<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「喫茶時光」終了しました♪

日本茶・台湾茶・紅茶の三つのお茶&お茶席を楽しんでいただきたいと
いう想いで企画したお茶会「喫茶時光」が終了しました♪
お茶会を開催する時、お天気が心配の一つですが、
この日は、お越しいただく皆さまに申し訳ないお天気となってしまいました;;

このお茶会では、ちょっと思考を変えて…一つのお席で体験していただいたら楽しいのでは…と思い、お抹茶をご自分で点てていただくことにしました。

日本茶を担当していただいた、早川先生のお席♡♡
お抹茶を点てたことがない方がほとんどで、「楽しかったです♪」とのお声をたくさんいただきました。(良かった~♪)
私も点てたことがないので、参加したかったな。。。
a0202518_2136368.jpg


お抹茶を体験していただいた後は、台湾茶席と英国茶席に分かれていただいてそれぞれのお茶を楽しんでいただきました。

Mさん の台湾茶席♡♡
今回はあえて珍しいお茶より王道のお茶を淹れようと、
凍頂烏龍茶をセレクトされたようです。お茶請けはミニ月餅♡
最後の後かたずけ終了後、私も淹れてもらいました♪美味しかった~~♪
a0202518_21375410.jpg


私の紅茶席♡♡
アールグレイを淹れさせていただきました。
今回はどうしてもイギリスの国花「ローズ」のカップを使いたっかたので
先日アンティークショップで見つけた、ロイヤルアルバートのカップ&ソーサーを使いました。
ポットもイギリスから来たもので、皆さんから「大きいですね」と…
6~7杯分は淹れられるんです。(重かった…笑)
お菓子は、ちょっと固めのチョコレートケーキを作りました♪皆さんに好評で嬉しかったです♪
a0202518_21401265.jpg


師走の忙しい時期のお茶会でしたが、たくさんの方々にお越しいただいて
感謝の気持ちでいっぱい!!です。

ご迷惑をおかけしてしまった方もいて、反省点は多々ありますが、
とっても勉強になった一日でした。

ご一緒させていただきました、早川先生・Mさん、お手伝いしていただいた、Kさん・Mさん、本当にありがとうございました058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2012-12-30 23:11 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

「紅水茶會」終了しました♪

11月半ばに開催しましたお茶会「紅水茶會」のご報告です。
もう一カ月以上もすぎてしまいました。。。
月日が経つのは早いですね。

昨年開催した「ギャラリー上がり屋敷」さん、オーナーご夫婦のご好意で
今年もお世話になりました。とっても素敵な空間でお茶を淹れられて
幸せ~053.gifでした。

三種三様の紅茶をそれぞれの茶席で楽しんでいただきました。

↓ まず、shizuさんの台湾式茶席♪ 大紅帖(阿里山産)を。。。
女性らしい素敵な設えです。飲ませてもらうタイミングがなく…残念でした。
shizuさんのお茶、飲みたかったな…;; 
a0202518_17475957.jpg

↓ xaio-liangさんの台湾式茶席♪ 蜜香紅茶(三峡産)を。。。
お茶請けの、芋ようかんとの相性はバッチリ!みたいでした。
(飲めなかったけど…;;)
a0202518_17484463.jpg

↓ そして私、英国式茶席♪ TAYLORS OF HARROGATEの
English Break Fastを。。。
写真には写っていませんが、このお茶会ではお茶請けはスコーンと決めています。皆さんに「美味しい」と言っていただけたので、ほっとしました。
嬉しかったです~001.gif
a0202518_17534747.jpg


オーナーご夫婦のご好意で茶席が始まるごとに、なんと!蓄音機でレコードを聞かせていただきました。
何とも言えない音色は、感動053.gifでした。手がビリビリしちゃいました(笑)
a0202518_17541691.jpg

年代物のレコードもたくさんお持ちで、レコード好きの私は大興奮(^^)♪
ず~~っと聞いていたかったな~。
a0202518_17574139.jpg


今回はお天気にも恵まれて、日差しが気持ちいい日となりほっとしました。

とっても和やかな雰囲気で、いい一日を過ごさせていただきました。

お越しいただきました皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。

ギャラリーのオーナーご夫婦、ご一緒させていただいたshizuさん、xiao-liangさん、Mさん、お世話になりました!

ありがとうございました058.gif

またお会い出来るのを楽しみにしています♪
[PR]
by tea_time_creation | 2012-12-24 18:55 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

オーケストラ♪

a0202518_1254363.jpg


先日、西荻窪にあるカレー屋さん?「オーケストラ」に行きましたF6CD.gif
店内は、スパイスのいい香りF6EC.gifカレーを食べたかったのですが…お腹いっぱいF3EE.gifで、マサラチャイ&アップルパイを注文しましたF7EE.gif
チャイを一口飲んでビックリF37E.gifとっても濃厚でとっても美味しいF37E.gif
私は、自分で作るときにはスパイスをたくさーんいれるので、まさに好みの味でしたF649.gif

ご一緒したお二人はカレーを召し上がっていて、それもスゴイ美味しそうでしたF38A.gif

次回は、カレーを食べに行きたいと思いますF7B2.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2012-12-03 12:05 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)