<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

原宿クリスティーミニセミナー終了♪

a0202518_1153594.jpg


紅茶専門店『原宿クリスティー』でセミナーをしてきましたF7B4.gif
今回のテーマは「アイスティーF442.gif
皆さんには、ダブルクーリング方式で実習していただきました。
ダブルクーリング方式は、二杯以上作る時にオススメの淹れ方ですF482.gif
この方式で作っておけば、バリエーションティーも作りやすいんですよF3A1.gif

ティータイムでは、アイスティー実習の前に作った焼きたてスコーンと、アイスティーで楽しい時間を過ごしましたF7EE.gif

毎回ですが、昨日来ていただいた方々も、気さくで楽しい方ばかりで、セミナー終了後も時間の許す限りお話していましたF6EC.gif
紅茶好きな方達と、紅茶の話をするのは楽しいですねF6DE.gif

せっかく皆さん上手に淹れられたのに、お話に夢中で…またまた写真を撮れず仕舞いでした…F6BF.gif


たくさんの方々とお知り合いになれて、とっても楽しい時間を過ごせましたF37E.gif

来ていただいた方々に感謝感謝F6EC.gifです。

ありがとうございましたF649.gifF37E.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2012-07-29 11:53 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

但馬屋珈琲店♪

a0202518_22144435.jpg

a0202518_2214441.jpg


新宿に三店舗ある老舗、但馬屋珈琲店F7B4.gif
(写真は小田急百貨店七階のお店です)

新宿で一息つく時は必ず行くお店です。
もうかれこれ15年くらい通ってますねF6CD.gif
もっと行ってるかも…。

注文が入ってから豆を挽いて、一杯一杯丁寧にネルドリップでたててくれます。

珈琲は、ネルドリップ・ペーパードリップ・サイフォンなど…淹れ方はありますが、私はネルドリップでたてた珈琲が一番好きです♡♡

個人的見解ですが、ネルを使うと珈琲独特の苦味が
まるくなる気がしますF6C9.gif
コクの奥深さも深くなって、甘味もより味わえる気がしますF3A1.gif

珈琲専門店では、4つのお店でトータル12年働きましたが、
全て淹れ方が違うお店でしたので、豆が同じでも味の出方が違う…ということが解りましたF482.gif(コッソリ実験してました 笑)

珈琲専門店を見つけては飲みに行くF476.gif
高校生から始まったマニアックな趣味も、もう150店舗を越えてますF36C.gif
これに紅茶・中国茶・日本茶専門店を合わせるとエライことになってるな…と最近気がついてしまいましたF7CE.gif


これまで珈琲、紅茶、中国茶専門店と全て実際に働いて、
それなりに勉強してきましたが、それぞれが深く広い独特の世界があるんだな〜と実感していますF482.gif


『どれが一番好きですか?』と聞かれる事があるんですが、
「全部大好きです〜F378.gif」って答えてます。

嗜好品好きなんです。。。


新宿に行かれたら、是非!但馬屋珈琲店へ行ってみてくださいね!
(ちなみに…「たじまや」って読みます)
[PR]
by tea_time_creation | 2012-07-24 22:14 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

「工芸ギャラリー&カフェ すぎた」

先日、お茶友達と東横線学芸大学駅にある
工芸ギャラリー&カフェ すぎた」に行って来ました001.gif
一軒家の和風で素敵なギャラリーです。
a0202518_153635100.jpg

入口の写真を撮り忘れました・・・007.gif
素敵な中庭の片隅にあった苔玉の置物。
こんなカワイイものも売ってたりします❤
茶席に置くのに良さそうですね~。
a0202518_15364344.jpg

中に入ると、こんな感じで作家さんの作品が置いてあります。
お店のオーナーさんは「触ってみて初めて良さがわかるので、ぜひ触って見てほしい」とおっしゃってました。
a0202518_1537141.jpg

食器だけでなく、雑貨やアクセサリーなども置いてありました。
この木製のトレー?いろいろな用途がありそう♪
ここでは、珈琲や紅茶などを出す時に使ってるそうです。
a0202518_1537311.jpg

そして、個人的に目がとまったのは、デミカップのコレクション053.gif
素敵なものがたくさんありました。

ギャラリーで素敵な作品を見ながら、ゆっくり珈琲などを飲んで時間を過ごすのにとってもいい場所だと思います。おすすめです056.gif

定期的に、いろいろな分野の講師・作家の方々によるセミナーも開催されているようですよ。

http://kougei-sugita.blogspot.jp/ を覗いてみてくださいね~019.gif

とてもいい時間が過ごせました060.gif
ありがとうございましたー!
[PR]
by tea_time_creation | 2012-07-03 16:10 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)