<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

喫茶生活♪

お休みの日にお天気がいいと、フラ〜っとどこかに行きたくなります058.gif

何年かぶりに東高円寺にある、自家焙煎珈琲店「喫茶生活」へ♪

何にするか迷う時は、ブラジルかマンデリンを注文することにしています。
…ということで、ブラジルを注文063.gif
a0202518_2138381.jpg

ほどよい苦味で、後味もやわらかくて美味しい珈琲でした。
珈琲の説明があるのが嬉しいですね。
a0202518_2138463.jpg

店内はこじんまりとしていて、カウンター4席ほどとテーブル席が2つ。
ジャズが流れていて、落ち着く空間です001.gif
a0202518_2138448.jpg

持ち帰りや、飲み比べをしたい方には半額でサービスしてくれます。
なんと、食べ物持ち込みOKとのこと005.gif

今回は珈琲を飲みましたが、紅茶の種類も充実しています。次回は紅茶にしようかな〜。

場所は、東高円寺駅からニコニコ商店街に、徒歩3分くらいです。お休みはTwitterで確認するみたいですよ。昔は、お店の前に自転車が止まってるのが目印でした。

美味しい珈琲、ごちそうさまでした058.gif

自家焙煎珈琲店「喫茶生活」
東京都杉並区高円寺南1-6-12
[PR]
by tea_time_creation | 2014-01-29 21:08 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

原宿クリスティーミニセミナー終了♪

原宿にある紅茶専門店、原宿クリスティーでのミニセミナーが終了しました001.gif

始めに塩田店長が、クリスティーオリジナルのスコーンを皆さんと一緒に作りました034.gif
みんなで作ったスコーンを焼いている間に、私が紅茶ミニセミナーを063.gif
a0202518_2331559.jpg

紅茶について少〜しだけお勉強していただいた後に、美味しいいれ方を説明しました。
今回は、わかりやすくしたくて手書きで資料を作ってみましたが…小学生が書いた絵みたいになってしまいました…015.gif
絵心ナシ!ですね026.gif
a0202518_23315537.jpg

実習は、ロイヤルミルクティーでした。ポットで作るつくり方をご紹介しましたが、皆さん上手に美味しく出来上がったようで、よかったです001.gif(写真は、ストレートティーのディンブラです)
何度食べても、焼きたてのスコーンはほんとに美味しい♡です。
a0202518_23315659.jpg


今回も、皆さんと楽しくさせていただきました。いつも感じることですが…私は人に恵まれているんだな〜と改めて実感した時間でした。

お越しいただいた皆さまに感謝♡です。
ありがとうございました058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2014-01-25 23:37 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

カフェ ド ロゼ♪

イベントの打ち合わせで経堂に行きました001.gif

待ち合わせたカフェは、駅近でいい雰囲気のお店です063.gif

スコーンセットを注文♡
a0202518_1621736.jpg

なかなか自分好みのスコーンに出会う事がないのですが…このお店のスコーンは、フワフワでとても美味しかったんです〜016.gif

a0202518_162199.jpg

入り口の看板063.gif
紅茶も美味しかったですよ♡

ごちそうさまでした058.gif


*打ち合わせしたイベントの詳細は、近々お知らせしますので、お時間がある方はぜひ、お越しください♪
2月22日「北欧紅茶の会」です043.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2014-01-23 16:03 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

風邪の季節には紅茶を♪

寒い日が続いて、風邪も流行っているようですね025.gif

紅茶に含まれる成分の一つ、タンニン。
殺菌作用や粘膜の消炎作用などなどの働きがあり、風邪の予防に役立ちます。

喉が痛いな〜とか、周りに風邪をひいている方がいたりしたら、ぜひ♪紅茶を飲んでみてくださいね063.gif

a0202518_14551139.jpg


紅茶はニガテ〜な方は、うすめた紅茶液でうがいをするのをオススメします。
小さいお子様にもいいかな…なんて思います。


一つ気をつけていただきたいのは、ミルクティーにしてしまうと、ミルクの成分が紅茶液の成分をくるんでしまって、働けなくなり…せっかくの効果がなくなってしまいます。
(お砂糖やレモン、生姜は大丈夫です)

成分をしっかり抽出するために、熱湯で充分蒸らしてくださいね034.gif


昨年、Cha Teaさんから買ったディンブラをやっと開けました♡
とても美味しいので、ぜひ♪

Cha TeaさんHP…http://tea-school.com/
[PR]
by tea_time_creation | 2014-01-21 14:22 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

レモンジャム

料理名レモンジャム
a0202518_12404310.jpg
ファーマーズマーケットで買った国産レモンを使って、レモンジャムを作りました001.gifとってもカンタンです058.gif
材料
レモン3個
砂糖レモンの実&薄皮と同量
作り方
1レモンは良く洗って、外側の黄色い皮をなるべく薄くむいてみじん切りにし、水につけておきます。
2
a0202518_12404520.jpg
レモンのワタ(白い部分)をとりのぞいて、実をとりだします。小さいレモン3個分でこのくらいです。
3
a0202518_1240455.jpg
水にひたした皮は、最初は水がにごりますが、2〜3回かえるときれいになります。薄皮と種は、ペクチンが含まれているので使用します。一緒に煮るので、お茶パックに入れておくと便利。
4実と薄皮+種の分量をはかり、同量の砂糖を鍋に入れて、強火にかけます。グツグツしたら中火にし、5〜6分アクをとりながら煮ます。
5
a0202518_12404650.jpg
出来上がり♪
今回は、三温糖を使ったのであめ色になってしまいましたが…グラニュー糖だと、もっと透明感がでます。

[PR]
by tea_time_creation | 2014-01-16 23:55 | かんたん♪お菓子 | Trackback | Comments(0)

のんびり〜な一日♪

先日、日帰り温泉のチケットをいただいたので、ふら〜っと行ってきました001.gif

箱根湯元温泉♪
a0202518_18563494.jpg


着いてすぐに温泉♪ではなく、お茶です063.gif
a0202518_18563542.jpg

さむーい季節の温泉はいいですね。
体の芯から温まって、とても気持ちが良かったです。


せっかくなので、別の日帰り温泉にも行ってみました。
a0202518_18563642.jpg


源泉かけ流しの贅沢な温泉でした。
ゆっくりして帰ろうかと思ったら…

あら053.gif

こんなに素敵なカフェが併設されていたら、お茶しない訳にはいきません034.gif

a0202518_18563588.jpg


温泉水で抽出した珈琲は、後味がまろやかでした。

たまには、日帰りで温泉もいいですね。
またふら〜っと行ってみようと思います058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2014-01-11 18:26 | 旅行~散歩~♪ | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます♪

2014年も宜しくお願い致します001.gif

a0202518_22462499.jpg


いつもお世話になっている、原宿クリスティーに新年の挨拶に行きました063.gif
ショートケーキもお正月バージョン♪

店長はちょうど今年初のお休み…挨拶はまた後日になりました。年中無休のお店なので、年末年始は毎年大忙しのようです005.gif
クリスティーでの年初めのセミナーは、1月25日(土)19時〜21時 です。
宜しくお願いします。



今年の目標…は…特別ありません(笑)
いつも通り、毎日できるだけ気分良く&できるだけ直感にしたがって、一日を丁寧に過ごします。


皆さんにとって、楽しいことがいっぱいの充実した一年になりますように058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2014-01-06 16:32 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)