<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ウィリアム・モリス

19世紀のイギリスを代表する詩人・思想家であり、工芸家・デザイナーのウィリアム・モリスemoticon-0155-flower.gif

壁紙、室内装飾用の布、織物、染物などなどの作品を見に行ってきましたemoticon-0100-smile.gif
a0202518_21331472.jpg

デザインは自然の草花や鳥が多く、色づかいも独特でした。見たことがあるデザインもたくさんありましたが、あらためてゆっくり見ると、意味があったり、デザインの中に知らなかったものが隠れていたり…新たな発見がありました♪

個人的には、実際に教会や大聖堂にあるステンドグラスを写真フィルムに再現したもの、家具やランプに目がくぎ付けに♡ 素敵でした〜emoticon-0115-inlove.gif

売店には、メガネ拭きとか、ハンドタオル、ランチョンマットなどなど、実用的なグッズがたくさん販売されていましたよ。
a0202518_21335695.jpg


たまにはふら〜っと美術館に行くのっていいですねemoticon-0157-sun.gif


ウィリアム・モリス 美しい暮らし
12月1日(日)まで
府中市美術館
03-5777-8600 (ハローダイヤル)
[PR]
by tea_time_creation | 2013-11-29 20:43 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

珈琲専門店 カフェ ベルエキップ♪

白金高輪駅から歩いて3〜4分くらいのところにある、小さな珈琲専門店「カフェ ベルエキップ」emoticon-0162-coffee.gif

いろんな本や雑誌に紹介されていて、ずっと前から行ってみたかったお店です。
珈琲専門店なので、ストレートコーヒーを注文しようと思っていたのですが…どうしても気になるアレンジコーヒーがemoticon-0112-wondering.gif

なんていうのか忘れてしまいました。。
カフェ・オ・レの上にチョコレート&ホイップクリームがのってます。
a0202518_23335744.jpg

「すぐにチョコレートを食べてもいいし、少し待ってチョコレートが溶けてからでも、お好きに召し上がってください」とのこと。
少し待ってみると…
溶けてきました〜♪
a0202518_23335778.jpg

溶けて沈みました〜♪
なんだか楽しい♪
a0202518_23335873.jpg

居心地の良いカウンターの席で、ゆっくりさせていただきました。
a0202518_2333587.jpg


またふら〜っと行きたいと思います。
ごちそうさまでしたemoticon-0157-sun.gif



emoticon-0162-coffee.gif珈琲専門店 カフェ ベルエキップemoticon-0162-coffee.gif
港区白金1-14-4
小宮ビル1F
※第1.3 月曜日お休み
[PR]
by tea_time_creation | 2013-11-22 23:51 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

カフェ ルイジ♪

若かりし頃に働いていたカフェ ルイジemoticon-0162-coffee.gif
a0202518_208271.jpg

あの頃の私と同じ年齢になった娘と、お茶をしました。

なんだか不思議〜emoticon-0100-smile.gifemoticon-0162-coffee.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-11-19 19:59 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

天空茶会〜第六葉〜

中国茶普及協会のインストラクター会が主催するお茶会「天空茶会〜第六葉〜」に行ってきましたemoticon-0157-sun.gif

「飄香」(ピャオシャン)のお席へ♪
初めは、阿里山金セン茶♪
a0202518_1020447.jpg

今回が初めての茶席だとおっしゃっていたUさん。ふんわりとやわらかい香味がして、とても優しい感じのお茶でしたemoticon-0155-flower.gif
a0202518_10204540.jpg

お茶請けのお菓子は、鎌倉の和菓子♪
うさぎの模様がかわいいです♡
a0202518_10204514.jpg

次のお茶は、東方美人茶♪
ベテランのHさんが淹れてくださいます。
日本の作家さんの茶壺が存在感を出していました。素敵&可愛らしいですemoticon-0100-smile.gif
a0202518_10204616.jpg

Hさんのゆったりと丁寧な所作に、時間が止まった感じがしました。
品の良い香りと深〜い不思議な甘みのする、とても味わい深い東方美人茶でした♡
a0202518_10204653.jpg

お茶席が終わった後は、八宝茶体験へemoticon-0100-smile.gif
教えていただきながら、自分でいろいろ入れて…
a0202518_10204788.jpg

お湯を差して2〜3分すると…
こんなに鮮やかになります♪
a0202518_10204725.jpg

飲んでも食べても美味しいお茶でした♪

とても美味しくて、楽しい時間でした。
お誘いしてくれたNさん、ありがとうございました。またご一緒させてくださいね♪

お茶三昧で大満足♡
ごちそうさまでしたーemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-11-17 09:17 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

天のしずく♪

先日、前々から観たかった映画「天のしずく」を観に行ってきましたemoticon-0100-smile.gif

あっと言う間の二時間でした。上手な感想は言えませんが…もっともっと丁寧に一日を過ごそうと思いました。
a0202518_20503754.jpg

ゆっくり散歩をして帰ろうと外に出たら…もううす暗くなってました。日が暮れるのが早くなりましたね。
a0202518_20503889.jpg

イルミネーションがとても素敵でしたemoticon-0100-smile.gif


「天のしずく」
東京都写真美術館(恵比寿ガーデンプレイス)
11月29日(金)までですemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-11-14 20:27 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

かんたん焼き菓子♪

料理名バナナブレット♪
a0202518_20335378.jpg
冷蔵庫に黒ずんでいるバナナを発見!
捨てるのはもったいないので、バナナブレットを作りましたemoticon-0100-smile.gif
混ぜて焼くだけのかんたん焼き菓子です。

型は、縦11.5cm、横6cm、高さ5cmの小さめのもの4個を使いました。
材料
バナナ2本
バター100g
砂糖150g
薄力粉200g
ベーキングパウダー3g
2個
クルミ50g
作り方
1バターを室温にもどし、クリーム状になるまで練る。
21にお砂糖を2~3回にわけて入れ、その都度良く混ぜる。
32に溶いた卵液を少しずつ加え、その都度良く混ぜる。
43に薄力粉+ベーキングパウダーを振るいながら入れ、軽く混ぜる。
54につぶしたバナナと刻んだクルミを入れ、しっかり混ぜる。
6生地にツヤが出てきたら、バター+薄力粉をぬった型に流し入れ、170度に温めておいたオーブンで様子を見ながら60分焼く。
7竹串または楊枝をさしてみて、何もついてこなければ出来上がり♪

[PR]
by tea_time_creation | 2013-11-10 18:00 | かんたん♪お菓子 | Trackback | Comments(0)

横浜の珈琲店♪

カップ&ソーサーの九割が大倉陶園というお店が横浜にありますemoticon-0100-smile.gif
カウンターだけのお店ですが、カップ&ソーサーが目の前でゆっくり見れるのがいいですね♪

大倉陶園大好きなので、じっくり見ちゃいましたemoticon-0152-heart.gif
a0202518_15235250.jpg

横浜駅すぐ近くの地下街にありますよemoticon-0162-coffee.gif
a0202518_15235545.jpg

横浜市西区南幸1-5-1
相鉄ジョイナスB1
045-321-1068 ですemoticon-0162-coffee.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-11-03 17:09 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

紅茶の日♪

今日11月1日は紅茶の日ですemoticon-0100-smile.gif
毎年この日は紅茶を…なんて決めてはいませんが、今日はお気に入りのティーカップみたいなデミカップで淹れてみました。
(やっぱり紅茶には小さいです^^;;)
a0202518_21381869.jpg


1791年に現在のサンクトペテルブルクにて、初めて日本人としてお茶会に招待され、紅茶を楽しんだという大黒屋光太夫さん。初めて飲んだ紅茶は美味しかったのかな…その当時の習慣はティーウィズミルクだったと言われてますが、光太夫さんもミルクティーを飲んだのかな…なんて想像しながら、夕食後の紅茶を楽しみましたemoticon-0100-smile.gif

紅茶の日のことを解りやすく載せている日東紅茶さんのHPですemoticon-0162-coffee.gif
http://www.nittoh-tea.com
[PR]
by tea_time_creation | 2013-11-01 19:08 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)