<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

コピ・ルアク♪

a0202518_15203599.jpg


先日、珍しい珈琲を淹れに行ってきましたF7B4.gifF6CD.gif
インドネシア産の珈琲「コピ・ルアク」F482.gif
「コピ」はインドネシア語で珈琲を意味し、「ルアク」はマレージャコウネコの現地での呼び名だそうですF6B4.gif
コピールアーク、コピ・ルアックなどとも呼ばれるそうで、生産量が少なく、とても高価な珈琲のようです。
(ブルーマウンテンより相当高価F6A0.gif

製造工程は、なかなかワイルドで…F649.gifF7CE.gif
あの独特で複雑な香味は…納得…です。
ジャングルの中で飲んでる感じがしましたF7F0.gif(行ったことないですけど)

今回は、あえて製造工程は書きませんが、珈琲豆とジャコウネコがとても密接に関係しているとだけ説明しておきます(笑)

写真の珈琲の色よりも、実際はもう少し薄い色でした。あまり焙煎しすぎると香りがとんでしまうので、浅めで焙煎しているようです。


淹れた後の珈琲の粉をよーくみたら、何となーくまだ頑張ってくれそうな気がしたので、もう一回熱湯でさっと出してみました。(普通はありえないことです)
アメリカンのさらにアメリカンという感じで、香ばしくてスッキリF3EE.gif珈琲好きのお仲間達には、なかなか好評でしたF7EE.gif


とても珍しく高価な珈琲豆を、惜し気もなく提供してくれたKさん、ありがとうございましたF37E.gifごちそうさまでしたF37E.gif


楽しい一日でしたF7EE.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2012-09-21 15:20 | 珈琲のこと | Trackback | Comments(2)

ブルーローズデミタスカップ♪

a0202518_18232672.jpg


お天気もいいし、爽やかな風もふいていたので、なんとな〜くふら〜っと
骨董市に行ってきましたF6CD.gif

中国茶の茶席で使える物があったら…と思って行ったのです。

お昼も過ぎていたし、お日様カンカンだし、いい物もなかったので「珈琲でも飲んで帰ろ〜F6BF.gif」と思ったやさきF37E.gif

お兄さんが、新聞紙で何やら素敵な物を包んでいるのを発見F7C1.gifF65A.gif

「ちょっとそれ見せて!」と新聞紙から出してもらったら…大好きな大倉陶園のブルーローズデミタスカップでしたF378.gif

しかも六客きれいな状態で、お値段も新品一客分ちょっとF7EE.gif
気持ちは即買いでしたが、ちょっとごねてみたらお揃いのケーキ皿を二枚つけてくれましたF7C3.gif

あと一分遅かったら、見つけられなかったと思うと嬉しさ倍増ですF649.gif
珈琲も飲まず、足早に帰り、きれいに洗ってあげました。

22日のお茶会で使おうかと思いますF7B4.gif

思いがけず、いい買い物が出来て、大満足です〜F378.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2012-09-09 18:23 | お気に入りの・・・ | Trackback | Comments(4)