「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年最後のティーセミナー♪

a0202518_20172830.jpg


今年最後のティーセミナーが終了しましたF649.gif
スリランカの紅茶三種の試飲と、バリエーション二種をご紹介&試飲していただきましたF7B4.gif
お菓子は、イギリス田舎風アップルケーキF7EE.gifシナモンをきかせて作ったのですが、紅茶との相性がいいと好評でした。良かった〜F37E.gif

今年一年を振り返ると「目の前にある事だけをこなしていった」という無計画な年だった気がしますF7CE.gif
セミナー・ティーサービス・お茶会&協会のお仕事と…たくさんの人達に助けていただけたので、楽しく出来たんだと思いますF6EC.gif

私に力を貸してくださった方々に感謝、感謝ですF7B2.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2011-12-22 20:17 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

地球にやさしい中国茶交流会♪無事終了♪

昨日&今日(17・18日)地球にやさしい中国茶交流会が開催されました♪
数年前にも2度ほど行った事があったのですが、久しぶりに行ってみようかと思っていたら…淹れ手で出させていただくことに♪
ペアを組ませていただいたのは…
11月の「天空茶会」でお世話になった(麻)さん♪
a0202518_0375270.jpg

台湾の蜜香紅茶&烏龍茶の今生無悔。
どちらも(麻)さんの「どや茶」です(笑)確かに!美味しくていいお茶でした(^^)


a0202518_039438.jpg

茶葉はこんな感じ…


a0202518_0394038.jpg

途中、お隣のお茶席に座らせていただいて、凍頂烏龍春茶&彰雅凍頂烏龍(1988、冬)を❤ワンコイン茶席とは思えないくらいのお茶体験をさせてもらって、幸せな時間でした♪ 


a0202518_0405817.jpg

今回の設えです。蓋碗を置くミニ台を作ったのに…忘れてしまい… ;;
先月コラボ茶会をしたsizuさんが出店していたのを思い出して、走り購入!
ちょうど、お花のランナーもsizuさんから購入したものなので、バッチリでした!

昨日まで、紅茶づけの1週間だったので、スイッチがなかなか切り替わらなかったのですが…来ていただいた方々&(麻)さんにまたもや助けられて、楽しみながら淹れることが出来ました(^^)♪

皆さん、ありがとうございましたー♪
[PR]
by tea_time_creation | 2011-12-19 01:17 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

クリスマスティー体験セミナー♪

先日、知人の「クリスマスティー体験セミナー」に行ってきました♪
紅茶をあつかっているブランド5社のもの。
なかなか1人では揃えられない品揃えです。
a0202518_22184687.jpg

↑ 左から・・・フォション、マリアージュフレール(奥)、ルピシア
リーフル、ハロッズ♪Xmas使用の缶がカワイイ❤


a0202518_2219972.jpg

こんな感じで試飲♪ 私の感想を一言(^^)

フォション・・・ほんのり甘味があってマラスキーノ(サクランボを原料としたリキュール)の香りがきいていてフルーティー。
マリアージュ・・・数種類のスパイスがきいていて、スッキリスパイシー。
ルピシア・・・バニラ・イチゴの香りがついているので、ミルクとの相性バッチリ。
リーフル・・・青リンゴの香りがさわやか。シナモン、クローブの香味もいい。
ハロッズ(写っていませんが)・・・オレンジ、スパイスの香味があって、ザ・クリスマスティーと言う感じ。

どれも美味しかったですが、今年の私のお気に入りは、フォション&ハロッズ❤
紅茶が苦手な方は、ルピシアのものをミルクティーにするといいかも♪です♪


a0202518_22192739.jpg

そしてお楽しみのティータイム(^^)♪ Xmasのセッテイングが素敵ですね♪
Xmasプディングとミンスパイ。紅茶はフォションで。
私からしてみると、材料も手間もかかるお菓子なので
有難くいただきました。とっても美味しかった♪

ごちそうさまでしたー(^^)
[PR]
by tea_time_creation | 2011-12-13 23:01 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

お茶会の練習会♪

来週末に行われる、お茶会の練習に参加してきました♪
またまたCさん宅の素敵なお茶室にお邪魔しての練習会でした♪
a0202518_0235148.jpg

こんなにたくさんのお茶請け❤
Cさんが用意してくれものと、みんなで持ち寄ったものとで
もはやバイキング状態です❤


a0202518_0235163.jpg

キティちゃんいなり♪ カワイイですよね。
カワイイけど、一口で食べちゃいました。美味しかった❤


a0202518_0235117.jpg

おいなりさんPart2&さきいかのキムチ?を
邪道にも、ジャスミン茶と…お茶との相性など考えずに…ははは…
(Mさんのお土産のさきいかキムチ…これは美味しかった!)


a0202518_0235133.jpg

今日いただいたジャスミン茶2種。Yさんが書いた茶譜です。
なんでこんなにいい感じに書けるのでしょうか。センスがいいんですね~。
どちらも違って、美味しかった~~~(^^)


a0202518_02351100.jpg

CDみたい~♪ Hさんからのお土産♪ 模様がカワイイ!
パイナップルが入っていて、蜜香茶との相性がとてもよく
美味しくいただきました♪


今日も、たくさん飲んで、食べて、お喋りして、笑って・・・の
とって~~~も楽しい、いい時間を過ごせました♪

Cさん、Hさん、Mさん、Mさん、Yさん、いろいろ教えていただいて
ありがとうございました(^^)♪ ごちそうさまでしたー♪
[PR]
by tea_time_creation | 2011-12-10 00:23 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

カフェ クオード♪

a0202518_13503499.jpg


京急蒲田駅にある「カフェ クオード」に行って来ましたF7B4.gif
来月、紅茶協会の研究会で場所を提供してもらう予定で、下見&打ち合わせをしましたF649.gif
お店の奥に、工房があって、ケーキ・パンなど手作りしているようですF6A9.gif
ふわふわのロールケーキは絶品でしたF37E.gif紅茶もとっても美味しかったF7EE.gif

2年前にオープンしたそうです。いいお店だな〜と思いましたF649.gif

お近くの方、そうでない方も是非!一度行ってみてくださいねF6EC.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2011-12-08 13:50 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

眞水無香~冬~♪

お茶会に行ってきました♪♪
先日コラボ茶会をした眞水茶事さん達のお茶会です。
a0202518_2158372.jpg


すみっこにあった焙煎機。
なんかいい香りがするな~と思ったらこんな所に・・・。
初めて見ました。タイマーも付いていて、温度設定もできるらしいです。
焙煎されているのは、東方美人茶。香ばしい、いい香りでした(^^)
a0202518_21583630.jpg


お茶請け❤これは本当に美味しかった❤
ついつい1席目で完食してしまい…;; 
そのあと・・・ははは・・・恥ずかしくて言えません(笑)
体にとても良さそうなお菓子でした。
a0202518_21591728.jpg


1席目♪xiao-liangさんの大寒烏龍茶♪
大寒って…どんなお茶だろう…と思いましたが、とても青々しいいい香りと
玉露のようなとろみ・甘味がありました♪
a0202518_220035.jpg


2席目♪sizuさんの佳葉龍茶♪
ギャバ茶だそうです。これも初めてのお茶です♪
薬膳茶を思わせるような不思議な味でした(^^)
2煎目をいただいた頃から体がポカポカ~ってしてきました。これは間違いなく体にいいお茶だと思いました。
a0202518_2202239.jpg


そして3席目♪Oさんの小雪金セン茶♪
華やかな香りと後韻の甘味がはっきりと感じられたお茶でした。
「小雪」にかけて、ネイルも雪の結晶❤素敵~(^^)♪
a0202518_2203527.jpg


とても和やかで、優しい雰囲気のお茶会でした♪
美味しいお茶を飲みながら、たくさんお話ができて、
とって~~~も楽しい時間でした♪ ありがとうございました!

ごちそうさまでしたー(^^)♪
[PR]
by tea_time_creation | 2011-12-03 22:54 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)