<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

◆◇2人の大学生◇◆

先日のコラボ茶会「紅水茶會」でのBGMは「ジャズ大好き大学生」2人が
「紅水茶會」のために作ってくれたCDを使いました♪♪♪
a0202518_2132623.jpg

「今度お茶会をするんだけど、ジャズのCD借りてもいい?」と頼んでみたら
「いいっすよ!どんな感じがいいですか?」と快く引き受けてくれました。
私達の「ピアノがメインのしっとりとした感じ」という素人注文に
「わかりました!じゃあ作りますよ!」って…なんていい人達~;;
自分達がコレクションしている数えきれないCD達の中からセレクトして
2枚作ってくれました♪
「大変だったでしょう」と私・・・
「いやいや選びながら、やっぱこれいい曲だな~って、楽しかったですよ!」
ほんといい人達だ~;;
前日に受け取ったので、ゆっくり聞けず・・・
なので今日、家で聞きながら週末のティーサービスの準備をしました。
本当に、しっとりとした素敵なCDでした❤改めて感謝です!ありがとう!!
彼ら達は、紅茶専門店「原宿 クリスティー」でアルバイトをしています。
もちろん!BGMは彼らのセレクトしたジャズが流れていますよ(^^)
ぜひ!行ってみてくださいね!!

週末のティーサービスのメニューです。手作り感満載ですよね(笑)
毎回こんなアナログな感じで・・・ははは・・・
a0202518_2132682.jpg


たくさんのお茶を楽しんでいただきたいです(^^)♪
[PR]
by tea_time_creation | 2011-11-30 21:03 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

Over the moon Cafe♪

少し前にオープンした「Over the moon Cafe」に行ってきました♪
店内はクリスマスの飾りつけがされていて、とっても可愛くなっていました❤
a0202518_21463281.jpg


お茶とワッフルのカフェなので、まずはシナモンシュガーのワッフルを注文♪
紅茶は、イングリッシュブレックファーストです。
紅茶とシナモンは相性がいいので、美味しくいただきました(^^)
a0202518_21463294.jpg


そして、次にいただいたのは・・・特級鉄観音茶♪
これは香りも良く、煎が進むにつれて味が深く出る、とても美味しい鉄観音茶でした。さすが!Nさん!
a0202518_21463239.jpg


茶葉です♪キレイ♪しっかりとしたいい茶葉でした。
おしゃべりしながら、たくさんいただきました(^^)何煎飲んだんだろうか・・・
a0202518_2146322.jpg


Over the moon cafeは、とても空間(空気)が綺麗なお店でした。
ゆったりとした時間を過ごしたい方にはピッタリ!のお店ですよ。
私はのんびりし過ぎて、眠くなってしまいました(笑)
Nさんにタロットをしていただきながら、いろいろアドバイスをしてもらって
すっきり!元気!になりました。ありがとうございました!

またお茶とワッフルを食べに行こうと思います♪

ごちそうさまでしたー(^^)♪
[PR]
by tea_time_creation | 2011-11-27 21:46 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

◆◇中国茶練習会◆◇

金曜日、中国茶の練習会に参加してきました♪
大先輩のお宅にお邪魔しての練習会でしたが・・・
あまりにも素敵なお茶室にびっくり!!(写真を撮り忘れたくらいです;;)
「すごーーい!」を何度言ったことか(笑)
旅館にお泊まりに来たのかと錯覚するくらい素敵でした❤
a0202518_033395.jpg

紅茶だとウェルカムティーと言うのですが、着いたらすぐに緑茶を淹れてくださいました。練習する前に、早くもほっと一息ついてくつろいでしまいました。

a0202518_0333951.jpg

練習会スタート♪初めに淹れてくださったのは、Mさん(ってみんなMさんでした。。笑)
とってもカワイイ茶托❤ほんとうにセンスがいいですね(^^)

a0202518_0333936.jpg

順番に練習をさせていただきました。もちろん私も。
写真はありませんが、みなさんのアドバイスで美味しく淹れられました♪
この写真は、単ソウの飲み比べです。
まずは、蓋碗の質の違いから・・・同じように見える蓋碗でも、ちょっとの違いで香味が違ってびっくりでした。不思議~~~。
その後は、数種類の単ソウ(たぶん5~6種類)を飲み比べました。
1日にこんなに単ソウを飲んだのは初めてで、練習会ならではの体験をさせていただきました。
途中から体と頭がフワフワ~~って(笑)久しぶりのお茶酔いでした・・・ははは

a0202518_0333963.jpg

さんざん飲んで食べて、喋って&笑って、しかも帰りにお土産まで頂いちゃいました。
とても楽しい時間でした♪もちろん勉強にもなりました♪

Cさん、Mさん、Mさん、Mさんお誘いいただいてありがとうございましたー(^^)

ごちそうさまでしたー♪
[PR]
by tea_time_creation | 2011-11-27 00:33 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

○○ティーセミナー○○

a0202518_21271511.jpg


21日、セブンカルチャー武蔵境でティーセミナーをしてきましたF7B4.gif
今月から月1で、全6回の講座ですF7EE.gif
11・12月は紅茶ですF482.gif
今月は、インドの紅茶を知っていただこうかと、ダージリン2nd・アッサム・ニルギリを試飲してもらいましたF3A1.gif
来月は、スリランカの紅茶を楽しんでいただこうと思います。
皆さんとお話しながらの楽しいセミナーでしたF7EE.gif

ありがとうございましたーF649.gifF6EC.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2011-11-24 21:27 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

「紅水茶會」終了ー♪

19日、初コラボ茶会の「紅水茶會」が終了しました♪
お天気はあいにくの雨…;; 
予約して来ていただいた方々には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。。。
その分美味しいお茶を楽しんでいただけるように気持ちを込めて淹れました❤

siao-liangさんのお茶席です♪
桃園の拉拉山紅茶。
「ららさん」ってカワイイ名前ですよね。何だか楽しくなります♪
いつも思うのですが、設えのセンスがいいですね~。
a0202518_1829966.jpg


shizuさんの茶席です♪
阿里山紅茶、大紅帖。
shizuさんらしい、可愛くて女性らしい設えです。
紅茶をイメージして赤にしたそうです。テーブルセンターがカワイイ❤
a0202518_18294189.jpg



そして私の英国式茶席♪
London Breakfastを淹れました。お茶請けはもちろん!スコーン♪
朝4時に起きて30個作りました。眠かった~~~。
カップ&ソーサーは、フランスのリモージュ。約100年前のアンティークです。
そしてお皿は、大すきな大倉陶園を使いました❤
テーブルセンターとレース達はイギリスのものです。いつのかは???
a0202518_18302565.jpg


楽しくてあっという間の1日でした♪
雨の中来ていただいた方々、コラボしてくれた二人、お手伝いをしていただいたMさん、そして、ギャラリーのオーナーご夫婦に感謝!感謝!感謝!の気持ちでイッパイです❤

ありがとうございましたー(^^)♪
[PR]
by tea_time_creation | 2011-11-22 19:23 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

RCDティーセミナー終了♪

今日は、ロイヤルクラウンダビー主催のティーセミナーをしてきました♪
a0202518_22194613.jpg

代表作のロイヤルアントワネット(左)と、ご成婚されたウイリアム王子・キャサリン妃の記念作品(右)画像が悪いですね・・・とても綺麗で素敵な食器達でした。ロイヤルアントワネットは、エリザベス女王が朝食の時に使われているそうです。このカップ&ソーサーで、紅茶を飲んでいただきました(^^)

a0202518_2220660.jpg

↑ 始まる前は、こんな感じです。
セミナー中に10名様分の紅茶を淹れ、バリエーションティーを2種ご紹介♪
最後にロイヤルミルクティーを作って、試飲していだだくという、手と口を動かしっぱなしのセミナーでした。たくさん紅茶を淹れられて、とても楽しかった❤
牛乳を吹きこぼしてしまったけど・・・ははは…;;

a0202518_22201973.jpg

販売した茶葉達、缶がカワイイですね。1番人気のロイヤルアントワネットと
ディンブラを使いました。
東京近郊では買える所がないので、私も買って帰りました。
全種試飲しましたが、どの種類も美味しいですよ(^^)

今日も、楽しいセミナーでした。RCDの方々、セミナーに参加してくださった方々に感謝❤感謝です。ありがとうございましたー(^^)♪
[PR]
by tea_time_creation | 2011-11-16 22:54 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

「天空茶会」終了ー♪

今日(日付が変わったので、昨日ですね)「天空茶会」でした(^^)♪
「茜」の茶席↓↓ 素敵な設えですね❤それもそのはず・・・
ペアを組ませていただいた(麻)さんが考案してくれた上に~!!
ほとんどの道具&茶器を出してくださいました。本当にたすかりました。
感謝感謝です!
いろんな物をさがし出して、上手く茶席に使うのには、ビックリでした。
センターに敷いてあるのは帯です。「××円だったの」って・・・
他にも、「これは作ったの」・・・って・・・もはや天才です。。。
a0202518_0571732.jpg


淹れ手からみた茶席です。
「あれれ?」と思ったかと・・・そうです。真中にあるのは「へちま」です。
これも(麻)さんから。蓋碗の蓋を乗せると、ピッタリフィットします。
楽しいですよね♪
紅茶に付け込んで「養へち」しました(笑)
茶席に座っていただいた方々、(麻)さんに助けられ、ちょっとしたハプニングも
無事に通り過ぎ・・・なんとか終了しました(^^)
a0202518_0574727.jpg


お茶請けは…クコの実・干しぶどう・龍眼とネジネジ。。。でした。
a0202518_058215.jpg



帰ってからは、次の仕事の準備です ;; 今度は紅茶です。
「何処行くんだろうか・・・」と思うくらいの大荷物、明日千葉へ配送します。
a0202518_0581589.jpg


今日は長いような短いような、楽しい一日でした。
来てくれた方々に感謝感謝感謝(^^)です。

ありがとうございましたー。
[PR]
by tea_time_creation | 2011-11-13 01:45 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(2)

大倉陶器のケーキ皿♪

大好きな大倉陶器❤今日届きました♪
19日の「紅水茶會」で使います♪
大好きな食器を使うのって、嬉しくて楽しみです(^^)♪
a0202518_21175627.jpg


今日は引きこもって、明日の「天空茶会」と来週のセミナー準備&茶葉を2㎏
小分けする作業をしていました。
なかなか進まず…;; 雨で寒いし…;;
こういう時は、体を温める作用のある紅茶ですね~❤
アッサム2nd・モカルバリ農園のものです。
とても出来がいいアッサムなのでストレートで。。。
蒸らし時間を30秒はど短くして飲みました♪
a0202518_21175615.jpg


明日は「天空茶会」楽しみたいと思います♪♪♪
[PR]
by tea_time_creation | 2011-11-11 21:17 | お気に入りの・・・ | Trackback | Comments(0)

仕事→TEA FACTORY

a0202518_22243448.jpg

今日、ロイヤルクラウンダービー株式会社へ仕事の打ち合わせに
行って来ました。
企業との仕事には慣れていないので、緊張の2時間でした ;;
このカップ&ソーサーで、私の淹れた紅茶を飲んでいただく予定です(^^)

a0202518_22243420.jpg

ちょっと緊張した仕事の後は…やっぱり美味しい紅茶が飲みたくなります。
途中下車をして「青山ティーファクトリー」へ♪
キャンディーCTC❤ 新茶と聞いてしまうと買わずにはいられない!
もう病気です…(笑) マスターが「もうあまり残ってないよ」って・・・
2つも買っちゃいました❤ 

開けるのが楽しみです(^^)
[PR]
by tea_time_creation | 2011-11-02 22:24 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)