<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アイスティー♡

梅雨明けして、夏本番058.gif
夏も紅茶も大好きですが、さすがに毎日あつあつの紅茶を飲む気分にはなれません…。

やっぱり暑い日は、アイスですね。
…ということで、アイスティーの作り方を簡単に説明します001.gif
a0202518_10084121.jpg

↑原宿クリスティーのアイスティーです。茶葉はインド産ニルギリを使用しています。

*アイスティーの作り方*
(8分目200ccの容量のグラス、約2杯分)

初めに濃いホットティーを作ります。
①あたためたポットor急須に茶葉をスプーン2杯入れ、熱湯200ccを注いで、2分程度蒸らします。(蒸らす時間によって、濃さがかわります)
②氷を多めに入れておいたグラスに、①のホットティーを茶漉しを使ってこしながら、グラス半分くらいまで手早く注ぎ、手早く混ぜて冷やします。
③②のグラスに適量になるまで氷を入れて、出来上がり♪

オススメの茶葉は、インド産ニルギリ、スリランカ産キャンディ、ディンブラです。

いろいろな茶葉で作ってみると、ご自分の好みが見つかりますよ。茶葉・湯量、蒸らし時間もいろいろ試してみてくださいね029.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2014-07-27 09:58 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

一日カフェメニュー♪

063.gif日曜日のSunday yu:yu cafe063.gif
ビルの7階から、アイスティーとパウンドケーキを写メ(ひまだったので〜)↓
a0202518_20135413.jpg


ちょっとお知らせ〜です♪

毎回カフェメニューは、ちょいちょい変わるので、アナログ手書きで作っています(笑)

オーダーはメニューから選んでいただいくのが基本ですが…。このブログを読んでくださっている方に、わがままオーダーのことをお知らせします001.gif

メニューにある珈琲や紅茶、ホットはもちろん、全てアイスもできます←これは当たり前のことですが…
お好きな感じでブレンドもしちゃいます。
例えば…珈琲だと、ブラジルとインディアを〜とか、紅茶だとディンブラとルフナを〜とかOKです049.gif
この茶葉でロイヤルミルクティーを〜などなど…材料があって、私が出来るものは何でも作りますので、遠慮なく聞いてくださいね。


*これからの予定です*
7月は
27日…カフェ・販売・mini講座
8月は
3日…カフェのみお休み(販売・mini講座・mini茶席はあります)
10日…カフェ・販売・mini講座
17日…カフェ・販売・mini講座
24日…お休み
31日…カフェ・販売・mini講座
の予定です。

変更がありましたら、またお知らせいたします055.gif

a0202518_17533788.jpg


お時間がありましたら、ふらりとお立ちよりください。

お待ちしております058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2014-07-21 19:51 | 1日カフェ♪ | Trackback | Comments(0)

「びっくり茶会 in 青山えにし」のご報告

忙しかったわけでもなかったのですが…ご案内の告知もぜず、終了してしまいました〜。

青山にあるサロンで、お茶友達のKさんが企画した「びっくり茶会」005.gif
いろいろな場所でいろいろなやり方で企画〜開催しているイベントです♪

今回は、お茶席を三席ご用意し、中国茶、台湾茶、紅茶を楽しんでいただく形式にしました。
私は、紅茶のお席を担当♪
始まる前の静かな茶席です↓
a0202518_19045602.jpg

びっくり茶会なので、皆さんにびっくり&美味しい体験をしていただきたくて、先月のお茶会でした「その場でジュレ作り」を紅茶で。

紅茶も各回ごとに茶葉を変えました063.gif
ネパール・ルフナ・ダージリン1st と参加した皆さんの雰囲気でその場で決めて淹れてみました。
予想以上に、皆さんに楽しんでもらえて大満足♡ よかった♡
(写真がないのが残念…007.gif)

ご一緒したYさんは、台湾高山白茶&木柵鉄観音茶を♪
a0202518_19175646.jpg


Wさんは、文山包種茶&奇蘭を♪
a0202518_19344892.jpg


またまた写真がないのですが…どちらのお席も初夏の設えで涼しげでした〜。


こじんまりとしたサロンで、こじんまりとしたお茶席は、参加者の皆さんとゆっくりお話ができ、とても楽しくて素敵な時間になりました♪

ご参加いただいた皆さま、企画してお誘いしてくれたKさん、Nさん、ご一緒したYさん、Wさんありがとうございました058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2014-07-19 21:47 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

Sunday yu:yu cafe

ゆったりのんびりな感じで始めた“Sunday yu:yu cafe”
はじめは誰もこないかも〜と思っていたのですが、上海小町さんつながりの方、私つながりの方や友達のおかげで、来客数ゼロはまだ未体験。ありがたいことです♡

それぞれのminiコーナーのご紹介です。

これは、小町さんの茶器&茶葉販売コーナー
a0202518_17365033.jpg

mini 体験講座コーナー
a0202518_17390065.jpg

しゃおりゃんさんの mini 茶席(月一回開催。次回は8/3予定)
a0202518_17405214.jpg

mini cafe
a0202518_17413893.jpg

*ちょっとずつ全部プレート*

今月は、20日と27日開店予定です♪

a0202518_17533788.jpg



お時間がありましたら、ふら〜っと遊びにいらしてくださいね♪
[PR]
by tea_time_creation | 2014-07-14 23:30 | 1日カフェ♪ | Trackback | Comments(0)

マスコバド糖

先月から始まった日曜日限定の「Sunday yu:yu」。私はminiカフェを担当しています☕️
miniなので、今のところフードメニューはサラダ付きサンドイッチプレート、焼き菓子はパウンドケーキとスコーンだけにしています。
これから様子をみながら増やしていこうかな…と思っています♪
a0202518_21221895.jpg

その焼き菓子のパウンドケーキには、フィリピンの「マスコバド糖」を使用しています。
製造工程はこちら↓
a0202518_21223713.jpg

ネグロス島の人が作ってるんですね。

黒砂糖のようなコクがあるのに、後味は以外にすっきりしています。パウンドケーキに使うとしっとり仕上がって美味しくなりますよ。
いつも写真を撮り忘れるので、次に作ったときに撮ってご紹介します。


今月の「Sunday yu:yu」は13日・20日・29日です*\(^o^)/*
a0202518_22175914.jpg

[PR]
by tea_time_creation | 2014-07-09 00:11 | 1日カフェ♪ | Trackback | Comments(0)

天空茶会〜第七葉〜のご報告

これまた少し前、6月28日に中国茶普及協会インストラクター会が開催した「天空茶会〜第七葉〜」が終了しました。

今回、久しぶりにスタッフとして参加しました。中国茶を人様の前で淹れることがあまり無いので、ちょっと不安でした(最初だけだったかも…)
a0202518_00261556.jpg

天空茶会は、二人一組で一席を担当します。
今回ペアを組ませていただいたのは、非常に頼りになるOさん♡
ちょっと不安な気持ちも、Oさんと準備をしているうちに…無くなってました(笑)

始めは私の白茶から♪
信頼している方から買った「白牡丹」
a0202518_00350210.jpg

身体を冷ましてくれる作用があるとされているので、今の季節にはピッタリなお茶です。
やさし〜い香味のお茶です。
a0202518_00441062.jpg

三煎目はメイグイを加えて、アレンジを楽しんでいただきました。

そしてOさんの高山茶♪
a0202518_00443893.jpg

とにかく香りが華やかでした〜♡
甘みもあり、飲みおわってからも口の中にいい香りが残っているような、とても美味しいお茶でした。


他にもこんなに素敵な茶席が♡
a0202518_00491617.jpg

a0202518_00493493.jpg

a0202518_00495085.jpg

茶席を設えるのが苦手なので、皆さんの見て勉強していますが…なかなか難しいです。こればっかりはセンスの問題ですね〜。


久しぶりの中国茶席でしたが、とても楽しく美味しく、いい一日を過ごせました♪
(反省点は多々ありますが…)

ご一緒したOさん、茶席を予約してお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。


次回の天空茶会は、11月の開催予定です。
中国茶普及協会HP
http://www.china-t.org/
[PR]
by tea_time_creation | 2014-07-06 22:22 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

かわいい♡

先月企画したお茶会でコラボした、羊毛フェルト作家”らしゃ亭”さん♪
お茶会でいろんな作品を展示販売されていました。

その中に、こんなにかわいいものが♡
a0202518_00030185.jpg

これは私が買うしかない!と思いましたが、来ていただいた方が気にいって買われるかも…と終わるまでチラ見しながら待ちました。

私の念力が通じました(笑)
次回の「お茶、しましょ。」で飾ろうと思います♪

らしゃ亭さん、ありがとうございました。
[PR]
by tea_time_creation | 2014-07-04 12:50 | お気に入りの・・・ | Trackback | Comments(0)

「お茶、しましょ。⑤」のご報告

先月のことですが…6月15日に西荻窪にある、アトリエハコさんにて、お茶会「お茶、しましょ。」を開催しました〜😊☕️
a0202518_08465431.jpg


5回目となる今回は、羊毛フェルト作家さんとのコラボ♪ 羊毛フェルトで茶壺を作ってから、お茶&珈琲を楽しんでいただく形式にしました。皆さん楽しそうにチクチクしていました♪ 私も作りたかったな…。

今回のお茶席のテーマは「インドのもの。」
はじめはxiao-liangさんの“ニルギリ緑茶”
a0202518_13164690.jpg

ニルギリで緑茶⁈と思いましたが、飲んでみると緑茶の味わいで、後にニルギリ紅茶を思わせる香味がふわ〜と感じられて、とても美味しい茶葉でした♡


つぎに青茶の、"ダージリン烏龍茶”
香りがよく、ダージリン特有の渋味もほんのり感じられて、こちらもとても美味しくいただきました。
a0202518_13193396.jpg



淹れ手がかわり、まずは紅茶から♪
「ドアーズファーストフラッシュ」
a0202518_23294560.jpg

ダージリン地方とアッサム地方の間にあるドアーズ。紅茶もダージリン特有の香味渋味とアッサム特有のコクが合わさったような…。
ダージリンの茶葉とアッサムの茶葉をブレンドしたら、こんな紅茶の味になるんだろうな〜という香味です。

ある方から、手作りのみかんジャムをいただいたので、パウンドケーキを焼いてみました。しっとり爽やかに焼きあがりました♡


そして最後は〆の珈琲♡
「インディアAPAA」
a0202518_21535802.jpg

煎りぐあいが深く、慣れていない方にはちょっと濃いかな〜と思ったので、量と温度を調節して、なるだけ飲みやすくしてみました。

前回は珈琲をその場でモカジャバに、今回もその場で皆さんに、ちょいと手を加えてもらって珈琲ゼリーを作りました。
a0202518_23382084.jpg

とても美味しいと大好評♪ やって良かったです♪
また次回も珈琲をへんしーんさせて、楽しんでいただこうかな…なんて考えています。


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。とても楽しい一日でした〜♪♪
[PR]
by tea_time_creation | 2014-07-01 11:11 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)