<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

原宿クリスティーミニ講座のご報告♪

先週土曜日、原宿にある紅茶専門店での紅茶ミニ講座が終了しました001.gif


原宿竹下通りからちょっと脇道に入った所にある「原宿クリスティー」は、いろいろな年齢層のお客様がいらしています。
私の講座にも「学生時代に来てて、久しぶりにまた来てみたんです♪ もう○○年ぶり♪」とおっしゃる方が必ずいらっしゃいます。老舗のお店ならではですね063.gif

明日から10月☆
店内もハロウィン仕様になっていました。
かわいいです035.gif
a0202518_15575955.jpg

いつもの事ですが…セミナー中に自分で写真を撮る間もなく終了…。
今回は、中国の紅茶を紹介&試飲をしていただきました。キーマン&ラプサンスーチョン…半分の方が微妙な感じで飲まれるのではないかと予測して、実習ではアッサムの茶葉を使いました。

紅茶ミニ講座の後は焼きたてスコーンの試食です♪
今回はプレーン・レーズン・ベリーの三種類♡ この写真は参加していただいたAさんが作られたものです。
美味しそうです〜011.gif
a0202518_1558023.jpg

ベリーのスコーンはもうすぐ終了で、
次はキャラメルのスコーンが登場予定だそうですよ♪ 楽しみですね♪

この原宿クリスティーのミニ講座は、いつも楽しくさせていただいています001.gif
私がとても楽しみにしているところなので、自然と素敵な方がいらしてくだっている感じがします。
今回も素敵な方々とお会いできました♡

次回は、1月後半を予定しています。
寒い季節なので、ロイヤルミルクティーをメインにより楽しめるプラスワン…ツウースリーくらいのものを用意してみたいと思います。

ご予約ご参加いただきました皆さま、少しの時間でしたが、ありがとうございました058.gif

またご参加くださると嬉しいです058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-09-30 15:15 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

イリヤプラスカフェ@カスタム倉庫♪

田原町にあるカフェ「イリヤプラスカフェ@カスタム倉庫」に行ってきました001.gif

合羽橋での買い物帰りにオススメのお店です063.gif
a0202518_1233952.jpg


店内は天上が高く開放感があって、とても居心地が良かったです。
可愛らしいオープンキッチンには、良さそうなエスプレッソマシーンが♡ きっとここのエスプレッソ&カフェラテは美味しいですよ。
カップもピンクでかわいいし♡
a0202518_12331078.jpg

…と言いながら、ランチでお腹いっぱいになってしまって飲めなかった…。
でもとても美味しいランチで大満足でした♪
a0202518_12331147.jpg


次は、ラテを飲みたいと思います058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-09-26 18:11 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

「お茶、しましょ。③」のご報告♪

先日22日に、西荻窪にあるアトリエハコさんをお借りして、お茶会「お茶、しましょ。」を開催しました001.gif
都内では3回目、鎌倉での開催を入れると4回目♪♪4回も出来るなんて、とてもありがたいことです。今までお越しいただいた皆様に感謝♡です。

このお茶会は、緑茶・青茶・紅茶・珈琲と4種類のお茶とそれぞれに合わせたお菓子、お茶&珈琲のお話を楽しんでいただける会です。

まず始めは、しゃおりゃんさんの緑茶
「白芽生茶」から♪
毎回同じことを書いてしまうのですが…
ほんとうに素敵なしつらえです001.gif
勉強になります。
a0202518_11104124.jpg

次は青茶「樟樹湖烏龍茶」
茶壺が素敵です♡ じっくりと丁寧に淹れた烏龍茶は、いい香りがしました。
合間に味見をさせてもらいましたが、味わい深くてとっても美味しかった♪
しゃおりゃんさんのお席は、皆さんとっても楽しそうなんです。
台湾通の彼女ならではの台湾話や茶器の話で盛り上がっていて、裏で準備しながら聞いているとつられて笑っちゃうこともしばしば003.gif

a0202518_11104238.jpg

そしてここからは私の担当です063.gif
紅茶「ダージリン2ndフラッシュ」
バイオダイナミック農法で有名な農園マカイバリ農園のものをセレクトしました。
茶器達は、エインズレイ・ジャパン株式会社さんからお借りした、エリザベスローズ♡
ぷっくりとしたポットは、紅茶を淹れるのにぴったりです。茶葉もいいものを使ったので、美味しくはいりました。。(?)
a0202518_11104295.jpg

最後は〆の珈琲です♪杉並にある宮本珈琲店の「スマトラ マンデリン」
私の一押しの珈琲専門店です049.gif
淹れ始まると皆さん立ち上がって写真を撮ってくれます。お湯を注ぐと珈琲がモコモコしてくるのは見ていて楽しいですからね♡
今回は、珈琲が苦手な方やあまりよろしくない珈琲を美味しく飲めるように、ちょっと裏ワザを使って皆さんに試していただきました034.gif
「美味しい♪」「これはハマりそうです」と言ってもらえました。嬉しかったです001.gif
a0202518_11104322.jpg

早めに来た方や、お茶会が終わった後もゆっくりしていただけるよう、こんなスペースも用意しました。
a0202518_11104327.jpg

ホワイトボードに、こんな嬉しすぎるメッセージをいただきました♡
a0202518_11104461.jpg

打ち上げは、近くのお店で♪
お料理も美味しく、楽しいおしゃべりで帰宅したのは日付けが変わる頃でした〜。
a0202518_11104491.jpg


次回開催は、まだ未定ですが…皆さんに喜んでもらえるよう、これからも日頃の勉強、情報収集に励んでいきたいと思います。

早々にご予約いただきお越しくださいました皆さまに感謝♡感謝♡です。

ありがとうございました058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-09-24 17:45 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

お茶会のお菓子、焼きました♪

料理名クルミのパウンドケーキ
a0202518_16423436.jpg
とってもカンタン♪
失敗ナシのパウンドケーキです。
今回は18㎝のリング型で焼きました067.gif
お砂糖は、何でもOK。今回は、きび砂糖を使いました。
クルミだけでなく、アーモンドやカシューナッツをまぜても美味しいですよ。
材料
バター100g
お砂糖100g
薄力粉100g
ベーキングパウダー2g
卵 (Mサイズ)2個
クルミ100g
作り方
1下準備…
※バターは冷蔵庫から出して室温にもどしておく。
※クルミを細かくきざむ。
※卵をとく。
※型にバターを薄くぬり、薄力粉をまぶして、冷蔵庫で冷やしておく。
※オーブンを170度にあたためる。
2室温で柔らかくなったバターをクリーム状になるまで練り、砂糖を2〜3回にわけて加え、その都度よくまぜる。
バターが白っぽく、ふんわり感が出てきたらOK049.gif
3といた卵を少しずつ、4〜5回にわけて加え、その都度良くまぜる。
4薄力粉にベーキングパウダーを合わせて、振るいながら加え、軽くまぜる。
5クルミを一度に入れ、つやがでるまでしっかりまぜ合わせたら、冷やしておいた型に入れ、台の上に5〜6回くらい軽く落とし、空気をぬく。
6
a0202518_16423455.jpg
表面を平にし、170度のオーブンで25〜30分焼く。
竹串をさして何もついてこなければOK049.gif
*表面がこげてしまって、中が焼けてない場合は、アルミ箔をかぶせて、5〜10分焼く。

[PR]
by tea_time_creation | 2013-09-21 16:08 | かんたん♪お菓子 | Trackback | Comments(0)

喫茶店っていろいろ♪

最近、あちこちと知らない場所に行く機会があり…その時の感覚で喫茶店やカフェに入っています063.gif

今までの私なら、店構えなどなど…いくつかチェックしてから入る…ということをしていました…が!それでは何か面白くないことに最近気がつき、感覚でふんわり入るようにしてみました。

このお店の水出し珈琲は、しっかり香味が出ていて、とても美味しい珈琲でした。何より、マスターが面白い♪
手相からオーラまで…いろんなことがわかる方のようです。
「このお店、よく見つけたね。」と笑顔で言ってくれました。何か安心感のあるマスターでした001.gif
気になる方は、小田急線南新宿駅徒歩1〜2分の所にありますので探してみてくださいね。「手相鑑定」って出てるのが目印です034.gif
a0202518_1447223.jpg

そして、このお店は、初めて降りた練馬駅。どこを歩いたか忘れましたが…中高年の方で店内がいっぱいだったので入ってみました063.gif
ブレンドとハニートースト♪
ハニートーストが大きくて食べごたえがありました。茹で卵とヨーグルト付き♡
a0202518_14472330.jpg

もう一杯、珈琲を飲みたいな〜と思っていたら…無言で出てきたお茶とお煎餅♪ これにはビックリ005.gif
嬉しいサプライズ?でした。
常連客でいっぱいなのには納得する雰囲気のお店でした。
a0202518_14472438.jpg


喫茶店やカフェなどなど…いろんなお店がありますが、やっぱりそのお店の主によってお店が成り立ってるんだな〜と再確認しました。

「気になったら入ってみる」作戦で、いろんなお店を楽しみたいと思います058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-09-18 21:45 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

中国茶茶会♪

中国茶のお茶会「花火のあと、」に行ってきました001.gif
Cさんのお席に座らせてもらいました。シンプルで、とっても素敵♡なしつらえです〜。
a0202518_10461369.jpg

席についたら、冷たいウェルカムティーのサービス♪ この日は蒸し暑かったので、美味しくいただきました。主催者の方々のおもてなしの気持ちが嬉しいですね♡

最初のお茶は「阿里山 北峰」台湾産です。
華やかでスッキリとした、蒸し暑い時にピッタリのお茶でした。
a0202518_10461483.jpg

次は「大窯の焙煎」
どちらも同じ茶師さんが作られたお茶だそうです。しっかりとしていて、とてもキレイでいい茶葉でした。

Cさんの使う茶器、道具類はどれも素敵なんです。丁寧に愛おしそうに扱うように見えたので質問してみたら、やはり大好きな作家さんの作品だそうです。大好き♡オーラが出ていて、嬉しそうに説明してくれました。私まで嬉しくなっちゃいました058.gif
a0202518_10461465.jpg

キレイな水色です♪
焙煎香の質がよく、深みも感じられました。三煎いただきましたが、まだ茶葉もひらききっていない様子…わがままを言って、茶葉をいただいちゃいました♪ Cさん、ありがとうございました♪
a0202518_10461567.jpg

会場となった、四ツ谷の「三蛙書道教室」
先生とお席が一緒になったので、書道のお話が聞けました。どの世界も奥深いですね…。
入口に飾ってあったお道具が可愛らしかったので、パチリ!
小さいお皿みたいなもの、すずりだそうです。かわいい♡
a0202518_10461523.jpg


書道教室で開催されたお茶会。
雰囲気がとても合っていて、素敵な空間でした。

美味しいお茶と楽しい時間で大満足003.gif

またの開催を楽しみにしています♪

ごちそうさまでしたー058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-09-16 22:02 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(2)

紅茶教室へ♪

都内にある、紅茶教室「ベストドロップ」に行ってきました001.gif

今回のテーマは“英国紅茶の歴史と文化”
苦手な分野なので、初心に戻って勉強です。苦手なものほど遠ざけてしまいがち…もっとすすんで勉強していかないと…ですね。

ウェルカムティーの“葡萄のセパレートティー” 見た目も涼しげで、とってもキレイです。この日は蒸し暑かったので、美味しくいただきました♪
a0202518_195758.jpg

写真を見ながら、歴史と文化について解りやすく進めていただきました。やっぱり写真があると解りやすいですね。
そして♪勉強の後のお楽しみ♪♪♪
手作りのお菓子とお茶の時間です。
バノフィパイとフラップジャック053.gif
a0202518_1957655.jpg

紅茶は、ダージリン2nd♪
お菓子との相性も良く、紅茶がすすみました。バノフィパイは、紅茶の種類を選ばないお菓子ですね。
珈琲との相性も良さそうです063.gif
a0202518_1957773.jpg

お土産もしっかりいただきました♪
お土産って、ほんと嬉しいですね。
a0202518_1957747.jpg


今回は、飛び入りで参加させていただいたので初対面の方ばかりでしたが、皆さん気さくな方で、とても楽しい時間を過ごせました001.gif

美味しい紅茶とお菓子&楽しいおしゃべりの時間で、大満足!の一日でした。
Nさん、受講者の皆さま、ありがとうございました058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-09-13 18:50 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

紅茶シロップ♪

ホッ…と一息のTea timeで淹れた紅茶が飲みきれず…あまってしまったので、紅茶のシロップを作りました001.gif

茶葉を蒸らし過ぎて渋くなった紅茶や、
「これいつのだろう…008.gif」と、いつ開けたかわからなく放置してしまった茶葉や、
好みの香味ではなかった茶葉…なども使って作ったりします。
a0202518_23435.jpg

作り方はカンタン♪です♪
①紅茶液と同量のグラニュー糖をお鍋に入れ、火にかけます。
②グラニュー糖が溶けるまで混ぜ、お鍋の内側がフツフツしてきたら…出来上がりです。

あら熱がとれたら、容器にうつして冷蔵庫で保存してください。

飲みきれなかった珈琲、ハーブティー、中国茶で作ってもOKですよ。濃いめに抽出したほうが美味しくできます049.gif

今回は、紅茶液100CC+グラニュー糖100gで作りました。
もう少し糖度が高いほうがお好みでしたら、80CC+100gで試してみてくださいね034.gif

グラニュー糖でなくても他のお砂糖(きび砂糖など…)でも、多少にごりますが美味しく出来ますよ〜058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-09-11 21:31 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

英国展♪

9月4日〜9日まで、日本橋三越で開催されている英国展に行ってきました♪
a0202518_23572654.jpg

雑貨、アクセサリー、家具、食器、食品などなど…英国ブランドのものがたくさん販売されています001.gif
a0202518_23572796.jpg

前回、お財布の中がカラッポになる勢いで買い物してしまったので…今回は、使わない物は買わないよう気をつけました(笑)…とはいえ、スコーンと紅茶は外せないですね。
次の日の朝、美味しくいただきました001.gif

次回の開催も、今からとっても楽しみです058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-09-07 23:37 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

セイロンドロップ♪

水道橋駅から徒歩3分くらいのところにある、紅茶専門店「セイロンドロップ」に行ってきました001.gif
a0202518_2020984.jpg

店内♪
お客様がいらしたので、上のほうをパチリ♪
a0202518_20201019.jpg

ランチ♡
お肉のソースがスパイシーで、すごく美味しかった〜003.gif
a0202518_20201157.jpg

スリランカから直輸入した、カップたち♡
もちろん茶葉もたくさん販売されています。
「安くしますよ」の一声で、ウバを購入♪
ウバで水だし紅茶を作ったことがないので、早速作ってみようとおもいます001.gif
a0202518_20201138.jpg


美味しいごはんとお茶で、お腹いっぱい043.gif

今回はランチ時に行きましたが、次はティータイムの時間に、スイーツをいただきに行こうと思います001.gif053.gif

ごちそうさまでした058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-09-05 19:45 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)