<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カフェ ドゥ ワゾー♪

久しぶりに行ってきました001.gif
阿佐ヶ谷、中杉通り沿いにある自家焙煎珈琲店「カフェ ドゥ ワゾー」063.gif
シンプルで素敵な店構えですね♪
店内も落ち着いた感じで、のんびり読書をするのにいい雰囲気です。
a0202518_22245055.jpg

中煎りの「ウォッシュド モカ」を注文♪
注文が入ってから豆を弾き、ネルドリップで一杯ずつ丁寧に淹れてくれます。
香りがよく、旨味もあり、後味がスッキリ!な珈琲でした049.gif

a0202518_2224508.jpg

もう一杯おかわりをしたかったのですが…
時間がなくて…深煎りのエルサルバドルを買ってお店を後にしました。

最近の朝のお茶は、中国茶の水出しばかりだったので、珈琲の水出しを作ろうかと思います001.gif

少しの時間でしたが、ゆっくりのんびりさせてもらいました。

ごちそうさまでした058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-08-31 20:20 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

中国茶サロン♪

中国茶の講座に初めて通ったのが、もうかれこれ10年以上前、12年くらい経つかな〜。忘れてしまいました(笑)
以来、たくさんの方の淹れるお茶を、たくさんいただいてきました。

中国茶を美味しく淹れる茶人は、たくさんいらっしゃいますが、それぞれに個性があって、同じ茶葉を同じように淹れても、決して同じ香味にならないんです。これは紅茶も珈琲も同じなんですね。不思議〜で面白いです034.gif
そうなると、茶人との相性が大切なんだな〜と思います。合う方もいれば、合わない方もいるのも不思議です。私が一番好きな茶人のKさん♪ 先日久しぶりに、お茶をいただきにKさんのサロンに行って来ました001.gif
最初にいただいたのは、水出し茶と夏みかんのシャーベット♪
暑い中来ていただいて…とKさんのお気づかい、美味しくいただきました。
a0202518_16124519.jpg

二種類のお茶を選ぶのですが、どれもいい茶葉なので、毎回悩みます。今回は、台湾の高山茶と中国の単ソウをセレクトしました。やっぱり美味しい♪
しつらえも夏らしく、金魚たちがあちこちに…かわいいです。
a0202518_16124614.jpg

そして、毎回楽しみにしている、手作りスイーツ016.gif
和風パフェ♪
あれ?夏みかんのジャム?合うのかな〜とじーっと見ていたら「まぜまぜして食べてみてくださいね」とKさん。
まぜまぜして食べたら、ほんとビックリ♪ とっても美味しかった005.gif060.gif
a0202518_16124767.jpg

たくさん飲んで食べて笑って、楽しい時間は、あっ!っというまに過ぎてしまいます。帰り道は、何故か気分もスッキリ!大満足♡

いつもいつも、美味しいお茶と楽しい時間をありがとうございます058.gif

ごちそうさまでした003.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-08-29 15:14 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

白桃のコンポート♪

近くの八百屋さんで買った白桃001.gif
食べようとしたら…005.gif
ビックリするくらいかたくて…リンゴみたいにシャリシャリで…(笑)
そのままでは、とても食べられないのでコンポートにしました。
a0202518_1505514.jpg

作り方です♪
1・お鍋に桃 (3〜4個)の皮をむいて、お水400ccとお砂糖50gとレモンの絞り汁大さじ1を入れて、火にかけます。
2・沸騰したら、弱火にして10分、あくをとりながら煮ます。
a0202518_150569.jpg

出来上がりです001.gif
あら熱がとれたら冷蔵庫へ。
甘さがとっても控えめなので、ヨーグルトやアイスクリームと一緒に食べたほうが美味しいですよ。
甘いのがお好きな方は、お砂糖を20gくらい増やしてみてください。
お砂糖の種類は、何でも大丈夫049.gif
今回は、きび砂糖を使ったので、ちょっとだけ色がつきました。気になる方は、グラニュー糖がオススメです001.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-08-22 13:54 | かんたん♪お菓子 | Trackback | Comments(0)

コレクション♪

2年前に行った、アメリカ一人旅で(行きと帰り道だけですが…笑)毎日のように行ったスーパーマーケットで見つけたエコバック♡
2年前はあまり使うこともないと思って、
1枚だけ買って帰りましたが…思ったよりもあると便利034.gif
なので、少し前に行ったアメリカ一人旅(またまた行き帰りだけ…笑)では、いろんなスーパーマーケットに連れて行ってもらって⇩⇩こんなにたくさん買いました001.gif
a0202518_17115075.jpg

$2くらいでこんなにかわいいのが買えちゃうんです。保冷バックも$6くらい。
安くて便利♪
先日、私がコレクションしているのを知ってるMさんが送ってきてくれました♡♡「Whole foods」というスーパーマーケットのものだけで、こんなにたくさんの種類があるんです。州によって違うものを出しているみたいです。一回り小さいものもあるんですよ060.gif
a0202518_1711518.jpg

送ってきてくれた中にあったエコバック♪
果物などを入れていた、麻袋をリサイクルしたもので、重いものを入れても大丈夫!だそうです。
かわいいので、普通にお出かけする時に持って行ってます058.gif
a0202518_17115215.jpg


買い物に行くときに「どれにしようかな〜」と迷うのが毎回楽しいです001.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-08-18 16:31 | お気に入りの・・・ | Trackback | Comments(0)

紅茶セミナー体験講座♪

今日はイオンモールでの、体験講座でした001.gif

外は猛暑058.gifウェルカムティーに冷たいアールグレイの水出し茶をお出しして、実習はホットティーにしました063.gif
a0202518_16473659.jpg

いつも通り、セミナー中の写真は撮れず…終了後のお茶だけ026.gif
皆さん普段はTBで紅茶を飲まれてるとのこと、ちょっとだけTBの淹れ方のこつもお伝えしました。
a0202518_16473729.jpg


紅茶好きの方ばかりでしたので、皆さん手際がとてもよかったです。楽しそうにされていて安心しました043.gif

暑くて、しかもお休みの中、お越しいただきましてありがとうございました。

またお会い出来るのを楽しみにしています058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-08-14 16:19 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

Club Leaf 夏のお茶会のご報告♪

先週土曜日、茶壺天堂さん主催のお茶会にお手伝いで参加してきました001.gif

この日は猛暑日058.gif
一緒に茶席を担当した xaio-liangさんと持ち寄って、こんな感じの茶席にしてみました。
目先だけでも涼んでいただけたかな…。
お茶は紅茶(雲南省 香竹青)&青茶(台湾 東方美人)を担当しました。
a0202518_17583939.jpg

他の茶席の写真を撮るタイミングがなく、プーアール茶の席だけパチリ♪
a0202518_17584046.jpg

茶壺天堂さんの商品もたくさん♪
買い物する時間がなくて、残念でした…(泣)
a0202518_17584094.jpg


久しぶりの中国茶席、いやぁ〜バタバタでした008.gif いろいろもろもろ反省点はありますが…楽しい一日でした♪

お越しいただいた方々、スタッフの皆さん、なつこさん、ありがとうございました001.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-08-12 14:51 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

珈琲専門店TOM&POEM♪

最近昔からある老舗のお店を巡っています063.gif数年ぶりのお店もあれば、十数年ぶり〜ということも005.gif

こちらは、代々木にある「TOM」
5・6年ぶり…いや、もっと経ってるかもしれないです039.gif
ウィンナー珈琲♡
a0202518_18201318.jpg

お客さんが少なかったので、店内をパチリ!
タバコのヤニで照明&壁がいい色になってます。喫茶店ならではのいい雰囲気ですね。最近、こういうお店が少なくなってて、ちょっと寂しいです。
10分もしないうちに、店内は常連客でいっぱいになりました001.gif
a0202518_18201418.jpg


こちらは「POEM」
私は高円寺店、幡ヶ谷店しか行ったことがないのですが…調べてみると、いろんなところにあるんですね。
何の置き物でしょう?気になります023.gif
a0202518_1820142.jpg

カップ&ソーサーにオリジナルのマーク。
どーぞってされてるみたいデス♪
a0202518_18201516.jpg


喫茶店に行くと、ついつい時間を忘れて長居をしてしまいます。
カフェとはまた違った空気感、大好きです♡

ごちそうさまでした058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-08-07 17:42 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

Tea House TAKANO ♪

紅茶好きの方なら一度は行ったことがあるはず034.gifティーハウス 高野さんに一年ぶりに行って来ました001.gif
神保町すずらん通りの真ん中あたりにあります。通りから見た看板♪
a0202518_1641356.jpg

高野さんは、都内ではじめて紅茶専門店としてオープンした老舗のお店です。私が始めて行ったのは、19歳のとき。
むか〜しむか〜〜〜しです023.gif
a0202518_16413587.jpg

ダージリンはセカンドフラッシュの季節ですね。この日は、シンゲル茶園オーガニックをオーダーしました063.gif
他の茶園のものと飲み比べていませんが、香りと渋味のあいだに甘味が感じられて、バランスがいい茶葉だと思いました。
a0202518_16413680.jpg


美味しい紅茶をのみながら、骨董市で買った(もちろん半額に負けてもらいました…笑)
デミカップを眺めながら、ゆったりのんびりさせてもらいました。


また時間のある時に、ゆっくり行こうと思います。

ごちそうさまでした058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-08-03 16:11 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)