<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました♪

2013年も今日が最後001.gif

皆さんは、どんな一年でしたか?

a0202518_14564811.jpg


私はマイペースで好きなことが出来た、
とってもいい一年でした♪

セミナー&イベントにいらしてくださった方々、ブログに訪問してくださった方々、そして応援してくださった方々に感謝の気持ちでいっぱ〜いです。

たくさんの♡をありがとうございました058.gif

良いお年をおむかえください☆
[PR]
by tea_time_creation | 2013-12-31 14:40 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

年末に海♪♪

なんだか急に海岸を散歩したくなって、行って来ました♪ 海♪

さすがにこの時期は寒かった002.gif

でもお天気が良くて、気分も良く、ゆっくり散歩できました。

a0202518_0361386.jpg


海辺に大根?初めて見る景色です。
ここで干された大根、なんだか美味しそう。。。
a0202518_0361455.jpg


海が見えるカフェでのランチ♪
贅沢でした063.gif
a0202518_0361487.jpg


冬の海辺の散歩、オススメです。
またフラ〜っと行きたいです058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-12-30 00:24 | 旅行~散歩~♪ | Trackback | Comments(0)

Merry Xmas‼︎

a0202518_210348.jpg



May the joy of Christmas fill your heart

素敵なXmasを001.gif053.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-12-24 02:01 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

ローズベーカリー♪

ロンドンから帰国した友人と、銀座のローズベーカリーで待ち合わせ001.gif063.gif
a0202518_034232.jpg

前々から気になっていたキャロットケーキ♡見た目よりも軽くて、あっというまに食べちゃいました001.gif
a0202518_034239.jpg

ロンドンでの生活&仕事のお土産話を聞きながら、楽しい時間を過ごしました♪

来年、また一緒に仕事をすることになりそうです001.gif060.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-12-20 23:53 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

「risu cafe 3」展

昨年一緒にお仕事をさせていただいた、イラストレーターのお友達のグループ展に行ってきました001.gif

これが、作品です♪ カワイイです♪
(本人に承諾をいただいて写真を載せてます)
どうしたらこんなにカワイイものを創造できるのか…素晴らしい感性の持ち主です034.gif
a0202518_22455294.jpg

店内はこんな感じで、クリエイターさん達がそれぞれ作品を展示&販売しています。
引いて全体の写真ならOK。ということで撮らせてもらいました。
a0202518_22455373.jpg

ぜ〜んぶリス♡
作り手が違うとリスの表情も全く違いますね。当たり前だけど…。
a0202518_22455474.jpg

カフェでの展示&販売なので、一人ワンオーダー制です063.gif
テーブルの上にもリス♡
そこら中リス♡
a0202518_2245559.jpg

私には可愛すぎる世界でしたが、とても楽しめました058.gif

Xmasまで開催中です。
お時間がある方&リス大好きの方に、オススメです001.gif

「risu cafe 3」展
2013年 12月13日〜12月25日

場所:ぽたかふぇ。
杉並区高円寺北3-21-5
KTMビル 2F
03-5373-8099
木曜日休み。11〜21時まで。
(JR高円寺駅から徒歩3分くらい)
[PR]
by tea_time_creation | 2013-12-18 22:22 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

たまには紅茶の勉強も♪

「マカイバリ茶園のダージリンを愉しむ時間」というセミナーに参加してきました001.gif

マカイバリ茶園といえば、バイオダイナミック農法で紅茶を栽培、生産しているので有名な茶園です。前々から気になっていたので、ざっくりでも勉強できたらな…なんて思って参加しました。

とても興味深い内容でした005.gif

a0202518_23335153.jpg

バイオダイナミック農法とマカイバリ茶園の詳しいお話の他、生産地や歴史、淹れ方などをとてもわかりやすく楽しくお話していただきました。

セミナーの合間に、次々と紅茶を淹れていただきました♡香りだけでなく、奥深い甘味があってとても美味しかった♡
土が健康だと、いい茶葉が育つんですね001.gif
a0202518_23335235.jpg

オータムナル(秋摘み茶)と、その茶葉を使ったマクロビクッキー♪
遊び心があって楽しいですね。
a0202518_2333531.jpg

そして最後に淹れていただいた「シルバーニードルズ」
満月の日、新芽を中心に摘まれ大切に作られた高級茶葉。生命力が最も集約されていると言われているそうです。
a0202518_23335314.jpg

茶葉を見た限りでは、水色は薄いのかな〜と想像しましたが、淹れていただいたものはしっかりとしていました。キレイ♡
a0202518_23335440.jpg

主催された、ナチュラル ハーモニーさんの店舗。オーガニック製品がたくさん♪
a0202518_2333554.jpg


マカイバリ茶園の茶葉などのことは…
有限会社 マカイバリジャパン
http://www.makaibari.co.jp

次回は来年の春?に開催する予定だそうですよ。

とても楽しく勉強させていただきました。ありがとうございました058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-12-16 22:36 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

「お茶の水」

ここのところ、だいぶん寒くなってきました002.gifでも寒くてもお天気がいいと、散歩に行きたくなります058.gif

紅葉も終わる頃の、井の頭公園へ行きました。ジブリの森方面へ歩こうかと思ったら…湧き水を発見!
今まで何度も来てるのに、気がつきませんでした。
a0202518_23151488.jpg

「お茶の水」と呼ばれているんですね。
a0202518_23151560.jpg

立ち入れないようになってます…残念…。
お茶は、水で美味しさがだいぶん違ってきます。当時この湧水で淹れたお茶は、美味しかったんだろうな〜なんて想像しながらゆっくりのんびりな散歩を楽しみました058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-12-13 22:50 | 旅行~散歩~♪ | Trackback | Comments(0)

皇琲亭♪

先日久しぶりに池袋駅にある「皇琲亭」に行ってきました001.gif063.gif
a0202518_21244388.jpg

このお店は内装が落ちついていて、とても素敵なんです。大人の喫茶店という感じ001.gif
ここは禁煙席です。
a0202518_21244442.jpg

もう何年も前に来たきりで、メニューも忘れてしまってました…。
あまおうのチーズケーキかモンブランと迷いに迷って…やっぱりチーズケーキに011.gif
甘さ控えめで軽い感じのケーキ067.gifとても珈琲にあっていました。
a0202518_21244454.jpg

以前来ていたときもそうでしたが、シュガーポット達がピカピカ〜でほんとうにキレイ005.gif
a0202518_21244597.jpg


昔は珈琲とケーキだけの珈琲店は、ちらほらありましたが、いまはあまり見なくなってしまいました…
ここは変わらず珈琲とケーキで営業063.gif 凄いです!

二階は喫茶店を開店させたい方のための「現代珈琲専門学院」があるんですよ。
楽しそうな学校です001.gif

あまり時間がなくて、ゆっくりできなかったので、次回はゆっく〜り珈琲を飲みに行きたいです。

ごちそうさまでした〜058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-12-08 20:55 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

中国茶の香りと季節を楽しむお茶会♪

お茶と癒しの空間サロン「Chaの香り」のお茶会に参加してきました001.gif
a0202518_22572866.jpg

ウェルカムドリンクの”青リンゴジャムの炭酸わり”
主催されているKさんのお手製、青リンゴジャムが素晴らしく美味しいんです016.gif
甘酸っぱくてスッキリ‼︎ あっと言うまにいただいてしまいました♪
a0202518_22572826.jpg

今回のお茶は、ラプサンスーチョン。
初めは薫香なしのもの。
ラプサンスーチョンは何度も飲んだことがありますが、薫香なしのは初めてでした。甘みがあって想像以上に美味しくてびっくり〜でした005.gif
a0202518_22572986.jpg

次は、薫香ありのラプサンスーチョン。
品のある香りで、いい茶葉だとすぐにわかりました。これも美味しかった♡
a0202518_22572911.jpg

そしてお茶請けのお菓子は…
シュトーレン&柚子パンデビス067.gif
パンデビスは初めていただきましたが、スパイスと柑橘類の配合がバランスよく、大人の焼き菓子という感じでした。
a0202518_22573050.jpg

フェアウェルドリンクの、水出しミント茶。スッキリとして、口の中がサッパリ!最後にいただくのにピッタリのお茶です。
a0202518_22574690.jpg

クリスマスの飾りもかわいい♡
a0202518_2257462.jpg

お茶会が午前中だったので、お昼から鎌倉に行ってきました♪ お土産のクッキーをパチリ!雪だるまの目が片方とれていました007.gif
a0202518_22574762.jpg

お天気も良く気持ちがよかったので、ハイキングコースに挑戦!こんなに綺麗な景色が見られました♪
a0202518_22574869.jpg

途中に美味しそうなものが001.gif
a0202518_22574828.jpg

小銭が全くなくて買えなかった…
ジャムとマーマレードにしたかった…
a0202518_2257491.jpg

こんなに歩いてた…と我ながら感心。
ちょっとは痩せたかな〜。
a0202518_22574999.jpg

久しぶりに見た大仏様。
前に見たより小さく感じました023.gif
a0202518_22575018.jpg


お茶会を主催されたKさん、ご一緒させていただいたTさん、とても楽しいおしゃべりの時間でした。ありがとうございました。
お茶もお菓子も美味しくて大満足の一日でした058.gif

ごちそうさまでした〜056.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-12-07 22:05 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

楽しかった♪香港路的‼︎チャイナナイト‼︎

先日、日曜日に開催されたイベント024.gif
「香港路的‼︎チャイナナイト‼︎」にお茶友達と出店しました001.gif
こんな感じで、腸詰や大根餅、タピオカミルクティー、台湾茶、おしどりちゃなどを屋台形式で販売♪
a0202518_21232929.jpg

このイベントには、アーティストの方やクリエイターの方も参加していました。

こちらは、ライブペイント♪
完成した写真を撮り忘れてしまいました007.gif
迫力のある作品でした。スゴイ‼︎
a0202518_21233036.jpg

らしゃ亭さん♪
存在感ありありの羊毛フェルトの手作り作品。一つ仕上げるのにはそうとう手間がかかるみたいです。
すごいな〜。
a0202518_21233064.jpg

SAO’s SWEET LABさん♪
食べて美味しいアイシングクッキーなんです。写ってませんが、パンダのクッキーもありました。とても可愛くて、食べられないですね035.gif
a0202518_21233127.jpg

ALL AROUND YOUさん♪
エスニック雑貨、服などなど素敵なものがいっぱーいでした。ゆっくり見る時間がなかった…ネットで買おうかな。
a0202518_21233230.jpg

ラム屋さん♪
ラム好きな方にはたまらない、珍しいラムも置いてありましたが、私はお酒が弱いので、イギリスのバニラの香りのラムを飲んでみました012.gif
ふんわりバニラの香りがして、うまい‼︎って感じでした。ハマりそう♡
a0202518_21233261.jpg

香港路 太太茶路さん♪
塩肉まんやちまき、中国茶などなど…美味しいものばかり♪
全部食べたかったな011.gif
a0202518_21233399.jpg

カメリアさん♪
面白いアイデアです‼︎ お話屋さんとのコラボ茶席。不思議な空間で茶席に座りたくなってしまいました001.gif
a0202518_21233380.jpg

ダンスパフォーマンス♪
すごい迫力‼︎ 動きがキレキレで早すぎて、どの写真もブレまくりでした。
観ていて気分爽快!カッコよかったです。
a0202518_21233525.jpg


他にも出店した方がいましたが、写真を撮れず終いになってしまいました…残念無念007.gif


イベントにお越しいただいた皆さん、主催した香港路のケリーさん、出店した皆さん、パフォーマーの皆さん、ほんとにとても楽しい一日でした。ありがとうございました&お疲れさまでした058.gif

次の開催はいつかな〜024.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-12-04 20:13 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)