<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Kevin Spring個展&「珈琲×心あたたまる本」終了しました♪

先日、友人の物語作家 Kevin Springさんの初個展にして
初コラボのイベントが無事に終了しました♪
気持ちがいいお天気でしたので、こんな感じで外にディスプレイをして
お客さまをお待ちしました。ドキドキワクワクでした~。
a0202518_2058310.jpg

ギャラリー内には、Kevinさんが今まで書きとめた物語がたくさ~ん♪
「皆さんにお気軽に手に取って読んでいただきたい!」という想いが
伝わってくる、手作りの本達が並んでいました。
a0202518_20582556.jpg

ギャラリーの隅に設けた「カフェ アトリ」♪こんな感じで珈琲・紅茶&お菓子をお出ししました。ランチョンマットは実際に珈琲の生豆(焙煎する前の豆)が入っていた袋を使いました。珈琲の雰囲気がでたかな。。。
(写真は珈琲ではなく紅茶なんですが・・笑)
a0202518_20585010.jpg

こんな感じで、ポストカードや珈琲グッツも販売してみました。
手作り感満載ですね~。ちょこっとだけ売れました~。
a0202518_2173824.jpg


この日は、16時から本好きの方々が集まって「珈琲×心あたたまる本」の
イベントも開催されました。私は珈琲の淹れ方を簡単にお話して、その後は皆さんが、ご自分でお気に入りの本を紹介している間に、ひたすら珈琲を淹れまくりました♪ 皆さん本当に楽しそうで、私も楽しい時間を過ごさせていただきました。
写真を撮り忘れたので、様子は、ギャラリーY西荻ブログ&HPを見て下さいね~☆☆☆

一日限りでもったいない個展でしたが、素敵な出会いもあり、
企画開催して本当に良かったです。
お越しいただきました方々には感謝の気持ちでいっぱいです053.gif

楽しすぎる一日でした060.gif
Kevinさん、Yさん ありがとうございました058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-01-29 21:51 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

人生二度目のコピルアク♪

a0202518_15255453.jpg


お茶友達が昨年手に入れた「コピ ルアクF6B4.gif」の豆、なかなか予定が合わず…やっと予定を合わせて飲みましたF7B4.gifF7EE.gif

二度目のコピ ルアクは、少し細かめに挽いてお湯の温度を低めで。
酸味があって、後味スッキリF37E.gif雑味もなく、甘い香りはいつまでもカップに残ってましたF3A1.gif

同じ珈琲でも、前回のものとは違って感じましたが、甘味は同じ感じがしました。ジャコウネコの体内で発酵しているからかな〜F6B4.gif

おじゃました、ギャラリー&カフェのオーナーさんが作ってくれた、絶品焼きりんごF38D.gifと珈琲の相性はバッチリF6D2.gifとっても美味しくいただきました。

楽しくて美味しい時間でしたF7B2.gifありがとうございましたF649.gifF37E.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-01-21 15:25 | 珈琲のこと | Trackback | Comments(2)

□■ りんごの砂糖煮 □■

a0202518_23362512.jpg


冷蔵庫の野菜室のはじっこに、ビニール袋に入れっぱなしにしておいた
リンゴを発見F7C1.gifF65A.gif

そのまま食べるには、ちょっとボソボソな感じだったので、久しぶりにリンゴの砂糖煮を作りましたF38D.gif

作り方です〜超カンタンですF75C.gif

材料...リンゴF38D.gif大きめ一個
    グラニュー糖...40グラム
    レモン果汁...大匙一杯

1. リンゴをよーく洗って、八つ切りにし芯を取り除いたら、
   薄くスライスする。
2. 1を鍋に入れて、グラニュー糖を加えて、リンゴに絡めるように
   混ぜたら、レモン果汁を加える。
3. 2の鍋を中火にかけて、少し沸騰してきたら、弱火にして
   15〜20分煮込む。(こげないように注意してくださいね)

出来上がり〜F649.gif

ヨーグルトをかけて食べたりF3E2.gif 紅茶に入れたりF7B4.gif
パイシートにはさんで焼いたり…といろんな食べ方を楽しめますよF7EE.gif

レモン果汁がなくても大丈夫F6D2.gif
砂糖の量はお好みで増やしてくださいねF6B6.gif

皮つきだと、キレイな色がでますよ。もちろん皮をむいてもOKF6D2.gif

私は、紅茶に入れて飲むのが好きですF7B2.gif


味も作り方もシンプルなので、よかったら試してみてくださいねF649.gifF38D.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-01-16 23:36 | かんたん♪お菓子 | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

a0202518_2314947.jpg


昨年中は、たくさんの方々にたくさんお世話になった一年でしたF6EC.gif

お茶会・セミナーを一緒に企画した方、いらしてくれた方々、お手伝いや宣伝をしてくれた方々に感謝の気持ちでいっぱいですF44D.gif

ありがとうございましたF37E.gif


本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げますF7B4.gif


今年の初茶は、もちろん ルフナ ですF482.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-01-04 02:31 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)