<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「お茶、しましょ。」終了ー♪

先週末、経堂のギャラリーをお借りしてお茶会「お茶、しましょ。」を開催しました♪
「緑茶~珈琲まで楽しめるお茶会があったら楽しそう♪」と、今回コラボした
 xiao-liangさんのアイディアがもとになって実現しました。

a0202518_22354361.jpg



1番目のお茶は・・・台湾碧螺春(台湾・三峡)
茶器が全てガラスという、なんとも素敵な設え❤
茶葉の様子・水色がきれいに見えました。
ふんわりとやさしくて、ほんのり甘いお茶でした。
a0202518_22363346.jpg



2番目のお茶は・・・黄金桂(福建省・安渓)
香りが良くて、華やか❤ 美味しかった❤ 
きれいな水色がわかるよう、内側が白い飲杯を用意されたそうです。
毎回思うことですが、設えのセンスがいいですね~。
a0202518_2237158.jpg



3番目のお茶は・・・キャンディ。スリランカ産の紅茶です。
キャンディは、これといって特徴がない紅茶ですが、皆さんが想像する
「紅茶の味」に1番近いものだと思います。
ストレート良し、アイスティー良し、バリエーション良し♪ のお茶です。
自慢所は、水色!きれいな色を楽しんでもらえるよう
ガラスポットに移してサーブしました^^
a0202518_22375122.jpg



そして最後のお茶(珈琲)は・・・ブラジルサントスNO2.(ブラジル)
お茶会で珈琲を淹れるのは初めてなので、皆さんに楽しんでもらえるか…
心配でした。ここは、「自分の1番好きな珈琲を淹れよう!」と思い
ブラジルをセレクト❤ 器も香りの余韻を楽しんでいただけるよう
縦長のものを選びました。
a0202518_22382812.jpg



豆のことから淹れ方まで、うんちくを好きなだけ語らせてもらいましたが、
皆さん興味深く聞いてくださいました。
「美味しい!」の声が聞けたときは、ほっと一安心♪ 嬉しかったです♪
a0202518_22393263.jpg


今回のお茶会は、こじんまりと、時間にも余裕をもってできたので
とても楽しく、いい時間を過ごせました。

お越しいただいた方々に感謝❤感謝❤です!

一緒にコラボしてくれた xiao-liangさん、写真をたくさん撮ってくれたり、お手伝いをしてくれた Mさん、ありがとうございました(^^)


また出来ると嬉しいです(^^)♪
[PR]
by tea_time_creation | 2012-03-30 23:34 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

『カフェクオード』ティーセミナー♪

a0202518_22482895.jpg

a0202518_22482832.jpg


京急蒲田にある『カフェ クオード』でティーセミナーをしてきましたF7EE.gif

クオードは、珈琲の生豆を注文が入ってから焙煎し、サイフォンで淹れてくれますF7B4.gif

珈琲をメインに出しているカフェですが、紅茶も美味しいんですF482.gif

今回は、ご縁があってボランティアセミナーでしたが…皆さんに気に入っていただけたようで、これから定期的にセミナーをしていく方向になりそうですF649.gif


セミナーに来ていただいた方々に感謝F6EC.gifです。


ありがとうございましたーF649.gifF37E.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2012-03-22 22:48 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(2)

中国茶セミナー♪

a0202518_12434460.jpg


武蔵境セブンカルチャーで『中国茶セミナー』をしてきましたF382.gif

今回は、蓋碗を使って一人ずつ違うお茶を淹れてもらいましたF482.gif
(蓋碗とは、蓋つきのお茶碗のようなものですF388.gif)

持ち方から始まり...皆さん初めての割には慣れるのが早くて、二煎三煎と香り・味の変化も楽しんでいらっしゃいましたF3A1.gif

今回飲んだお茶は、龍井茶・君山銀針・文山包種・迎春・岩茶とたくさん味わってもらいましたF382.gif
お菓子は、ジャスミン茶のマーラーカオとドライフルーツF3F5.gif


私も話しをしながら、皆さんの淹れたお茶を飲み、とっても楽しい時間を過ごしましたF37E.gif


来ていただいた方々に感謝F378.gifです。

ありがとうございましたF6EC.gif


来月は、茶壺を使ってお茶を淹れますF382.gif楽しみですF7EE.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2012-03-20 12:43 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

お気に入りのカフェ♪

a0202518_16465438.jpg


笹塚駅から徒歩2分の所にあるカフェ『茶日』(ちゃび)F7B4.gif

店員さんの感じがとっても良くて、お店の雰囲気もいい感じですF6EC.gif

テーブルが大きいので、家でする仕事を持ち込んでする事もしばしばF649.gif
今日もランチをしながら事務仕事をしましたF679.gif


近くに行った時は、ぜひ!寄ってみてくださいねF6CD.gifオススメですF7EE.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2012-03-09 16:46 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)