<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

中国茶プライベートサロン♪

先週、中国茶友達と都内にあるプライベートサロンに行って来ました♪
数年前に、とある中国茶カフェで働いていた時に行ったきりで
オーナーのKさんの淹れるお茶をいただくのは、本当に久しぶりでした。
a0202518_17113039.jpg

太平猴魁から始まり~単欉 玉蘭香~正山小種 荒茶~岩茶 老君眉と
淹れてくださいました。↓↓この正山小種は、荒茶なのにキレイで香味もとても品がいい感じがしました。
a0202518_17113125.jpg

Kさんは、どのお茶も使う茶葉の量が多いんです♪
「これくらい入れないと美味しくないから~(^0^)」とおっしゃってました。
確かに!!私もそう思いました!!

岩茶 老君眉❤岩茶好きなので、セレクトさせてもらって満足でした❤
色もキレイです❤香りも良くて、いいお味でした~。
ここまでくると、軽いお茶酔いで、フワフワしちゃってましたね(笑)
a0202518_17113132.jpg


この日のKさんお手製スウィーツ「杏仁豆腐」♪
いやあ~まいりました~ほんと!!美味しかったです!!
一緒に行った、Rさんはいつも食べるのがのんびりな方なのですが…
初めて私より早く完食したのではないかと思います(笑)
a0202518_17113120.jpg



たくさん飲んで、たくさん笑って、お茶の時間を楽しむという
中国茶の楽しみ方を、Kさんに体感させていただきました。
笑いっぱなしで、なんだか気分がスッキリ!しちゃいました。

美味しいお茶と、楽しすぎる時間がすごせて大満足の1日でした(^^)

Kさんありがとうございました。ごちそうさまでしたー!
[PR]
by tea_time_creation | 2012-05-29 17:11 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

カリブチャイ♪

先日、ティーインストラクターの同期のみんなと西荻窪にある「カリブチャイ」に行ってきました♪
アンティークとオリジナルの紅茶を扱っているお店です。
入口の看板↓↓ ちょうどバラの花が綺麗に咲いていて、素敵でした。
a0202518_21303151.jpg

到着して荷物を置いたら…ウェルカムティーにダージリン1stの水出し茶が♪
贅沢なお茶を、みんなで美味しくいただきました。
写真はありませんが、オーナーの方がイギリスで買い付けしたアンティーク&ティーウェアはどれも素敵で、見ているだけでテンションが上がりました。欲しい物がありすぎでした(笑)
みんな迷っていましたが…それぞれ欲しい物を購入♪ その後、ジョージアン様式のとても素敵なポットで、オリジナル紅茶「カリブチャイブレンド」をいただきました。 
a0202518_21303148.jpg

しっかりとした香味で、紅茶好きの方にはピッタリ!のお茶だと思います。
アールグレイも味見させていただきました。もちろんどちらも購入♪
お手製のお菓子が本当に美味しかったんです。「簡単なのよ」とおっしゃってましたが、まねのできない味だな~と思いました。
a0202518_21303134.jpg


素敵な空間で、楽しいお話を聞かせていただきました(^^)

前々から行きたかったので、大満足♪あっと言う間の一日でした♪
いろいろと手配をしてくれたNさん、お誘いあいがとうございました!

また行きたいです~~~058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2012-05-24 21:30 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

豚肉の紅茶煮♪

先日、豚肉の紅茶煮を作りましたF649.gif
とても好評だったのでレシピをお知らせしますF679.gif

材料F6B7.gif

豚肉ブロック 約500g
紅茶TB 3〜4個

~付け込みタレ~

醤油 50cc
酒 25cc
みりん 25cc
酢 25cc

作り方F482.gif

1...大きめのお鍋に、お肉が完全に隠れるくらいのお水を沸騰させ、一回火を止めてから紅茶TBを入れる。

2...2〜3分経ったら、豚肉を入れ中〜弱火であくをとりながら、60〜90分煮込む。(10分くらいたったら、紅茶TBを取り出します)

3...豚肉を煮込んでいる間に、別鍋でタレの材料を合わせ、軽く沸騰させてから、冷ましておく。

4...煮込んだ豚肉を、ジプロック又はビニール袋に3のタレと一緒に入れて、冷めたら冷蔵庫で一晩置く。

これで出来上がりですF7EE.gif
煮込んでいる時に、豚肉をひっくり返しながら煮込んでくださいね。

酢が入ってるので、サッパリしてますよ。これからの季節にピッタリF69C.gif

二晩置くと、味がマイルドになって美味しいです。黒胡椒をかけて食べるのがオススメでーすF6D2.gif


茶葉を変えても美味しいですよF482.gif飲むにはちょっとな〜。でも捨てるにはもったいないな〜。って茶葉があるはずF64E.gif


時間はかかりますが、超カンタンなので作ってみてくださいねF7EE.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2012-05-22 17:55 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

紅茶リキュール

a0202518_11242952.jpg


紅茶のリキュール"ルーシー"F69B.gif

家にあった空いてるものが何年前のか解らなくなってしまったので、お取り寄せましたF7EE.gif

どんな感じか解りやすくいうと…スリランカ産の紅茶にベルガモットの香り着けをしている、アールグレイリキュールですF482.gif

アールグレイ好きの方は、きっと美味しく感じますよF649.gif
炭酸で割ったり、グレープフルーツ・オレンジジュースで割ったり、アイスクリームにかけても美味しいですF378.gif

もちろんアイスティーに入れてもOKですよF6D2.gif

今ある在庫だけの販売になるとのことF6BF.gif
なので…2本買っちゃいましたF649.gif

今夜久しぶりに飲もうかと思ってますF7EE.gif
甘くて飲みやすいので、飲み過ぎないように気をつけますF663.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2012-05-10 11:24 | お気に入りの・・・ | Trackback | Comments(0)

原宿クリスティー・ミニセミナー♪

数年前から紅茶セミナーをさせていただいている「原宿クリスティー」
ティーインストラクターになる前に3年間働いていた紅茶専門店です。
3~4ヵ月に1回のペースでクリスティーオリジナルスコーンの作り方と
紅茶セミナーを開催しています(^^)
30年以上も前から営業している老舗の紅茶専門店で、
日本紅茶協会の認定店でもあります。
a0202518_213529.jpg



サンドイッチ・スコーンの他にも10種類以上のケーキも❤
私の一押しは”りんごのタルト”❤ 美味しいですよ~❤
1ポットの紅茶がついて、800円前後とリーズナブル❤
a0202518_21351760.jpg


先月28日のセミナーで作ったスコーンの写真です。
4人1組で実際に作ります。
↓↓これは焼く前のもの。型抜きせず手でまるめる方法です。
今回は、プレーン&レーズン+サービスでチーズのスコーン。
(通常は2種類ですが、たまにサービスディがあります)
a0202518_21353740.jpg


焼いている間に、私が語る紅茶のうんちくを聞いていただき
「美味しい淹れかた実習」で、ご自分で淹れた紅茶と焼きたてのスコーンでティータイム&質疑応答(^^)
クリスティーのスコーンは、他にはないフワフワスコーンです♪
a0202518_21355076.jpg


あまり知られてませんが、茶葉も50gから販売しています。
メニューにあるものは、ほとんど売っていますよ。
おススメは「クリスティーブレンド」。スッキリしていて飲みやすいです。
最近配合を変えたと聞きました。なんの茶葉がブレンドされているか、今度聞いてみようと思います。
a0202518_2137656.jpg


次回のセミナーは、7月頃を予定しています。
スコーン&紅茶、お土産付きで、2000円♪
ウェルカムティーで、ロイヤルミルクティーも飲めますので
かなりお得かも(^^)

詳細が決まりましたら載せますので、ご興味のある方はぜひ!!

アットホームな雰囲気でやってます♪お気軽にお気楽にお越しくださいね♪

今回のセミナーにお越しいただいた方々も、とても気さくで楽しい方ばかりで
閉店間際までお喋りしちゃいました(^^)

楽しい時間でした♪ ありがとうございましたー!!






 
[PR]
by tea_time_creation | 2012-05-05 22:40 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

霞月坊茶会♪

新代田にある霞月坊で行われたお茶会「品茶遊戯」に行ってきました♪

Mさんの茶席↓↓台湾碧螺春をいただきました。
シックな設え。ガラスの蓋碗がとても素敵です(^^)
a0202518_1719647.jpg

茶葉もキレイ❤ ほんのりと甘く、やさしい香味でした。
a0202518_17192449.jpg


梨山烏龍茶のお茶席↓↓ 時間があったら飲みたかった~;; 残念~;;
a0202518_17195076.jpg


杉林渓陳年烏龍茶のお茶席↓↓ ターコイズブルーがとてもキレイです♪
a0202518_1720390.jpg


お茶友4人で企画されたという「品茶遊戯」。。。素敵なネーミングです。
どのお茶会に参加しても思うのですが、皆さん上手いこと考えますよね。
感心しちゃいます(^^)
雰囲気がよく、とても楽しませていただきました。

ただ一つ残念なことが・・・・・
今回の予約をする時、私はいつになくぼ~っとしていて・・・
全部まわれるのに気が付かず・・・
1席だけ予約してそのあと予定を入れてしまい・・・
当日気が付いて後悔するという結果になってしまいました。
他の2席も座りたかったな~~~;; 

でも!また次回♪ 楽しみにしています♪ 

ごちそうさまでしたー♪
[PR]
by tea_time_creation | 2012-05-02 18:34 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)