
なんと♪ 予想以上の金額がつきました〜emoticon-0104-surprised.gif
そして目の前にかわいいカップ&ソーサーが。。。

a0202518_03324933.jpg
2客分買える金額だったので、買っちゃいました♪ しかも、違うメーカーですが欲しかったクリーマーも♡

断捨離ってむずかしいですねemoticon-0114-dull.gif

がんばります!







[PR]
by tea_time_creation | 2014-10-30 03:44 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

"お茶、しましょ。⑥"が終了しました♪

今回で6回目となりました、お茶会
"お茶、しましょ。"が終了しましたemoticon-0162-coffee.gif

xiao-liangさんの淹れる、緑茶・烏龍茶、私ルフナの淹れる、紅茶・珈琲とそれぞれに合わせたお菓子を楽しんでいただきました。

始まる前にしか撮れない静かな写真、xiao-liangさんの茶席です。今回も、シンプルで素敵な設えです。
a0202518_09442982.jpg
ウェルカムティーでベトナムの緑茶をお出しした後、越南高山烏龍茶・阿里山金セン烏龍茶の飲み比べという、お得感のある茶席でした。

ベトナム帰りのxiao-liangさん。
楽しいお土産話しに、皆さん盛り上がってました♪
a0202518_17132416.jpg

そして次は紅茶♡
a0202518_17244691.jpg
私のスコーンを食べてもらいたい方がいたので、クリームティーを楽しんでいただきました♪ 紅茶は、アッサムセカンドフラッシュ♪

スコーンを焼くのは、ほんとに楽しい♪
作るのも、食べるのも大好き♡です。

そして〆の珈琲♡
a0202518_15395288.jpg
今回は自分でブレンドしてみました♪
大好きなブラジルサントスNo2をベースに、2種類を加えました。
a0202518_15421974.jpg
いつの回からか、珈琲をストレートで飲んでいただいた後に、ちょい足ししてアレンジをすることにハマり始め…。
今回は、きな粉&黒蜜を入れて、黒蜜きな粉珈琲+小豆&牛乳で、黒蜜きな粉珈琲ぜんざいにしたら…大好評!でした。

「珈琲の香りが好きなのに飲めない…」
という方にぴったりのアレンジ珈琲です。
試してみてくださいねemoticon-0100-smile.gif


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。嬉し楽しい一日でした。
またのお越しをお待ちしておりますemoticon-0157-sun.gif



[PR]
by tea_time_creation | 2014-10-27 03:22 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

トムス・サンドウィッチ

代官山にある老舗のサンドウイッチ店に、ランチをしに行ってきましたemoticon-0157-sun.gif

たくさんの種類があって迷っていたら、お店の方が、みんなでシェアできて楽しめるものをオススメしてくれました♪
a0202518_00352445.jpg
これで2人分です。好きなように自分ではさんでいただきましたemoticon-0100-smile.gif
3人でちょうどいい量でした〜。

パンも具材も、とてもとても美味しくて大大大大大満足♡ 代官山には何度も行っていたのに…
知りませんでした。
これからの代官山のランチは、トムス・サンドウイッチで決まり〜ですemoticon-0133-wait.gif

a0202518_00511816.jpg


また近々ランチをしに行こうと思います。

ごちそうさまでしたemoticon-0134-bear.gif


[PR]
by tea_time_creation | 2014-10-24 20:39 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

Maruni coffee

ちょっと用事があって茨城県水戸市まで行ってきました♪ 用事の合間に市内を散策していたら…見つけちゃいました!
a0202518_11190299.jpg

自家焙煎珈琲店"Maruni coffee"
なんと、ハンドドリップ珈琲が!250円!
びっくりですemoticon-0104-surprised.gif
あっ、そうか。スタンディングカフェなんだ〜と思って入ってみたら…
a0202518_11284473.jpg

とてもいい雰囲気のソファー席とテーブル席がありました♪
エチオピアの珈琲をオーダー。香りもよく、飲み口がスッキリなのにコクがあり、美味しい珈琲でした〜emoticon-0162-coffee.gif

場所は駅から歩いて10〜15分くらいでしょうか。大通り沿いです。
a0202518_09400965.jpg


豆も200gで700円〜と、自家焙煎珈琲店なのに超良心的です。
せっかくなので、大好きなブラジルを買って帰りました♪ 淹れて飲むのがとても楽しみです♪


近くに行くことがあったら、またおじゃましまーす。ごちそうさまでしたemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2014-10-21 10:16 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

ミントクリスタル

いつもお世話になっている方のお仕事ルームに届け物&遊びに行ったら、こんなに綺麗なものを見せてもらいました♪
a0202518_21294946.jpg

ミントの結晶だそうです。とても綺麗♡
小さいけど水晶のような形で、しっかりミントの香りがしました(当たり前ですが…)
このまま外に出しておくと、気化してしまうんですってemoticon-0133-wait.gif

そしてこんなに珍しくて綺麗な石も♡
a0202518_21364215.jpg

初めて見ました♪水晶の中にウォーターメロントルマリンが入ってます〜。
ほしいな〜〜〜。

パワーストーンをたくさん見せてもらって、元気になりました。ありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif


またタイミングを合わせて、ゆっくり遊びに行きまーすemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2014-10-18 23:51 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

クリスティーのフレンチトースト♡

先日、原宿クリスティーに届け物があって行ったところ…新しいメニューのフレンチトーストが登場していました♪
普段は飲むものが決まっているので、メニューをゆっくり見ることなく、オススメ新メニューに気がつきませんでしたemoticon-0104-surprised.gif
ちょっと気になったので食べてみることに
a0202518_12581228.jpg

トッピングにフルーツをオーダーしました♪
フルーツに生クリーム&メイプルシロップと、盛りだくさん♡どの紅茶に合わせても相性バッチリemoticon-0133-wait.gif

a0202518_13164475.jpg

11月1日の『紅茶を楽しむ会』のチラシを書きながら、ゆっくりといただきました。

ごちそうさまでしたemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2014-10-15 19:20 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

SAWAMURA

数ヶ月前から気になっていた「ベーカリー&レストラン SAWAMURA」emoticon-0162-coffee.gif
a0202518_22261775.jpg

いつもお店の前を通り過ぎるだけでしたが、先日たまたま入るタイミングがあったのでお茶しました♪

カフェラテを可愛らしい♡にしてくれました。美味しかったです〜♪

今度は頑張って早起きして、モーニングに行こうと思います。

ごちそうさまでした〜emoticon-0157-sun.gif


ベーカリー&レストランSAWAMURA
http://www.b-sawamura.com/hiroo/


[PR]
by tea_time_creation | 2014-10-13 22:09 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

これからの "SUNDAY yu:yu "

恵比寿にあるプライベートティーサロン yu:yuの上海小町さん、台湾茶のxiao-langさんと6月から定期的に開催していた、SUNDAY yu:yu ですが…先日10/5で定期開催を終了することになりましたemoticon-0106-crying.gif
a0202518_00371103.jpg

これからは、不定期でのイベント開催になる予定です。詳細が決まりましたら、ブログにてお知らせしますので、宜しくお願いいたします。
a0202518_00443736.jpg

6月から4カ月、カフェでお出しできるメニューを試行錯誤しながらも、とっても楽しくさせていただきました♪ 皆さんから「美味しい♡」と言ってもらえたことが、とてもとても嬉しくて励みになりました。

とりあえずは一旦終了となりますので、お越しいただいた皆さまへ…

emoticon-0157-sun.gifありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif


上海小町さんブログ…☆☆☆
[PR]
by tea_time_creation | 2014-10-07 12:25 | 1日カフェ♪ | Trackback | Comments(4)

お茶会"九里香茶會"

週末、お茶会に行ってきました♪
a0202518_13153362.jpg

清澄庭園でのお茶会"九里香茶会"。
お茶室となったのは庭園内にある涼亭です。
庭園を眺めながらのお茶会にワクワクしちゃいました♪

初めのお席は茶阿理さんのお席「河」。
ニュージーランド産のOrganic Oolongをいただきました。
a0202518_15354618.jpg

ちょっとずつ、いろんなお菓子が入っている、とても可愛らしいお茶菓子♡
女性はこういうの大好きですよね。
それぞれお茶にとても合っていました♪


a0202518_10352549.jpg


次のお席は燕の子さんのお席「白」。
明前龍井茶・安吉白茶と金山時雨のブレンド茶をいただきました。
a0202518_15043820.jpg

この日は雨になりそうな曇りでしたので、爽やかな緑茶がとても美味しかったです。
a0202518_19290096.jpg

安吉白茶と金山時雨をブレンドした茶葉♡とてもキレイです〜。
煎が進むたびに、それぞれの茶葉の香味が交互にあらわれるようなお茶でした。
a0202518_22095212.jpg

ふんわりと優しい雰囲気の燕の子さん。
お喋りをしながら、ゆったりとお茶を楽しませていただきました。

お土産の"ありがとうボーロ" 、帰り際の皆さん揃ってのお見送り、とても嬉しかったですemoticon-0100-smile.gif

またの開催を楽しみにしています♪

ごちそうさまでしたemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2014-10-05 12:35 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

珈琲の日♡

今日から10月emoticon-0157-sun.gif
今年も残すところ3ヶ月♪
アッ‼︎っというまに一年が過ぎていきますね♪

さてさて今日10月1日は「珈琲の日」です♡
a0202518_22525645.jpg

コーヒー国際協定によって、珈琲の新年度が10月からと定められたということと、秋から冬にかけて需要が高くなることから、1983年に、全日本コーヒー協会が定めた日のようです。

今日は大好きな、ブラジルサントスNo2を淹れましたemoticon-0162-coffee.gif

自分のために丁寧に淹れた珈琲、美味しかった〜です♪
(写真は先日珈琲専門店で撮ったものです)



[PR]
by tea_time_creation | 2014-10-01 20:02 | 珈琲のこと | Trackback | Comments(0)