<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「おしゃべりティーパーティー」終了しました♪

西荻窪にある「ギャラリーY西荻」で23~29日まで開催されている
イラストレーターのたけもとなおみさんの個展「おしゃべり森のこどもだち」
23~25日の三日間クリームティーのミニセミナーをさせていただきました♪

ギャラリー内には、こんなにカワイイ❤イラストがたくさん展示されています。
a0202518_19564497.jpg


題して「おしゃべりティーパーティー ~クリームティーはいかがですか~」
素敵なネーミングを考えてくださったのは、たけもとさんのベストパートナー、Yさん♪物語作家さんです。とっても気さくで優しい、素敵な方なんです。
紅茶にまつわるお話、淹れ方などなど…紅茶以外の話でも盛り上がったりして…(いつものことですね)とっても楽しい時間でした♪
a0202518_20512624.jpg


そしてもうひとつ♪ このエミリーが小さいころからの夢だったティールームを経営しているので・・・
a0202518_2194260.jpg


ギャラリーのすみっこに、こんな感じで「エミリーのティールーム」を再現☆
紅茶を飲みながらおしゃべりしたり…作品をゆっくり見たりと、くつろぐ場所となりました。「美味しい」と言っていただけると、やってよかったな~と嬉しい気持ちになりますね♡♡
a0202518_21143576.jpg


この三日間、とっても楽しく、いろんな方との出会いがありました♪
二日間続けて参加してくださった方、遠方からいらしてくださった方、いっぱいだとわかっていても来てくれたG大学の女子大生4人組、紅茶好きのお二人・・・皆さんに感謝の気持ちでいっぱーい!です。

そして、たけもとさん&Yさんとお知り合いになれて良かった(^^)
お二人とも、心がきれいで可愛らしくて、キラキラしてるんですよ♡♡

最後に…このコラボをひらめいたYさん、たけもとさん、Yさん、お越しくださった方々、皆さんありがとうございました058.gif

またお会い出来る時を心から楽しみにしています!
[PR]
by tea_time_creation | 2012-11-26 23:14 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

ヨコハマ TEA PORT TOWN PARTY2012♪終了♪

もう2週間も過ぎてしまいましたが・・・
先月末に、私が所属している「中国茶普及協会」の同期四人が、横浜でとっても楽しいお茶のイベントを企画・開催しました。日本茶・中国茶・お茶とお菓子のマリアージュなどなど・・・いろいろな講座がありましたが、私は紅茶の講座をお手伝いさせてもらいました♪
a0202518_2132414.jpg

講座の内容は、初めての方向けに美味しい淹れ方をご紹介してから、茶葉が入ったポット入りの紅茶を最後まで美味しく飲むには・・・をテーマに実際に試飲していただきました。皆さんに楽しんでいただけたかな。。。
お菓子は、紅茶のパウンドケーキを作りました。これはなかなか好評で嬉しかったです。よかった♪
受講していただいた方々に感謝♡感謝♡です。ありがとうございました。
a0202518_21322077.jpg

試飲コーナー♪ いろいろなお茶を好きなだけ試飲できるコーナーで、私の知り合いの方もここで楽しんで行ってくれました。私もちょいちょい飲ませていただきました(^^)美味しかった♪
a0202518_21324211.jpg


他のコーナーも写真に撮ったのですけれど・・・ボケてしまっていて使えませんでした・・・;; ははは(悲)

このイベントの企画者4人は、この日のために、いろいろなお茶屋さんに足を運んで交渉し、お手伝いのスタッフを集めて打ち合わせをしたりと、本当に大変だったと思います。スタッフの方の中には初めてお会いする方もいらしたのですが、皆さんとてもフレンドリーで、楽しくさせていただきました。
来場者もたくさんで、大盛況のうちに終了しました。
企画した、Fさん、Mさん、Yさん、Oさん、スタッフの方々、お疲れさまでした!!
次回の開催を楽しみにしています♪♪♪ 

FBをされている方は、ヨコハマ TEAPORT TOWN PARTY 2012 に「いいね」をポチっとしていただけるとお茶情報が見られますよ(^^)♪

とっても楽しい一日でした。ありがとうございました!!
[PR]
by tea_time_creation | 2012-11-12 22:35 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

チャイブレイク♪

a0202518_14155365.jpg


ずっと前から行きたかった、紅茶専門店「チャイブレイク
3年前にオープンした、吉祥寺駅井の頭公園のすぐ近くにある、落ち着いた感じの素敵なお店ですF37E.gif お店をオープンする前は、ネットで茶葉を販売していたそうです。

チャイの種類がたくさんあって心惹かれましたが、今回はディンブラと生姜のパンナコッタを注文F3A1.gif
ディンブラがとってもフレッシュで美味しかったですF7B2.gif
もちろん、パンナコッタもF7B2.gif

吉祥寺に行って、紅茶が飲みたくなったら行ってみてくださいね!オススメのお店ですよF6D2.gif

次回は、ランチをしに行こうと思いますF6CD.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2012-11-08 14:15 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(1)

ご褒美温泉旅行♪

私の大師匠ご夫妻からの「ご褒美温泉旅行」に行ってきました♪
紅葉もこれから・・・という10月下旬の長野~群馬一泊旅行でした。
a0202518_18514712.jpg

初めに入った街湯です。何温泉だったか忘れてしまいました(笑)
入ると番台があって、風情もあり昔の銭湯みたいでした。
「どっから来たの~?」と話しかけられたり、ジュースをごちそうになったり
気さくで優しい方にたくさん出会いました。(おまんじゅうもいただきました)
a0202518_1852979.jpg

そして次の温泉へ・・・
鹿教湯温泉。(かけゆって読むんですって)
川沿いの露天風呂が、気持ちよかった~。炭酸泉みたいでした。
a0202518_18555490.jpg

師匠の知り合いにあいさつ回りをしながら、到着した「万座温泉」♪
とにかく温泉が豊富で、びっくり!でした。
a0202518_18562018.jpg

今回は私への「ご褒美」ということで、こんなにいい部屋に一人で泊めていただきました♪ 師匠ご夫妻は、三十数年間続けてきたカフェを立ち退きで閉めることになり、長年住み慣れた東京を離れる決断をされました。
その営業最終日までのお手伝い&引っ越し作業を私がすることになって、二ヵ月間お手伝いしました。頑張ったかいがありました(^^)
a0202518_18564087.jpg


師匠のSさんには、お店を経営する上での目に見えないことを沢山すぎるほど教えていただきました。(たたき込まれた!って感じですネ) この25年間、本当にお世話になり、感謝の気持ちでいっぱい!です!

楽しい旅行でした♪ ありがとうございました♪




 
[PR]
by tea_time_creation | 2012-11-06 21:24 | 旅行~散歩~♪ | Trackback | Comments(0)