<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

きぃ房茶♪

最近、横浜方面に行く機会がよくあります001.gifそんなに遠くはないのですが…せっかく行くなら、やっぱりお茶屋さんには行ってみたい‼︎ってことで…京浜急行の黄金町にある、きぃ房茶へ♪
店内は、茶器やら何やらかわいいものがたくさん飾られています。
a0202518_17324768.jpg

オススメのセットを注文♪
やっぱり食事も美味しいです。
a0202518_1732481.jpg

お腹いっぱいなのに…サクラのティラミスも日本茶と合わせていただきました♪
サクラと日本茶、相性バッチリでした049.gif
a0202518_17324880.jpg

こじんまりとしたお店でなんだか居心地がよく、つい長居しちゃいました。
看板にもライトが001.gif
a0202518_17324926.jpg

気がついたら、夜になってました☆

お茶も食事も美味しくいただいて大満足〜。ごちそうさまでした〜058.gif

063.gifきぃ房茶063.gif
横浜市中区黄金町2-8-7
木曜日定休
HP:http://www.ki-bou-cha.com
[PR]
by tea_time_creation | 2014-04-27 17:02 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

Sinha Ceylon Tea House

みなとみらい線馬車道駅にあるティーハウスSinhaさんに行って来ました001.gif
セイロン紅茶をメインに提供している紅茶専門店です。紅茶好きな方は一度は行かれているお店ではないでしょうか063.gif
a0202518_1654746.jpg

メニューは見ているだけで楽しくなるくらい、いろんな種類の紅茶があります♡
迷いに迷って、ジャガリ&セイロンティーを注文しました。
ジャガリ…初めて食べました♪
a0202518_1654812.jpg

↓ジャガリとは、くじゃく椰子の花蜜だけを煮つめて作ったものだそうです。
スリランカでは、よくこのジャガリをかじりながら紅茶を飲むそうですよ034.gif
自然な甘さが紅茶とあって、とても美味しかったです♪
a0202518_1654893.jpg

手作りのお菓子もたくさんあるんです〜♡以前何回か来て食べましたが、とても美味しかったです♡
残念ながらこの日は、この後台湾料理を食べる予定があったので泣く泣くガマンしました007.gif
(買って帰りましたが…笑)
a0202518_1654938.jpg


今回もゆっくりと美味しい紅茶をいただいて、大満足です♪
ごちそうさまでした058.gif

063.gifSinha Ceylon Tea House063.gif
横浜市中区北仲通り4-46
みなとみらい線馬車道駅6番出口すぐ
[PR]
by tea_time_creation | 2014-04-25 10:50 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

ルエル・ドゥ・ドゥリエール♪

西麻布に行ったら必ずと言っていいくらいに立ち寄るカフェ「ルエル・ドゥ・ドゥリエール」063.gif
a0202518_2055041.jpg


この日は、あるお店にお客様をご案内した帰り道に立ち寄りました。
ここはミルクレープ発祥のお店と言われています。残念ながら、売り切れてしまっていたので、ショートケーキをアッサムティーと合わせていただきました001.gif
とても口あたりの良いケーキだなぁ…と思ったら、スポンジの焼けた所が上下ともキレイにカットされていました。
丁寧な仕事です049.gif

「千(フランス語でミル)の幸せを届けたい」との想いでお店をオープンされたそうです。西麻布では老舗のお店ですね。
夜中まで営業してるので、夜な夜なミルクレープを食べたりしちゃいます。

普通のミルクレープも美味しいのですが、私のオススメは、ゼブラです♡
生クリームとチョコチップ入りのモカクリームがゼブラ柄になってるんですよ♡

ショートケーキも美味しかったけど…やっぱりミルクレープが食べたいので、近々また行こう!と思います058.gif

*ルエル・ドゥ・ドゥリエール西麻布*
港区西麻布4-3-10 1F
03-3409-1385
11:00〜営業、定休日無し
[PR]
by tea_time_creation | 2014-04-17 23:17 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

初手前三法 玉露ワークショップ

普段日本茶はあまり飲まないのですが…お茶友達のお誘いをうけて、玉露ワークショップに参加してきました001.gif
企画開催は、青山で「プライベートサロン 縁(えにし)」をされている方です。お若いのに、これからのビジョンをしっかり持っている志の高い青年なんです。
a0202518_1364639.jpg

先生は、普段いろんな場所で煎茶道を教えていらっしゃる、中山霜仙さん。
堅苦しいイメージのある日本茶の世界を、関西弁でとても楽しく身近に感じられるような雰囲気でお話してくださいました。

道具も見たことのないものが…
左側のものは「平成茶碗あけぼの」というそうです。由来は、この茶碗が出来た時に、あけぼのが横綱になったから…だそうですよ034.gif
お茶が飲みやすい形に作られているとのことで、使ってみると持ちやすく飲みやすい形でした。
右側のものは、以前中国茶専門店のカフェで働いていた時に使っていたものなので、しっている茶器でした。これは便利ですよ。
a0202518_136473.jpg

ご挨拶ととても楽しく説明をうけた後…
まずは、自分に。お作法も一つ一つ、わかりやすく教えてくださいました。へぇ〜そういうことか〜♪と何度も感心しちゃいました005.gif
一煎いれた後の茶葉。
キレイな緑色です♡
a0202518_1364828.jpg

二回目の実習は、二人一組になって、相手の方に淹れました。
久しぶりに淹れる玉露だったので、ちょっとドキドキでした。
まあまあまあ〜な感じでしたが「美味しいです」と言っていただけて良かったです001.gif
a0202518_1364846.jpg


新しい出会いもありました。皆さん一人一人とそれぞれの共通点があったのも不思議〜でした♪

美味しいお茶と楽しい時間&嬉しい出会いに感謝♡した日となりました。
ありがとうごさいました058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2014-04-12 20:07 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

日本橋ボナール

前々から行ってみたかった、日本橋にある老舗珈琲専門店「ボナール」063.gif

先月、身体のことを勉強中のMさんと行ってきました♪
一杯取りの珈琲"ブラジル"をオーダーしました。ストレート珈琲の中でもブラジルはスッキリした苦味で酸味も弱く、とても飲みやすいんですよ。034.gif

いろんな話で盛り上がり、あっというまに夕方に001.gif楽しいと時間はいつもの倍の早さで過ぎますね。
a0202518_2144345.jpg

そして…その2週間後…。
お世話になっているAさんと、日本橋を通りかかったので、またまた来店063.gif
a0202518_21443458.jpg

あまりアイスティーをオーダーすることはないのですが…なんとなく…。
たくさん歩いた後のアイスティーは美味しかったです♡


なんと〜‼︎ この日が日本橋での営業最終日でした。ちょっと残念ですが…上野に移転されるとのこと、安心しました。
日本橋で60年以上も営業していた老舗の珈琲専門店。凄いことです005.gif

閉店ではなく移転ということで、また新しくなったボナールに行ってみようかと思います058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2014-04-08 23:57 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

お花見茶会♪

気がつけば、もう4月〜005.gif
ブログ更新もせず、サナギのようにジーっとしていた3月でした。
サナギ生活中にお誘いをうけていた、お花見茶会へ行ってきました056.gif

ポカポカお花見日和058.gif
桜も満開でとてもキレイ♡でした。
a0202518_16435790.jpg

それぞれ持ち寄った茶葉を順番に淹れます。Mさんの蓋碗がとても可愛かったので思わずパチリ‼︎
a0202518_16435818.jpg

この茶殻は、ニルギリの緑茶です♡
初めて見てびっくり‼︎なんともキレイな茶葉でした〜。(写真ないですが…)
2月に開催された横浜のイベントで、ネパール茶を提供していただいた、茶茶さんが持ってきてくれたものです。
いやぁ〜美味しかったです016.gif
a0202518_16435987.jpg


皆さんが持ってきてくれた茶葉と、美味しいお料理&お菓子をたくさーんいただいて、大大大満足‼︎ とても楽しい時間でした〜。

〜いただいたお茶達〜
阿里山烏龍茶
ニルギリ緑茶
凍頂烏龍茶
今生無悔
三層平烏龍茶
鳳凰単そう
乳香鉄観音
武夷岩茶
四川紅茶
君山銀針
杉林渓烏龍茶

お誘いいただいて、ありがとうございました001.gif

ごちそうさまでした058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2014-04-05 16:04 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)