<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

見つけました♪

a0202518_15241274.jpg


先日、大崎駅近くで『ちょっとお茶したいな〜』と思い歩いていたら…。見つけましたF7C1.gifF7EE.gif
『Tea Style』というカジュアルに紅茶を楽しめるお店で、カウンターで先に注文し→席へという、スタバ方式の紅茶専門店ですF7B4.gif
いまいち紅茶専門店に入りずらかった方々も、これなら入りやすいかもF64E.gif
お値段もリーズナブルで、美味しいですよ。
こういうお店がどんどん広がって、紅茶を楽しむ方々が増えるといいな〜と思いましたF649.gifF37E.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2012-04-28 15:24 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

プーアル茶の勉強会♪

先週末、プーアール茶の勉強会に参加してきました。
林先生の講義の後、13種類の生茶・熟茶を飲み比べました。
13種類ものプーアール茶をほんの1時間の間に飲み比べるとう
自分1人ではとうてい出来ないことを体験してきました♪
1煎だけではないんですよ~。2煎目も淹れていただきました。
淹れ手スタッフは5人、それに対して…
飲む人は36・7人はいたかと…いや~淹れ手の方々を尊敬します。
デジカメを持って行ったのに…電池切れという虚しいことに ;;
仕方がないので携帯で。画像悪過ぎですね ;;

a0202518_20444616.jpg


箱がキレイ~と思って撮ったのですが、これは品種改良をして出来たものらしいです↓↓
2008年に限定888枚だけ生産されたものと聞きました。
Rさんに説明書を訳してもらって、すかさずメモりました。
最初は突然変異で出来たものを増産。
芽・葉・茎が紫なのはアントシアニンが含まれているからだそうです。
血圧を下げる効果は緑茶に比べて、35.53%アップらしい…
その他にも効用がいくつか書いてありました。
a0202518_2044467.jpg


箱を開けるとこんな感じに、きれいに包まれていました。
水色も紫かも・・・って思いましたが、そんな訳ないですよね。。。
あまりたくさんの種類を飲んだので、覚えていないという…残念な事に ;;
a0202518_20444646.jpg


近くで撮りすぎですね。テカテカしちゃってるし(笑)
ハニ王子のビンテージ茶。20年もの。

a0202518_20444681.jpg


せっかくたくさんの種類を飲めたのに~;;
きちんと感想を書いていなかったので、
後でメモ書きを見返しても、なんだか解らない始末 ;;
熟茶の王・古茶樹熟茶が好きな香味だったのだけは覚えてました。
もっとゆっくり味わって飲めばよかった…と後悔 ;;

でもとても貴重な体験をさせていただきました。

林先生、スタッフの皆さま、ありがとうございました!
[PR]
by tea_time_creation | 2012-04-25 20:44 | 中国茶・台湾茶のこと | Trackback | Comments(0)

中国茶セミナー終了♪

先日、武蔵境セブンカルチャーでセミナーをしてきました♪
11月~始まって、全6回。今月が最後となってしまいました。
半年って過ぎるのが早い…;;
紅茶→ハーブティー→珈琲→中国茶とそれぞれの
淹れ方を中心に学んでいただきました(^^)

a0202518_181298.jpg

今回は、紅茶&黒茶♪ 初めにうんちくを語り…紅茶を試飲♪
実習は、茶壺を使って3種類のプーアール茶の中から
お好きなものを選んで淹れていただきました。
皆さん茶壺は初めて触る方ばかり。。。初めは扱いにくそうでしたが
2煎3煎と淹れるうちに、とても上手になりました(^^)
「楽しい~♪」と言っていただけると嬉しいですね❤

a0202518_1812967.jpg

今回は、写真を撮る時間があったので、撮ってみました。
毎回私が作っているのですが、今回は「ジャスミン茶のゼリー」

作ってから気が付きました…やってしまいました~;;
紅茶&黒茶にはぜんぜ~ん合わないってこと…;;
なのでいつもは、実習で淹れたお茶とお菓子を食べながら、
お菓子のレシピをお伝えするのですが、今回は逆にウェルカムティーで青茶を淹れて初めのうんちくを聞きながら試食していただきました。
ゼリーは甘さを押さえて作ったので、ジャスミン茶の簡単シロップを作って添えてみました。
「美味しい❤」と言っていただけてほっとしました。良かった(^^)

この「お家でお茶しましょ♪」は、その名の通り
「お家で美味しいお茶を楽しんでいただきたい!」という想いから始まった講座です。お菓子の作り方も「びっくりするほど簡単!」をモットーに、作り方をご紹介しています。

今回の生徒さん達も、気さくでいい方達ばかりで、楽しくいい時間を過ごさせていただきました♪
たくさんのお茶を淹れて飲みましたね~(^^)♪

次回の開講は未定ですが…また出来ると嬉しいです♪

半年間ありがとうございました(^^)❤
[PR]
by tea_time_creation | 2012-04-20 18:12 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(2)

花待ち茶会♪

4月1日に中目黒で行われた「花待ち茶会」に行ってきました♪
なんやかんやとバタバタしてるうちに、2週間もすぎてしまいました…;;

a0202518_18405587.jpg

Yさんのお茶席❤
まさに「春」を思わせる設え♪
Yさんの設えは毎回凝っていて、見ているだけで楽しくなります。
お茶を淹れながらのお話も楽しいんですよ♪たくさん笑わせてもらいました♪



a0202518_18405525.jpg

Yさんお手製の茶譜。
杉林渓高山茶のジャスミン茶・金片単欉をいただきました。




a0202518_18405511.jpg

茶席を移動して、Mさんの茶席へ。。。
Mさんのお茶を淹れる手さばきは、本当にキレイなんです♪
どうやったらこんなにキレイにみせられるんだろう・・・って
じーっと観察していたら・・・写真を撮り忘れました・・・;;
茶席の設えは、女性らしく色使いがとても上手で素敵でした。(写真ないけど…;;)
Mさんの設え、好きです♪
お茶は、台湾肉桂清香・馬頭巌肉桂をいただきました。


雰囲気も良く、お茶もとても美味しくて、お土産もいただき
大大大満足❤のお茶会でした。

またの開催を楽しみにしています!

ごちそうさまでしたー(^^)♪
[PR]
by tea_time_creation | 2012-04-15 18:40 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)