<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

残暑お見舞い申し上げます。

a0202518_1617069.jpg


お盆も過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きますねF6BC.gif

暑い日はやっぱりアイスティーが飲みたくなりますF442.gif
…でも…お湯を沸かすのも暑いし…って方には「水出しアイスティー」がオススメですF649.gif

作り方は水1リットルに対して茶葉10グラムを目安に、ポットに入れて冷蔵庫で一晩F663.gif
ティーバッグ(4〜5個)でも美味しく出来上がります。
私は、茶葉を少し多めにして常温で2時間くらい置いてから、冷蔵庫へ入れています。そのほうが色&味が出るんですF482.gif

写真は『青山ティーファクトリー』で飲んだ時にパチリF37E.gif
セイロンティーを飲みたい時に行くお店ですF6CD.gif
行ったことのない方は是非行ってみてくださいね!とっても美味しい紅茶が飲めますよF7B4.gif


残暑厳しい毎日になると思いますが、ご自愛くださいねF649.gifF7EE.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2012-08-15 16:17 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

~surprise茶会~終了しました♪

昨日11日、お茶友達のKさんと企画したお茶会が無事に終了しました♪
茶席を三席設け、一席45分を五部、総勢16名の茶人が入れ変わり、それぞれの淹れ手が淹れたいお茶をお客様にふるまいました。
a0202518_16262944.jpg

始まる前に受付をパチリ♪ なんとなく置いてある夏野菜達は売り物です。
安かったですよ♪ 今朝トマトを食べましたが、美味しかったです❤
時間予約だけしていただき、当日くじ引きで座る茶席が決まるという
「一期一会」のお茶会。。。
皆さんの反応が気になりましたが、どなたも楽しそうにくじを引いていらっしゃいました。良かった~(^^)
a0202518_1627289.jpg

私は終日、お借りしたギャラリーのカフェ担当でしたので、忙しくなる前に第一部の茶席を担当しました。
茶葉は、先日Kさんから入手した「鳳凰単欉大烏葉」と、先月台湾に行ってきたお茶友達が買ってきてくれた「蜜香烏龍茶」を淹れました。どちらも香りが華やかでいい茶葉だったので、喜んでいただけました。
(Kさん、Mさんありがとうございました^^)
茶席にある小さい紫の花は「まゆ」なんです。これも茶席に飾るようにNさんからいただきました。
「花まゆ」って言うんですって。いろいろな物が作れるそうですよ。
a0202518_16271036.jpg

このお茶会では、お茶を飲んだ後も、暑い中来ていただいた皆さまにギャラリーの展示物をゆっくり見て頂こうと、カフェコーナーも併設しました。ランチプレートやスコーンセットなどをご用意♪ 前日から仕込みに入りました。
チキンの塩麹漬け、夏野菜サラダヨーグルトソース、ライ麦パンとヘルシーなランチプレートでとても好評でした♪ この写真は、私が食べたものなので、ひめきゅうりが入ってません。(一応食材を一部提供してくれた主人に悪いので。。。)キャベツに塩麹をまぶすと美味しいんです~(^^)
塩麹はギャラリーのオーナーさんの手作りでしたので、
すべて美味しく出来ました。
a0202518_1628760.jpg


お天気も下り坂の予報でしたので心配でしたが、何とか雨に降られることもなく終了できてホッとしました。
とにかくにぎやかで、楽しいお茶会となりました。
受付やお湯まわりなどなど、淹れ手の皆さんが自分のお茶席が終わった後もお手伝いに残ってくれて、本当に助かりました。皆さんに感謝、感謝です。ありがたかったです~~~(^^)

お越し下さったたくさんのお客さま、茶人の方々、販売ブースで一日お茶を試飲させてくれたIさん&Mさん、このお茶会をひらめいたK形さん、ギャラリーオーナーのSさん、楽しい一日でした♪

ありがとうございました003.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2012-08-12 17:50 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(4)