<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

常滑急須と台湾茶の茶時

この前の日曜日、お茶友達が淹れるお茶会に行って来ました001.gif

会場は小田急線経堂駅にある、中国茶専門店「茶泉」さん。店内では常滑急須作家、伊藤雅風作品展も開催されていました。
a0202518_14124163.jpg

はじめのお茶はキメの細かい急須で、梨山烏龍茶の冬茶を♡
a0202518_14124227.jpg

茶泉さんの奥様が作ったあたたかい茶菓子と一緒にいただきました♪ 香りがよくスッキリしたお茶でした♡
a0202518_14124378.jpg

二種類目はキメの粗い急須で、凍頂烏龍茶の龍眼炭焙煎を。
a0202518_14124359.jpg

これは美味しかった016.gif
後味がまるくふんわりとして、私好みの香りと味でした〜♡
a0202518_14124449.jpg

急須の中をパチリ‼︎ 小さい茶こしが着いています。こんな繊細な仕事が出来るなんてすごいな〜005.gif
a0202518_14124487.jpg


こんなに丁寧に作られた急須でお茶を淹れたら、美味しくはいりそうです♡
見て気に入ったものを一つ一つ持ってみましたが、同じ物はありません(当然ですよね)
残念ながら今回は気に入って、手にしっくりくる物がありませんでした〜(泣)
最終日に行ったので、売れてしまったのかな〜。次回は初日に行ってみたいと思います。

美味しいお茶と楽しいおしゃべりで、あっ‼︎っという間の時間でした001.gif

Mたさん、ありがとうございました♪
ごちそうさまでした058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2014-02-28 13:43 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

ヨーグルトパンナコッタ

料理名ヨーグルトパンナコッタ
a0202518_11125557.jpg
先日の北欧紅茶会でお出ししたお菓子です。ローズペタルジャムをのせてお出ししました♪ 今回はちょっと固めに作りましたが、やわらかめに作っても美味しいと思います。そのときは、ゼラチンを少なめに。分量は写真の量くらいの盛りつけで、だいたい6人分です。
写真は、お茶会にいらしてくださった方からいただきました♡
材料
牛乳150cc
生クリーム50cc
ヨーグルト(無糖)200g
グラニュー糖35g
ゼラチン7g
作り方
1鍋に牛乳と生クリーム、グラニュー糖を入れる。ゼラチンは少量の水でふやかしておく。
2弱火にかけて、グラニュー糖がとけるまでかきまぜる。
3沸騰直前に火をとめて、ふやかしておいたゼラチンを入れ、とけるまでかきまぜる。
4ゼラチンがとけたら、ヨーグルトを加えて、なめらかになるまでまぜる。
5型に入れて、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり♪

[PR]
by tea_time_creation | 2014-02-26 15:18 | かんたん♪お菓子 | Trackback | Comments(0)

Blanc Way の紅茶♪

先日の"北欧紅茶会"で淹れさせていただいた北欧紅茶の「セーデルブレンド」茶葉が残っていたので香りが高いうちにティータイムでいただきました001.gif063.gif

ん〜♡とてもいい香りです♡
水色もキレイ♡
a0202518_15154026.jpg

茶葉には、マリーゴールド,ヤグルマギク,オレンジピール,バラがブレンドされています。甘い華やかな香りに癒されます056.gif
a0202518_1515408.jpg

茶葉の購入先は代官山にある、Blanc Wayさん001.gif今回は袋入りの物を購入しましたが、こんなにかわいい缶入りの物もありました。いくつか購入して重ねてディスプレイすると楽しいですね060.gif
a0202518_15154132.jpg

茶葉の他にも、とてもかわいい雑貨や食器、ジャムなどもありました。ローズペダルジャムはオススメですよ〜♪ 紅茶に入れたり、ヨーグルトに入れるのも美味しいです。
a0202518_15154131.jpg

お店の真中に素敵なディスプレイ♡
a0202518_15154163.jpg

外から見たBlanc Wayさん♪
a0202518_15154239.jpg


初めてお会いしたのにもかかわらず、とても気さくにお話してくださったお店の方とのおしゃべりが楽しくて、ついつい長居をしてしまいました012.gif
ありがとうございました♪

お茶会にお出しするお菓子の相談にものっていただきました。そのお菓子のレシピは、また後日ご紹介しますね058.gif

056.gifBlanc Way056.gif
渋谷区代官山町2-7
シャトレ代官山1F
03-6455-0295
水曜日休
www.blancway.com
[PR]
by tea_time_creation | 2014-02-24 14:16 | お気に入りの・・・ | Trackback | Comments(0)

北欧紅茶会 in sibecoco 終了しました♪

世田谷にある北欧雑貨を販売しているギャラリー、sibecoco(シベココ)さんでの北欧紅茶会が終了しました001.gif063.gif

お天気が良くてよかった…058.gif
a0202518_15505589.jpg

店内には、かわいい雑貨やカップ&ソーサーがセンスよくディスプレイされています♡欲しいものがたくさん♡
a0202518_15505671.jpg

いつもどおり、始まる前の写真のみ…。
やっぱり始まると撮るタイミングが難しいです〜。
今回は、オーナーさんのお皿達をお借りしたので、とてもかわいらしいテーブルになりました001.gif
真ん中の大皿にはシフォンケーキを、私は華やかでほのかに甘い香りがする「セーデルブレンド」を淹れたので、合わせてヨーグルトのパンナコッタにダマスローズのジャムを添えて、皆さんにお出ししました。
a0202518_15505683.jpg

こんなに素敵なカップ&ソーサーも♡
アンティークなのに、良心的なお値段です。
a0202518_15505791.jpg


お茶会の間中、部屋は華やかな香りで満たされていました056.gif
ご参加いただいた皆さまと、楽しいおしゃべりをしながらお茶を淹れた一日でした。

ご参加いただいた皆さま、シベココのオーナーさまに、感謝♡感謝♡です。


ありがとうございました058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2014-02-22 22:27 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

茶葉♡

先日開催されたイベント、ヨコハマティーポートタウンⅡ の紅茶セミナーで使用した茶葉のご紹介です001.gif

使用した茶葉は、三種類。
右側から、ネパール、マラウィ、緑色の袋がマレーシアのお茶です。オレンジ色の袋もマレーシアのお茶BOH TEAですが、今回は緑色の袋のほうを試飲していただきました063.gif

a0202518_2034041.jpg

まず初めにネパールセカンドフラッシュ♡
ネパールの東側にあるイラム地方ミストバレー茶園のものです。
a0202518_2034022.jpg

新しく買った茶葉は、使う日の前日か当日に開封するようにしています。
なので、今回も前日の夜に開封♪
開けてビックリ005.gif
茶葉もとても綺麗で、いい香りがフワ〜っとしてきました♡
a0202518_2034148.jpg

いい茶葉を見てしまったら、飲まない訳にはいきません034.gif
すぐに試飲♪
水色もキレイですが、何と言っても香味の素晴らしいこと。とてもとても美味しい紅茶でした〜016.gif
a0202518_2034126.jpg

こちらは、マラウィ、カブジ茶園♡
ケニアやタンザニアより標高の低い所で作られたものです。
a0202518_2034293.jpg

CTC製法のもの。CTCとは…Crush(押しつぶす) Tear(引きちぎる) Curl(丸める)の意味で、形状が丸くなっている茶葉のことです。
ブレンドに使われることが多いそうですが、今回はストレートで飲んでいただきました。何と言っても水色がキレイ016.gifどの茶葉とブレンドしても大丈夫なクセのない、飲みやすい紅茶です。
a0202518_2034280.jpg

そして三つ目は、マレーシアボルネオ島北部で生産されているサバティーです♡
a0202518_2034328.jpg

この紅茶はとても淹れやすいお茶なんです。蒸らし時間を忘れてしまった〜とか、蒸らしたまま放置…とか、よくある(?)ことも大丈夫。渋味が出にくいので美味しく飲めます。あっさりした香味の中にも甘味が感じられる、日常茶にはピッタリ!の紅茶です058.gif
a0202518_2034327.jpg


それぞれの紅茶の購入さきです。


063.gifネパールの紅茶063.gif
茶sasa茶
埼玉県秩父市本町3-1
秩父ふるさと館
tel.0494-21-5371 fax.0494-21-5372
mail:sasa@sasasalon.com

063.gifマラウィの紅茶063.gif
紅茶専門店 Cha-Tea
http://tea-school.com

063.gifマレーシアの紅茶サバティー063.gif
http://sabah.jp/


紅茶の種類は、まだま〜だたくさんあるんです001.gifこれからも、少しずつですが、ご紹介していこうと思います058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2014-02-20 22:37 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

ヨコハマティーポートタウンⅡ 2014終了♪

先週末の大雪の中、お茶のイベント「ヨコハマティーポートタウンⅡ」が無事終了しました024.gif

朝6時すぎ…家の玄関を開けた瞬間、一面の雪景色にビックリ005.gif
横浜までたどり着けるか不安になりました〜008.gif
前に進むことだけ考えて、なかなか出来ない体験を楽しもう‼︎と決めて出発‼︎

運が良かった〜です。親切で楽しい運転手さんのタクシーに乗れ、新宿〜横浜へ♪
何とか無事に会場に到着しました001.gif

なんと♡一回目の講座から受講される方々がいらしてくださいました♡
a0202518_16221375.jpg

今回は、紅茶主要産地インド・スリランカ・中国以外の国で作られた紅茶を楽しんでいただきました。
お菓子は、ケニヤの茶葉を使ってパウンドケーキを焼きました。
a0202518_16221438.jpg

ご紹介した紅茶達♡
とても美味しくていい茶葉達なので、また後日、ブログでご紹介しますね001.gif
a0202518_16221475.jpg

帰り道、ライトアップされた会場の横浜開港記念会館をパチリ♪
大正6年に建てられた、歴史あるとても素敵な建物です。
a0202518_16221520.jpg



前日からの雪で、開催がどうなるか心配でしたが、当日はたくさんの方々にお越しいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです058.gif

日本茶、中国茶、紅茶、韓国茶の専門家の方々、お茶の生産をされている方々などなど…たくさんの方とお知り合いになれて、またお茶の世界が広がりました♪


このイベントを企画〜準備〜開催した、実行委員会の皆さん、紅茶の講座のお手伝いをこころよく引き受けてくれたIさん、本当にありがとうございました。

またの開催を楽しみにしていまーす♪
[PR]
by tea_time_creation | 2014-02-18 14:44 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

紅茶葉入りパウンドケーキ♪

料理名紅茶葉入りパウンドケーキ
a0202518_0285498.jpg
とってもカンタン♪ ほとんど失敗なし‼︎のパウンドケーキです♪
食べ頃は、作ってから2〜3日後です。
今回は、高さ5cm×幅10×5の小さめの型を3個使いました。お砂糖はなんでも大丈夫ですが、きび砂糖、三温糖がオススメです。
材料
バター100g
お砂糖100g
中2個
薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ1
紅茶の茶葉(細かいもの)8〜10g
作り方
1型に合わせて、クッキングシートをしいておく。バターを室温にもどしておき、オーブンを170度まであたため始める。
2ボールにバターを入れ、木べらなどでポマード状になるまで練る。
3お砂糖を2〜3回に分けて入れ、そのつど良くまぜる(白っぽくなるまで)
4といた卵を2〜3回に分けて入れる。(最初は少し入れて、全体になじませるとその後もまざりやすい。)
5薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、4にまぜる。
6だいたいまざったら、紅茶の茶葉を入れて、生地にツヤが出てくるまでまぜる。
7型に流して表面を平にし、170度にあたためておいたオーブンに入れて、40〜45分焼く。
8竹串(爪楊枝)をさしてみて、生地が着いてこなければOK。


注) オーブンによって焼き時間を足したり引いたりする必要があるので、40分〜50分くらいの時間で試してみてくださいね。
焼き色がつきすぎてしまう時は、途中でアルミホイルをかぶせるといいですよ。
[PR]
by tea_time_creation | 2014-02-16 23:49 | かんたん♪お菓子 | Trackback | Comments(0)

ポットマット♪

今週末のイベントで使う、ポットマットを編んでみました001.gif
a0202518_232326.jpg


編み方は適当も適当023.gif
一枚10分くらいでサクッと編めるんですよ。

たくさん編んだら、セミナーに来ていただいた皆さんに差し上げたりしているのですが…これがなかなか好評で嬉しい限りです058.gif

白の毛糸を発見したので、またチマチマ編もうかと思います♪
[PR]
by tea_time_creation | 2014-02-13 22:14 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

果実園♪

最近ちょいちょい目黒近辺に行くことが…呼ばれているのかな…012.gif
と言い訳しつつ、果実園へ♡
a0202518_10183933.jpg

このお店は、フルーツメニューがたくさんです♪見てるだけで楽しいメニューです♪

今回もちょっとずつ、たくさんのフルーツを食べられて大満足でした♡

ごちそうさまでした058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2014-02-09 23:38 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

ロイヤルミルクティー♪

最近ティールームに行くと、決まってロイヤルミルクティーを注文します063.gif
やっぱり寒い季節は飲みたくなりますね。
写真は原宿クリスティーのチャイです001.gif
a0202518_1052331.jpg


セミナーで時々お話するのですが、ロイヤルミルクティーは日本独自の呼び名なんですよ034.gif

茶葉をミルクで煮出したものがチャイ。
そこにスパイスを加えたものがマサラチャイ。
クリスティーのように、チャイ=マサラチャイとして出しているお店もありますので、スパイスが苦手な方は店員さんに聞いてみて注文したほうが間違いないですね001.gif

ロイヤルミルクティーは、ちょい足しするとまた違った味わいを楽しめます。
生姜とか…ハチミツとか…黒蜜+きな粉は女性の方には好評です♪
黒蜜1:きな粉1 で混ぜ合わせてから、ミルクティーに入れるだけ♪

ぜひ♪お試しくださいね058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2014-02-07 23:03 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)