<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスティーミニ講座♪

a0202518_22524214.jpg


今日は紅茶専門店「原宿クリスティー」でのセミナーでしたF7B4.gifF7EE.gif
今回も、すっかり講師だという事を忘れ…来て頂いた方々と友達のように喋りまくってしまいまシタF649.gif
楽しんでもらえたかな…ちょっと心配F6BF.gif

クリスティーは今年で31周年をむかえた老舗のお店ですF37E.gif
紅茶の種類も多く、サンドイッチ・スコーンなどなど…F6A9.gif
お値段も良心的ですF6EC.gif
原宿駅竹下口から入り、ダイソー前の道を右に曲がるとすぐですF6CD.gif

今日も楽しい時間でしたF7EE.gif
いらしてくださった方々に感謝F7B2.gif

ありがとうございましたF649.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2011-10-29 22:52 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

スコーン♪

a0202518_2111463.jpg


今日は、朝早くからパソコンに向かって資料作りや他の仕事に悪戦苦闘F7CE.gif
いや〜参りましたF7CE.gif超アナログな私は、朝から大騒ぎ(笑)

こういう時には、スコーンやお菓子を作ると気分転換になりますF7EE.gif

いただいたアールグレイを淹れて一人で食べましたF7B2.gif

このスコーンだけは自分が作ったものが1番のお気に入りですemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2011-10-28 21:11 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

下北沢♪

a0202518_18836100.jpg


下北沢の紅茶専門店『ラ・パレット』F7EE.gif

下北沢でのお茶は、いつもここF65A.gifと決めてますF7B4.gif
紅茶のバリエーションがたくさんあって
いつも迷ってしまいますF7EE.gif
スコーンやケーキも手作りで、とても美味しいですよF649.gif
今回は、デリプレート&ケニア紅茶を注文F685.gif

すごいボリュームでお腹いっぱいF37E.gif

ごちそうさまでしたーF7B2.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2011-10-27 18:08 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

お茶会♪

秋のお茶会に行ってきました(^^)
今回は、あるプライベートティーサロンでのお教室のお披露目茶会です♪
私は、鳳凰単そうの茶席に・・・♪
a0202518_1852253.jpg


淹れ手の方が、初めての茶席だとおっしゃっていましたが
落ち着いていらしたので、とても初めてには見えませんでした。
写真や地図を使って、茶葉の説明をしてくださいました。
とても解りやすかったです。
ちゃんと勉強してるんだな~~(^^)
a0202518_185226.jpg


香りがとても華やかで、とても美味しい単そうでした。
5煎淹れてもまだ美味しかったのには感動!!でした。
中国茶は、煎が進むにつれて、味が変化するのが楽しいですね♪
お茶菓子も、ラフランスを使ったものだそうで、酸味がきいていてさっぱりといただきました。
a0202518_1852233.jpg


お茶を淹れてくださったGさん、とても楽しい時間でした♪
お茶も美味しくいただきました。ごちそうさまでしたー(^^)♪
[PR]
by tea_time_creation | 2011-10-23 18:05 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

宮本珈琲店

a0202518_13252196.jpg


数年前に働いていた「宮本珈琲店F7B4.gifF7EE.gif
マスターご夫婦が旅行に行っている間、お手伝いをしましたF649.gif
いつもと変わらない綺麗な店内F37E.gif
手間をかけた自家焙煎珈琲は、やっぱり美味しいですF7B2.gif
珈琲が苦手な方も、このお店だったら気に入ってもらえると思いますF649.gif
珈琲好きの方は、ぜひぜひ行ってみてくださいねF6A7.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2011-10-20 13:25 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

ローズクッキー

久しぶりにクッキーを焼きました♪
ローズぺタルを混ぜ込んだ、ローズクッキー❤
ほのかにバラの香りがして、紅茶にピッタリです。
作り方はいたってカンタン(^^) 
a0202518_0334216.jpg


明日、紅茶協会の期での研究会で、皆さんにお出しするので
ちょっとお化粧をして、袋詰めにしました。
a0202518_0334252.jpg


喜んでくれるといいな…

作り方を載せますね♪ 2㎝角で8~10枚くらいの分量です。

材料・・・バター100g・砂糖40g・小麦粉180g
      ローズ(花びら)適量(2gくらいかな。お好みで)
作り方・・バターをクリーム状になるまでまぜて、砂糖をいれてまぜる。
      ふんわり感が出たら、小麦粉をふるっていれまぜる。
      少しまとまってきたら、刻んだローズをいれ、
         手でまぜひとまとめにする。
      5ミリくらいの薄さにのばして、ラップにつつみ、
         冷蔵庫で30分寝かせる。
      2~3㎝角に切ったら、160℃のオーブンで、25分焼く。

                できあがり(^^) 
[PR]
by tea_time_creation | 2011-10-15 00:33 | かんたん♪お菓子 | Trackback | Comments(0)

 カリフォルニアへの旅…3

つづき…です。

アメリカの日本料理店で食事♪
1度カリフォルニアロールを食べてみたかったので注文してみました♪
想像していたよりおいしかった(^^)
a0202518_9151372.jpg


店長さんが、サービスで出してくれた「イモムシロール♪」 
ネーミングがイモムシって…と思いましたが…鰻を巻いたお寿司でした。
鰻とアボカドがあっていて、とても美味しく、ビックリ!!でした。
a0202518_9154434.jpg


食べたものばかりになりますが(笑)
スーパーにケーキ売り場が…買い物に行くたび気になっていたので、
思わず「小さいのならいいよね…」と1つ(^^);
a0202518_9164026.jpg


ロイヤルミルクティーを作っていただきました。
意外にあっさりというか、軽いケーキで、これならたくさん食べれちゃいます。
大きいケーキが多いのに納得。。。
a0202518_9171655.jpg


毎日のように行っていたダウンタウンのショッピングモールで
お茶屋さんを発見!!
テンションが上がってしまったのと、定員さんの顔中のピアスに気を取られて
お店の写真を撮り忘れました・・・(笑)
アメリカとヨーロッパに店舗がある「TEAVANA」。
フルーツティー・フレーバーティーが中心で、緑茶・烏龍茶にフルーツをブレンドしているようです。
試飲したフルーツティーが美味しかったので、それと、気になったものを購入♪
まだ開けていないので、これから飲んでみようかと思います。楽しみです(^^)
a0202518_9194656.jpg


初めてのカリフォルニアへの旅は、いろいろな出会いがあって楽しく嬉しい旅になりました。
ゆっくりしすぎて、あまり写真を撮ってなかったのには、ちょっと後悔 ;;
a0202518_1042884.jpg


素敵なところだったので、また行きたいと思います。
[PR]
by tea_time_creation | 2011-10-11 10:15 | 旅行~散歩~♪ | Trackback | Comments(0)

カリフォルニアへの旅・・・2

つづきです・・・

毎週火曜日は、街の中心を通っている大道りが、ファーマーズマーケットになるようです。
採れたての果物・野菜、生花などなどたくさんの農家の方たちが出店していて
試食し放題♪♪ 楽しすぎて写真を撮り忘れてしまいました(^^);
a0202518_20394042.jpg


ピーマン♪ これでも小さいものを選んだのですが。。。
1つだけでも買えるのがいいですね。
オリーブオイルで炒めて、鰹節とお醤油をかけて食べました。
肉厚で苦みがなくて美味しかったー❤
a0202518_20401638.jpg


海~~~~~(^^)♪ 
a0202518_20411872.jpg


全く逃げる気配もなく・・・目もそらさず・・・置物みたい・・・かわいい
a0202518_20415320.jpg


お天気が曇りで、写真もイマイチですが。。。
海岸沿いには、ヤシの木が1列に並んでいてキレイでした。
もう少し暑かったら、海に入りたかったな~~。
運がよければイルカにも会えるそうです。私は会えませんでした。。。
でもいるだけで気持ちがいいところでした❤
a0202518_2122151.jpg


つづきはまた・・・
[PR]
by tea_time_creation | 2011-10-08 21:33 | 旅行~散歩~♪ | Trackback | Comments(0)

 カリフォルニアへの旅…1 

カリフォルニアに行って来ました♪
海外に一人で行くのは初めてなので、ドキドキワクワク…ハラハラでした(笑)
機内では7歳の女の子と隣になって、おしゃべりしながらの楽しい時間でした
映画を見まくったので、2時間しか寝ないまま、ロサンゼルスに到着。。。(眠)
a0202518_164918.jpg



初アメリカの食事は「マックのポテト」 日本のと同じだな~って当たり前ですね
エアバスに乗って目的地へ・・・運転手さんに「ニーハオ!」って・・・(笑)
道が混んでいて3時間半かかりましたが、景色を見ながらであっと言う間でした
そして、到着♪ 海♪
a0202518_171282.jpg


次の日は時差ボケがなかったので、子供の頃からの夢だった
アメリカのスーパーでお買い物♪
入口がおしゃれ。さすがリゾート地だな~って感じました。
a0202518_1482768.jpg


お茶売り場♪ たくさんです♪ ハーブティー・フレーバーティーがほとんどでした。
さすがアイスティー発祥の国、リプトンアイスティー用のティーバッグがたくさんで
フレーバーも緑茶ベースのものなど、日本にはないものがあって「へえ~」と
興味深々…見入ってしまいました。
どれを買っていこうか迷って、結局また明日~にしました。。。
a0202518_1521654.jpg


                            つづきはまた・・・
[PR]
by tea_time_creation | 2011-10-07 02:25 | 旅行~散歩~♪ | Trackback | Comments(0)